• 締切済み

30年くらい前の動物が救助隊をしているアニメ

私が幼稚園の頃だったので、30年近く前になると思うのですが 動物達が救助隊(レスキュー?)をやっているアニメのタイトルが知りたいのですが。 確か月曜から金曜までの帯で放送時間は5分くらいだったと思うのですが。 そして、この番組では毎週活躍する動物(人物?)が決まっていて、 次週に活躍する動物を当てると言うクイズもやっていました。 正解の商品はレスキューセット(?)で、バックに懐中電灯とか方位磁石とか 入っていました。 #私は何故か法則が分かっていたので(ま、子供にもわかるようなもの  だったんでしょうけど)応募したら当たって当時バックを持っていました。 ご存じの方いらっしゃいますかね??

みんなの回答

回答No.5

No.4:uedaharuoです。ちょっと追加 プレゼントはされていました。ウリクペン救助隊です。 少し記憶の残っているストーリーがあります。何かの問題を解決する為に、隊員一人ずつにアイテムとして爆弾が一個支給されました。確かこの時はウサギだったと思います。爆弾をバックに入れ行動している最中に、アクシデントが起こりました。ストーリー序盤にウサギは、川でおぼれたか?池に落ちたか?で爆弾を濡らしだめにしてしまいました。当然、ウサギは脱落と思いきや、最後はウサギの逆転勝利、焚き火で爆弾をあぶり乾かして使用するというどんでん返しがありました。毎回このようなどんでん返しがあり、序盤に災難に見舞われたキャラクターが、勝利するという法則があったと思います。

回答No.4

プレゼントは行われていたと思います。出てくるキャラクターの中から誰が最終的に活躍し成果をあげるか予想し、あたると確かトランシーバーのようなもの?偽物か本物かは解りませんが・・他にも救助隊が使うような物がセットにされプレゼントされていたと記憶にあります。 違っていたらごめんなさい。 ぼくーうーらー うりーくぺん きゅうじょたいーー って感じのテーマが流れていたような・・ 文字は正確には記憶がありません。ウリクペン救助隊 だったと記憶しています。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>ところで「ウリクペン」ではクイズ&プレゼントは行われて >いたんでしょうか???? うーんちょっと覚えていないのですが、他のページの情報だと1回の正味時間が2分だという事ですので番組の最後にプレゼントを募集していてもおかしくはないですね。

koushirou29
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考リンク先へ行ってみたのですが、やはり違うみたいですね。 放送時期がS49と言うことは、当時私は既に小学生。 お祖父さんに頼んで、クイズに応募したのは幼稚園の時だったと 記憶していますので。 そうなると放送はS46~S48くらいではないかと思います。 ありがとうございました。

  • milk369
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

♪はぁしるぞ! 泳ぐぞ! ウリークペン♪ 思わず口ずさみました(^.^)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

多分、「ウリクペン救助隊」だとおもいます。 ウサギ、リス、熊、ペンギンの頭文字を取って「ウリクペン救助隊」。 動物たちは毎週月曜日の放送で司令が与えられ、 火曜日から金曜日まで、任務遂行にあたり、土曜日の放送で一名が表彰されるという様な話しだったと思います。

koushirou29
質問者

お礼

う~ん。憶えているメンツとだいぶ違うような。 イノシシとかいた気がするんですけど。 しかも人数も少ないような気もします。 ところで「ウリクペン」ではクイズ&プレゼントは行われて いたんでしょうか???? 反論ばかりで失礼しました。

関連するQ&A

  • 動物の救助について

    動物を救助隊が救助する場面がよく報道されますが、救助隊は動物も救助しなくてはならないのですか。法的にはどんな条文があるのか教えてください。

  • 海で遭難したときの選択

    以前とある講義で、以下のような問題が出されました。 「海上保安庁の回答」(必要な順)は手元にあるのですが、 なぜこのような順で必要なのか、という部分が思い出せません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 ================================ 〔問題の要点〕 ・船で旅行中、海上が荒れていた影響で船内で火災が発生し、救命ボートに移った。 ・ボートには約3日分の飲料水と非常食のほかに、  以下の10種類の品物が完全な状態で残っていた。  1.海図(当海域)  2.オール4本  3.化粧鏡  4.防水型携帯ラジオ(スペア電池付)  5.ナイロンロープ3本(1インチ径×20メートル)  6.布製バケツ(30cm)  7.磁石の羅針儀  8.石油缶 4缶(18リットル重油入り)  9.防水型懐中電灯(スペア電池付)  10.防水シート(オレンジ色) ・火災した船から出されたSOSを海上保安部がキャッチしており、  救助隊が向かっている ・明朝には天候は回復する見込み 上記のような状況で、手元にある10種類の品物について、 必要な順番について考えなさい。 ================================ 海上保安庁の回答では、以下の順番となっていました。 1.ナイロンロープ 2.布製バケツ 3.石油缶 4.オール 5.防水シート 6.防水型懐中電灯 7.化粧鏡 8.羅針儀 9.防水型携帯用ラジオ 10.海図 なぜこの順番なのかという解説を受けたのですが、 忘れてしまいとても気になっています。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 動物の救助報道

    分かる方、回答お願いします。 先日、TV(フジテレビ)にてネコが降りられずに千葉市の消防士が救助する報道をみました。 報道は一般人による画像の悪い映像ではなく、TVでの報道だと思います。 タイミングよく報道されているのはなぜですか? なぜ疑問に思ったかというと、報道される1,2週間程前にネコの救助について千葉市の消防に電話にて問合せをしました。 回答は「千葉市では人間以外の救助活動は行っていない」との事なので、救助活動の報道にビックリしました。 報道してくれれば救助を行ってくれると考えてよいのでしょうか? その際はどこに電話をすればよいのですか?

  • 動物の救助って消防車?

    動物の救助ってどこですか?まず連絡は市役所ですかね。

  • 15年前から20年前のアニメなのですが、

    15年前から20年前のアニメなのですが、 題名がわからなくて困ってます。 内容は、ある女性(姉?)の血縁を受け継いでる主人公(男) その血縁(血のにおい)によって、ペガサス?ユニコーン?的なロボットに命令できる。 SF系とかロボット系のアニメです。どこで放送してたのか、 いつごろ放送してたのか定かでないです。 ほんと小さいころに再放送してたのでこれだけしかわからないです。。。 ほんの少しの条件しかなくてすみません。 これだけでわかる方いらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 5年前~8年前くらいまでのアニメで忘れたアニメのタイトル教えて下さい

    ・主人公は男(20~30歳くらいかな) ・占い?をする老婆が出てくる。 ・小学生とかに対したら怖いアニメ(小学生の時に見たので怖かったような)【ホラー系??】 ・曜日はたしか水曜日か木曜日 ・時間帯はPM10:00~  ・たしかこの老婆を中心にアニメが発展していたような気がします ・エンディングは結構おもしろかったような? 分かりそうな人いましたら回答ください

  • 20年前ぐらいに見たアニメ・・・

    多分、小学生のときに見たアニメだと思いますが、 時期ははっきりしません。 イチゴの王国の物語で、みんなイチゴの帽子をかぶっていたと思います。 女の子向けのアニメでした。 1回だけの放送なのか、何回か続いていたのかもわかりません。 その当時、聖闘士聖矢、キャプテン翼、ムサシの剣等やっていたと思います。

  • 15年ほど前のアニメ…

    15年くらい前にTVでやってたアニメで、今まで「めぞん一刻」だと思っていたのもが実は全然違うということが最近発覚しました。(^_^;)そのアニメというのは・・・ ・高校の野球部がメイン(→あだち充先生の作品?) ・部員の中にロン毛が一人いたような… ・主人公の家族は大酒飲み? ・ちょっとした恋愛(三角関係?素直にラブラブではなかったような)あり といったかなり曖昧な記憶なのですがコレだ!と思うものがあれば教えて下さい。

  • 15~20年前くらいのアニメについて

    かなり少ない情報しかないのですが、ただ、EDの絵だけなんですが、 アルファベットのAとBが、くっついたり、離れたりしてたような記憶があります。 これしか情報がないのですが、このアニメのタイトル知りませんか?

  • 8年ほど前にやっていたアニメ

    タイトルも、登場人物の名前も思い出せなくて、 非常に気持ち悪い思いをしています。 「ドラゴンボールZ」の映画を観に行った時に、 同時上映していたアニメです。 主人公の男の子が、 背が低くて、帽子をかぶっていて、 まん丸い目をしていて、 口から舌が、いつもチョロッと出ているのですが。 (中国の男の子だったような気もしますが自信ないです) ちょっと変わった子なのですが、 たぶん、この子が一番強い・・・みたいな。 他に2~3人の仲間がいて、 戦いながら旅をしているような感じのストーリーです。 このアニメの、題名だけでも、 男の子の名前だけでも、 わかる方、いらしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう