• ベストアンサー

15年前から20年前のアニメなのですが、

15年前から20年前のアニメなのですが、 題名がわからなくて困ってます。 内容は、ある女性(姉?)の血縁を受け継いでる主人公(男) その血縁(血のにおい)によって、ペガサス?ユニコーン?的なロボットに命令できる。 SF系とかロボット系のアニメです。どこで放送してたのか、 いつごろ放送してたのか定かでないです。 ほんと小さいころに再放送してたのでこれだけしかわからないです。。。 ほんの少しの条件しかなくてすみません。 これだけでわかる方いらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.1

1996年に放送された車田正美原作の「B'T X」(ビートエックス)だと思います。 主人公の鉄兵は自分の血で、スクラップ状態だった麒麟型B'T(動物型ロボット) の「エックス」を起動させ、機械皇国に拉致された兄を助けに行きます。 ある女性というのはエックスの元のドナー(パイロット)である華蓮ですね。 鉄兵は華蓮から輸血を受けていたためにエックスを起動できました。 話の内容的には「いつもの車田正美」で必要十分というところでしょう(笑)

参考URL:
http://www.tms-e.com/library/tokushu/btx/
uhh-ahh
質問者

お礼

ドンピシャです! ものすごくすっきりしました! 小さいころものすごく面白かった記憶があります。 とくに動物型ロボットエックスがもう最高にかっこよすぎて 惚れてしまった記憶もあります。笑 この夏、もう一度新たにB'T X見たいと思います。 また歳もとり内容も把握できると思います。 ほんとに助かりました!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 20年くらい前のテレビアニメについて教えてください

    20年くらい前にテレビで放送していたアニメなのですが、すごく好きで毎週見ていたのですが、題名を全く思い出せません。 どなたか知っている方いらっしゃったら教えて下さい。 30分間で夜にあっているタイプのアニメで、ユニコーンかペガサスか可愛い小さな子馬のようなのが出てきて、少年と暮らしていて事件が起こるような・・・ほのぼのしたポップな絵柄だった気がします。 子馬は水色のような色をしていたと思います。 ここ数年ずっと気になっているので、よろしくお願いします。

  • 10年ちょっと前くらいのアニメなんですが・・・。

    いつもお世話になっております。 又質問なのですがよろしくお願いします。 小さい頃に見ていたアニメの題名が思いだせません。 確か10年ちょっと前程だったと思うのですが・・・。 合体ロボットもので小学生か中学生あたりの子供達が、地球を救う(?)と言った内容だったと思います。 確か「ライジンオー」の前か後辺りに放送されてたと思うのですが・・・・。 当時は結構好きだったのですが、現在の記憶は「ライジンオー」が頭の中を占領してしまい、今は全くそのアニメが思い出されません。 内容も合っているのか怪しいです(^^; 心当たりのあるアニメがあったら教えて下さい。

  • 6、7年くらい前のアニメだと思うのですが・・・・

    アニメを探しています。たしか放送していたのは小学校低学年頃だと思うので6、7、8年くらい前のものだと思うのですが・・・・ 放送していたのは夕方か夜だと思うので6:00~7:00うちのだと思います。 内容はシーンでしか覚えてないのですが、学園もので主人公らしき人物(女性)が敵らしきロボットと水泳対決します。それでターンのときにロボットはスクリューで泳いでいたので壁に衝突してしまいます。 次に覚えているのは主人公らしき女性が宇宙か空からか降ってくる巨大ミサイルのようなものを校庭で受け止めていたと思います。 特徴的なアニメだったことはたしかなのですが、検索してもなかなか見つかりません。知ってる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 25年位前のアニメ映画のタイトルが知りたいです

    ↓覚えてる内容です ・10人位の男女が次々何者かに殺されてしまいます。 ・SFアニメだったようです。 ・テレビで放送してました。 ・ロボットが出たかもしれません。 ・最後の一人は女性が生き残った気がします。 ・シリアスな内容です。 ・ラストはシュールな感じだった気がします。 ・結局一人も生き残らなかった??

  • 15~20年位前にレンタルビデオでしか見たことがないのですが宇宙アニメ

    15~20年位前にレンタルビデオでしか見たことがないのですが宇宙アニメで女の子がロボット?みたいなので宇宙で敵と戦うというアニメの題名を教えてほしいです 最近思い出してものすごく気になります

  • 十数年前のアニメのタイトル     

    十数年前のアニメのタイトル           十数年前に放映されていたアニメのタイトルを教えてください 登場人物は皆、ガンダムのような2頭身のロボットでした お城の中に住んでいて、その中にいるシーンをよく見ました 幼少期に、そのアニメの塗り絵が家にあったので、少なくとも今から15年は前だと思います 東京にいるとき見たのですが、放送局はテレビ朝日かTBSあたりだったかと思いますが、かなり曖昧な記憶です 朝、放送していた気もしますが定かではありません 情報が曖昧、少量ですみません どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 15年前くらいのアニメ

    たぶんNHKで15年くらい前に放送されていた ペガサスの子供みたいな動物と男の子の物語を知りませんか? 確か、その動物のお母さんを探す旅に出ていたような・・・ 記憶があやふやでその動物が白っぽかったことと 空を飛んでいた事くらいしか分かりませんが ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 30年位前のアニメのタイトル?

    30年位前のSFアニメの名前を知りたいです。 内容はバイクが変形しアマードスーツに変更し、地球に侵略にきた異星人と戦闘する内容でした。確か大阪では17時位に放送されていたと思います。 心当たりの方、タイトルを教えてください。

  • 10年くらい前に放送されていたアニメの題名を調べています。

    10年くらい前に放送されていたアニメの題名を調べています。 確か兄と妹が二人きりで住んでいて、ある日突然正体のわからない何かに妹を連れ去られてしまうというストーリーだったと思います。小さい頃に見て強烈な印象を受けました。落ち着いた、あまり子供向けではない雰囲気のアニメで、一日限りの2時間くらいの放送だったと思います。 どれもあやふやな記憶で申し訳ないのですが、もし心当たりのあるアニメをご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 10年ほど前のアニメ

    10年ほど前のアニメだと思うんですが名前などが全く思い出せずに困っています。 「爆闘宣言ダイガンダー」、「電脳冒険記ウェブダイバー」に似たアニメで、男の子がプラモデルサイズのロボットから出るコードを公衆電話などにあるコンセントのようなものに繋いで、敵を倒しに行く、みたいなアニメなんですが、どなたかご存知でしょうか? 幼いころの記憶ですごく曖昧なんで申し訳ないんですが、もしご存知でしたらお答えください。

専門家に質問してみよう