• ベストアンサー

15年前から20年前のアニメなのですが、

15年前から20年前のアニメなのですが、 題名がわからなくて困ってます。 内容は、ある女性(姉?)の血縁を受け継いでる主人公(男) その血縁(血のにおい)によって、ペガサス?ユニコーン?的なロボットに命令できる。 SF系とかロボット系のアニメです。どこで放送してたのか、 いつごろ放送してたのか定かでないです。 ほんと小さいころに再放送してたのでこれだけしかわからないです。。。 ほんの少しの条件しかなくてすみません。 これだけでわかる方いらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg120
回答No.1

1996年に放送された車田正美原作の「B'T X」(ビートエックス)だと思います。 主人公の鉄兵は自分の血で、スクラップ状態だった麒麟型B'T(動物型ロボット) の「エックス」を起動させ、機械皇国に拉致された兄を助けに行きます。 ある女性というのはエックスの元のドナー(パイロット)である華蓮ですね。 鉄兵は華蓮から輸血を受けていたためにエックスを起動できました。 話の内容的には「いつもの車田正美」で必要十分というところでしょう(笑)

参考URL:
http://www.tms-e.com/library/tokushu/btx/
uhh-ahh
質問者

お礼

ドンピシャです! ものすごくすっきりしました! 小さいころものすごく面白かった記憶があります。 とくに動物型ロボットエックスがもう最高にかっこよすぎて 惚れてしまった記憶もあります。笑 この夏、もう一度新たにB'T X見たいと思います。 また歳もとり内容も把握できると思います。 ほんとに助かりました!! ありがとうございました!!