• 締切済み

20年くらい前のテレビアニメについて教えてください

20年くらい前にテレビで放送していたアニメなのですが、すごく好きで毎週見ていたのですが、題名を全く思い出せません。 どなたか知っている方いらっしゃったら教えて下さい。 30分間で夜にあっているタイプのアニメで、ユニコーンかペガサスか可愛い小さな子馬のようなのが出てきて、少年と暮らしていて事件が起こるような・・・ほのぼのしたポップな絵柄だった気がします。 子馬は水色のような色をしていたと思います。 ここ数年ずっと気になっているので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ELDLAD
回答No.6

間違いなく「青いブリンク」だと思います。 おそらく,1話の内容ではないかと。 ブリンクは雷獣と呼ばれる生き物で,電気を食べて生きています。 カケル君の所に来たのは,お母さんとはぐれたか何かだったような気が・・・。 家のコンセントに鼻をくっつけて,電気を吸収するシーンがありましたね。

sumire300
質問者

お礼

ありがとうございます! きっと青いブリンクだと思います! でも皆さんの回答を読んでいくうちに、自分の記憶がだんだん曖昧に・・・(^^;) 酸素が無くなって、風船に頭を突っ込んでる話ってありました?

• Silentsea
回答No.5

他の方の回答を見る前から「青いブリンク」しか思い浮かびません。 生活というより冒険ものという記憶なので「ん?」とも思いましたが 年代的にも青い馬的にもコレしか無いでしょう。 バスの運転手が好きでした。 名作です。

sumire300
質問者

お礼

ありがとうございます! あんまり内容は覚えてないんですが、町から町に旅をする感じでした? 酸素が無くなって、風船に頭を突っ込んでる話ってありました? そういう感じを覚えてるんですが・・・(?)

• secretkey
回答No.4

「カケルくん、勇気をあげる!」 というフレーズに聞き覚えはないでしょうか? このセリフが結構毎回出てました、これに 覚えがあれば青いブリンクで間違いないと思います。

sumire300
質問者

お礼

ありがとうございます! きっと青いブリンクだと思います! フレーズに記憶は無いですけど・・・(^^;) 酸素が無くなって、風船に頭を突っ込んでる話ってありました? そういう感じを覚えてるんですが・・・(?)

• welove626
回答No.3

私も「青いブリンク」だと思います。このアニメは今は亡き手塚治虫さんの最後の作品です。声優陣も、野沢雅子さん、土家里織さん、小林克也さんと結構豪華な顔ぶれでしたよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF
sumire300
質問者

お礼

手塚治虫さんの作品とは知りませんでした! ありがとうございます!

• nobu1977
回答No.2

青いブリンクだと思います。 僕も好きでした♪

sumire300
質問者

お礼

ありがとうございます! おもしろかったですよね!

• fine_day
回答No.1

その頃で水色の子馬というと…「青いブリンク」かもしれません。 NHKで夜19時台に放映していた30分アニメです。 http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts020_02.html

sumire300
質問者

お礼

ありがとうございます! きっと青いブリンクです! サイトにもいってみました(><)