• 締切済み

20年くらい前のテレビアニメについて教えてください

20年くらい前にテレビで放送していたアニメなのですが、すごく好きで毎週見ていたのですが、題名を全く思い出せません。 どなたか知っている方いらっしゃったら教えて下さい。 30分間で夜にあっているタイプのアニメで、ユニコーンかペガサスか可愛い小さな子馬のようなのが出てきて、少年と暮らしていて事件が起こるような・・・ほのぼのしたポップな絵柄だった気がします。 子馬は水色のような色をしていたと思います。 ここ数年ずっと気になっているので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ELDLAD
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.6

間違いなく「青いブリンク」だと思います。 おそらく,1話の内容ではないかと。 ブリンクは雷獣と呼ばれる生き物で,電気を食べて生きています。 カケル君の所に来たのは,お母さんとはぐれたか何かだったような気が・・・。 家のコンセントに鼻をくっつけて,電気を吸収するシーンがありましたね。

sumire300
質問者

お礼

ありがとうございます! きっと青いブリンクだと思います! でも皆さんの回答を読んでいくうちに、自分の記憶がだんだん曖昧に・・・(^^;) 酸素が無くなって、風船に頭を突っ込んでる話ってありました?

  • Silentsea
  • ベストアンサー率38% (73/189)
回答No.5

他の方の回答を見る前から「青いブリンク」しか思い浮かびません。 生活というより冒険ものという記憶なので「ん?」とも思いましたが 年代的にも青い馬的にもコレしか無いでしょう。 バスの運転手が好きでした。 名作です。

sumire300
質問者

お礼

ありがとうございます! あんまり内容は覚えてないんですが、町から町に旅をする感じでした? 酸素が無くなって、風船に頭を突っ込んでる話ってありました? そういう感じを覚えてるんですが・・・(?)

  • secretkey
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.4

「カケルくん、勇気をあげる!」 というフレーズに聞き覚えはないでしょうか? このセリフが結構毎回出てました、これに 覚えがあれば青いブリンクで間違いないと思います。

sumire300
質問者

お礼

ありがとうございます! きっと青いブリンクだと思います! フレーズに記憶は無いですけど・・・(^^;) 酸素が無くなって、風船に頭を突っ込んでる話ってありました? そういう感じを覚えてるんですが・・・(?)

  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.3

私も「青いブリンク」だと思います。このアニメは今は亡き手塚治虫さんの最後の作品です。声優陣も、野沢雅子さん、土家里織さん、小林克也さんと結構豪華な顔ぶれでしたよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF
sumire300
質問者

お礼

手塚治虫さんの作品とは知りませんでした! ありがとうございます!

  • nobu1977
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.2

青いブリンクだと思います。 僕も好きでした♪

sumire300
質問者

お礼

ありがとうございます! おもしろかったですよね!

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

その頃で水色の子馬というと…「青いブリンク」かもしれません。 NHKで夜19時台に放映していた30分アニメです。 http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts020_02.html

sumire300
質問者

お礼

ありがとうございます! きっと青いブリンクです! サイトにもいってみました(><)

関連するQ&A

  • 15年前から20年前のアニメなのですが、

    15年前から20年前のアニメなのですが、 題名がわからなくて困ってます。 内容は、ある女性(姉?)の血縁を受け継いでる主人公(男) その血縁(血のにおい)によって、ペガサス?ユニコーン?的なロボットに命令できる。 SF系とかロボット系のアニメです。どこで放送してたのか、 いつごろ放送してたのか定かでないです。 ほんと小さいころに再放送してたのでこれだけしかわからないです。。。 ほんの少しの条件しかなくてすみません。 これだけでわかる方いらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 30年くらい前に見たアニメのタイトル

    30年ぐらい前にテレビで見たアニメなんですが、 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 記憶が曖昧ですが、たしか以下のようなストーリーでした。 主人公の少年が浜辺で少女と出会い、仲良くなります。 しかしある日、少女は突然、姿を消してしまいます。 少年は、浜辺に、馬にまたがった少女の彫刻を作り、寂しさを紛らわせます。 ところがある日、大人に成長した少女(背中に蝶の羽根がはえていた!)が、 少年の前に現れ、自分があの少女だと主張するのですが、 少年は信じようとしません。 少年は、馬にまたがった少女の彫刻に自分もまたがり、 遊ぶことに夢中です。 それを見て嫉妬した、大人の姿の少女は、 ノミで彫刻を破壊しようとしますが、誤って少年を刺してしまいます。 私は、当時小学生でしたが、このアニメから受けたショックは、 今も忘れることができません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 三、四年前にやっていたアニメで

    確か休日の朝方(九時ぐらい)にやってたアニメだと思うんですが、 主人公を全く覚えていなく、覚えているのは髪がピンク(赤が強め)色の ミディアムロングの女の子が出ていて、確か名前はメイだかメグだかとにかく 「メ」から始まる二文字の名前だったと思います。 そしてその子の隣に色の白いかわいい感じの巨人?見たいなのがいました。 アニメの題名とその白い巨人みたいなのの声優さんを教えてください。

  • 約十年前にやっていたアニメについて。

    約十年前にやっていたアニメの題名を教えてください。 主人公らしき女の子の特徴としては、髪の毛は濃いめの緑色で、赤いワンピース(?)を着ていました。 ドーナツ好きでした。 どなたかご存知ではありませんか?

  • タイトルが思い出せないアニメ

    自分が小学4~6年だったころのアニメなので1990年代後半のはずです 主人公は白い馬ロボットと腕に緑色の機械の手甲を装備した青年 絵柄はセイントセイヤに似ていた 馬ロボットは金色になったりする 検索して探しても見つかりません。 よろしくお願いします

  • 20年位前の思い出せないアニメ

    20年位前に見たアニメのタイトルが思い出せません。 といってもそのほかに覚えていることも少ないのですが、昔ビデオに録っていたある1話が、ずっと頭に焼き付いているので、気になっています。 覚えていることは ・登場人物に馬(副主人公的なキャラだと思います。多分白い馬でたてがみが赤かったような・・・)がいて、言葉を普通にしゃべる。 ・その回ではその馬が、人間になるが誰も気づいてくれない。 ・その馬のギャグ(?)がハンカチをくわえて、「くやしー」とかそういうことを言う。 ・で、その回で人間になって気づいてくれないので、そのハンカチくわえてのやつを主人公にやったけど、それでも気づいてくれない。 ・コメディだと思います。 とこんな感じですが、うろ覚えなので細かいところは間違っているかもしれません。 宜しくお願いします。

  • 15年年前ぐらいにテレビで見た短編アニメの題名が思い出せません。

    15年前ぐらいにテレビで見た短編アニメ(映画?)なのですが、内容がなんだかせつなくて印象に残っているのに、題名が思い出せません。もう一度見たいので分かった方教えてください!!たぶん日本でつくられたアニメです。 あらすじ>>大きな木のある村では、人が死ぬと大きな金色(赤色?)の鳥になって天へのぼると信じられていた。 そこに住んでいる若い男は戦争のために、恋人から離れ遠い異国へ行かなければならなかった。 それから戦争が終わり、男は気が抜けてなんとなくぶらぶら遊んだために恋人の待つその村にすぐには帰らなかった。 しかし、長い年月がたち待っている恋人が気になり、ある日村に帰ると恋人は男をずっと待ち続けていた。 しかし、男に会えた瞬間、大きな金色の鳥になって天へのぼっていった。 っていうようなあらすじだったと思います。

  • 何年か前のアニメ知りませんか?

    記憶が定かではないのですが、10年までは行かないですが何年か前の子供アニメで、夕方放送していたアニメを探しています。 主人公の女の子は悪魔(?)で、内容は地獄だか魔界だかから人間の世界にわけあって(たしか)家ごと引っ越してきた悪魔(おばけ)一家が人間界で繰り広げるドタバタファンタジーといったところでしょうか。 たしかママはセクシーな魔女かなにかで、パパは狼男かドラキュラ伯爵だったと思います。たしか召使もいたような。結構この家族のキャラが濃くて面白かった気がします。 ストーリーの中心は主人公の女の子が人間の男の子を好きになって何とか彼の気を引こうとする・・・といういたってベタな設定で、しかもどう見ても小学生キャラ&小学生向けのアニメなのですが、主人公の女の子の‘一途に突っ走りキャラ’や男の子の‘ダメ男キャラ’が可愛くて意外と好きでした。 キャラクターも「いかにも」な少女漫画系ではなくポップでセンスがよかったです。 もし、お心あたりがありましたら、題名・キャラ名・放送年・原作あたりを教えていただけるとうれしいです。もちろんそのほかの情報でもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 20年ぐらい前のアニメ。

    記憶が曖昧なのですが、 20年ぐらい前に日曜日の朝10時半ぐらいからやっていたアニメをご存知な方題名を教えてください。 確かテレビ朝日で、歴史系のアニメだった気がします。 記憶違いならごめんなさい。

  • 15年前に見たアニメを探しています

    15年くらいにテレビで見たアニメがなんだったのか未だに気になっています。 ●15年くらい前 ●放送は夕方くらいだった(たぶん再放送) ●続き物ではなく、2時間くらいの単発モノだった(と思う) ●真っ赤な、中国の神殿の中のような場所(登場人物の服装もそれっぽい) ●主人公は王家に嫁いだ少女。王とは年が離れている ●王は敵軍に追い詰められている ●馬小屋のようなところで王と主人公が身を隠している ●主人公が王に銃を渡して外に出る ●すると馬小屋から銃声が ●急いで引き返すと王が自殺を図っていた ●号泣する主人公 ストーリーはおそらくクライマックス部分で、うろ覚えです。 ヒントはこのくらいしかありませんが、これでわかる方、どんなアニメかおしえてください!

専門家に質問してみよう