• ベストアンサー

30年位前のアニメのタイトル?

30年位前のSFアニメの名前を知りたいです。 内容はバイクが変形しアマードスーツに変更し、地球に侵略にきた異星人と戦闘する内容でした。確か大阪では17時位に放送されていたと思います。 心当たりの方、タイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

往年のアニメファンです。 まず、間違いなく「機甲創世記モスピーダ」です。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。YouTubeで確認しましたら『モスピーダ』でした。 時間の経過で内容そのものが薄れていましたので驚いています。 幼少の頃は斬新に思えていたので、今見ると結構時代錯誤に思っています。 YouTubeで見ようと思います。

その他の回答 (4)

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.5

「モスピーダ」か「ジリオン」かとなると、時間帯的に「ジリオン」でしょう 関東では日曜朝の放送でしたが、大阪、愛知では当初、金曜夕方の放送のようだから

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。YouTubeで確認しましたら『モスピーダ』でした。 時間の経過で内容そのものが薄れていましたので驚いています。 幼少の頃は斬新に思えていたので、今見ると結構時代錯誤に思っています。 YouTubeで見ようと思います。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

そのバイクが2輪車であれば、他の方が書かれている通り『機甲創世記モスピーダ』かと思います そのバイクが3輪車であれば、『赤い光弾ジリオン』かもしれませんね モスピーダの放送が終った後くらいに放送されたセガの玩具『超高速光線銃ジリオン』の販促アニメです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E5%85%89%E5%BC%BE%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。YouTubeで確認しましたら『モスピーダ』でした。 時間の経過で内容そのものが薄れていましたので驚いています。 幼少の頃は斬新に思えていたので、今見ると結構時代錯誤に思っています。 YouTubeで見ようと思います。

回答No.2

機甲創世記モスピーダです

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

「機甲創世記モスピーダ」じゃないでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=8_xhAxuUvGE http://ja.wikipedia.org/wiki/機甲創世記モスピーダ 私は大好きでした。 あのファイナルファンタジーの天野喜孝がキャラデザインを手がけた作品です。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。YouTubeで確認しましたら『モスピーダ』でした。 時間の経過で内容そのものが薄れていましたので驚いています。 幼少の頃は斬新に思えていたので、今見ると結構時代錯誤に思っています。 YouTubeで見ようと思います。

関連するQ&A

  • 30年位前のアニメで

    30年位前のアニメで  (1)異星人の地球への侵略  (2)人類に与えられた3丁の銃(「ブラックボックス」が内蔵)  (3)異星人は滅びに瀕しており、時間経過で石化。それを防ぐため地球に?  (4)異星人の敬礼の掛け声は「ヤー」  (5)主人公は3人組    思い出せそうで思い出せないもどかしさがあります。   アニメのタイトルや登場人物の名前などお教えください   よろしくおねがいします。  

  • このアニメのタイトルは?

    現在アメリカにて生活している者です。 先日、テレビで日本のアニメが放送されていました(こっちで日本のアニメが放送されること自体は特に珍しいことでもないですが)。 けっこう好みに合うアニメだったので、英語のタイトルをもとにあとでネットで検索してみよう~、と思っていたらそのタイトルをすっかり忘れてしまいました・・・。 ということでそのアニメのタイトルを探して(?)います。 アニメの内容は、 ・質からみて最近のOVA ・近未来SF風(ただしメカのデザインはレトロ調) ・空中戦艦(?)が出てくる。艦長は美形の男で物静か、副艦長は女性で理知的(メガネ) ・その戦艦と、十字形の乗り物に乗った異星人(?)との空中戦のシーンあり。なぜかその異星人は途中で引き上げていきますが。 ・メカなどにはCGが多用されていました。 ・おそらくキャラデザインは村田レンジさんではないかと感じました。 タイトルだけでなく関連の情報なども教えてもらえるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 古いアニメのタイトルを教えてください

    オーストラリアに住んでいる知り合いが古い日本のアニメのタイトルを知りたがっています。 大きいタイヤに乗ったウサギ、馬、アヒル等が旅し、地球を救う?内容で、その動物達はどうやら異星人らしい。というものです。 その方(40代)も小さい頃に見たのでよく覚えてないそうですが、もしこのようなアニメを知っている方がいらっしゃいましたら、是非タイトルを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 15年くらい前のタイトルを思い出せないアニメ

     小学生低学年の頃に毎週日曜日の朝方(8時~10時くらい)に放送されていたアニメ・特撮番組を見ようとしたら、その週だけお休みで違う特別番組のアニメが放送されていました。暇だったので見ていたのですが、とても怖い内容でした。  近未来を舞台にしたSFアニメで、人の体が溶けて骨になるシーンが印象的でした。ストーリーはうる覚えなのですが、主人公の周りの人たちがなんらかの問題で体が骨に溶けて大変な事になり、主人公もその後溶けてしまうみたいな話だったと思います。  本当にヒントが少ないのですが、心当たりのある方のお答えお待ちしています。

  • 17年~14年前に1回放送されたアニメ。分かりますか?

    放送はおそらく昭和55年から58年ぐらいの間です。年末?の特番か何かで1回きりの放送でした。 画風は全体的に手塚治風な感じでした。 話は近未来で、人間はある星を征服しようと侵略して、その星人たちをたくさん殺していました。その星人の風貌は口がストローみたいにとがっていて、目は切れ長だったような(~_~;)。 その星人のうち主人公となる女の子?が地球人と仲良くなります。その星人の名前はココかロココだったと思います。 最終的に地球に巨大な竜巻のようなものが襲ってくることが分かり、人間たちは逃げまくるのですが、どこへ逃げても絶対に助からない。ところがその主人公の星人が地球を助けたいと思い、その竜巻にネットを張って・身を挺して地球を守ろうとする。結局その子は竜巻により亡くなります。地球は無事で、「あの子が地球を救ってくれた・・・」という感動的な終わり方でした(笑)。 最近ふとこのアニメを思い出して気になっています。心当たりのある方、是非教えていただけないでしょうか(・_・;)?

  • 10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない

    10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない>< 今回の質問は私が小学生低学年、年月でいうと10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せないというものです。 そのアニメはたしか父がDVDまたはレーザーディスクでもっていたもので週刊もののアニメだかOVAだかアニメ映画だったかはよく覚えてないのですが雰囲気はSFのようなものでした。 父が好んでいたアニメはキャプテンハーロックや銀河鉄道777などです。 あやふやですが覚えているシーンが二つほどあるのでここからタイトルを推測できないでしょうか。 ()内はあやふやな記憶や思い出せないからか主の妄想が混じっているものです。 世界観の設定は人類(そこまで大規模じゃなかったような)対侵略者?宇宙人?的なもので 主人公たちの年齢は低めで少年少女だった気がします。 ・荒野に柱の様な建造物が立っていて、(その建造物のあるエリアは滅びる?侵略?的な状況)主人公たちがその建造物を敵視しているシーン ・ヒロインが連れ去られとても長い光の階段(※イメージ画像http://www.h6.dion.ne.jp/~sc-moon/LOVELOG_IMG/0523-dq8-a.jpg)のような物を進むように命令され、その先に進んでいくとヒロインより遥かに大きい巨人が待っており尋問、裁判のようなことをされるシーン。(ヒロインの髪型は三つ編みで巨人にその髪を掴まれる?) 以上のシーンを覚えているのですがこの少ない情報でタイトルが分かるまたは思いあたる方がいらっしゃたらぜひともお答えして頂けるとうれしいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 10年ちょっと前くらいのアニメなんですが・・・。

    いつもお世話になっております。 又質問なのですがよろしくお願いします。 小さい頃に見ていたアニメの題名が思いだせません。 確か10年ちょっと前程だったと思うのですが・・・。 合体ロボットもので小学生か中学生あたりの子供達が、地球を救う(?)と言った内容だったと思います。 確か「ライジンオー」の前か後辺りに放送されてたと思うのですが・・・・。 当時は結構好きだったのですが、現在の記憶は「ライジンオー」が頭の中を占領してしまい、今は全くそのアニメが思い出されません。 内容も合っているのか怪しいです(^^; 心当たりのあるアニメがあったら教えて下さい。

  • どうしても思い出せないアニメのタイトル。どなたか教えてください!!

    プロットは、、、 エイリアンが地球に侵略しほぼすべての人類は滅亡しました。 ただ、ひとつの船は生き残っています。その船はU-ボートに似た船で、実際、物語りは海の中で進行します。彼らは侵略者に最後の抵抗をするのです。 全くもってお粗末な記憶で申し訳がありません。 93、92年ごろ、当時のソ連で放送されていたのですが、タイトルがまったく思い出せません。あれはきっと絶対に日本アニメでした。 どなたか、万一わかる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えていただけないでしょうか。

  • 十数年前のアニメのタイトル     

    十数年前のアニメのタイトル           十数年前に放映されていたアニメのタイトルを教えてください 設定としては正義が悪に立ち向かう、という至って一般的なものです。 主人公を含め、戦闘にかかわる登場人物は何かの乗り物に乗っていました。 記憶が曖昧過ぎて申し訳ないんですが、その乗り物は浮いていたような気がします もしくは足がついていたかもしれません。 東京ではTBSで放送されており、おそらく土曜日の夕方だったと思います。 情報がほぼ皆無で大変申し訳ないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 十数年前のアニメのタイトル     

    十数年前のアニメのタイトル           十数年前に放映されていたアニメのタイトルを教えてください 主人公のおかっぱでキツい目をした女の子が、「ニンッ」と言っていました。内容は全く覚えていませんが、主人公の女の子はあまり人に心を開いていなかったと思います。 おそらく土曜日に放送されていました 東京で、おそらくTBSで放送されていました。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

専門家に質問してみよう