• 締切済み

10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない

10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない>< 今回の質問は私が小学生低学年、年月でいうと10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せないというものです。 そのアニメはたしか父がDVDまたはレーザーディスクでもっていたもので週刊もののアニメだかOVAだかアニメ映画だったかはよく覚えてないのですが雰囲気はSFのようなものでした。 父が好んでいたアニメはキャプテンハーロックや銀河鉄道777などです。 あやふやですが覚えているシーンが二つほどあるのでここからタイトルを推測できないでしょうか。 ()内はあやふやな記憶や思い出せないからか主の妄想が混じっているものです。 世界観の設定は人類(そこまで大規模じゃなかったような)対侵略者?宇宙人?的なもので 主人公たちの年齢は低めで少年少女だった気がします。 ・荒野に柱の様な建造物が立っていて、(その建造物のあるエリアは滅びる?侵略?的な状況)主人公たちがその建造物を敵視しているシーン ・ヒロインが連れ去られとても長い光の階段(※イメージ画像http://www.h6.dion.ne.jp/~sc-moon/LOVELOG_IMG/0523-dq8-a.jpg)のような物を進むように命令され、その先に進んでいくとヒロインより遥かに大きい巨人が待っており尋問、裁判のようなことをされるシーン。(ヒロインの髪型は三つ編みで巨人にその髪を掴まれる?) 以上のシーンを覚えているのですがこの少ない情報でタイトルが分かるまたは思いあたる方がいらっしゃたらぜひともお答えして頂けるとうれしいです。 どうかよろしくおねがいします。

みんなの回答

• afv2021
回答No.2

みつあみの少女が髪の毛を捕まれるシーンで思い浮かぶのは「未来少年コナン」ぐらいなのですが、短編ではないですね。 ただ、劇場作品で前編後編に分かれた短編作に作り変えられて公開されたことがあるので、そのLDがあるかもしれません。 主人公たちが少年少女。荒野に高い建物というのは三角塔。原子力委員会やレプカ達による裁判めいたシーンがあるなど、なんとなくそういうイメージを感じますが違うかな? 関係はないんですが、銀河鉄道は999(スリーナイン)じゃないでしょうか?777は初耳なので、ちょっと気になりました。

poccari0396
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 未来少年コナンでもないですね>< 別の質問サイトに同じ質問を投稿したところ「グリーンレジェンド乱」という作品が1番有力なようです。 銀河鉄道は999でしたねww完全に誤爆ですww

回答No.1

銀河英雄伝説?

poccari0396
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ でも銀河英雄伝説ではないですね>< 短編ものだった気がします