• 締切済み

動物の救助について

動物を救助隊が救助する場面がよく報道されますが、救助隊は動物も救助しなくてはならないのですか。法的にはどんな条文があるのか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ペットは法律上は財産(物)として扱われると思われ消防は消防法1条に則って国民の財産を保護するために通報あったら救助すると思いますよ。飼い主が助けるために生命に危険が及ぶ行為をするならなおさらです 野生の動物に関してはケースバイケースですね

関連するQ&A

  • 動物の救助報道

    分かる方、回答お願いします。 先日、TV(フジテレビ)にてネコが降りられずに千葉市の消防士が救助する報道をみました。 報道は一般人による画像の悪い映像ではなく、TVでの報道だと思います。 タイミングよく報道されているのはなぜですか? なぜ疑問に思ったかというと、報道される1,2週間程前にネコの救助について千葉市の消防に電話にて問合せをしました。 回答は「千葉市では人間以外の救助活動は行っていない」との事なので、救助活動の報道にビックリしました。 報道してくれれば救助を行ってくれると考えてよいのでしょうか? その際はどこに電話をすればよいのですか?

  • 動物の救助って消防車?

    動物の救助ってどこですか?まず連絡は市役所ですかね。

  • 30年くらい前の動物が救助隊をしているアニメ

    私が幼稚園の頃だったので、30年近く前になると思うのですが 動物達が救助隊(レスキュー?)をやっているアニメのタイトルが知りたいのですが。 確か月曜から金曜までの帯で放送時間は5分くらいだったと思うのですが。 そして、この番組では毎週活躍する動物(人物?)が決まっていて、 次週に活躍する動物を当てると言うクイズもやっていました。 正解の商品はレスキューセット(?)で、バックに懐中電灯とか方位磁石とか 入っていました。 #私は何故か法則が分かっていたので(ま、子供にもわかるようなもの  だったんでしょうけど)応募したら当たって当時バックを持っていました。 ご存じの方いらっしゃいますかね??

  • 溺れかかっている人を救助に行った人の4割が犠牲

     踏切事故に関連してテレビで、水難救助に行った人の4割が犠牲になっていると報道していました。  昔私が中学生のとき、川で溺れた人が救助されるのを見ました。  溺れた人を引き上げた方は、一人で人工呼吸などをして蘇生させました。  その人がその場にいた人に教えてくれました。  溺れかかってばたばたしている人に、絶対に正面から近づいてはならない。  もしそうしたら、「溺れるものは藁をもつかむ」で、こちらに抱きついてくるので、かなりの人でも共倒れになってしまう。  素手で救助に行った人はよほどの熟練者で無い限り、相手の後ろに回ってつかむか、相手がぐったりなるのを待つ以外に、救助の方法は無いとのことでした。  先般、中国の方が濁流の中へ2度も飛び込んで救助されました。  大きく報道され、表彰されましたが、危険を冒しての救助大変ありがたいと思います。  しかし今後、むやみにこれにあやかりたい人が続かないことを望みたいです。  小・中学校では水難対策教育を、昔と違ってやっているのでしょうか。

  • フェリー沈没なぜ日本に救助依頼しなかった

    セウォル号沈没で大騒ぎしてます。 大統領はじめマスコミも原因究明やら救助のあり方など連日報道されますが、 気になるのはなぜ日本に救助依頼しなかったのかという追求の声が小さいことです。 事故はどこの国でも起こりえます、今回の事故は高校生というかけがえのない命を300人もなくしたことです。 大事故です、なのにやれ原因はとか大統領の涙が本物かとか、誰が謝罪するとか責任とか・・ 日本は海猿じゃないけど、この種人命救助においては世界屈指の技術と装備と能力を持っています。 しかも下関海上保安部はすぐそこです、羽田からも特殊救援隊が急行します。 もし 日本が出動していたなら 30人くらいは救助出来たのではないでしょうか? 下関海上保安部は行きたかったそうです。 人命救助に政治は無縁です。 かわいそうに 韓国のマスコミも本当に遺族のことを思うなら 救える命を救わな方という趣旨の報道がもっとあってもいいと思います 情けない国、かわいそうな犠牲者。 なぜ 日本に救助を依頼しなかったことを非難する報道が少ないのでしょうか

  • 遭難者を救助に向かったヘリの墜落

    遭難者の救助に向かったヘリが墜落して、3人の命が失われた事故が報道されましたが、遭難者は66歳のシニアで、急峻な山に好きで登った挙句に遭難して救助を求めたわけですよね? 風が強い中、ヘリがバランスを崩して墜落したようですが、好きで、自己責任で登った人の救助に行って、亡くなった3人は本当に気の毒ですし、税金でこの方たちに対する補償も行われるわけですね?殉職でしょう?高価なヘリだってダメになってしまい、損失です。 山で遭難した人の公費での救助はしないと決めてもいいのではと思いますが・・・公費で救助する根拠は何処にあるのでしょうか?

  • 東北太平洋沖地震の動物救助隊について

    ゆうべ15日の夜のTBSのNスタという番組内で飼い主とはぐれてしまった犬猫たちを救助に来ている人たちをみました。赤いスタッフジャンパーの背中に広島動物愛護団体と書かれてたと思うのですが連絡先をご存知の方はありませんか?被災者の方にはもちろんですがその方たちの大切なペットを救っている方々に何かできないかと思い連絡先を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 自衛隊を災害救助隊にした方が、より救助できますか?

    熊本地震での救助の様子をテレビで見ていました。 ふと思いました。 自衛隊を解散させて、災害救助隊にした方が、より迅速に、より的確な救助ができるのではないか?と。 ヘリコプターが映ってたんですけど、ミサイル?のような無駄なものが装備してありました。 災害救助隊にすれば、ああいった無駄な装備を外すことができる。 ああいった余分な物がついてなければ、より多くの人を乗せることができる。 もっとたくさんの人を救助することができるのではないか。 自衛隊は毎日、戦争の訓練をしてるんですよね? 戦争のための訓練ということでダメ。 戦争しない国だから、無駄な訓練ということでダメ。 災害救助隊になれば、災害救助の為の訓練を毎日することになる。 災害救助のプロ中のプロだから、今よりずっと多くの人を助けることができる。 災害救助隊として、他の国で災害が起こったとき、スムーズに派遣もできる。 災害救助隊だと、規模も今よりずっと小さくてすむ。 税金あまりかからない。 人々の安全や幸福に寄与する。 こんな良いことないと思うのですが。

  • 山岳救助隊

    山岳救助隊 将来、長野県警の山岳救助隊に入りたいと思ってます。山岳救助隊について調べていたら機動隊に山岳救助隊という組織が設置されているようなんですが、自分は有段者ではありません。有段者でなくても機動隊に入れるのでしょうか?

  • 国際救助隊

    国際救助隊 サンダーバードよりファイヤーバード(火の鳥) かなと思いますね、不死鳥ですね・・ 国際救助隊が有れば最高ですよね 自衛とか攻撃とかを超える総合科学力が良いですよね 貴方はどう言う国際救助隊が良いと思いますか? 貴方の考える国際救助隊を教えて下さい お願いします