解決済み

野生動物は

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6184716
  • 閲覧数93
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

野生動物は
最近猿や熊が街に降りて噛みついたり、引っ掻いたりと報道されているので疑問に思っている事があります
野生動物は小さな子供を見てどんな反応をしますか?
子供でも襲われたりするのでしょうか?
大人が噛みつかれたり、引っかかれたりすると報道されているのに
子供が襲われたという報道を聞いた事が無いので…
やはり動物でも子供って可愛いと認識しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (106/260)

戦前などでは熊によって一家全滅(大人も子供も皆殺しにされた)事件はよくあったようですし、野生動物とは別かもしれませんが野良イヌに子供が殺された事件も昔はありました。
一方で赤ん坊が狼によって育てられたなんて話しもありますね。
No.1の方がおっしゃってるように乳幼児であればお腹が空いてなければ優しくするのかもしれません。

まあ、野生のチンパンジーが他の猿(チンパンジー以外)の群れを襲い赤ん坊を殺して死体で遊んだり食べたりすることはよくあることだそうなので種によるのかもしれませんね。
お礼コメント
noname#122157

ありがとうごさいました
投稿日時 - 2010-09-24 12:17:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

子どもも、この一連の騒ぎの最初の頃に噛まれてますよ;

あくまでも聞いた話なんですが、例えばお騒がせの野生猿の場合。子どもと言っても乳幼児には優しいそうです。たぶんお乳の匂いとか、乳幼児独特の匂いが、野生猿であっても、母性愛をくすぐってるのではないか?との話でした。

ある程度、子どもも大きくなり物事が分かってくる保育園児くらいになると、野生猿を見たら過剰反応するので、野生猿も噛みついてくるらしいです。この「噛みつく」と言うは、人間が『怖いから』だと言われてますからね。

ご参考までに☆
お礼コメント
noname#122157

ありがとうごさいました
投稿日時 - 2010-09-24 12:16:13