• ベストアンサー

キャロラインケネディーさんは?

駐日大使として、お見えになる故ケネディー大統領の愛娘であるキャロラインケネディーさんですが、彼女も結婚しておられ、夫も居られるとの事ですが、名は【キャロライン《ケネディー》】です。日本とは、婚姻による制度が違うのかも知れませんが、養子に貰って居られるのでしょうか?確か、アメリカの場合、【名】【母の姓か名】【結婚相手の姓】だったような気がするのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.2

米国では選択別姓が認められています。 すなわち、夫の姓に変えてもいいし、結婚後でも独身時代の姓を名乗るもの、女性の自由です。 日本では、選択別姓は法律で認められていませんが、働いている女性で、対外的に独身時代の姓を名乗っている人は大勢います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そうでしたか。選挙でも、めちゃくちゃ有利ですしね。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本にもそんな人たくさんいますよ? 蓮舫さんなんて氏の存在すらどこかへ行っちゃってますよね?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。