新米国駐日大使のキャロライン・ケネディの本名について

このQ&Aのポイント
  • 新米国駐日大使キャロライン・ケネディの本名について調べました。
  • キャロライン・ケネディの正式名はキャロライン・ブーヴィアー・ケネディです。
  • また、キャロライン・ケネディの夫はデザイナーのエドウィン・シュロスバーグ氏です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新米国駐日大使のキャロライン・ケネディの本名に…?

アメリカの駐日大使となりましたキャロライン・ケネディですが、その正式名を調べると、キャロライン・ブーヴィアー・ケネディ、とでてきますが、この人の夫は、エドウィン・シュロスバーグというユダヤ系アパレル関係のデザイナーらしいですが、そこで解らないので、教えてください。 この新任の米国駐米大使の本名は何? キャロライン・ケネディ、やら、キャロライン・ブーヴィアー・ケネディ、どちらでもいいですけど、どうしてなのですか? どうして、キャロライン・シュロスバーグ、やら、キャロライン・○○○・シュロスバーグ、ではないのですか? エドウィン・シュロスバーグがこの人の旦那さん=夫で、この人はシュロスバーグ氏の奥さん=配偶者でしょ? どうなっているのですか? 繰り返しますが、この新任の米国駐日大使、いわゆるキャロライン・ケネディという、といわれている人の本名は何ですか? ついでに、ブーヴィアーというミドルネームの意味するところは何なのかも教えていただけると有り難いですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 まず戸籍、すなわち戸主(筆頭者)を中心に配偶者と子どもを記載した法律上の書式があるのは、今や日本だけになりました。つい最近まで、旧植民地の朝鮮と台湾にもありましたが、数年前に廃止されました。  欧米諸国では、結婚に際し、どちらの姓を名乗るのか届けることになっています。もちろん、以前は妻が夫の姓を名乗るのが当然だと考えられていましたが、最近は別姓でもよい国が増えました。アメリカでは州ごとに扱いが違いますが、男女別姓が広く認められています。なお、夫と妻の姓を併記する複合姓(ダブルネーム)も認める州が多いようです。テニスのクルム伊達をご存じですか。家庭裁判所が認めれば、日本でもOKです。  ところで、ケネディはアイルランドの典型的な姓、シュロスバーグはロシア系ユダヤ人の姓で、当然、カソリックとユダヤ教徒だと推測できるでしょう。実際、シュロスバーグ家は親の代にウクライナから移住し、熱心なユダヤ教徒だったようです。  ただし、結婚はカソリック教会で行われ、結婚届はそれぞれ旧姓のままだったので、大使の本名はキャロライン・ケネディです。もっとも社交的な案内状にはMr.& Mrs シュロスバーグとされるかもしれません。  なお、夫婦の3人の子どもはケネディ シュロスバーグとなっています。  キャロラインの母、ジャクリーン・ケネディ・オナシスの旧姓はブービエ、母親の旧姓をミドルネームにするのはごく普通の慣習です。

hikokurow
質問者

お礼

そうでしたか、ありがとうございました。 全く無知でした。 No.1の方、本当にすみませんです。

その他の回答 (3)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

アメリカでは中国と同じで男女別姓です。 真ん中の名前は、ミドルネームといます。 中国では「諱(いみな)」が近い意味だと思われます。 氏名で表記するなら キャロライン(名) ケネディ(氏)になります。 キリスト教国では、名前の種類が少ないために同姓同名が多く存在してしまいます。 日本語だと、「けんじ」だけでも豊富なバリエーションがありますが、アルファベットだと限られてしまいます。 そこで、洗礼を受けた時の名前を間に入れて、他の人との区別を図っているのです。 ミドルネームには、洗礼名でなければならないという決まりはありませんが、そういう風習です。

hikokurow
質問者

お礼

キャロライン・ケネディも、エドウィン・シュロスバーグも、両名とも、法的に正式な本名ということですね、驚きました、すみませんでした、米国ではそうなっているのですね、勉強になりました、ありがとうございました。 日本の法律及び感覚で、ついつい質問してしまいました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

日本人の常識に囚われると駄目 海外では夫婦別姓であるケースもままある、米国も州によって可能なところもある 生まれたときに両親から与えられた名を大事にするのがそんなに変かな?

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございます。 へぇ、そうなんですか! ということは、キャロライン・ケネディは完全に本名で、旦那のエドウィン・シュロスバーグも、これまた完全に本名ということですか? アメリカでは、そんな法律になっているのですか?! いやぁ、知りませんでした。 No.1のご回答者様には失礼しました、すみませんでした、謝ります。 本当に申し訳ございませんです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.1

> この新任の米国駐米大使の本名は何? Caroline Bouvier Kennedy キャロライン・ブーヴィアー・ケネディ > キャロライン・ケネディ、やら、キャロライン・ブーヴィアー・ケネディ、どちらでもいいですけど、どうしてなのですか? > どうして、キャロライン・シュロスバーグ、やら、キャロライン・○○○・シュロスバーグ、ではないのですか? 自分の苗字を名乗ってなにか悪いことでもあるのか?配偶者の苗字を名乗らなければならない義務はない。 > エドウィン・シュロスバーグがこの人の旦那さん=夫で、この人はシュロスバーグ氏の奥さん=配偶者でしょ? > どうなっているのですか? 何が不思議なの?夫婦の苗字が同じである必然性はない。 ところで 旦那さん=夫と書くなら奥さん=妻と書かないのはどうして? 奥さん=配偶者と書くなら旦那さん=配偶者と書かないのはどうして? > 繰り返しますが、この新任の米国駐日大使、いわゆるキャロライン・ケネディという、といわれている人の本名は何ですか? 既に書きました。 > ついでに、ブーヴィアーというミドルネームの意味するところは何なのかも教えていただけると有り難いですが。 母親の苗字にちなんでいます。

hikokurow
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 けど、教えてくださいという質問の核心の答えには全くなっていませんが、と感じました。 この米国駐日大使の本名は、キャロライン・ブーヴィアー・ケネディで間違いないのですね?本当に。 自分の苗字を名乗って何か悪いことでもあるのかないのか、その以前に自分の苗字は何なのですか、と質問している次第ですが? 配偶者の苗字を名乗らなければならないか否か、という以前に、このキャロラインという人の正式な苗字は、何なのですか? ケネディですか? シュロスバーグですか? まず、それを教えてくださいませんでしょうか。 結婚して、法的に婚姻関係にあれば、本名は、夫か妻か、いずれかの姓をもってする、というのが当たり前と理解していますので、おかしいなぁ、変だなぁ、と思って質問させていただいた次第です。 もし、その本名=姓がケネディであれば、この米国駐日大使の夫の本名は、エドウィン・ケネディでしょ? この米国駐日大使の本名が、キャサリン・ブーヴィアー・ケネディで間違いなく、この人の夫=配偶者の本名が、エドウィン・シュロスバーグであるとしたら、米国の法律は一体どうなっているのですか? という新たな角度からの疑問が生じてしまいますが…? 改めての、ご回答を期待しております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャロライン・ケネディ米国駐日大使、何か思い違い…

    アメリカ駐日大使、キャロライン・ケネディですか、この人、日本へ長期滞在旅行にでも来ている…、ような感覚で日々過ごしているって!、マジそうなんですか? 教えてください。

  • キャロライン・ケネディさんの血液型

    駐日米国大使のキャロライン・ケネディさんの血液型を知っている方はいますか?ご存知ならば教えて下さい。

  • キャロライン・ケネディの本名

    夫は別の姓ですが、本名は同じ姓がつかないのですか? キャロライン・ケネディは通称で、本名は夫の姓ですか? それともアメリカは、夫婦別姓が認められていますか?

  • キャロライン・ケネディさんよりもトニー・マラーノ氏

    キャロライン・ケネディさんよりも、 トニー・マラーノ氏 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140124/frn1401240742000-n2.htm が駐日米国大使となってくれた方が、 日米緊密化に効果があると思われますが、 いかがでしょうか?

  • 美人過ぎるキャロライン・ケネディ

    人気の駐日大使キャロライン・ケネディさんですが、大金持ちにして絶世の美女、お姫様にして最大のわがまま娘、世間知らずと思いきや人権意識も高く動物愛護の優しい顔も持ってます。 で、その顔についてですが、その美人過ぎさについて↓ http://www.j-cast.com/2013/11/19189410.html?p=all 1957年11月生まれの56才だそうです。美人過ぎますよね? 顔がこれらで見れます。↓ http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014061001002181.html http://ja.wikipedia.org/wiki/キャロライン・ケネディ 私の彼女が56の時、シワ一つなかったが、皆さんの彼女はどんなもんですか。今じゃなくて、ずっと昔の56才だった時。 やはりキャロライン・ケネディさんのようにシワが沢山ありましたか。 以上のような質問ですが、 1 キャロライン・ケネディ駐日大使は美人過ぎるのか。 2 キャロライン・ケネディのシワは何故多いのか。 3 シワが有るから美人なのか、無い方が美人なのか。 4 あなたの彼女が昔56才だった時、こんなにシワが有ったか。

  • 新大使キャロライン・ケネディさんのメール?

    今日(11/20)のNHKニュース(夜7時)で、 新駐日大使、キャロラインケネディさんのメール(? ブログ?、ツイッタ?)が出ていて、 英語と、日本語が併用されていて、ケネディさんの主な行動などが写真入りで出ていたのですが、 どうやったら、閲覧できるのでしょうか。ご存知の方、教えていただけたら幸いです。  英語の勉強にもなりそうなので、ぜひ教えて欲しいです。  いろいろなところyahooやMSNなどで調べたのですが分かりませんでした。 またNHKに問い合わせても、回答はできないということでした。 <ケネディさんのその日の行動を知らせる大きな写真、 ケネディさんの顔写真が左に小さく、 その横(メインの写真のすぐ下)に、英語と日本語が上下対の形> で載っていました。

  • ケネディ大使が着任するまで、100日間米大使不在

    キャロライン・ケネディさんが駐日大使として着任した時、期待できるの出来ないのと賛否両論ありました。 私は以前の質問では、外交も行政の経験もなく知名度だけのど素人を大使に選ぶなんて、アメリカは日本を重要視していないと書きました。 その一方、先週、2014年に辞任を発表された駐中大使の中国系アメリカ人のロック大使などは元州知事、国務省副長官で行政、外交の経験豊富な大物でした。 多分、次の駐中大使も大物が選ばれる事でしょう。 それにしても、前の駐日大使だったルース大使が離日してからケネディ大使が着任するまでの約100日間、日本に駐日米大使がいなかったと言うのは、一体どういう事なんでしょうか? 事情通のみなさん、アメリカ政府!?オバマ大統領!?はやはり、日本を軽く見ていて重要視していないのでしょうか?

  • ケネディ大使問題について教えてください。

    男女同権やアジェンダというなら なぜケネディ駐日大使となる人は イラクの大使に起用されなかったのでしょうか? アメリカが中東重視というならイラクの大使として 駐在するのが一番いいメッセージになると 思うのですが どうしてでしょうか?

  • ケネディ大使は必ず従軍慰安婦問題で日本に譲歩を迫る

    私はキャロライン・ケネディ氏が大使に選ばれた時から、何か引っかかるものを感じていました。 父親と叔父を暗殺されたキャロライン。 そして、日本の隣には父親と母親を暗殺された朴槿恵。 キャロライン・ケネディが個人的に朴槿恵にシンパシーを感じたとしても不思議ではないでしょう。 その上、キャロライン・ケネディは熱心に人権活動に取り組んでいると来てる。 そんな中、東京財団の渡部恒雄上席研究員の指摘をあるブログで見かけました。    「ケネディ氏はリベラルで人権を重視する・・・歴史認識において安倍政権に賢明な行動を促す狙いもあるのではないか」 渡部氏は歴史認識という言葉で曖昧にしてますが、渡辺氏が言おうとしていることはもちろん慰安婦問題の見直しの事です。 すなわち人権重視のキャロラインさんが駐日大使であり続ける限り、日本政府は二度と慰安婦問題を否定するような言動は取れないという事です。 つい先日にした私の質問、http://okwave.jp/qa/q8336825.html アメリカのリベラルどころかタカ派までが、日本に従軍慰安婦問題等で自制を求めてきています。 私が、キャロライン・ケネディが怖いと感じるのは、彼女が日本、韓国、従軍慰安婦問題などに無知など素人だという点です。 ですから、彼女は簡単に人権派左翼や韓国に取り込まれる危険性があります。 私は、キャロライン・ケネディの大使就任は日本にとって、喜ばしくない事態だと思います。 事情通のみなさんはどう思いますか?

  • 人間殺す米国とイルカ殺す日本、どっちが残酷なの?

    知能の高い人間を食いもしないのに殺す米国ですが、キャロライン・ケネディ駐日米国大使を呼びつけて人間狩りを止めるように要請出来ないのですか?(´・ω・`)レッドピースとかNGOを作ってイラクでの米国やオーストリアによる人間狩りの邪魔をする日本人左翼の勇者はいないのですかね?後藤がラストサムライだったのですか?