警視庁騎馬隊とは?駐日大使の信任状捧呈式では重要な役割を果たしています

このQ&Aのポイント
  • アメリカの駐日大使が決まり、来日されることが決定しました。この際、信任状捧呈式で警視庁騎馬隊が宮内庁の馬車列を先導警護します。
  • かつては東京駅丸の内口から宮殿までの馬車列が行われていましたが、現在は明治生命館前から宮殿まで行われています。
  • 駐日大使の信任状捧呈式の日時など詳細を知りたい場合は、どこで情報を調べれば良いでしょうか?また、警視庁騎馬隊の画像を使用して年賀状を作成したい場合も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

警視庁騎馬隊について

アメリカの駐日大使が故ケネディー大統領の娘さんに決まりました。11月15日には来日されるらしいです。(以上TVのニュースより) 新たな駐日大使が来日された場合、「信任状捧呈式」が行われます。この「信任状捧呈式」の時の宮内庁の馬車列の先導警護を行うのが「警視庁騎馬隊」なんです。 平成18年までは東京駅丸の内口をスターとて二重橋を渡って宮殿までの馬車列が行われていたのですが、現在は明治生命館前スタートで馬車列が宮殿まで行われています。 多分ケネディー駐日大使の場合も上記の方法で宮内庁の馬車列でオバマ大統領の信任状を天皇陛下に捧呈する式典が行われると想像されます。その日時等詳しい事を知りたいのですが、どこで調べたら良いでしょうか????その時に撮影した警視庁騎馬隊の画像を使って平成26年の年賀状を作りたいので・・・・。 詳しい事の解る方が居ましたらお教えください。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186775
noname#186775
回答No.1

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131115-OYT1T01095.htm 明日の午後3時に明治生命館前を出発のようです。 上記参照してください。 ただ、警備もあるでしょうから、写真がうまく撮影できる場所が確保できるのか? そのあたりを注意してください。