頭痛と鼻水の症状についての病院受診に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 頭痛と鼻水の症状についての病院受診に関する質問です。
  • 質問者は9月から頭痛が続いており、吐き気や微熱も感じたため、病院受診を考えています。
  • 頭痛は主に左側にあり、不規則な間隔でずきずきとした痛みや締め付けられるような痛みを感じます。鼻水とくしゃみもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何科を受診?

9月始まってすぐに頭痛が始まり、つい最近の21日までほぼ毎日続いていました。 いつもなら、不調があるのは頭痛だけで薬を飲んで寝たらすぐ治るのですが、 長期に渡り続いたことと、吐き気があったことで少し不安になり、病院に行こうと考えています。 また、時々熱(微熱ですが)があり、夜中に頭痛がしたら寝れなくなるほどに痛い時や、寝ても頭痛が治らない時が何度かありました。 痛みが治まった後も、一日中頭に違和感があることもよくありました。 痛くなるのはいつも左側で、一定の間隔ではないずきずきとした痛みがあったり、締め付けららるような痛みがしました。 昨日からは頭痛は無くなったのですが、代わりに昨日は鼻水、今日は鼻水とくしゃみが止まりません。 長くなってしまい、大変申し訳ないのですが、 1、何科を受診したらいいか 2、考えられる病気があるとしたらなんなのか 3、どんな検査をするのか 4、費用はおよそどれくらいを目安に考えていたらいいか を教えて下さい。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk5995
回答No.2

専門家ではありませんので私の経験とネットの情報だけですが。 1、受診はこちらで検索されれば良いと思います。 http://zutsu.jp/healthcare/clinic/ 2、片頭痛が考えられますが、検査で他の病気を否定していって 最後に残るのが片頭痛と思っていれば安心でしょう。 片頭痛と少し違う症状もあるようですね。個人差もかなり有りますし 表現も人それぞれですし。 3、脳梗塞や出血を否定するためMRIが最初に行われると思います。 私が頭痛や手のしびれで受信した時には最初にMRIでした。 私の場合は脳が原因では無かったようですが、結局はっきりしませんでした。 4、費用はMRIだけならビックリする様な値段ではありません。 忘れてしまっていますが初診料も含めて1万しなかったような、、、 費用についてはMRIを置いている所となるとそれなりの 大きな所です。紹介状の無い初診では初診料が余計に取られます。 紹介状を他の病院で書いてもらうよりは安いとは思います。 詳しくはHPで確認されれば良いでしょう。 少なくともHPの無い様な病院ではまともな検査は出来ないと思います。 早く楽になられると良いですね。以上御参考までに。

その他の回答 (4)

• ada-596-3n
回答No.5

(1)いわゆる総合病院の受付で、症状を告げれば、  対応する診療科に廻してくれますから、そんな事で、  心配する必要はありません。  病院の受付はそういう役目も持っていますので。 (2)医師で無いので分からない。 (3)医師で無いので分からない。 (4)初診だし1万円強~位、持って行けば良いのでは?!

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 1、 放置虫歯がある場合歯科 目の調子も悪い場合眼科 鼻か耳の調子も悪ければ耳鼻咽喉科 全く心当たりがない場合 頭痛外来 2、 上記で書きましたように原因が脳だけでない場合もありますので それで治ることもあると思います 4、 病院によって違いますがとりあえず1万円ぐらいもっていけば大丈夫かと

• Epsilon03
回答No.3

1.判らない時は近くの内科でも良いでしょう。   脳神経科の方がもっと良いでしょうが、近くに無い場合は内科或いは総合診療科を受診して下さい。 2.考えられるとしたなら強引な考えも交えて言えば、脳梗塞、動脈瘤や静脈瘤、脳内出血や髄液の低下による脳圧の変化等々。   また、場所や範囲によっては三叉神経痛などの神経痛の類も考えておいた方が良いかも知れません。 3.脳CTやMRI等での検査ではないでしょうか。 4.保険診療ですが、検査の内容によって異なるでしょうが、余裕を持った額(2~3万)は持って居た方が良いでしょうね。

• tzd78886
回答No.1

医者ではないので2以降に答えることはできませんが、とりあえず「脳神経外科」で相談してみてはいかがでしょうか。頭痛薬は続けて飲むことは望ましくないので、一回飲んで改善しないようなら、やめましょう(テレビ番組からの受け売りです)。