• 締切済み

精神障害手帳の等級について

minatofuneの回答

回答No.5

精神障害手帳の大きな問題は、2級以上と3級以下で精神障害者年金が貰えるか貰えないかの問題があります。 この場合、2級以上から年金給付となります。 統合失調症の場合、2級になる可能性が高いと思われます。 しかし手帳と年金請求とでは手続きが違います。 手帳だけではお金は貰えません。 役所に行って、所定の診断書を貰い、主治医に書いてもらう必要があります。 その時必要な事項は、幻聴とか、リストカットではありません。 あなたが日常生活に支障をきたしているかどうかです。 たとえば第3者の助けが無ければ生活出来ないかということです。 医者は患者の自己申告を無視できないので、少し大げさに言うのも年金取得の鍵です。 あなたがもし、手帳だけ欲しいのならそれでいいと思います。 公共の施設が割引になったりするからです。 でももし、年金が欲しいなら行動するしかありません。 年金はふた月に一度、13万位貰えます。 発病してから過去5年まで請求できます。 18歳未満のお子さんがいれば、そのぶん上乗せされます。 ちょっと問題なのが、将来普通の年金(国民年金、厚生年金)と重複して貰えないということです。 それと5年ごとの診断書提出が義務付けられます。 もっと詳しく知りたいのなら、ケースワーカーや役所の人に相談してみるのもいいでしょう。 お力になれたでしょうか。