やや遠距離&大学受験で告白するタイミングはいつが良い?

このQ&Aのポイント
  • 共学の公立高校に通う三年生が、好きな人に告白するタイミングに悩んでいます。遠距離と大学受験がポイントで、お互いの距離や受験勉強の影響を考える必要があります。
  • お互いの距離は二時間半ほど離れており、友人からは彼が距離を気にしていると聞きます。受験生でもあるため、彼の大学進学の目標や勉強状況も考慮しなければなりません。
  • 彼はもてるタイプで告られるとあまり断らないようです。遠距離や受験以外の理由で断られる可能性は低いと思われます。告白するタイミングやその他のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やや遠距離&大学受験

私は共学の公立高校に通う三年生です。 好きな人がいて告白しようと思っているのですがいくつか気になる点(?)があって告白の時期について悩んでいます。 1つ目はお互いの距離です。もともと友達の紹介で知り合ったため三度も電車を乗り継いで二時間半ぐらいかかります。お互いの学校はそれほど離れていないしで、私はあまり気にならないのですが友達によると彼は結構気にしているみたいなんです。 2つ目はお互い受験生だという事です。私は一応ギリギリ進学校と呼ばれる高校に通っていますが、志望校も無理はしないつもりなのです。でも部活を引退したら予備校に通う予定です。彼は私立の高校に通っていてかなり勉強も頑張っていてレベルの高い大学に行きたいそうで、勉強するからといってメールを終わりにする事もたまにあります。 でも彼は友達とかから見てもかっこいいしおもしろいので結構もてるんです。彼は男子校なのですが、近くに女子高が数校あってそこそこ有名らしいです。告られるとあまり断らない性格なので不安です。逆にいえば私が告白して、遠い事と受験以外の理由で断られる事はないと思います。 長くなってしまいましたが以上のことをふまえて、私はいつ告白したらよいかアドバイスを下さい。また、他のことについても何かアドバイスがあれば教えてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana-4649
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.2

 私は、高校三年生の時に、同じ予備校でであった彼(高校は別。お互いの家の距離は電車で乗り継いで一時間くらい。ただし、予備校まではお互い30分くらい)と付き合いだしましたが…。  良かったか、悪かったのかは…とても一言ではいえません…。楽しかったことも沢山あったけど、悩んだこともあったし、勉強が手につかなくなることも時々…。お互い勉強で忙しかったのもあり、ほとんど会うのは週一回の予備校のときくらい…それが辛いこともありました。予備校が休みだと連絡までなくなったりして…。受験直前なんて、ほとんど連絡取り合ってなかったような気がする…。それなのに、久々に見かけた彼が他の女の子と仲よさげにしているのをみて悩んだり…。喧嘩をするとお互いに勉強どころじゃなくなるし…。  それでもまだ、私の場合は予備校が同じだったから、夏休みや冬休みは、毎日予備校の自習室で一緒に勉強したりしてたけど…、それもなかったら、正直きつかったかな…とも思います。  それに、彼と付き合ってたことだけが理由ではないと思うけれど、二人とも受験に失敗して浪人してしまったし…。「受験」…という面から考えると、マイナス面も多かったような気がします。  ただ、あの時告白していなかったら、今の彼との関係もなかったのかな…と思うとやっぱり告白してよかったかも…と思います。お互い結婚も意識しているくらいだし。(笑)…自分や彼の両親には申し訳ないけれど…。(大学ストレートにいけなかったので…)  その後の浪人期も無事に乗り越え、私と彼は今年の夏で、付き合って三年になります。すごく仲良しですよ♪…彼は、やはり私と付き合っていたのがよくなかったのか、行きたかった大学にことごとく落ちて、地方の滑り止めの大学にいってしまったけれど…。(おかげで今は東京~岡山の遠距離です…)  浪人時代は、同じ予備校にいったので、毎日一緒にいられて楽しかったですね…。(笑)勉強の合間に二人でおやつを食べながら話したり…。予備校の帰りにおしゃべりしたり。  でも、それもないとなると…。  あとは、質問者様がどの程度、その人の事を好きかによるのではないでしょうか。付き合った場合、受験勉強に対するマイナスの影響は、少なからずあるとは思います。しかし、告られるとあまり断らない性格(私もそれに近いので、なんとなくどんな感じかはわかります)…とのことなので、受験が終わってから…などと告白を先延ばしにしたら、他の人に先を越されてしまう可能性はあります。また、告白して、受験を理由に振られる可能性はありますが、理由がそれだけだったら、「じゃあ、もし二人の受験が終わったら付き合って♪」とか、「受験が終わったら改めて私の事を考えて見てよ。」などということもできますよね。そう考えると告白してみるのも良いかもしれません。  でも、#1さんの言うように予備校でだって出会いはあるだろうし、受験期はお互いにそれどころじゃなくなることだってあります。付き合ったところで乗り越えられる保障はありません。受験に対する悪影響もあります。  …さらに、せっかく受験期を乗り越えても、他大学同士。…今の大学生(特に理系)は、想像以上に忙しく、家が遠いとデートの時間がなかなか取れなかったりします。私は医療系の大学に進学したから余計なのでしょうが…多分、肉体的には受験生だった頃よりも大変です。(苦笑)遠距離じゃなくてもあんまり遊べなかっただろうな…と思います。  …正直、学校内で付き合っている友達を羨ましく思うこともあります。(笑)  大学に入れば、新たに沢山の異性との出会いがあります…。(女子大でなければ…)もし、質問者様が、「どうしてもその人じゃなきゃ嫌だ…!」というのでなければ、大学にはいってから改めて探す…というのも手だと思います。  …他にいい人がいないことはないとは思います。ただ、彼と同じ人間は絶対にいません…。後から後悔するくらいなら、今のうちに思いを伝えるだけ伝えてみてもいいのでは…?…とも思いますが…。  なんだかまとまりのない文章ですみません。  

misato15
質問者

お礼

大変遅くなってしまってすみません。 経験者からの回答ありがとうございます。 やっぱりまだ考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • zibunn
  • ベストアンサー率14% (28/187)
回答No.1

恋愛に夢中になることはいいと思いますが、告られるとあまり断らない性格というのが気になりますね。もし、僕が好きな女性がそういう性格だとしたら、告白を悩むかもしれません。さらにお互いに受験生という状況。告白を焦る必要はあるのでしょうか?いろいろ考えてみたらどうでしょうか。もしかしたら予備校で出会いがあるかもしれませんし、話によると志望校はまだ決まっていないみたいなのですが、予備校に行くことで志望校が絞られ、恋愛どころじゃなくなるかもしれません。僕の予想として、告白をあまり断らない性格のうえ結構もてる男。あなたが告白をして断られなかったことを考えて、告白が成功したとしてもいろいろ悩む、疲れる付き合いしかできないと思います。近い存在ならまだしも、彼は距離を気にしている。しかも大学に向けて必死。もう一度彼のことを見つめてみるのもいいと思います。あなたが彼を好きな理由、彼の性格、焦らずいろいろ見つめてみても遅くはないのではないでしょうか。

misato15
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 告白をあまり断らないというのは特別軽いというわけではなくその人が好きでなくても好きになれそうなら付き合うという意味です。 でも、私自身が恋愛どころではなくなるというのは考えもしませんでした。 まだ考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 高校受験・公立か私立か

    大阪市在住、現在中3の長男の事です。 9月一杯で部活も引退し、ようやく勉強のエンジンがかかったようですが 第一志望校を公立にするか私立にするか悩んでいます。 彼自身は以前から 「内申をきちんと取れる自信が無いから私立を専願で行く」と言っており 先日、希望している私立の説明会に参加しました。 が、授業数が多い事(高校入学組は週3回8時間目まである。土曜授業は当然)や 自宅から通学時間が1時間半ほどかかる事、 また部活はどうも出来なさそうだという事で 本人はちょっと引き始めています。 そこで視野に入るのは公立でして 幸い自宅からバスで20分程の所に学区内1~2番手の公立高校があります。 心配の種である内申も、すごく良くは無いけれどギリギリいけるんじゃないかという事になり 本人もそこの受験を考え始めているようです。 そこで私も悩み始めたのですが… 彼は放っておいても自ら勉強するようなタイプでは無く 枠にはめてしまった方が勉強すると思うのです。 公立は私立と違い、勉強しろと口うるさく言わないですし すると落ちる所まで落ちそうな気がするのです… 受験生の今でも家ではほとんど勉強してません。 ゲームやってるかジャンプ読んでるかPC見てるかです(笑 家に居る2、3時間以外は、日祝関係なく塾に行っているので(授業が無くても自習室に行きます) 私も口うるさくは言っていませんが… 今は塾の先生が電話かけてきたりするので 仕方なく?勉強しているような感じです。 いい公立へ行っても、本人が勉強しなくて結局予備校へ通わせる事を考えると ガチガチに勉強させてくれる私立の方が息子には向いているんじゃないかと思うのですが… 単純に比較するのもどうかと思いますが 授業数も圧倒的に私立の方が多いですし。。。 ただ、勉強だけが高校生活ではないなとの思いもあります。 中3まで運動部で頑張っていて部活が大好きなのは知っているので 高校でも本人が希望するならクラブをやらせたいと思ってますが 私立に通うのならちょっと難しいかなと。 公立か私立か悩んでおりますが、皆さんはどうお考えでしょうか。 経験談もお聞きしたいです。 ちなみに彼の成績は上の中か、下という感じです。 出来ない訳ではないけど、すごく出来る訳でも無いという中途半端な成績です。 本人は「数学の教師になりたい」と今は言っています。

  • 大学受験のことで・・

    私は高2で偏差値的に普通くらいの私立高校に通っています。 部活はチアリーディング部に所属しています。 大学受験で部活はやっていた方が有利なのか それが知りたいです。 推薦か一般受験・・。 一般受験では特に部活をやっていようが関係ないのは分かります。 でも推薦だとやっていた方が有利なのでしょうか。 今、部活を辞めようか迷っています。 その理由は勉強との両立が難しいからです。 塾に通っているので時間的に厳しいんです。 予備校ではなく塾だけれどトップ校の人ばかりで 授業についていくので精一杯。 宿題も多く、学校の宿題も毎日のようにあり テスト前のような毎日です。 周りの友だちは辞めた方がいいといいますが 部活のみんなは辞めないでと・・。 昨日、みんながクラスに来て部活においでと誘われました。 結局私は塾の宿題があったため行きませんでした。 その日、メールまでくれて・・・。 毎朝顧問に捕まって来い来い言われるし・・・ 私はすごく優柔不断なのですっごい迷っています。 まだどう受験するかは決まってないけれど 推薦をもらうには成績が必要なので一般受験になるような気がするのですが・・・ 部活、続けた方がいいですかね・・・?

  • 大学受験と部活について

    私は運動部に所属している高校3年生です。部活は3年の8月に引退なのですが、2年の夏に女子部員が皆辞めてしまって、残ったのは男子の部員と私一人になりました 顧問の先生は入学当初からおらず、初心者ばかりなので試合ではなかなか良い結果が出せません 女子はもうメンバーが足りないので、試合にも出れません 最近、他の部活の子が引退試合に向かって頑張っているのをみると私は何をしているのだろう、と情けなくて涙が出てきます しかも、私にはどうしても行きたい大学があります この大事な時期に部活の事で悩んでる暇は無いのに… 今では部活は楽しいからとかではなく、逃げたくないという意地で続けているようなものです 周りはそこまで無理して続ける必要無いと言ってくれますが、私はここで止めてしまうと何だか逃げる癖がついてしまいそうで、受験勉強からも逃げてしまうのでは?と思い悩んでいます 進学校なので、受験の為に部活を止めた友達もたくさんいるのですが やっぱり部活を続けながら学年トップを保っているような子もいます 部活を止めて受験勉強一本に絞るのが良いのか、何とか引退まで頑張って両立させるのが良いのか、自分でも全く分かりません 長く下手な文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします

  • 大学受験について

    僕は中堅私立高校(偏差値56ぐらい)に通っている高2です。 再来年、公立大学の獣医学科を受験したいと思っているのですが、相当難しいようなので、すでに受験勉強を始めています。 でも、ふと思ったのですが、こんな学校に行っていて、果たして合格できるのか、と思いました。 どなたか教えていただけるようお願いします。

  • 高校受験について

    私は受験生です。 高校について悩んでいます。 私が行きたいと思っている高校は私立です。今の私と同じくらいの偏差値だし、私が入りたい部活もあるし、私が行きたい大学も入りやすい高校です。 ですが当然お金がかかります。 なので親は公立に行きなさい。と言っています。親から、ここに行きなさい!と言われて勝手に決められています。 でも塾にも行かせてもらっているし妹や弟もいるのであまり反論できません。 また、その公立の高校は進路実績は良いのですが、私の頭じゃまだ行けません。だからいっぱい勉強しないと!って思うけど私が行きたい高校じゃないので勉強のやる気が出ません。 本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 中3受験生です。受験についてご相談お願いします!!

    僕は、昨日、部活の引退試合があり、正式に部活を仮引退しました。 なので、これから本格的に受験勉強に励みたいのですが、僕の志望校は慶応義塾と県内の公立トップ校です。塾は、難関国私立受験塾に行っています。 塾の模試では、大体スクール内ではトップ3の座を確保し、塾全体でも、調子がよければ2ケタ台、悪くても100位台には入っていました。平均偏差値は、大体64です。 しかし、今まで部活で忙しく、ろくな勉強はできていませんでした。 これからでも、慶応もしくは公立トップ校に合格することは可能でしょうか? また、塾の教材以外にも参考書等を買ってやったほうがいいでしょうか? 回答お願いします!!

  • 大手前高校・大阪府公立高校受験方法について

    僕は今私立の中学に通っている中学3年です。 家庭の事情などで公立高校に行きたいと思っています。 できるだけレベルの高いところに行って 予備校などに行かずに自力で勉強してやって行きたいと思っています。 私立から公立高校に出るのは内申の面ですごく不利だと聞きましたが 本当なのでしょうか? やはり大手前高校はレベルが高すぎますかね? また、公立高校受験にあたって気をつけなければならないことは何でしょうか? 全くと行っていいほど知らないのでお願いします。m(__)m

  • 中学校受験 私立と公立、共学と女子校で迷っています

    こんにちは。わたしは今年小学5年になりました。来年は私立受験で勉強しています。東京とその周辺で受験します。 先生や塾は私立の方が勉強や環境が良いと言っています。親も私立が良いけど最後はわたしが決めて良いと言っています。わたしも勉強は大事だと思います。 でもいまの友達と同じ学校に行けなくなったり行事ができなくなるのはいやだと思います。私立と公立ではそんなに授業が違うのでしょうか? それから共学と女子中はどんな違いがあるでしょうか? 家族(兄)は共学の方が社会と同じだから良いと言っています。 わたしはどちらも興味がありますがどちらが良いかがわかりません。教えてください。

  • 大学受験

    高二ですが、 受験勉強について質問させてくださいませ。 自分は都の公立の某上位校に通っています。 高校卒業後に一人暮らしをしたくなり、 両親は『京都大学に受かれば良いよ。』と言われました。 自分は今(高校二年の一学期)まで、 授業は寝る、試験は赤点ばかりなど、 中弛みばかりしてきましたので、 今から始めないともう間に合わないと自覚するようになりました。 これからは授業を大切にするつもりですが、 家庭でどんなことを学習すればいいかわからないのです。 いざやろう、と思ってもやらなきゃいけないことばかり。 塾に行こうと思っても、 夏休みに五日しか休みがないような忙しい部活に入っているので難しいです。 また、部活をやめる気はありません。 どなたがアドバイスを戴けると嬉しいです。 初めての質問なのでおかしい点があったらすみません。

  • 受験について

    公立校へ行って部活と勉強どっちもやって、よかったなあと思うこと、後悔したこと、偏差値の高い私立高校へ行って勉強だけに集中してよかったなあと思うこと、後悔したこと、教えてください。