やや遠距離&大学受験で告白するタイミングはいつが良い?

このQ&Aのポイント
  • 共学の公立高校に通う三年生が、好きな人に告白するタイミングに悩んでいます。遠距離と大学受験がポイントで、お互いの距離や受験勉強の影響を考える必要があります。
  • お互いの距離は二時間半ほど離れており、友人からは彼が距離を気にしていると聞きます。受験生でもあるため、彼の大学進学の目標や勉強状況も考慮しなければなりません。
  • 彼はもてるタイプで告られるとあまり断らないようです。遠距離や受験以外の理由で断られる可能性は低いと思われます。告白するタイミングやその他のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やや遠距離&大学受験

私は共学の公立高校に通う三年生です。 好きな人がいて告白しようと思っているのですがいくつか気になる点(?)があって告白の時期について悩んでいます。 1つ目はお互いの距離です。もともと友達の紹介で知り合ったため三度も電車を乗り継いで二時間半ぐらいかかります。お互いの学校はそれほど離れていないしで、私はあまり気にならないのですが友達によると彼は結構気にしているみたいなんです。 2つ目はお互い受験生だという事です。私は一応ギリギリ進学校と呼ばれる高校に通っていますが、志望校も無理はしないつもりなのです。でも部活を引退したら予備校に通う予定です。彼は私立の高校に通っていてかなり勉強も頑張っていてレベルの高い大学に行きたいそうで、勉強するからといってメールを終わりにする事もたまにあります。 でも彼は友達とかから見てもかっこいいしおもしろいので結構もてるんです。彼は男子校なのですが、近くに女子高が数校あってそこそこ有名らしいです。告られるとあまり断らない性格なので不安です。逆にいえば私が告白して、遠い事と受験以外の理由で断られる事はないと思います。 長くなってしまいましたが以上のことをふまえて、私はいつ告白したらよいかアドバイスを下さい。また、他のことについても何かアドバイスがあれば教えてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana-4649
回答No.2

私は、高校三年生の時に、同じ予備校でであった彼(高校は別。お互いの家の距離は電車で乗り継いで一時間くらい。ただし、予備校まではお互い30分くらい)と付き合いだしましたが…。  良かったか、悪かったのかは…とても一言ではいえません…。楽しかったことも沢山あったけど、悩んだこともあったし、勉強が手につかなくなることも時々…。お互い勉強で忙しかったのもあり、ほとんど会うのは週一回の予備校のときくらい…それが辛いこともありました。予備校が休みだと連絡までなくなったりして…。受験直前なんて、ほとんど連絡取り合ってなかったような気がする…。それなのに、久々に見かけた彼が他の女の子と仲よさげにしているのをみて悩んだり…。喧嘩をするとお互いに勉強どころじゃなくなるし…。  それでもまだ、私の場合は予備校が同じだったから、夏休みや冬休みは、毎日予備校の自習室で一緒に勉強したりしてたけど…、それもなかったら、正直きつかったかな…とも思います。  それに、彼と付き合ってたことだけが理由ではないと思うけれど、二人とも受験に失敗して浪人してしまったし…。「受験」…という面から考えると、マイナス面も多かったような気がします。  ただ、あの時告白していなかったら、今の彼との関係もなかったのかな…と思うとやっぱり告白してよかったかも…と思います。お互い結婚も意識しているくらいだし。(笑)…自分や彼の両親には申し訳ないけれど…。(大学ストレートにいけなかったので…)  その後の浪人期も無事に乗り越え、私と彼は今年の夏で、付き合って三年になります。すごく仲良しですよ♪…彼は、やはり私と付き合っていたのがよくなかったのか、行きたかった大学にことごとく落ちて、地方の滑り止めの大学にいってしまったけれど…。(おかげで今は東京~岡山の遠距離です…)  浪人時代は、同じ予備校にいったので、毎日一緒にいられて楽しかったですね…。(笑)勉強の合間に二人でおやつを食べながら話したり…。予備校の帰りにおしゃべりしたり。  でも、それもないとなると…。  あとは、質問者様がどの程度、その人の事を好きかによるのではないでしょうか。付き合った場合、受験勉強に対するマイナスの影響は、少なからずあるとは思います。しかし、告られるとあまり断らない性格(私もそれに近いので、なんとなくどんな感じかはわかります)…とのことなので、受験が終わってから…などと告白を先延ばしにしたら、他の人に先を越されてしまう可能性はあります。また、告白して、受験を理由に振られる可能性はありますが、理由がそれだけだったら、「じゃあ、もし二人の受験が終わったら付き合って♪」とか、「受験が終わったら改めて私の事を考えて見てよ。」などということもできますよね。そう考えると告白してみるのも良いかもしれません。  でも、#1さんの言うように予備校でだって出会いはあるだろうし、受験期はお互いにそれどころじゃなくなることだってあります。付き合ったところで乗り越えられる保障はありません。受験に対する悪影響もあります。  …さらに、せっかく受験期を乗り越えても、他大学同士。…今の大学生(特に理系)は、想像以上に忙しく、家が遠いとデートの時間がなかなか取れなかったりします。私は医療系の大学に進学したから余計なのでしょうが…多分、肉体的には受験生だった頃よりも大変です。(苦笑)遠距離じゃなくてもあんまり遊べなかっただろうな…と思います。  …正直、学校内で付き合っている友達を羨ましく思うこともあります。(笑)  大学に入れば、新たに沢山の異性との出会いがあります…。(女子大でなければ…)もし、質問者様が、「どうしてもその人じゃなきゃ嫌だ…!」というのでなければ、大学にはいってから改めて探す…というのも手だと思います。  …他にいい人がいないことはないとは思います。ただ、彼と同じ人間は絶対にいません…。後から後悔するくらいなら、今のうちに思いを伝えるだけ伝えてみてもいいのでは…?…とも思いますが…。  なんだかまとまりのない文章ですみません。  

misato15
質問者

お礼

大変遅くなってしまってすみません。 経験者からの回答ありがとうございます。 やっぱりまだ考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• zibunn
回答No.1

恋愛に夢中になることはいいと思いますが、告られるとあまり断らない性格というのが気になりますね。もし、僕が好きな女性がそういう性格だとしたら、告白を悩むかもしれません。さらにお互いに受験生という状況。告白を焦る必要はあるのでしょうか?いろいろ考えてみたらどうでしょうか。もしかしたら予備校で出会いがあるかもしれませんし、話によると志望校はまだ決まっていないみたいなのですが、予備校に行くことで志望校が絞られ、恋愛どころじゃなくなるかもしれません。僕の予想として、告白をあまり断らない性格のうえ結構もてる男。あなたが告白をして断られなかったことを考えて、告白が成功したとしてもいろいろ悩む、疲れる付き合いしかできないと思います。近い存在ならまだしも、彼は距離を気にしている。しかも大学に向けて必死。もう一度彼のことを見つめてみるのもいいと思います。あなたが彼を好きな理由、彼の性格、焦らずいろいろ見つめてみても遅くはないのではないでしょうか。

misato15
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 告白をあまり断らないというのは特別軽いというわけではなくその人が好きでなくても好きになれそうなら付き合うという意味です。 でも、私自身が恋愛どころではなくなるというのは考えもしませんでした。 まだ考えてみようと思います。