• ベストアンサー

昔と今と未来ってどれが良いですか?

昔と今と未来ってどれが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokk
回答No.8

「どれが良いですか?」ということは、「意識がどこにいる時が一番居心地がいいか」ということでしょうか? 本当のリアリティは、「今ここ」にしかありません。 つまり、「今」です。 「昔(過去)」は記憶です。「今」の信念(ビリーフ)に従って、意味や解釈が変わります。 「未来」は、イメージです。「今」の信念(ビリーフ)に従って、想像や可能性が変わります。 禅では、「今ここ」以外、存在しないことを見抜くことが悟りだと言われています。 リア充な人生を送ることを選択するなら、「今」だけに集中することをオススめいたします。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 意識を向ける=力を与えるらしい。 過去や、未来・・・? 未来を見ずに、、、、今を見る?・・・・・・・・・・ここは難しい。

その他の回答 (8)

回答No.9

vanticeさん こんにちは 私は「今」派です。 学生時代 ロビン・ウィリアムズ主演映画の 「今を生きる」 にかなり影響を受けました。 映画の中でどの作品や誰が好きと言われれば困るけど やっぱりロビン・ウィリアムズが一番好きかな。 まじめ系あり、お笑い系あり。 観ていなかったらレンタルでお薦めします。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BB%8A%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B&lr=lang_ja 今を生きる・・・・。 今が大事でしょうか?今が完全なのでしょうか。うーん。。。映画は考えます。

noname#224207
noname#224207
回答No.7

昔ね~ エアコンがないから夏はクタッバテルしかなかったし。      冬は炬燵と火鉢だけじゃ寒いし・・・ 今?? 食うためには働かにゃならんし、働くのは面倒だし・・・ 未来! 良いことだけ考えれば、楽しそうでいいね~ しょせん、昔というのは、毎日々々今を積み重ねてきた結果で、未来はこれから積み重ねていく先のことだからな~ 年寄りに考えさせると夢も希望もないことしか考えないからろくでもないですネ 石器時代の昔から、なんとか少しでも快適に暮らそうと思って今日まできたのですから、この先もズーット良くなるでしょう。 人の数が増える?温暖化する?そんなものは困ればその時その時色々考えるでしょう。 

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境問題ですよね~。コントロールできてない、人類は・・・。 かといって、便利で豊かな今の生活を、捨てることはできない。 今は、昔となると、明治時代とか? 今は、家事が機械で、楽にできるようになった。 書きましたが、意味不明となりました・・・。。

• Nakay702
回答No.6

>昔と今と未来ってどれが良いですか? ⇒西欧ルネサンス初期の人々は、「過ぎ去りし日々はなべて良かりき」という感傷に浸っていた者が多かったそうです。で、私の場合も、確かに「昔はよかったなあ」と思います。仕事は楽しい、給与は高い、同性異性を含め友人もいっぱいいました…。  ところで、アラビアの諺で、「過去はもうない、未来はまだない。だが現在は確実にキミの手中にある」、というのがあるそうです。また、ピコ・デラ・ミランドールという哲学者は、「瞬間が永遠である」と言いました。日本でも、和泉式部が、「白露も 夢もこの世も まぼろしも たとへて言へば 久かりけり」と書いています。  そこで私もこれらにあやかって、下手の横好きかも知れませんが、詠んでみました。      悠久の 時の流れを 拒むがに                  椿は白きを 凛と研ぎ澄む 過去はそれなりに素晴らしかったが、それに執着することなく、「この一瞬を永遠に生きたい」、との願望を込めて…。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は、昔。大人からすれば、昔。 大人は、今であり、未来。 なんで?今よりも昔の方が、良かったのだろう? インターネットは確かにありませんでしたが。 TVでわいわい、が楽しかったのだろうか?・・・

noname#194996
noname#194996
回答No.5

一般的に 老人は過去に拘泥し  → ばかっぽいw 金持ちは現状に満足し → 確率的にはこれがもっともいいだろうなとおもいますが建前論的には隠されています。 貧しい若者は未来に希望を託します。 → 倫理的には正しい方向でしょう。 立場や考え方によって違うだろうということです。 賢い人類としては、今よりも未来がもっと良くなるように努力を続けているように見えますね。 例外もありますが。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 未来=希望・・・・。。。 人それぞれですかね?・・・。 うーん。。。。・・・・

• mstk2
回答No.4

今でしょ。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 流行語の、「いつやるか?今でしょ!」思い出します。。。 今って、そんなにいいのかなぁ?・・・・。

• Him-hymn
回答No.3

若者は未来と言ひ、老人は昔と言ふ。 中年なる者は今と言ふかと思へば、さにあらず。 彼ら、今なる時に幻滅してをるなり。 今なる時は、一瞬にして過去となりて過ぎゆくのみ。 そこにあるは、自己(おのれ)の生きる姿のみ。 若者の過去は、その誕生の未知なる世界に近し。 老人の未来は、その死後の未知なる世界に近し。 しかして、若者、過去に未練なし。 老人、未来に夢はなし。 ゆえに若者は未来を好み、老人は昔好まん。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 若者と、老人は確かに違いますねぇ・・・。

• ple6
回答No.2

良い悪い関係なくあらゆる「今」の物は「今」にしか存在出来ないのですが?

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに・・・今が大事らしいです。 しかし・・・個人的には、昔が良かった。 つまり、永遠の子供が最強では?・・・・。

• kamikazek
回答No.1

いつも失敗がついてるのでどれもいい。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに・・・。