• ベストアンサー

昔と今と未来ってどれが良いですか?

昔と今と未来ってどれが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokk
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

「どれが良いですか?」ということは、「意識がどこにいる時が一番居心地がいいか」ということでしょうか? 本当のリアリティは、「今ここ」にしかありません。 つまり、「今」です。 「昔(過去)」は記憶です。「今」の信念(ビリーフ)に従って、意味や解釈が変わります。 「未来」は、イメージです。「今」の信念(ビリーフ)に従って、想像や可能性が変わります。 禅では、「今ここ」以外、存在しないことを見抜くことが悟りだと言われています。 リア充な人生を送ることを選択するなら、「今」だけに集中することをオススめいたします。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 意識を向ける=力を与えるらしい。 過去や、未来・・・? 未来を見ずに、、、、今を見る?・・・・・・・・・・ここは難しい。

その他の回答 (8)

回答No.9

vanticeさん こんにちは 私は「今」派です。 学生時代 ロビン・ウィリアムズ主演映画の 「今を生きる」 にかなり影響を受けました。 映画の中でどの作品や誰が好きと言われれば困るけど やっぱりロビン・ウィリアムズが一番好きかな。 まじめ系あり、お笑い系あり。 観ていなかったらレンタルでお薦めします。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BB%8A%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B&lr=lang_ja 今を生きる・・・・。 今が大事でしょうか?今が完全なのでしょうか。うーん。。。映画は考えます。

noname#224207
noname#224207
回答No.7

昔ね~ エアコンがないから夏はクタッバテルしかなかったし。      冬は炬燵と火鉢だけじゃ寒いし・・・ 今?? 食うためには働かにゃならんし、働くのは面倒だし・・・ 未来! 良いことだけ考えれば、楽しそうでいいね~ しょせん、昔というのは、毎日々々今を積み重ねてきた結果で、未来はこれから積み重ねていく先のことだからな~ 年寄りに考えさせると夢も希望もないことしか考えないからろくでもないですネ 石器時代の昔から、なんとか少しでも快適に暮らそうと思って今日まできたのですから、この先もズーット良くなるでしょう。 人の数が増える?温暖化する?そんなものは困ればその時その時色々考えるでしょう。 

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境問題ですよね~。コントロールできてない、人類は・・・。 かといって、便利で豊かな今の生活を、捨てることはできない。 今は、昔となると、明治時代とか? 今は、家事が機械で、楽にできるようになった。 書きましたが、意味不明となりました・・・。。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9723/12095)
回答No.6

>昔と今と未来ってどれが良いですか? ⇒西欧ルネサンス初期の人々は、「過ぎ去りし日々はなべて良かりき」という感傷に浸っていた者が多かったそうです。で、私の場合も、確かに「昔はよかったなあ」と思います。仕事は楽しい、給与は高い、同性異性を含め友人もいっぱいいました…。  ところで、アラビアの諺で、「過去はもうない、未来はまだない。だが現在は確実にキミの手中にある」、というのがあるそうです。また、ピコ・デラ・ミランドールという哲学者は、「瞬間が永遠である」と言いました。日本でも、和泉式部が、「白露も 夢もこの世も まぼろしも たとへて言へば 久かりけり」と書いています。  そこで私もこれらにあやかって、下手の横好きかも知れませんが、詠んでみました。      悠久の 時の流れを 拒むがに                  椿は白きを 凛と研ぎ澄む 過去はそれなりに素晴らしかったが、それに執着することなく、「この一瞬を永遠に生きたい」、との願望を込めて…。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は、昔。大人からすれば、昔。 大人は、今であり、未来。 なんで?今よりも昔の方が、良かったのだろう? インターネットは確かにありませんでしたが。 TVでわいわい、が楽しかったのだろうか?・・・

noname#194996
noname#194996
回答No.5

一般的に 老人は過去に拘泥し  → ばかっぽいw 金持ちは現状に満足し → 確率的にはこれがもっともいいだろうなとおもいますが建前論的には隠されています。 貧しい若者は未来に希望を託します。 → 倫理的には正しい方向でしょう。 立場や考え方によって違うだろうということです。 賢い人類としては、今よりも未来がもっと良くなるように努力を続けているように見えますね。 例外もありますが。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 未来=希望・・・・。。。 人それぞれですかね?・・・。 うーん。。。。・・・・

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.4

今でしょ。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 流行語の、「いつやるか?今でしょ!」思い出します。。。 今って、そんなにいいのかなぁ?・・・・。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.3

若者は未来と言ひ、老人は昔と言ふ。 中年なる者は今と言ふかと思へば、さにあらず。 彼ら、今なる時に幻滅してをるなり。 今なる時は、一瞬にして過去となりて過ぎゆくのみ。 そこにあるは、自己(おのれ)の生きる姿のみ。 若者の過去は、その誕生の未知なる世界に近し。 老人の未来は、その死後の未知なる世界に近し。 しかして、若者、過去に未練なし。 老人、未来に夢はなし。 ゆえに若者は未来を好み、老人は昔好まん。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 若者と、老人は確かに違いますねぇ・・・。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1250/1959)
回答No.2

良い悪い関係なくあらゆる「今」の物は「今」にしか存在出来ないのですが?

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに・・・今が大事らしいです。 しかし・・・個人的には、昔が良かった。 つまり、永遠の子供が最強では?・・・・。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

いつも失敗がついてるのでどれもいい。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに・・・。

関連するQ&A

  • 昔の未来は?

    現代の人々が想像する未来(50年後ぐらい)は 近未来SF映画のようなものだと思いますが、 昔(江戸時代くらい)の人々の想像する未来は どんなものだったのでしょうか? 電気が無いので、劇的な変化は想像できなかったのでしょうか? 専門的な回答でも非専門的な回答でも結構ですので 教えてください。

  • 昔へ戻るのと、このまま未来へ進むのとどちらが良い?

    昔へ戻るのと、このまま未来へ進むのとどちらが良いですか? どっちもどっちのようですが、未来=終わりじゃないでしょうか? このまま行けば、石油がなくなり、モノも作れなくなるし、石油戦争起こるかもしれません。 しかし、過去へ戻るには? 不可逆性が無いという理由で、戻れないそうですが、本当でしょうか? それとも、神ならば何でも可能なのでしょうか?

  • 過去や未来にとらわれずに今だけを生きたい

    私は、成人した女性です。 私は、何か自分にとっての壁にぶつかったと感じたり、人間関係に悩んだりすると あの過去にああしておけば今こんな悩みを抱えていなかったはず あの過去にああしておけばよかった。あんなこと選択しなければよかった と、過去に後悔したり、 今やるべきこと、集中すべき重要なときに将来の不安ばかり考えてしまったり または、今を楽しくするように行動したり努力することより、先の未来ばかりに希望を持ちすぎてしまったり など、考え方と言いますか、変な癖、性格があります。 それは、今を生きているのに自分で楽しくなくしているバカな癖で、一刻も早くなおしたいと思っています。 このような考え方がこれ以上癖にならないように、または、無くして今だけを一生懸命、精一杯、がむしゃらに生きられるようにするにはどうすればいいのでしょうか?。 これから人生を生きていく上で、自分にとって確実にマイナスになる点だと思ってるので、この性格を本当になおしたいです。 また、私は今だけをみて過去には拘らず、未来も心配しすぎないで生きられる力がある人に憧れ、私もそのよいになりたいです。 結果的に、そのような人が上手くいったり、軌道にのれたりするのを間近で沢山見てきましたし、今もそうです。 もしかしたら、今が自分が思い描いていた未来と違うから、憧れていた未来と違うから、そう感じているのかもしれませんが、 思い描いていた未来と違うこと なんて、人生では沢山おきると思うし、もしかしたら当たり前なのかもしれません。 だからこそ、自分がどこにいても、自分の理想と違っていたとしても、今 だけを見つめて懸命に、そして素直に楽しめる人間になりたいです。 なにかいい考え方や、方法、日頃からの行いなどがあれば教えてほしいです。

  • 未来に進んで欲しい△△と今のままがいい〇〇

    未来に進んで欲しい△△と今のままがいい〇〇 どんなものが当てはまるのかな? 教えて下さい、お願いします

  • 今荒廃した近未来に来ています

    今荒廃した近未来に来ています。 恐れを知らない戦士のように振る舞うしかないのでしょうか?

  • 今何をすることが、為になり、未来が開かれますか。

    私にとって、今、何をすることが、為になり、未来が開かれますか。 (敢えて「その他(占い)」カテを使わせていただきます)

  • 何で社会人というつまらない未来のために今という貴重

    何で社会人というつまらない未来のために今という貴重な時間を勉強に捧げなければいけないんですか? 高1男子です。 楽しいのは高校生活だけだと思います。 若い女の子と関われるのは今だけだし、社会人になると外回りの営業でペコペコ頭を下げたり残業で帰りが遅くなったり、会社という閉鎖的なコミュニティの中で40年も毎日同じ様な生活、大人になってからの人生は楽しくないと僕は思います。 どうしてつまらない未来のために勉強という時間の投資をしなければいけないんですか?

  • 未来って・・・

    未来の建築ってどうなると思いますかね? 昔は車とか、空を飛ぶ予想みたいなのしてたし、 サンダーバードに出てきそうな家してたじゃないですか。

  • 未来のために生きる。or今したいことを一生懸命する

    私は中学生です。私の身近にいる男子は結構目標や夢がある人が多いのですが、よく「未来のため」とか「将来ため」といっています。まっすぐで夢に向かって頑張っているのは男らしくてかっこいいと思います。 けれど「未来のため」というのはそんなに大切なことなんでしょうか。「いい高校に行くためにやりたいことを我慢してる」などというので「何もそこまで…」っと思ってしまいます。確かに将来のことを考えるのも大切なことですが「今」をちゃんと生きるのも大切だと思います。 周りが「将来将来」というので私もただ未来のために生きればいいのか不安になったりもするんです。 将来自分自身が今を生きすぎて後悔するのか、未来を見すぎて後悔するのか分からないので皆さんの失敗談などを元に教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 未来は今とフラフープ

    未来は今という映画でフラフープを発明した人が出てきますが実話なんですか。実話でないとするならば誰がフラフープを発明したのですか?