オンラインのドローアプリで編集可能な原稿データを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • ドローアプリを使用してFAXで受け取った原稿を修正し、編集可能なデータにする方法について教えてください。
  • アドビイラストレーターの購入費用がないため、無料のフリーアプリまたはHTML5製のオンラインドローアプリで原稿を作成したいです。
  • 縮尺の誤差やにじみを修正して原稿を使用できるようにする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドローアプリ

よく線描きの原稿をFAXで貰って修正&編集を外注したりするのですが、自分でもやりたいので業者さんに聞くと「データが欲しい」つまりAdbe Illustlatorのaiファイルが欲しいという事なのでしょうか。 私はそこまで行かなくてもWebベースのドローアプリで何とかデータを作れるのではないかと思っています。 そこで質問です。 FAXなどで「にじんだり」、転送による縮尺の誤差を修正して原稿として使える様にするにはどうしたら良いのか教えていただけますでしょうか? アドビ-イラストレーターを買う資金がないのでフリーのアプリまたはHTML5製Webアプリが理想です。 無料で原稿を作りたいのです。 では、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oooioi
回答No.1

無理。 印刷屋に納品するようなデータは、ai,eps,pdfがほとんど。 しかもデータはRGBではなくてCMYKで作る必要がある。 黒に関してもリッチブラックが使えないと印刷データとしては不向き。 dpiも調整できる必要がある。(印刷データの場合は300dpi以上。) 複数ページだとInDesignが必要。 そんな物をすべて網羅しているようなアプリはほかには事実上無い。 >アドビ-イラストレーターを買う資金がないので http://www.adobe.com/jp/products/illustrator.html イラレだけなら毎月2200円。 一通りのAdeboeアプリが使える物でも月額5000円