• 締切済み

転がり込まれた同棲の生活費は折半?

相談と言うか、愚痴になってしまいますが 皆さんはどう感じますか?人それぞれの考えを聞きたいです。 付き合い始めて二週間で23区で1人暮らしの私のアパートに彼氏が転がり込んで早8ヶ月。 私は33歳、彼は32歳です。 彼は元共同経営者の借金を肩代わりしています。 彼の実家は都内に毎日通うのには少し遠く、私の家の近くに彼の親友Bが住んでいます。 家賃、光熱費、食費は私が出しています。 元々私は折半にしたい派ですが付き合い始めに借金の話、元共同経営者Aから3ヶ月給料未払いと聞いており、 折半にしたいと言えませんでした。 付き合い始めの翌月から親友Bと新しく事業を始めると言っていたのでお金が出来てから言うつもりでした。 しかし、Aのせいで半年動けない状態が続きました。 彼氏とは趣味が同じで、私が出来る範囲ですがお金を出して出かけたりしています。 五月の私の誕生日は、誕生日を聞いた事さえ忘れていました。 ものすごい謝っていましたが。特に催促していません。 七月から彼はBと仕事を始めました。 先月まで私は接客業をしていて終電前に帰っており彼の休みの日曜も中々休めず完全にすれ違いでした。 体力仕事で朝が早く、毎日辛そうなので出来るだけ出費を抑える為におにぎり作ったり、麦茶作ったり仕事前に夕飯を作って出てました。お昼は職場の皆で食べると言っていたのでいらないと言われました。 それまではたまにご飯を作ってくれましたが、今は全ての家事は私です。 お金が無いので趣味以外に遊びに行ったり、外食はあまり無いです。 行っても私が全額持ち、給料が入ってからは少し出してくれました。 彼は一緒に遊びたいと言う私を負担だろうと思います。 八月末に彼の初給料日でした。 ローンでバイクの免許を取る、バイクを買うと言い出しました。 びっくりです。生活費より先にバイクかと。 私は自分の為、彼との時間を増やす為に今月医療事務に転職をしたのですが給料は以前より結構減るので(週4なので基本給も手取りで10ちょいだと思います。今月は出勤日数が少ないので二桁切ります) 光熱費だけでも入れてもらえないかと相談しました。 給料が上がったらかなぁ…と渋々に感じる返事でした。 (休みが多いので職場にばれないようにバイトはするつもりです。でもバイトしても20いくかなーくらいだと思います。前職より6,7万くらいは減るかと。) すれ違いのせいで会話も減り、仕事が大変な彼は余裕もなく 私に対するフォローは無く、ないがしろポジションになっていきました。 ごめんね、や、ありがとうの一言が付けば印象が変わるのに、仕方ないだろって言い方ばかりでした。 そんな中、親友Bとお互いすごく支えになってるよねって話をしてたと聞かされ そんな言葉を一度も言われた事が無く、すれ違いで色々我慢していた私はとてもショックを受けました。ケンカもしました。頼りたくないと言われました。 5日間のお盆休みは彼の母の体調が悪いと5日間丸々帰省しました。 その間に私が知り得た彼の情報は寝てるか飲んでるか。 母の容体を聞いてもスルーされました。 今月頭におじさん宅に線香をあげに行くから帰る、と目を合わせない、ごにょごにょと話すといった明らかに不信な挙動で言われました。 それ以前に、カカオトークで女友達とやり取りをしていて、 たまたま彼がケータイいじってる時にバナーに出たのを見てしまったのですが、 相談事されてと言いながら、今日は飲みに行ってるとかどーでもよいやり取りしており、 まず、今のご時世にわざわざカカオってトコから引っかかるのに、彼女いる男友達とそんなやり取りする女は、彼が好きか、無神経かしかないと私は思うので、 ケンカになりました。寂しがりやだから、そーいったモノには必ず返事をしないと嫌だと言っていましたが、彼も無神経と思ってしまいました。 他にもたまにそういったのがあり、怪し過ぎてとても不安になり Bに聞いてみたら、本当は友達のお墓参りだとか。 母も入院するかもしれない程の容体だとか。 何故嘘をつくのでしょう。心配させまいとしてもそんな嘘…。 もちろん彼の母の容体は心配です。それを答えてもらってない私はモヤモヤします。 私は信用されていないのだろうか?頼りたくないとも言われたし。 信頼度もだいぶ下がりました。 しかしBには大変なんだからちゃんと支えてあげてよと言われました。 疑心暗鬼が続いた上でのバイクの件。 お金を浮かせる為に私の家にいるのか?と思いました。 昔お金目的で近付いて来た人もいたので… BによるとBが免許取ってバイク買うように頼んだそうです。 Bは売買の不動産業もやっててそれなりにお金があり、 バイクは経費で落とそうとしていると。(どうやって落とすんだろう) Bに元々一人暮らしなのにそんなに負担になる?と言われました。 彼氏が大変なんだからそれくらい我慢しなよと言われました。 ウチの彼女は生活費ちょうだいなんて言わないよと。 一緒にいられればいいって言ってるよと。 Bも彼女宅に転がり込んでますが 恐らく外食や旅行費、相当色々買ってあげているのです。比べられる意味がわかりません。 私はこれから趣味の道具も買えるかわかりません。 Bカップルも同じ趣味で、彼女の道具はBが買ってます。諸費用も出してます。 彼にも資金的援助をたまにしてくれています。もしかしたら彼の道具も買ってあげるかもしれません。 でも私は彼の為に我慢? 自分の事ばかり考えてないで彼の事を考えて行動しなよとも言われました。 あくまでBは彼の味方です。それはありがたいですが。 しかし悔しいです。 Bはお金があるから、私の彼と色々出かけたりもします。 でも私には出せるお金はそんなに無いので彼と一緒には行けません。 彼は仕方ないしか言いません。もちろん彼も辛いだろうとは思いますが。 確かに私自身余裕が無くて、欲しがりになっていました。 今は慣れない仕事に疲弊しています。絶対間違えられない事ばかりで気は抜けません。 彼は俺の方が大変だと思ってると思います。労いの言葉はありません。 彼はお金があれば出してくれるタイプだと思います。 今の状況は見栄っ張りの彼にはとても辛いだろうと思います。 私は彼と将来結婚したいですが、彼の気持ちはわかりません。ずっと一緒にいたい=結婚…ごにょごにょみたいな事は言ってました。 もし気持ちがあっても今の状況で口約束は出来ないと思ってるのかもしれません。 基本は優しくて、意地っ張りで、おっさんでヤキモチ焼きな私を受け入れてくれています。 長々とお付き合いありがとうございました。 吐き出せて少し楽になりました。男女共にご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• no2nna8n
回答No.4

あなたが「私は彼のお財布の役でいいの。彼が側にいてくれるなら安いものだわ。」というなら現状維持でよいのではないでしょうか。 私には彼があなたのヒモにしか見えません。 お金を払って好きな男を側に置くという世界もありますから、それはそれでよいのではありませんか? (でもどうせならもっと若くてかわい気のある男の子にお金使った方がいいですよ  チヤホヤしてこっちの機嫌取ってくれるような男の子じゃないとお金使う意味ないよ)

lililuli
質問者

お礼

長い文章を読んでいただき、ご回答いただき、ありがとうございました! 前向きに検討します。

回答No.3

まず、折半が当たり前だと思います。 質問者さんは家計簿をつけていますか?一か月の必要経費を明らかにして、半分払ってもらうよう話をしてください。 食費は彼、住居費はあなた、というように項目でわけないこと。総額の折半にしてくださいね。 彼の給与から折半費用を引いて余ったら、バイクの費用にすればよし。 注意事項として、レシートがなければ出費として認めないこと。 高額のものは二人で相談してから購入すること。 趣味のものは家計から出さず、小遣いから出すこと。 そのあたりのルールを決めるといいですよ。 お話を見る限り、利用されている感じが半端ないです。 彼のお友達も同類でしょうね。 一応、言うことは伝えて、そのうえで前向きな判断を!

lililuli
質問者

お礼

長い文章を読んでいただき、ご回答いただき、ありがとうございました! 前向きに検討します。

回答No.2

質問者の方は、ごじゃごじゃ、説明をしてるけど、回答者から、読むと、貴女は、利用されてるだけ。 このまま、ずーっと、上手く行きません。 男ですので、仕事をして頂かないと。 貴女に、甘えてると、違いますか。 私が、逆な立場でしたら、何月何日までと、決めますが。 ダラシナイ男性とは、私は、別れた方が良いと思います。 先が、見込めません。 この男には。 生活費より、バイクですよね。  一般の考え方でしたら、まず、生活を成り立てて、余裕が出てきたら バイクですよね。 考え方が逆で、何を、考えてるか、判らない男。

lililuli
質問者

お礼

やはりそう思いますよね。 長々書いて申し訳ありません。 読んでいただき、回答していただきありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>皆さんはどう感じますか? なに細かいこと言ってるの。って感じです。 いいように利用されてるだけなんだから、 それに不平があるなら、もう付き合えません。 でも、急に出て行けと言われても、 こんなに都合のいい場所はないから、 それは口には出しません。 というのが彼氏の本音ですよ。

lililuli
質問者

お礼

やはりそう思いますよね。 長々書いて申し訳ありません。 読んでいただき、回答していただきありがとうございました。