• ベストアンサー

インドネシアに住んでる方 教えて下さい

11月から駐在で赴任します 単身なので休日の過ごし方をどうしようか困ってます どなたか言葉を教えて下さる方 現地での過ごし方など アドバイスをしてくれたりしてくれる感じの友達を募集してます 8月に一度 下見に行きましたが その時にジャカルタで ソフトボールらしきグランドでユニフォーム姿の人たちを 見かけました 僕は野球とソフトボール経験者なので 入れるなら入りたいとも 思ってます このユニフォーム姿の人たちの情報も分かる方がいれば教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
回答No.4

>問題は聞く方ですね 相手が何を言ってるかがさっぱりです 確かに言えます。  言葉は半分忘れちゃいましたが、 その時は、  トロン ビチャラ  プランプラン ↑これ、 お願い  ゆっくりしゃべって!!と相手には丁寧にす喋ってる言葉でお願いしてます。 トロン←丁寧語のお願いです。 ミンタ←相手を見下したお願いです。 ミンタ ビチャラ プランプラン ↑これで、  ゆっくりしゃべれ!!  に成ります。 言葉は、このように一つ変えれば、大きく変わりますが、 過去形とかは  言葉の文章に  スダを入れるだけだったと思います。 比較的、現在形の基本を覚えれば、過去形、未来形は簡単に変化できます。 僕も、20年前です。言葉ほとんど忘れてしまいました。 しかし、最後では  ウマス(金)が出るので当時記念にネックレスを買いに行きました。 そこで、日本人と解るので、高く言うのですよ。 で、相場を現地のスタッフに聞いておいて買いに行ったんです。自分の記念に。。。。 で、そこでなめて高く言うので、  サヤ オラン インドネシア  ボド!!(俺はインドネシア人やバカ) 言って、 ミンタ ピンジャム  カルクラトル(電卓貸せ)と言って電卓でえげつない値段叩いて買い叩きました。 血胸は、日本で金の価値が上がり 結婚して小遣いが無い時に換金しちゃいました。(笑) でも、半年でここまでいけました。  大丈夫ですよ。  辞書も最初は使ってましたが、 2か月位で、日本人とは、日本語で考えてインドネシア人と喋る時はインドネシア語で考えてインドネシア語で返してました。 解らない時は、辞書で調べると言う感じでした。 これで、結構何とかなるものです。 後は、思い出したのは3輪のスクーターは乗るのは大丈夫ですが(値段は苦笑です。)これ、長期契約して仲良くなった運転手いました。  あんたが居たら必ず乗るから、値段を半分にしろ!!で、OKと成っていつも使ってました。 これ、バジャイ  と、言うのですが、、、、、 タクシーは、御存じかも知れませんが、個室と同じです。結構危険ですので、出来るだけ乗らない事です。 僕が、赴任してた時にスナックのねーちゃんがお客さんが挿されたと言ってました。 注文の場所と違う所に連れて行き人けのない所で  金出せ!!  これ有るので注意です。 昔の話です。参考に成るか解りません。  ブルーバードタクシーは安全と言ってました。 当時は!!です。 最新の情報だけは確認して下さい。出来るだけ乗らない事です。 後は、記憶に残って忘れないのは、 トイレでうんこさんしてたら、排水溝がカチャ カチャ   ??? で、のんびり座っていたら パカン!! でかいねずみが出てきて  声が出なくてパンツ下げたまま え”~~~~!!  パニックに成ってフリちんでお知りも拭かずにそのまま飛び出して社宅の使用人(メスと言います) に(ちなみに女の子でした)パニックだったので、 ネ  ネズミが出た!!  殺虫剤買って来て!!  日本語通じませんが パニックだったので、日本語しか出ないし、最初は声で無かったです。 今と成っては、笑える話ですが、、、、  衛生的に悪いのは、この通り確かです。 後は、やはりジャカルタにもスラム街は有ります。ブロックM(日本人街ですスナックばかりですが)の近くに有りますので立ち 入らないようにして下さい。一度、運転手を呼んで来いと言われてどうしても通らないと行けなかったのですが、非常に危ない 雰囲気有りました。乞食の集まりでしたが、、、2人でそこを通ったので良かったのですが、一人では本当に」危険と思います。 後、最後にいくら冗談であってもイスラム圏です。頭を触るのは、禁じ手ですので、、、 彼らには、頭の上に神が居ると信じてます。触るのは御法度みたいです。また、左手は不浄の手ですからよけいに不味いですね。 長文に成りました。大体の事は書かせて頂きました。 11月からの赴任、心配が大きいかと思いますが、僕はインドネシアでゴルフを覚えて楽しんできました。 日本と比べて値段は変わらない気しますが、それはそれで、嫌だったんですが、趣味に成ったので、今は小遣い少なく金銭 的に無理で、家でクラブが飾り物に成ってます。楽しい事も、少し慣れたら出て来ます。 お体には、お気を付けて頑張って下さい。 僕みたいに、関西人丸出しのジョークも向こうでは通じてました。。。 やはり、人間は悪い人でないと解ったら相手はちゃんと接してくれますので、安心して出向かれてください。 参考に成るか解りませんが、長文失礼しました。良き、お仕事を出来る事、お祈りいたします。 では、失礼しました。。。

ohanasi46
質問者

お礼

eos-1 さん もう一度 行きましょう! 一緒に あなたなくして向こうでは生活できませんよ この間 行った時はブロック M の中の M ホテルに宿泊しました 通常 連れ込み用ホテルだそうです でも大韓航空のスッチーも同じホテルだったので今はもう違うのかもしれません 危険な地域でブロック M の名前があったので心配でしたが 思ったよりは安全に感じました リトル東京もできていて日本食には不自由しませんが少し高いです 会社で飲む缶コーヒーが90円なのに同じものをパパイヤという日本食材を扱う スーパーで380円にはビックリ 焼酎が日本で1300円のものが10000円とか何でも日本の物は高いです でも昼間と違って夜は怪しい雰囲気でいっぱいでしたが 来週から設備の研修が始まり 向こうに行くと今度は立ち上げが待ってます あまり言葉を覚える時間がない中でも何とか生きていかねばなりません こうれからも思い出したらでいいのでアドバイスを下さい ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

>うちも小さな会社なので語学勉強もさせずに送り込もうとしてます 僕もそうでした。最初は、いつも手帳に片言を書いて覚えましたが、その中で居たら嫌でも覚えます。 安心して下さい。  半年で、一応、幼稚園児位まで言葉を覚えました。 ま、最初は言葉の壁有ると思います。 しかし、世界で一番簡単な言葉であるとも言われてますので、、、 不安から、有ると思いますが僕も最初はそうでした、、、、 実際は、地元でも、ジャカルタと田舎では言葉が違ったり国内の人間同士さえ言葉が通じない事も有るみたいです。 東北の方と、九州の方と話したら言葉が解らないのと同じです。 大変と思いますが、衛生には十分お気を付け下さい。 正露丸より現地の下痢の薬の方が良く効いてました。 会社の為、御自身の為、インドネシアで一旗揚げて来て下さい。 参考と成るか解りませんが、、、、20年前の話ですので、、

ohanasi46
質問者

お礼

8月に空気を吸ってこいと言われ10日間行きました その時にコンビニにタバコを買うため サトゥ ドゥアー とか 短パンをモールに買いに行き ブラパ サイズ とか現地語と英語をミックスして何とか通じてました 問題は聞く方ですね 相手が何を言ってるかがさっぱりです 僕も手帳はフル活用してました また気がついた事があれば教えて下さい よろしくお願いします

回答No.2

昔、20年前ですが、インドネシアに赴任しました。 半年ですが、、、実は、会社のお付き合いでソフトボールチームに参加してました。 弊社は、未上場の小さな企業ですので、当時お世話に成った企業のチームに参加しておりました。 現地の日本人倶楽部が有ると思いますが、そちらでご相談されては如何でしょうか? 何処か、必ずあると思います。 ジャカルタで有れば、日本企業は沢山有りますので、、、、、 弊社の名前と、お付き合いしていた企業は名前を伏せさせて頂きますが、必ずあると思います。 ちなみに、半強制でしたが、、、、(笑) 参考に成るか解りませんが、お付き合いの有る企業にお話しされてみては? もし、チームを結成されていたら喜んで迎え入れて頂けると思います。 参考に成れば幸いです。

ohanasi46
質問者

お礼

うちも小さな会社なので語学勉強もさせずに送り込もうとしてます 日本人会があるのは知ってました 現地に行ったら商社の営業マンにも聞いてみて どこかを紹介してもらいます でもデング熱で寝込んでるからどうかなぁ 心配性なので行ってからより行く前に準備しておきたいと 思いました ありがとうございました

noname#187207
noname#187207
回答No.1

JKT48の追っかけ♪

ohanasi46
質問者

お礼

残念ながらアイドルには興味がないです JKT48は自信の持ち歌がなく日本のAKB48のコピーばかりだそうです 現地の人にもあまり知られてないのが現状みたい この間 現地のモールでインドネシア人の生バンドは見ました 一応 そういう活動はあるみたいですが・・