• ベストアンサー

インドネシアに住んでる方 教えて下さい

11月から駐在で赴任します 単身なので休日の過ごし方をどうしようか困ってます どなたか言葉を教えて下さる方 現地での過ごし方など アドバイスをしてくれたりしてくれる感じの友達を募集してます 8月に一度 下見に行きましたが その時にジャカルタで ソフトボールらしきグランドでユニフォーム姿の人たちを 見かけました 僕は野球とソフトボール経験者なので 入れるなら入りたいとも 思ってます このユニフォーム姿の人たちの情報も分かる方がいれば教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.4

>問題は聞く方ですね 相手が何を言ってるかがさっぱりです 確かに言えます。  言葉は半分忘れちゃいましたが、 その時は、  トロン ビチャラ  プランプラン ↑これ、 お願い  ゆっくりしゃべって!!と相手には丁寧にす喋ってる言葉でお願いしてます。 トロン←丁寧語のお願いです。 ミンタ←相手を見下したお願いです。 ミンタ ビチャラ プランプラン ↑これで、  ゆっくりしゃべれ!!  に成ります。 言葉は、このように一つ変えれば、大きく変わりますが、 過去形とかは  言葉の文章に  スダを入れるだけだったと思います。 比較的、現在形の基本を覚えれば、過去形、未来形は簡単に変化できます。 僕も、20年前です。言葉ほとんど忘れてしまいました。 しかし、最後では  ウマス(金)が出るので当時記念にネックレスを買いに行きました。 そこで、日本人と解るので、高く言うのですよ。 で、相場を現地のスタッフに聞いておいて買いに行ったんです。自分の記念に。。。。 で、そこでなめて高く言うので、  サヤ オラン インドネシア  ボド!!(俺はインドネシア人やバカ) 言って、 ミンタ ピンジャム  カルクラトル(電卓貸せ)と言って電卓でえげつない値段叩いて買い叩きました。 血胸は、日本で金の価値が上がり 結婚して小遣いが無い時に換金しちゃいました。(笑) でも、半年でここまでいけました。  大丈夫ですよ。  辞書も最初は使ってましたが、 2か月位で、日本人とは、日本語で考えてインドネシア人と喋る時はインドネシア語で考えてインドネシア語で返してました。 解らない時は、辞書で調べると言う感じでした。 これで、結構何とかなるものです。 後は、思い出したのは3輪のスクーターは乗るのは大丈夫ですが(値段は苦笑です。)これ、長期契約して仲良くなった運転手いました。  あんたが居たら必ず乗るから、値段を半分にしろ!!で、OKと成っていつも使ってました。 これ、バジャイ  と、言うのですが、、、、、 タクシーは、御存じかも知れませんが、個室と同じです。結構危険ですので、出来るだけ乗らない事です。 僕が、赴任してた時にスナックのねーちゃんがお客さんが挿されたと言ってました。 注文の場所と違う所に連れて行き人けのない所で  金出せ!!  これ有るので注意です。 昔の話です。参考に成るか解りません。  ブルーバードタクシーは安全と言ってました。 当時は!!です。 最新の情報だけは確認して下さい。出来るだけ乗らない事です。 後は、記憶に残って忘れないのは、 トイレでうんこさんしてたら、排水溝がカチャ カチャ   ??? で、のんびり座っていたら パカン!! でかいねずみが出てきて  声が出なくてパンツ下げたまま え”~~~~!!  パニックに成ってフリちんでお知りも拭かずにそのまま飛び出して社宅の使用人(メスと言います) に(ちなみに女の子でした)パニックだったので、 ネ  ネズミが出た!!  殺虫剤買って来て!!  日本語通じませんが パニックだったので、日本語しか出ないし、最初は声で無かったです。 今と成っては、笑える話ですが、、、、  衛生的に悪いのは、この通り確かです。 後は、やはりジャカルタにもスラム街は有ります。ブロックM(日本人街ですスナックばかりですが)の近くに有りますので立ち 入らないようにして下さい。一度、運転手を呼んで来いと言われてどうしても通らないと行けなかったのですが、非常に危ない 雰囲気有りました。乞食の集まりでしたが、、、2人でそこを通ったので良かったのですが、一人では本当に」危険と思います。 後、最後にいくら冗談であってもイスラム圏です。頭を触るのは、禁じ手ですので、、、 彼らには、頭の上に神が居ると信じてます。触るのは御法度みたいです。また、左手は不浄の手ですからよけいに不味いですね。 長文に成りました。大体の事は書かせて頂きました。 11月からの赴任、心配が大きいかと思いますが、僕はインドネシアでゴルフを覚えて楽しんできました。 日本と比べて値段は変わらない気しますが、それはそれで、嫌だったんですが、趣味に成ったので、今は小遣い少なく金銭 的に無理で、家でクラブが飾り物に成ってます。楽しい事も、少し慣れたら出て来ます。 お体には、お気を付けて頑張って下さい。 僕みたいに、関西人丸出しのジョークも向こうでは通じてました。。。 やはり、人間は悪い人でないと解ったら相手はちゃんと接してくれますので、安心して出向かれてください。 参考に成るか解りませんが、長文失礼しました。良き、お仕事を出来る事、お祈りいたします。 では、失礼しました。。。

ohanasi46
質問者

お礼

eos-1 さん もう一度 行きましょう! 一緒に あなたなくして向こうでは生活できませんよ この間 行った時はブロック M の中の M ホテルに宿泊しました 通常 連れ込み用ホテルだそうです でも大韓航空のスッチーも同じホテルだったので今はもう違うのかもしれません 危険な地域でブロック M の名前があったので心配でしたが 思ったよりは安全に感じました リトル東京もできていて日本食には不自由しませんが少し高いです 会社で飲む缶コーヒーが90円なのに同じものをパパイヤという日本食材を扱う スーパーで380円にはビックリ 焼酎が日本で1300円のものが10000円とか何でも日本の物は高いです でも昼間と違って夜は怪しい雰囲気でいっぱいでしたが 来週から設備の研修が始まり 向こうに行くと今度は立ち上げが待ってます あまり言葉を覚える時間がない中でも何とか生きていかねばなりません こうれからも思い出したらでいいのでアドバイスを下さい ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#190400
noname#190400
回答No.3

>うちも小さな会社なので語学勉強もさせずに送り込もうとしてます 僕もそうでした。最初は、いつも手帳に片言を書いて覚えましたが、その中で居たら嫌でも覚えます。 安心して下さい。  半年で、一応、幼稚園児位まで言葉を覚えました。 ま、最初は言葉の壁有ると思います。 しかし、世界で一番簡単な言葉であるとも言われてますので、、、 不安から、有ると思いますが僕も最初はそうでした、、、、 実際は、地元でも、ジャカルタと田舎では言葉が違ったり国内の人間同士さえ言葉が通じない事も有るみたいです。 東北の方と、九州の方と話したら言葉が解らないのと同じです。 大変と思いますが、衛生には十分お気を付け下さい。 正露丸より現地の下痢の薬の方が良く効いてました。 会社の為、御自身の為、インドネシアで一旗揚げて来て下さい。 参考と成るか解りませんが、、、、20年前の話ですので、、

ohanasi46
質問者

お礼

8月に空気を吸ってこいと言われ10日間行きました その時にコンビニにタバコを買うため サトゥ ドゥアー とか 短パンをモールに買いに行き ブラパ サイズ とか現地語と英語をミックスして何とか通じてました 問題は聞く方ですね 相手が何を言ってるかがさっぱりです 僕も手帳はフル活用してました また気がついた事があれば教えて下さい よろしくお願いします

noname#190400
noname#190400
回答No.2

昔、20年前ですが、インドネシアに赴任しました。 半年ですが、、、実は、会社のお付き合いでソフトボールチームに参加してました。 弊社は、未上場の小さな企業ですので、当時お世話に成った企業のチームに参加しておりました。 現地の日本人倶楽部が有ると思いますが、そちらでご相談されては如何でしょうか? 何処か、必ずあると思います。 ジャカルタで有れば、日本企業は沢山有りますので、、、、、 弊社の名前と、お付き合いしていた企業は名前を伏せさせて頂きますが、必ずあると思います。 ちなみに、半強制でしたが、、、、(笑) 参考に成るか解りませんが、お付き合いの有る企業にお話しされてみては? もし、チームを結成されていたら喜んで迎え入れて頂けると思います。 参考に成れば幸いです。

ohanasi46
質問者

お礼

うちも小さな会社なので語学勉強もさせずに送り込もうとしてます 日本人会があるのは知ってました 現地に行ったら商社の営業マンにも聞いてみて どこかを紹介してもらいます でもデング熱で寝込んでるからどうかなぁ 心配性なので行ってからより行く前に準備しておきたいと 思いました ありがとうございました

noname#187207
noname#187207
回答No.1

JKT48の追っかけ♪

ohanasi46
質問者

お礼

残念ながらアイドルには興味がないです JKT48は自信の持ち歌がなく日本のAKB48のコピーばかりだそうです 現地の人にもあまり知られてないのが現状みたい この間 現地のモールでインドネシア人の生バンドは見ました 一応 そういう活動はあるみたいですが・・

関連するQ&A

  • 子供が小さいうちに単身赴任をされた方

    現在、2歳と0歳の子がおります。 結婚して5年になりますが、主人の仕事の都合でずっと海外赴任でした。昨年、やっと日本に帰国できたと思ったら、半年ほどでまた海外に転勤という話になりました。私としては、異文化の中での育児に疲れ、日本での育児を満喫していたさなかの、今回の転勤話だったので、正直ショックでした。しかも駐在期間が未定で、この駐在後も、どこへ行くか分かりません。浮き草のような感じです。 私自身、父が転勤族だったので、幼稚園2つ、小学校3つと、転校が多く、転校生の辛さを知っているので、子供にはなるべく一つの場所で落ち着いて生活させてあげたい気持ちが強く、私自身も日本での生活が落ち着くのです。(歳を取って、子供も出来て、かなり保守的になりました。)そのため、主人には単身赴任をしてもらおうかと思っています。主人自身は、家族で一緒に住みたい気持ちが強いけれど、単身赴任もやむを得ないかな(私を説得できない)と思っているようです。 一方で、主人は子供大好きだし、2歳の子供もパパが大好きなので、バラバラになることには抵抗を感じています。下の子はまだ0歳なので、主人が単身赴任して、たまに(おそらく二ヵ月に一度くらいの頻度で)帰ってきても、人見知りするだろうな…。と。お互いがかわいそうですよね…。生活面では、実家の近く(1時間ほど)に住む予定なので、単身赴任になってもこちらは実家のサポートが受けられます。問題は、主人が父親として、また夫としての自覚が薄れてしまうのではないか(家族に対しての気持ちが薄れる)、また、子供が大きくなると、父親不在で寂しい想いをするのではないか、ということです。 子供が小さいうちから単身赴任をされた方、どんな感じだったか教えて下さい。?

  • 海外駐在経験者の方へ!給与振り分けについて(現地・日本)

    夫がバンコク駐在しております。(私も帯同、子供なしです) うちの会社は給与が全て「現地通貨支給」で、日本の口座への振り込みは出来ないことになっています。。 そこで、海外赴任をしていらっしゃる方々に質問です。 かなり「お金」の話なので恐縮なのですが・・・全てじゃなくても、回答可能な範囲で結構ですので、教えてください。 1、給与としてもらっている額の、振り込み割合を教えてください。 【例】 6割・・・日本口座への振り込み 4割・・・現地生活費  など 2、貯金は毎月どのぐらいしていますか?(金額ではなく割合でも結構です) 3、独身ですか?既婚ですか?(単身赴任ですか?) 4、駐在してらっしゃる国 我が家は、全ての給料が現地支給なので貯金がうまくできるか心配です。 想像以上に接待や、お付き合いゴルフなどの回数が多く(自費)、確かに日本国内で働いていた時よりも収入は増えるものの、出ていく分も遥かに多いです。 せっかくの海外生活なので、あまりケチケチして生活したくもないのですが、できれば日本に帰るときのことも考えてある程度堅実に貯金もしたいのです。 よろしければ、海外駐在の経験のある方なんでも結構ですのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 大丈夫ですか(?_?)

    中3の男子です(^ω^) 野球のトレーニング最中… この前ランニングをしてたらチャリに乗った男2人組の人に声をかけられました(^o^; その人達はキリスト教関係の人らしくて片方の人が野球が好きらしくて今度ソフトボールやるから来てくれって言われて連絡先を教えてくれって言われて僕は断れなくてメアドと携帯電話番号を交換してしまいました(-ロ-;) その日急いでメアドは変えました(。・ω・。) でも携帯電話番号は変えてません( ̄~ ̄;) お父さんは単身赴任であまり帰って来ないので番号は変えられないと思います(´ω`) 大丈夫ですかね(・・?) 凄く困ってます(・・;) 教えて下さい><

  • 海外の単身赴任者

    よく、海外に単身赴任される人が現地で女をつくるって聞きます。 実際問題どうなんでしょうか? 一人でさびしいのは分かるのですが。

  • 香港のリトルリーグ(硬式)でお勧めのチーム教えてください!

    09年4月に香港2度目の駐在予定です。最初は単身ですが2010年には中学1年になる息子も来港予定。日本で続けた野球を香港でも続けさせたいのですが、お勧めの硬式少年野球チームあれば教えてください。

  • 名古屋市名東区一社近辺のおすすめ不動産屋はどこ?

    3月末から主人が名古屋に単身赴任します。 名古屋市名東区の一社駅近辺(徒歩20分圏内)にマンションを借りようと思うのですが、おすすめの不動産屋を教えてください。 期日も短いので、事前にネットで候補を決め、2泊3日の間に物件を下見、契約(仮押さえ)まで進めたいと考えております。 初めての名古屋、初めての単身赴任ですので、その他に知っておいた方がいい・調べた方がいい情報等もありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 単身赴任する父による、子どもへの心理的影響

    5月の連休の過ごし方に悩んでいたら、急に4月末から海外(欧州)への、父親の1年間の単身赴任がきまりました。 4月から小4娘と、小1息子、いずれも、優しく遊んでくれる父親がだいすきです。 私(母)は、専業主婦です。 いつ頃、子ども達に、単身赴任について、説明したらよいのでしょうか? また、気をつけることは有りますか? ご経験の在る方、教えてください。 夏休みには、1週間ほど、現地を訪れる用意はあります。

  • 海外赴任者の家族帯同規定について

    法律・労務に詳しい方、海外駐在経験のある方、教えてください。 現在、海外赴任中です。 赴任半年が経ち、家族帯同を希望していますが、社内規定で出来ずにおります。 規定では、 「原則として、本人の海外勤務期間2カ年以上(家族の海外在住期間1年半以上)の予定の場合・・・」と記されており、予定1年の私は該当せず、認められません。 (1年後、戦力と認められれば、延長も十分ありうると説明されました。) そもそも、社内規定で、単身赴任、家族帯同など家族の生活まで制限できるのでしょうか? 現地法人、本社への交渉の余地はあるでしょうか? ちなみに現地駐在員の家族で帯同を希望しているのは我が家だけですが、 赴任の段階で、半年をめどに家族を呼び寄せたいとの希望は伝えてあります。 その際に、会社から、帯同についての制限の説明はありませんでした。

  • 海外赴任の手当について

    今度 東南アジアに赴任する事になりました 本社では係長でしたが現地では工場長か部長クラスになるようです 小さい規模の中小企業でいつも対応が悪く 今回も駐在を言い渡されましたが 期間 手当などが不明です 先月 現地へ下見に行きましたが平日4000円の手当が支給されました 土曜 日曜は含まれておらず この金額が妥当なものか分かりません 現地では毎月1500$の住居を用意されてます これは会社が全額負担するようです 今の日本での給与にいくらプラスを要求するのが妥当なのでしょうか? 自分としては家族を日本に残すので今までの給与はそのまま振り込んでほしい 現地での生活で食事や衣料品などの購入も必要になるでしょう 休日の過ごし方など少しは余裕がないと出歩くこともできず 現在年収が500万円としたら どこまで要求するのが妥当でしょうか? サラリーマンは行けと言われれば 行くか退社するかしかないと考えてます 現地の言葉もまったく話せません 過酷な状況で工場での生産部門の立ち上げをしなければいけません 法外な要求をするつもりはないので 常識の範囲でこれくらいが妥当というのを 海外赴任の経験のある方でもない方でも分ければ教えて下さい お願いします

  • 単身赴任を乗り切るコツを伝授ください

    いつもお世話になっています。 実は今月末より主人の海外赴任(アジア某国)が決定している夫婦(子なし)です。 当初は帯同する予定でしたが、下記の状況であった為単身赴任を決意しました。 ・主人の強い希望(日本に帰る理由や場所が欲しい) ・私(妻)も正社員として再就職したばかり(育休制度など充実しており、比較的休みも取り易い) ・駐在期間が最大2年 ・主人の会社より、私が主人の所に行く際のチケット代金を支払ってくれる(月1回) ・単身赴任の場合でも主人の会社の駐在手当て等が手厚いので貯金を増やせる これまでも長期出張で不在がちで、結婚前も駐在で遠距離恋愛だったため、寂しくて耐えられない!などの感情はなく、お互い1人の時は自分の時間を大事にして、2人でいるときは夫婦で楽しく過ごせたらと考えています。 上手に貯金を増やして、帰国後の住居の購入と出産を2人の目標にしています。 とはいえ、やはり夫婦が離れ離れで暮らすことに不安もあります。国内外問わず、単身赴任を経験された方、どのように夫婦の絆をつないでいましたか? Skypeや出来る限りの訪問等考えていますが、通常の生活での心構え等を教えていただければと思います。 ちなみに、駐在が予想外に長引く場合は、仕事を辞めて付いていくことも考えています。

専門家に質問してみよう