• 締切済み

香港のリトルリーグ(硬式)でお勧めのチーム教えてください!

09年4月に香港2度目の駐在予定です。最初は単身ですが2010年には中学1年になる息子も来港予定。日本で続けた野球を香港でも続けさせたいのですが、お勧めの硬式少年野球チームあれば教えてください。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ssdk21
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

現在香港で硬式野球チームに息子2人加入中です。 小学生なのでリトルリーグです。 中学生ならばジュニアリーグに所属になります。2チームあります。 先の方のご回答のシニアは高校生になりますが、残念ながら日本人チームはありません。 毎年4月から7月までは合同練習、9月にトライアウト、10月から翌年3月までシーズンに入り毎週末試合となります。

isaoshir
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。やはり2チームのようです。トライアウトをして毎週試合とは、一生懸命やればうまくなりそうですね。何文田にグランドがあると情報も伺いました。ありがとうございました。

回答No.1

プロ野球情報を見ていたら、たまたまこの質問が目に入りました。これも何かの縁かと思い、回答させていただきます。 もう5・6年前の話ですが、香港で硬式野球をしていた経験があります。 香港で硬式野球をやろうとするなら、リトルリーグに入るしかないです。ただ、日本のリトルリーグほどレベルの高いものではないし、環境も整っているとは言い難いです。リトルリーグに入るためには、記憶が定かではないですが、確か4月と9月にトライアウトテストというのがあって、それに行けば誰でも入ることができます。年齢別にレベルが分けられていて、ジュニア・リトル・シニアがあり、中学生のお子さんなら、おそらくシニアレベルのチームに入団させられると思います。トライアウトを受けた結果、どこのチームに配属されるかは自分では決められません。と言っても、日本人ならば絶対日本人のチームに入れられて、シニアの日本人チームは2つしかなかったはずなので、どっちに入っても大差ないんですが・・・・笑 日本人チームに入れば学校でも友達が作りやすくなるし、子どもにとってもいいと思いますよ!ただ、監督やコーチがおらず、子どもの親がグラウンドや送迎バスの手配なども含めてすべてやらなければならないので、親は大変かと思います^^;うちの父親が監督を務めていたのですが、相当大変だったみたいです。

isaoshir
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 大変参考になりました。日本にいてもリトルリーグに入るには、子供にくわえ親の献身が必要なのは同じですが、海外ではもっと大変でしょう。やはり母数が少なければ野球のレベルもそれなりになるかもしれません。でももともと野球を通じて健全な体と努力する姿勢ができればなと感じているので、もし香港駐在が決定したら、ぜひその2チームのいずれかに参加してみたいと思っています。

関連するQ&A

  • 中学硬式のグラブ

    来年中学入学で硬式チームに入る予定の息子がいる者です。 今グラブ(グローブ)購入の準備をしようとしているのですが、実はお店などで見ると「少年軟式」「軟式」「硬式」という3つのジャンルしか見当たりません。中学だとまだ子供で手が小さく、いきなり大人サイズでいいものなのでしょうか?「少年硬式」はたまに見たことがありますが、あまり種類がないもので‥。 また、1年生でいきなりいいものを与えると先輩の目が気になるものなのでしょうか? 私は野球はプロ野球を観る程度の素人なのでよくわかりません。入団予定のチームはボーイズになりそうです。ある程度は入団してからでも大丈夫だとは思いますが、予備知識として知っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • 小学生の子供が中学から硬式野球チームに入りたいと言っているのですが・・・

    11歳の長男なんですが、現在スポーツ少年団に所属して、軟式野球をしていますが、中学からは、硬式野球を始めたいと言っています。 地元に、中学生対象の硬式チームもいくつかあるのですが、大体平日の夜、週に何日かと、土日祝日昼間に練習、遠征試合等があるようです。 長男が行く中学は、なにかしらの部活動に所属するのが義務なのですが、中学でもし軟式野球部に入部して、硬式チームと平行して、練習及び試合をこなしていくことは、可能なのでしょうか。 中学生の硬式野球チームに入っているお子さんを持つ方、何かしら経験談などどのようなことでも結構なので、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中学軟式野球と硬式クラブチームの「選択」

    中学進学の際、高校野球をやることを前提に中学軟式と硬式クラブチームの選択に関するご意見をお願い致します。 近年は、高校の有力校野球部は硬式チームからの人数が多く軟式からのベンチ入りやレギラー数が以前より減っているように思います。 軟式からでも対応能力のある子は、数ヶ月で慣れてしまう子もいますが特待生と最初からメニューが違い食い込むのには凄い努力とアピールがいるよと良く聞きます。 中学軟式野球をさせて県立高校で硬式とも考えてましたが、最近は硬式クラブチームでやった選手が私立の大所帯の野球部を避けて比較的レギラーになり易い県立でやるケースが増えています。 私立高校と県立高校の差がなくなって来てるのもその傾向の表れのようです。 私の息子は、体がまだ小さく(140cm位)硬式ボールを弾き返すパワー不足と体が出来てないので硬式ボールを投げさせると肩の故障にならないかと心配ですが硬式をやらせても問題ないでしょうか? 本人は、硬式クラブチームが希望で気持ちや根性は人一倍ある方なのですが・・・。 小学生から硬式をさせてある方も何か理由があるのでしょうか。 少年野球の中心選手が集まった硬式には、体の大小がありすぎるような気がするのですが・・・。 中学で少しは、体が出来て硬式がいい気がしますが、どうせ硬式をするのなら早いうちから硬式のボールに慣れておく事が重要かなとかたまに思います。 いろいろなご意見をよろしくお願い致します。

  • ボーイズリーグ用のバットは中学硬式用のバット?

    息子が小学生の時から少年野球をしています。その時に購入したのがLouisvillの少年野球用の軟式バットでした。とても気に入ったらしく今では、宝物となっています。今では、中学生となりボーイズリーグと言う中学硬式野球を習っています。息子がLouisvillのバットで打ちたいと言われ探したのですが見つかりませんでした。昨年、中学硬式用が無いとアルペン店の店員に聞いたのを覚えています。ところが、1週間ほど前に偶然でしょうかインターネット上でLouisvillから中学硬式野球用のバットが発売されたのを見つけました。下記の物です。http://www.seidenstrasse.net/2001Louisvillekoushiki.htm 対応品なのでしょうか?教えてください。

  • 中学硬式野球のリーグの種類と違いについて教えて下さい

    息子が中学生になったら硬式野球をしたいと言っています。 いろいろなリーグがあるようですが、それぞれの特徴を教えてほしいのですが?例えば、塁間の距離とか?どこのリーグがいいとか? 回答者様の主観でも結構です。 ちなみに、息子は小学校6年生で軟式野球チームに所属しています。

  • 中学硬式野球チームの選択について

    もうすぐ息子が、中学生になるので硬式野球 をさせたいと思っています。 中学硬式野球チームの選択については、すでに何チームか体験させていただきましたが、どのチームにも欠点があるように思えて(よい所もありますが)、親子ともども迷っており、定まりません。 Q1.チーム選びは、何をポイントに選択するのが一番よいのでしょうか? Q2.寄付金とか求められることがあるのでしょうか? ちなみに、勉強も両立させたいので、平日練習なし。土日も遅くまでやらない。体罰のないチームが絶対条件です。これだけの条件でかなり絞れてはいるのですが、さらに絞る方法を教えていただければと思って投稿しました。

  • 少年野球、硬式か軟式か・・・。

    今年、小二になる息子が少し野球に興味を持ち出したので 少年野球に入れようと思うのですが硬式のチームがいいのか軟式のチームがいいのか迷ってます。 自分の考えは、自身、社会人のクラブチームでやってるんで 今年1年は連れて行って練習の合間に息子に練習させて ある程度の基礎を付けてから3年から硬式のチームに入れようかと考えています。 やるからには上を目指して欲しいので、怪我などのことを考えたら 軟式かとも思うのですが少しでも早く硬式に慣れさせて いい指導者に指導されたほうがいいのでしょうか??

  • 少年硬式バットの選び方

    小5の息子が硬式野球チーム(ボーイズリーグ)に所属しています。バットを購入したいと思っていますが、私が野球の経験がないので、どれがいいのかよくわかりません。チームではSc777CNを推奨していますが、チームの3人に1人はこのバットを使っていて、当の息子はあまり使い易くないので違うのが良いと言っています。近くのスポーツ用品店では少年硬式バットの在庫がほとんどなく、取り寄せになってしまうようです。ちなみに息子は身長140cm、体重29kgです。何を基準にどう選んだらよいのでしょうか?また、具体的にお勧めがあるようでしたら、そちらも教えてください。

  • 野球部から硬式野球チームへ

    今中学二年で軟式野球部に入っています。 野球はすきなのですが野球部がいやです いじめがあっている訳でもありません 僕自身は硬式の野球チームに入りたいのですがどう思いますか?

  • アメリカのリトルリーグは、軟式?

    軟式テニスは日本で始まったそうですが、すみません、これも定かではないのですが。 質問は野球です。 日本の中学では、軟式球を使っていた記憶があるのですが、 小学生のリトル・リーグでも、軟式なんでしょうか? (社会人や草野球は軟式ですよね?) もう一つ。 アメリカには、軟式球はない、と聞いたことがあるのですが、 ほんとうでしょうか? となると、少年野球もあの硬い硬式球を使っているんでしょうか?

専門家に質問してみよう