• 締切済み

香港のリトルリーグ(硬式)でお勧めのチーム教えてください!

09年4月に香港2度目の駐在予定です。最初は単身ですが2010年には中学1年になる息子も来港予定。日本で続けた野球を香港でも続けさせたいのですが、お勧めの硬式少年野球チームあれば教えてください。

• 野球

みんなの回答

• ssdk21
回答No.2

現在香港で硬式野球チームに息子2人加入中です。 小学生なのでリトルリーグです。 中学生ならばジュニアリーグに所属になります。2チームあります。 先の方のご回答のシニアは高校生になりますが、残念ながら日本人チームはありません。 毎年4月から7月までは合同練習、9月にトライアウト、10月から翌年3月までシーズンに入り毎週末試合となります。

isaoshir
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。やはり2チームのようです。トライアウトをして毎週試合とは、一生懸命やればうまくなりそうですね。何文田にグランドがあると情報も伺いました。ありがとうございました。

回答No.1

プロ野球情報を見ていたら、たまたまこの質問が目に入りました。これも何かの縁かと思い、回答させていただきます。 もう5・6年前の話ですが、香港で硬式野球をしていた経験があります。 香港で硬式野球をやろうとするなら、リトルリーグに入るしかないです。ただ、日本のリトルリーグほどレベルの高いものではないし、環境も整っているとは言い難いです。リトルリーグに入るためには、記憶が定かではないですが、確か4月と9月にトライアウトテストというのがあって、それに行けば誰でも入ることができます。年齢別にレベルが分けられていて、ジュニア・リトル・シニアがあり、中学生のお子さんなら、おそらくシニアレベルのチームに入団させられると思います。トライアウトを受けた結果、どこのチームに配属されるかは自分では決められません。と言っても、日本人ならば絶対日本人のチームに入れられて、シニアの日本人チームは2つしかなかったはずなので、どっちに入っても大差ないんですが・・・・笑 日本人チームに入れば学校でも友達が作りやすくなるし、子どもにとってもいいと思いますよ!ただ、監督やコーチがおらず、子どもの親がグラウンドや送迎バスの手配なども含めてすべてやらなければならないので、親は大変かと思います^^;うちの父親が監督を務めていたのですが、相当大変だったみたいです。

isaoshir
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 大変参考になりました。日本にいてもリトルリーグに入るには、子供にくわえ親の献身が必要なのは同じですが、海外ではもっと大変でしょう。やはり母数が少なければ野球のレベルもそれなりになるかもしれません。でももともと野球を通じて健全な体と努力する姿勢ができればなと感じているので、もし香港駐在が決定したら、ぜひその2チームのいずれかに参加してみたいと思っています。