• ベストアンサー

なんでイラクでアメリカは嫌われているんですか?

vausaの回答

• vausa
回答No.8

宗教対立ですよ。結局、イラクやアフガニスタンにとって、アメリカは、キリスト教国で(実際には、そうではないのですが)、イスラム教国には、歴史的な背景から、嫌われるんです。 結局、フセイン政権は倒れたのは、多くの人の中ではうれしい面が大きいんです。独裁者だったんで。ただ、イスラム教徒にとっては、キリスト教国だとイラク人が信じてるアメリカに支配されるのは別の意味で屈辱なんです。だって、イスラム教徒キリスト教は、十字軍に始まって、対立の歴史を繰り返してるんで。 そこが問題なんです。 だから、批判になってしまいますが、イラクで拉致された3人は、自分の正義のためにやってるつもりなんですけど、でも、日本人の中にない宗教的な意識のせいで、宗教的なことをあまり頭に入れずに活動してたんです。特に、NGOの2人の書いたメールやメモをインターネットで見ましたけど、その中で、宗教的な対立に関して、触れてないじゃないですか?しかも、そう言うことを知らずに、外務省の退避勧告を無視しての行動なんで、あれに関してはある意味、殺されても仕方ないんですよ。 それくらい、宗教対立って言うのは大きいんです。し、その歴史を千年の単位で、背負っているんで。しかも、その動きも中心になっているのが旧フセイン政権の残骸なんで、話としてはとてもややこしいんです。 だから、アルカイダがあの9/11を起こしたのも結局それなんです。アルカイだってのは、イスラム教の過激派で、過激派って言うのは、早い話、一番の天敵であるキリスト教徒を攻撃するのが仕事みたいなものなんです。で、それで、アメリカはキリスト教国だと言う認識からものすごい敵対意識を持つんです。そもそも、中東の話をするときには、その対立関係なしでは何もいえないんですよ。

raimu0331
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 あまり中東に詳しくない私にたくさんの回答ありがとうございました。 教科書を引っ張り出してまた十字軍あたりから 勉強しないとですね。 皆さんの回答で納得しました。 ポイントは皆さんにあげたいですが無理だそうなので たくさん時間を割いてくださったと思われる長文の方にしました。 またよろしくお願いします。