悩む避妊手術:犬の健康と副作用を考慮する

このQ&Aのポイント
  • 2歳の♀小型犬の避妊手術について悩んでいます。レッグペルテスの手術後、副作用による体調不良が続いたため、避妊手術を見送りました。
  • 術後の回復に6ヶ月以上かかり、体調が完全に回復するまでに1年以上も時間を費やしました。しかし、獣医師は将来の病気予防のために避妊手術を勧めています。
  • しかし、犬の体質から薬の副作用が心配であり、どうすべきか悩んでいます。セカンドオピニオンを考えていませんが、何かご意見があれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

避妊手術で悩んでいます(長文)

 2歳の♀小型犬の避妊手術について悩んでいます。  本来なら生理が始まる前に避妊予定でした。 しかし生理が始まる前に、レッグペルテスが見つかり、(生後7ヶ月ごろ)そちらを優先的に手術しました。 同時に避妊をしたかったのですが、体にかかる負担が大きいということで見送りました。 術後、薬に副作用による肝機能低下、吐血、食欲不振、精神不安定におちいり、 肝機能、吐血(胃潰瘍)の回復までに6ヶ月、体調が完全に回復するまでに約1年近く時間を 費やしました。  この間生理が2回あったのですが、体調が不完全でしたので出来ませんでした。 本来なら術後の経過を見てきて、避妊手術は避けたかったのですが、偽妊娠の症状が重く 獣医師に将来の病気予防の為に避妊手術を勧められました。 この時、避妊手術により、以前のような事を繰り返すのではないかと不安になり、獣医師に相談したのですが、「普通の犬よりも薬の副作用が出やすい体質。どうするかは飼い主で決めてください」といわれました。  セカンドオピニオンはかんがえてません。(レッグペルテスの時病院を何件も回って1番納得できる病院でしたので)  どうしたらよいのか真剣に悩んでおります。 何かご意見がいただければ、幸いです。

  • athpf
  • お礼率100% (1/1)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家は猫なの参考になるか・・なんですけど。。 うちの子も薬には弱いです。 一番まずかったなぁ~と思ったのが予防接種と避妊手術の時に 元気がなくなりました。 予防接種の時もその日は全然ご飯も食べてくれなくなり 大好きなミルクを少々飲んだか飲まないかくらいでした。 楚々もしない子なのに・・トイレに行かずに間に合わずに じゃ~ってその辺でやられましたしね。 避妊手術の時も同じでしたね・・。 次の日には食欲もあり昨日はなに?って感じでしたが。 本来なら猫でも毎年予防接種を受けさせたほうが良いのですが そんなの見ているので・・完全室内飼いしてるのもあり 病院には連れて行ってません。 元気ですよ。 なので、先生がお勧めしてるなら手術した方が良いかなと思います。 今後の事を考えて言ってくれているなら尚更。 確かに薬の副作用が出てわんちゃんも飼い主さんも大変ですけどね。 私なら避妊手術受けさせるかな・・と思います。 偽妊娠の症状は動物にとってすごく辛いんだそうです。 そういう姿を見るのも飼い主さんも辛いだろうし・・。

athpf
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 猫ちゃん大変でしたね。今は元気そうで良かったです。 偽妊娠の症状ってやはり辛いんですね。 近いうちに受診して、健康状態を見ながら考えたいと思います。 悩んでいましたので、ご回答をいただき嬉しかったです。 心より感謝しております。

関連するQ&A

  • 7歳とか大きくなってから避妊手術をされた方

    7歳とか大きくなってから避妊手術をされた方 術後の回復具合はどうでしたか?

    • 締切済み
  • 手術後について

    産まれて半年になる子犬がレッグペルテスと言う軟骨の骨が溶ける病気になり、足の骨を切り取る手術をする事になり、術後は長期に渡るリハビリが必要とのことです。 そこでリハビリを開始し、少し落ち着いた頃にもう1匹ワンチャンを飼おうか悩んでます。 今いる犬は、人間や犬が大好きで、散歩もとても大変です。 新しいわんちゃんを飼うことによってそのわんちゃんと遊びたいがために、リハビリの意欲が出てくれたらと思い悩んでいます。 もともとは赤ちゃんを産ませようと考えていましたが病院の先生はおそらく先天性やから、遺伝する可能性があるからオススメはできません。と言われました。ですので今回避妊手術もうけようと思っています。 ただ、もし生ませたとしたら必ずしも遺伝はするのものでしょうか?割合的にはどのようなものなんでしょうか? 実際経験した方や、周りにそのような経験をしたことがあるという方など、参考にさせていただきたいので、良い点・悪い点などお話を聞かせて欲しいです。

    • 締切済み
  • 5歳・避妊手術

    5歳、女のコ、ビーグル犬(5キロ)です。 半年くらい前からおしりのちょうど肛門のところに出血を伴うイボみたいなものができてしまい、近く行きつけの病院で切除手術を行うことになりました。 そこで全身麻酔をするのであれば、避妊手術もいっしょにできないかなと思い病院に聞いてみたところ当日の体調さえ万全であれば問題ないとの回答をいただきました。 避妊手術は以前からずっと悩み続けてきて結局今まできてしまったのですが、いろんなサイトで情報収集しやはり今からでもしたほうがいいのではないかと考えた上での結論です。 そこでお伺いしたいのですが、おしりの手術(30分以内とのこと)と避妊手術、同時にしても何の問題もないものでしょうか? 術後の痛みや精神的に与えてしまうストレスなど、二つの手術をすることで本人(本犬?)にかかる負担が大きくなるのであればおしりのほうだけにしようかとも思ってしまいます。 こんな経験がある方、いらっしゃいますか? 性格は基本的にはやんちゃで食いしん坊なんですが、極端にビビリ症です。(花火や雷、子供の声にまで怯えて震えが止まらなくなってしまいます・・) なにかアドバイスなどいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ワンコ避妊手術について

    こんばんは。11ヶ月のメス(パグ)を飼っています。 現在1回目の生理がきているので、それが終わったら避妊手術を受けようと思ってます。 そこで、手術後にあったら便利なもの、準備したほうが良いものなどありましたら教えてください。 また、散歩は術後何日目くらいから行けるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 私(女性)が避妊手術を受けようと思いますが・・・。

    子供はもう要らないという結果になり、主人と避妊の話になりました。避妊手術を私がするか、だんながするかで結論を出せずにいます。 女性が避妊手術をするとなんらかの副作用があるのでしょうか?たとえば太るとか、生理に乱れがあるとか、子宮に若干影響があるとか。もし知ってる人がいましたら、ひとつの経験として参考にさせていただきたいと思います。 お願いします。

  • 猫の避妊手術後、困ったことってありますか?

    23日(日)に生後10ヶ月の愛娘(猫)が避妊手術をします(-_-;) 犬としか接したことのない私が、旦那の希望で飼った猫。 でも今では私の方が彼女にメロメロです(^_^;) 旦那は外で自由に走り回らせたかったみたいですが、私の切望で室内飼いにし、避妊手術も私の希望ですることになりました。 私の希望なんですが、日が迫ってくると心配で、自分が体調崩しそうです(-_-;) 主な心配は (1)術後、悪い意味で体調が変化しないか? (2)傷口を舐めないために、術後服作ってる人もいるみたいですけど、  私、裁縫苦手なんですけど、やっぱりいりますか? なんですが、今は漠然と不安で一杯です(-_-;) その他、困ったこと、どう対処したかなど教えて下さい<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 避妊手術

    メスの野良猫がいます。 何とか捕まえて避妊手術をさせようと考えています。 まず人間には敵意むき出しです。 とにかく凶暴なんです。 一度なんとか家に入れて触ったのですが暴れるなど爪で引っかかれるなどえらい目にあいました。そのときはどうにもならず逃がしました。 そこで捕獲は捕獲機でなんとか捕まえようと考えています。ここからが問題なのですが、 (1)手術の際こんな猫に麻酔をかけることは可能でしょうか?捕獲機から出すなんて考えられません! (2)仮に手術をしたとして、術後って傷口を舐めないようにカラーをつけたり、あとメスの場合少し入院が必要と聞きました。 手術をしたからって性格が急に穏やかになるはずはないですよね? 術後目がさめ、暴れまくって病院が嫌がるような気がして・・こんな凶暴な猫の手術をやってくれるもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術

    猫の避妊手術 みなさんの猫の避妊手術は日帰りでしたか? 何泊何日でした? うちがお願いした病院では1週間入院でした。 正直すごく楽でした、術後の痛々しい姿を見ることもなくて(^_-) 寂しかったのはありますけどね・・・。 料金も一般的なものだったので助かりました。 参考までにみなさんどうだったのか聞きたくて投稿しました~。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎの避妊手術について

    うさぎの避妊手術をするか悩んでいます。 子宮の病気には100%なるということなので、受けさせるべきだ、という意見も そんなのは人間のエゴだという意見も散々聞いてきました。 経験豊富な先生に任せれば大丈夫だ、麻酔で死ぬ場合もある、というのも、読んできました。 避妊手術は去勢と違ってお腹を切るので治りが悪い、という話も聞きました。 今のところ、すすき野動物病院 か きち先生 を検討しています。 実際、避妊手術(去勢手術ではない)を受けらた方の中で、 手術にかかった時間、手術後どれくらいの期間で回復したのか、 どれくらいの割合で、麻酔が失敗するのか、などを知りたいと思っています。 是非、皆様の避妊手術経験等を教えて頂けないでしょうか。 できれば、下記の情報で書いていただけると助かります。 ■手術に成功した方: (1)避妊手術を受けた時期 (2)避妊手術後回復にかかった時間 (3)手術を受けた病院(可能であれば) (4)こういうことには気を付けて などのアドバイス ■失敗した方: (1)どんな失敗があったのか (2)手術を受けた病院(可能であれば) (3)こういう獣医には気を付けろ、などのアドバイス 他にも悩んでいる方は多いと思いますので、参考にできるよう、 多くの方にコメントをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 避妊手術をさせるのですが、心配で心配で…

    こちらで度々お世話になっております。 わが家の生後6ヶ月半の室内飼い♀犬を、2週間後に避妊手術をすることになりました。 (現在ヒートは今のところまだです。生後約7ヶ月での手術になります) お散歩でお目にかかった犬の飼い主さん方に、手術についてお話しをお聞きしたり、 かかり付けの動物病院のお医者様にもご相談をして、手術について詳細をお聞きして、 主人とも随分話し合った結果、手術を決意しました。 執刀を頼む先生は、たいへん評判も高く、事実とても丁寧で真摯なお医者様です。 また私の犬も、先生にはよく懐いています。 なので、信頼しておりますので手術自体に不安は無いです。 ただそれでも。 小さな犬の体に、全身麻酔で手術という事実に対して、 痛いことをさせる上、病院へ預けて不安がるだろうと思うと、可哀想で心配で。 そこでお聞きしたいのです。 ♀犬の避妊手術を経験された方にお尋ね致します。 (1)避妊手術後、その病院では犬の様子を見て、先生のご判断により  日帰りになるか、1泊になるか、です。  (いずれにしても、飼い主の希望が有れば聞いて頂けます)  連れて戻る方を選ばれたのか、あるいは病院泊を選ばれたのか。  その理由と、その判断の良し悪しを。 (2)術後の看病は、術後4日間は仕事を休み、まるまる犬に付き添いますが、  5日目には出勤になりますので、同じ町内に住む義理の両親に  様子を見て貰うよう頼んで有ります(日ごろから犬の面倒は頻繁に見てくれています)。  このような準備で大丈夫でしょうか。  また、何か有った方がよいと思われたモノなど、お聞かせ頂きたく。 (3)術後のみなさまのお宅のワンちゃん達の、術後数日間の経過は  どのような具合だったのか。  例えば傷の回復の様子ですとか、  あるいは排便の様子や、食欲がどうだったか、など。  ネットでは粗相をするようになったとか、おとなしくなったとか見ました。  目に見えて『術前・術後』の違いなど、何かありましたでしょうか。 (4)術後に気をつけられたことや、注意すべき点などありますでしょうか。   (5)その他、避妊手術をされた前後の経験談を、広くお聞かせ頂けましたら幸いです。 病院と言えば眼科くらいしか主人も私も行かないので、 ましてや手術、ましてやこんな小さな体で…と思うと、とにかく心配で心配でなりません。 実家で長年暮らした犬達は、避妊手術をせずに、一生幸いにも子宮関係の病気知らずに 天寿をまっとうしましたので、♀犬の施術については、飼い主として初体験です。 何事もお医者様にお聞きして、ご指示通りにとは勿論思っておりますが、 ご経験なさった方の、手術のご感想やアドバイスなど頂けましたらと思いまして。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー