悩む避妊手術:犬の健康と副作用を考慮する

このQ&Aのポイント
  • 2歳の♀小型犬の避妊手術について悩んでいます。レッグペルテスの手術後、副作用による体調不良が続いたため、避妊手術を見送りました。
  • 術後の回復に6ヶ月以上かかり、体調が完全に回復するまでに1年以上も時間を費やしました。しかし、獣医師は将来の病気予防のために避妊手術を勧めています。
  • しかし、犬の体質から薬の副作用が心配であり、どうすべきか悩んでいます。セカンドオピニオンを考えていませんが、何かご意見があれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

避妊手術で悩んでいます(長文)

2歳の♀小型犬の避妊手術について悩んでいます。  本来なら生理が始まる前に避妊予定でした。 しかし生理が始まる前に、レッグペルテスが見つかり、(生後7ヶ月ごろ)そちらを優先的に手術しました。 同時に避妊をしたかったのですが、体にかかる負担が大きいということで見送りました。 術後、薬に副作用による肝機能低下、吐血、食欲不振、精神不安定におちいり、 肝機能、吐血(胃潰瘍)の回復までに6ヶ月、体調が完全に回復するまでに約1年近く時間を 費やしました。  この間生理が2回あったのですが、体調が不完全でしたので出来ませんでした。 本来なら術後の経過を見てきて、避妊手術は避けたかったのですが、偽妊娠の症状が重く 獣医師に将来の病気予防の為に避妊手術を勧められました。 この時、避妊手術により、以前のような事を繰り返すのではないかと不安になり、獣医師に相談したのですが、「普通の犬よりも薬の副作用が出やすい体質。どうするかは飼い主で決めてください」といわれました。  セカンドオピニオンはかんがえてません。(レッグペルテスの時病院を何件も回って1番納得できる病院でしたので)  どうしたらよいのか真剣に悩んでおります。 何かご意見がいただければ、幸いです。

• athpf
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家は猫なの参考になるか・・なんですけど。。 うちの子も薬には弱いです。 一番まずかったなぁ~と思ったのが予防接種と避妊手術の時に 元気がなくなりました。 予防接種の時もその日は全然ご飯も食べてくれなくなり 大好きなミルクを少々飲んだか飲まないかくらいでした。 楚々もしない子なのに・・トイレに行かずに間に合わずに じゃ~ってその辺でやられましたしね。 避妊手術の時も同じでしたね・・。 次の日には食欲もあり昨日はなに?って感じでしたが。 本来なら猫でも毎年予防接種を受けさせたほうが良いのですが そんなの見ているので・・完全室内飼いしてるのもあり 病院には連れて行ってません。 元気ですよ。 なので、先生がお勧めしてるなら手術した方が良いかなと思います。 今後の事を考えて言ってくれているなら尚更。 確かに薬の副作用が出てわんちゃんも飼い主さんも大変ですけどね。 私なら避妊手術受けさせるかな・・と思います。 偽妊娠の症状は動物にとってすごく辛いんだそうです。 そういう姿を見るのも飼い主さんも辛いだろうし・・。

athpf
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 猫ちゃん大変でしたね。今は元気そうで良かったです。 偽妊娠の症状ってやはり辛いんですね。 近いうちに受診して、健康状態を見ながら考えたいと思います。 悩んでいましたので、ご回答をいただき嬉しかったです。 心より感謝しております。