• 締切済み

SUS430にニッケル8%含有?

EDX分析(エネルギー分散型X線分析)でフェライト系SUS430を分析したところ、あるはずのないと思っていたニッケルが約8%含まれていました。 母材を切断して内部の箇所を分析しましたが、このような事はありえるのでしょうか? 初心者なもので初歩的な質問かもしれず恐縮ですが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

noname#249717
noname#249717
回答No.1

8%のNiということはSUS304じゃないでしょうか。 ちなみに、SUS430だとしたら磁性があるので磁石につくと思いますが、試してみてはいかがでしょうか。 もし磁石につかないならSUS304の可能性がかなり高いと思います。 430と304を間違えたのではと思いますが(憶測)。

b18crx
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。