• ベストアンサー

分散分析について。

初歩的な質問ですみません。 ANOVA4を使い分散分析を行ったのですが、結果の見方と書き方が分かりません。 SS,df,ms,F,Pの項目があるのですが、どの値がどうなると、要因Aによってデータが変動するといえるのでしょうか? T検定まではなんとか理解できたのですが、分散分析でつまずいてしまいました…。 それと、もう一つ多重比較についてお聞きしたいことがあります。 P=0.05で実行したのですが、多重比較の結果がP<0.05なのにn.sになっています。 これはなぜでしょうか? 質問ばかりですみません。 色々検索したのですが、初心者向きのサイトが中々無かったもので。

• poisn
  • お礼率90% (40/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

>SS,df,ms,F,Pの項目があるのですが、どの値がどうなると、要因Aによってデータが変動するといえるのでしょうか? SSは"sum of squares"の略で変動を示しています。続いてdfは自由度、msは不偏分散、FはF値、PはP値です。検定の結果が有意であるかどうかはF値もしくはP値を見れば良いですね。 >P=0.05で実行したのですが、多重比較の結果がP<0.05なのにn.sになっています。 P=0.05で実行したといっても、何を0.05で実行したのかが分からなければ他の回答者も答えられません。おそらくは、分散分析表の結果では有意であったのに、多重比較した結果では有意差が認められなかったのはどうしてか、ということを聞きたいのかもしれませんが、、、こういうことは実際に分析を行っていてもありうる結果なので仕方がありません。 ・http://homepage2.nifty.com/nandemoarchive/psycho_kentei_07.htmhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/tests.html

poisn
質問者

お礼

説明不足ですみません。なにしろ何を0.05で実行したか自分でも分からないくらいのレベルなので…。 n.sというのは有意差なしという意味で認識していたので、優位水準0.05で計算した場合P<0.05になれば有意差ありなのになぜだろうと思ってしまいました。 やはり分散分析も最終的にP値が重要なのですね。 ご回答ありがとうございました。