• ベストアンサー

心理学、自分に過失ある時(回答宜しくお願いします)

みなさん、自分に過失がある時ははじめどのように感じそれからどのように心が変化をし、どのような事が意識的、無意識的に行動に現れますか? こうゆう話聞いた。実際体験した。 想像でこう思う等何でもいいので少しでも沢山回答ください。

noname#189756
noname#189756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

自分から告白して女性と付き合っておきながらしばらくしたら やっぱり好みじゃなかったと改めて思った時。 マジか!  ↓ やっちまったぜ、俺。  ↓ どうしよう。  ↓ 共通の知り合いとかいるし世間体とか面倒だな。  ↓ 現状維持で付き合い続ける?  ↓ いや、無理無理。自分にうそはつけない。  ↓ 別れ話とか面倒だな。なんで告白なんてしちまったんだろう。  ↓ 連絡するの気が重い。やる気しない。  ↓ 誰かなんとかしてくれないかな。 ・・・みたいな感じですね。 最終的には連絡して別れましたが。

noname#189756
質問者

お礼

taka-akiさん回答ありがとうございます。 私も自分に過失があるとき、自分が悪いにも関わらず気が重たくなります。世間体も怖いです。でも、なんとかするしかないですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

○人が生きていくと言う事では、失敗・ミスはついて回ります。それを聞いて何の参考としたいのかを、質問サイトでする前に”その理由と目的等を何故開示できないのでしょうか。他人様の”心の変化と心のあり方が、第三者の方が聞いて参考になるのでしょうか。?それとも、”アホねードジねーと他人様の不幸を喜ぶのが、目的なのかそれとも・何らかの失敗・事例集のヒントにでもするのでしょうか。”悪趣味・意地悪心・ミーハー的さもしさ・ありませんか。他人様に聞いて回る或は必要ならば、自らの体験談の2つ3つを公開すべきだと考えます。全てはそれからで、単にアカデミック的関心或は、単純に好奇心だけ。いずれにしろ、薄気味悪くて”さようなら”です。

noname#189756
質問者

お礼

気味悪い思いさせてすみませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#189756
質問者

補足

薄気味悪い思いをさせてしまってすみません。 私は、初めてする物事についてよくミスをします。他の人と比べても多いと思います。(例えば、アルバイト先でお客様に渡したお釣りの数え間違いとか、研究室でモノをわってしまたっりだとか) その時、なんてことことしてしまったのだろうと感じます。 ミスが大きければ大きいほど、なんてことしてしまったんだという思いが大きければ大きいほど謝るのが億劫になります。謝るべき相手との距離があるとなおさらです。また、すごく引きずるのです。 今は、1,2年前に比べたら、ミスも少なくなり、前より謝る億劫さは改善されてきています。しかしながら、未だに、すごく億劫で心では常にビクビクしています。 そのことを自覚していてまだまだなおせず、生活していて人との関わりで問題があるように感じています。 私が、なぜ少しだけ改善されたかというと自己分析をし続けたおかげでした。どうして自分の心に億劫な気持ちが現れるのか?そのことで、少し改善されたのです。また、周りの人との関わり合いの中で自分の心に以前よりはゆとりがもてるようになり思いつめる時間が減ってきました。周りの人の意見で初めて分かりえた自分の一面もありました。そして、周りの人がどう感じているのか知って自分と同じように感じている人やそんな思いになったことがないという人までいるのを知った上で考えて自分と照らし合わせどうゆう風な思考をもったらすぐに丁寧に謝れるのかと考えてきて少し落ち着きました。時には、自分を励ましたり、慰めたり、カツを入れたりしながらを状況によって組み合わせることで前より改善されたのです。 なので、もっと他の人の意見を少しでも知れたらという思いでした。 yama891さんのおっしゃる通り、自らの体験談を言わずに質問しては、相手に疑問に思われますよね。本当にすみませんでした。ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットで自分が変わったという話を教えてください

    インターネットがこんなにみんなの心をつかんでいるのに、インターネットが何を変えてきたのかが、あんまり、きちんと議論されていないように思います。インターネットを始める前、と始めた後で、普段の気持ちが明るくなったとか、何かを発見したとか、勇気が出たとか、自分の中の何かが大きく変わったという話を教えてください。 自分の場合も、大きく生活も意識も変わったのですが、いざ何が変わったのかを考えるとなかなかうまく言葉になりません。もう一度、自分の変化を見つめる上でも、みなさんのご意見をお聞きしたいと思っています。 もしかしたら、そんな体験談の載ったような本なども出ているのでしょうか。そういう情報なども歓迎します。

  • 自分で調べろと言う回答

    教えてgooだけに限った事ではないと思いますが、自分で調べろと言う回答は良いと思いますか? もちろんケースバイケースで、良いか悪いか判断できないのは分かっています。 でも、教えてgooの方は良い方が多いと思っているので、ほとんどの方が悪い回答と思うのでないかと予想しています。 皆さんの意見・体験談が聞きたいです。

  • 自分が老いた時の姿が想像できますか

    子供のころは自分が老人になるなんて想像もできなかった。 おじいさん、おばあさんははじめからおじいさん、おばあさんで子供の頃があったなんてピンとこなかった。 歳をとってだんだんそっちへ向かうと大病や怪我がない限りはこんな感じの老人になるのかなぁと想像できるようなったけど、 みなさんは自分が老人になった時の姿が想像できますか? 想像ができるなら(なりたいと言う理想ではなく現実的な姿)どんな老人になりますか。 容姿、言動、生活など直接自分の姿で想像してください。 老人の定義は回答者さんにおまかせします。 わたし・・・ おおむね80歳くらいとして、ちょっと足が不自由で杖が必要な猫好きで話好きで近所の子供からは小言の多いじいさんと呼ばれそうです。 90歳なら半ばボケていると思います。(死んでいる可能性は極めて高い)

  • 質問・回答してて気になる事

    込み入った質問をする時や、回答の中で自分の話をする時、自分を知る人にこれが自分であるとバレないか、みなさん心配じゃないですか?ここの性質上実体験も色々書くでしょうし。質問もよりヒットした回答を望めば具体的になりますし。インターネットが世界とつながっている事は知っていますが、いつも「これはあいつだ!」と思われてないか心配になります。普段パソコンしない人でも偶然見るかも知れないしな‥と。私が心配性すぎるのでしょうか?自意識過剰なの?そんな風に思う人っていないですか?

  • 怒られた時

    誰か一人の人に、怒られ続ける時ってありませんか? 私が今まさに、その状態で、怒られるのが癖になって、無意識に怒られるような行動をしてしまってるような気がします(自分へのイライラとやる気のなさで) そんな状態から、どうやって抜け出しましたか? みなさんの体験談が聞きたいです。

  • 自分は何かをやるかやらないかという時に進んでやろうと思って前に出ていく

    自分は何かをやるかやらないかという時に進んでやろうと思って前に出ていくタイプの人間です。 経験上その方が自分のためになると思っているのでしょう。 でも実際は大勢の人間の前に立つと、もしくは囲まれると思うように自分を表現できないです。 自分の名前をコールされると、なんだかいじめられているような気分になります。 場数を踏んでいけば慣れていくでしょうか? 人の期待を感じた時、人によく思われているとき、それが壊れるのが怖くて行動できずに、結局その人と仲良くなれるチャンスを自分で壊してしまいます。 正直今まで逃げてきた分、人と話すことに苦手意識があります。周りの人間を楽しませるエンターテイナーになりたいと心から思います。 今の自分にはそれが極めて大事なことだと感じるのです。ここは避けて通れるのかもしれないけれど、避けてはいけない道だと感じるのです。 とにかく経験を積んでいくしかないと自分は考えているのですが、貴君はどのようにお考えですか?

  • こちらで質問させて頂くと両極端なご回答を頂いた時、どうしますか?

    例えば、、、 付き合ってない男性が女性にキスした。。と質問があれば。 その前後の文章にもよりますが 「その男性は、女性の事を好きですよ」 とあれば 「軽いですね。体目的ですよ」 あくまで例えばですが。。 この場合、皆さんどちらを選んでるんでしょうか? 善悪はっきりしてる場合ならまだしも 恋愛となると答えって人によって変わるだろうし(質問にあがった人もしかり) これは両思いだろう。と回答がついても実際は友達としてお付き合いだけだったり。 また、どう考えても体目的だろう。って回答がついても実際は本当に好きでお付き合いになり結婚した。 とかもあると思うんです。 やはり、ここでの恋愛での質問は 体験してる本人じゃないと分からない事が多いような気がします。 両極端の回答が出た場合皆さんどうしてますか? また、ご回答と違う結果になった時 どう思いますか?

  • 自分を否定されるような回答を貰った時

    自分を否定されるような回答を貰った時、皆さんはどのようにして気持ちを持ち直していますか? 例えば上から目線で中傷まがいの言葉を書かれたり、間違っていないんだけれども明らかに質問者を小馬鹿にしたような言葉を書かれたりした時です。(そういうケースの回答って削除対象ではないので消して貰う事も出来ないですし…) 私は以前、こちらを利用した際そういう事を書かれた事があり、とても傷ついた事があります。 私がいけなかったのかな…と、たかがネット上の出来事だと思われるかも知れませんが、立ち直るまですごく時間がかかりました。 最大の解決策は「ここを利用しないこと」だとは思うのですが、それ以外の方法で自分の気持ちをプラスに持っていく方法を知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 火災時の重過失について

    電気関係の方で質問しましたが回答が無いのでこちらで質問します。 火災時に重過失があると火災保険がおりないと言う話を聞きました。 その重過失ですが、電気工事においては該当する物があるのでしょうか。 例えば、電気工事時に間違った配線(細い線を使ったとか)をして、 それが原因で火災が発生した場合等はどうなるのでしょうか。

  • 回答者様だったらどうする?

    お聞きします。 すごく、すごく好きな人に結婚前提の告白したけど、 告白後より、メールしても電話しても『完全無視』されたら、 回答者様達だったら、どんなに好きだったとしても 『無視』=『NO』だと思い諦めますか? それとも、自分の心に『この人とは終わったんだ』という切り替えがほしい為、なんとか連絡をとろうと思いますか? 私に対して『諦めた方がいいです』的な回答ではなく、 皆さんだったら、どういう行動をとるのか、どんな行動をとってきたかを教えてください。お願いします。