• ベストアンサー

心理学、自分に過失ある時(回答宜しくお願いします)

みなさん、自分に過失がある時ははじめどのように感じそれからどのように心が変化をし、どのような事が意識的、無意識的に行動に現れますか? こうゆう話聞いた。実際体験した。 想像でこう思う等何でもいいので少しでも沢山回答ください。

noname#189756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.2

自分から告白して女性と付き合っておきながらしばらくしたら やっぱり好みじゃなかったと改めて思った時。 マジか!  ↓ やっちまったぜ、俺。  ↓ どうしよう。  ↓ 共通の知り合いとかいるし世間体とか面倒だな。  ↓ 現状維持で付き合い続ける?  ↓ いや、無理無理。自分にうそはつけない。  ↓ 別れ話とか面倒だな。なんで告白なんてしちまったんだろう。  ↓ 連絡するの気が重い。やる気しない。  ↓ 誰かなんとかしてくれないかな。 ・・・みたいな感じですね。 最終的には連絡して別れましたが。

質問者

お礼

taka-akiさん回答ありがとうございます。 私も自分に過失があるとき、自分が悪いにも関わらず気が重たくなります。世間体も怖いです。でも、なんとかするしかないですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yama891
回答No.1

○人が生きていくと言う事では、失敗・ミスはついて回ります。それを聞いて何の参考としたいのかを、質問サイトでする前に”その理由と目的等を何故開示できないのでしょうか。他人様の”心の変化と心のあり方が、第三者の方が聞いて参考になるのでしょうか。?それとも、”アホねードジねーと他人様の不幸を喜ぶのが、目的なのかそれとも・何らかの失敗・事例集のヒントにでもするのでしょうか。”悪趣味・意地悪心・ミーハー的さもしさ・ありませんか。他人様に聞いて回る或は必要ならば、自らの体験談の2つ3つを公開すべきだと考えます。全てはそれからで、単にアカデミック的関心或は、単純に好奇心だけ。いずれにしろ、薄気味悪くて”さようなら”です。

質問者

お礼

気味悪い思いさせてすみませんでした。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

薄気味悪い思いをさせてしまってすみません。 私は、初めてする物事についてよくミスをします。他の人と比べても多いと思います。(例えば、アルバイト先でお客様に渡したお釣りの数え間違いとか、研究室でモノをわってしまたっりだとか) その時、なんてことことしてしまったのだろうと感じます。 ミスが大きければ大きいほど、なんてことしてしまったんだという思いが大きければ大きいほど謝るのが億劫になります。謝るべき相手との距離があるとなおさらです。また、すごく引きずるのです。 今は、1,2年前に比べたら、ミスも少なくなり、前より謝る億劫さは改善されてきています。しかしながら、未だに、すごく億劫で心では常にビクビクしています。 そのことを自覚していてまだまだなおせず、生活していて人との関わりで問題があるように感じています。 私が、なぜ少しだけ改善されたかというと自己分析をし続けたおかげでした。どうして自分の心に億劫な気持ちが現れるのか?そのことで、少し改善されたのです。また、周りの人との関わり合いの中で自分の心に以前よりはゆとりがもてるようになり思いつめる時間が減ってきました。周りの人の意見で初めて分かりえた自分の一面もありました。そして、周りの人がどう感じているのか知って自分と同じように感じている人やそんな思いになったことがないという人までいるのを知った上で考えて自分と照らし合わせどうゆう風な思考をもったらすぐに丁寧に謝れるのかと考えてきて少し落ち着きました。時には、自分を励ましたり、慰めたり、カツを入れたりしながらを状況によって組み合わせることで前より改善されたのです。 なので、もっと他の人の意見を少しでも知れたらという思いでした。 yama891さんのおっしゃる通り、自らの体験談を言わずに質問しては、相手に疑問に思われますよね。本当にすみませんでした。ご指摘ありがとうございました。