• ベストアンサー

回答者様だったらどうする?

お聞きします。 すごく、すごく好きな人に結婚前提の告白したけど、 告白後より、メールしても電話しても『完全無視』されたら、 回答者様達だったら、どんなに好きだったとしても 『無視』=『NO』だと思い諦めますか? それとも、自分の心に『この人とは終わったんだ』という切り替えがほしい為、なんとか連絡をとろうと思いますか? 私に対して『諦めた方がいいです』的な回答ではなく、 皆さんだったら、どういう行動をとるのか、どんな行動をとってきたかを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
回答No.21

今までの情報を全部ひっくるめて、改めて: 連絡は諦めるけど彼女は諦めない.....かな?すごく好きならね なんとか連絡を取るといっても、 通じてるか通じてないかもわからないメールと電話をさらにやりまくる、 しか道はないんでしょう? 通じてない場合は無意味だし、他の方もおっしゃってますが、 通じてる場合は相手を脅かす可能性が高いのでやりません

yasuhide_7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 諦めるのが、最善な道ですね。

その他の回答 (21)

• oresama72
回答No.22

少し前の質問も拝見させてもらったのですが、相手女性は 遊び相手、あるいは浮気相手でも探していたのではないでしょうか? そうでないとしても数回デートしただで、いきなり結婚前提で付き合って ほしいだと真面目すぎて相手が引いてしまったのだとおもいます。 私であれば諦めるというより、最初から縁が無かったと考えます。

yasuhide_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• sakuya999
回答No.20

NO19です。 えっと・・19が初投稿なので、この回答が『再度』になります。 さて、補足ほしいのですが、 質問内容: すっごい好きな人がいた→結婚前提で告白したら縁切りされた→どうする? 選択肢A:『無視』=『NO』だと思い諦めます 選択肢B:自分の心に『この人とは終わったんだ』という切り替えがほしい為、なんとか連絡をとろうとする。 ですよね? なので、私を含め多くの回答者が、選択肢Aを選ぶと回答していると 思うのですが・・・。 その上で、この状況だけでは一概に言えないよとか 自分の経験を踏まえて、選択肢Cという可能性も示唆しているのでは? きちんと、質問に答えていると思いますが・・・ そのお礼が、「不満げな内容」や「新たな設定」が書かれたので それにも答えているだけだと思います。 というか、私はそのつもりですが・・・。 質問者さんは、どういう回答がお望みなのでしょうか?

yasuhide_7
質問者

お礼

いいえ。しっかりとした回答でした。 申し訳ございませんでした。

• sakuya999
回答No.19

質問とお礼を読んで回答します。 状況としては、 >家も知らない(いつも待ち合わせして遊びに行ってたから)職場も知らない。 というお礼があるので 『軽い遊び友達(友達の友達や知り会って期間が経ってない等)で、メールや電話のやり取りはあった。』 『相手の気持ちは分らないが、結婚前提で告白したら、一切の連絡が切れた』 で、間違いないですね? その上で、「『無視』=『NO』だと思い諦めますか?なんとか連絡をとろうと思いますか?」という質問なら・・・ 私なら諦めます。 この状況で、しつこくするのは失礼だし我が侭です。 好きだからこそ、これ以上迷惑はかけられないし、 仮に、「ごめんなさい」でも「無理です」でも「嫌いです」でも・・ 回答を得られたとしても、結果は同じですし。 「そういう行動の出来ない人だったんだな」と思うか 「恐がらせたかも」と思うか・・・ いずれにしろ、『無視』=『NO』だと思い諦めます。 逆に、好きでもない人から、結婚前提で告白されたら 言葉に困って・・・古い友人でこれからも出来ればお友達で・・・と 思わない場合(付き合いが浅い人・初めから苦手だった人等)だったら 失礼だけど、完全無視します。 昔、友人の友人で飲み会で何度か会っただけの人から、 いきなり、年収や仕事の説明や将来の家族設計とか話されて 「付き合って欲しい。結婚前提で」って言われた事ありましたが めちゃくちゃ恐かったですよ。 電話での告白でしたが、鳥肌立つほど恐怖しました。 「この人は何を言っているの?何の話?」と理解できなかったですもん。 好きって気持ちは嬉しいけど、「暴走している好意」って恐いです。 職場も、家も知られていないなら、拒否るだけで縁切れるのなら 拒否ります。 というか、友人にも訳を話して、一切の関係を切りました。 まぁ、私の場合と同じとは言い切れませんが、 この状況設定では、サバサバした回答が多くなると思いますよ。 ・自分の感情のみしか書いていない ・相手とどの程度の関係だったか見えてこない ・相手がこちらをどう思っていたか書いていない どう見ても、「暴走」して振られた状況しか読み取れません。 一人だけで盛り上がって盛大に花火打ち上げて、相手がビックリして 逃げたんですから・・・、責められないし・・・ 諦めるしか選択肢は残らないと思いますよ。

yasuhide_7
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なんだか、かなりごちゃまぜにしてしまいましたが、 私の状況に対してのコメントを頂きたかったのではなく(結果、回答欄に余計な事を書きすぎて、この様な事態にしてしまったのですが・・・すみませんでした。)タイトル通りの回答を頂きたかっただけです。 サバサバした言葉が多いのは、質問する前から予想はできました。もちろん共感を得たかった部分もありますが、『一般的にはこうなんだから』という諦めの引き金がほしかったからです。だったら現在の状況を書いてと思われるでしょうが、できるだけ多くの意見が聞きたかったので、俺の状況の相談にはしたくありませんでした。 だから、サバサバした性格が羨ましいと思ったのも大人の考え方だと思ったのも本音です。 嫌味に聞こえて反論されてますが・・・。 迷惑かけて、すみませんでした。

回答No.18

なんか私の回答で色々言われてるみたいでごめんね >kari-umeさんも無視する1人だということですか? 私はパソコンでしかメールはやらないので、半年くらいチェックしない事もザラです それを無視と呼びたいなら別にかまいませんが、 ライフスタイルなので、自分は無視しているつもりはないって事です (逆に、返信がなくても「無視」とはとらえない) >家も知らない(いつも待ち合わせして遊びに行ってたから)職場も知らない。kari-umeさんならどうしますか? さあ~ 家も職場も不明の知人(本当に知人なのか?)がいないのでわかりませんが..... 知り合った経緯があるなら、そのみちを頼りますかね 会えなくても、要は安否が確認できればいいので

yasuhide_7
質問者

お礼

>なんか私の回答で色々言われてるみたいでごめんね いいえ。絶対言われると覚悟していましたから大丈夫ですよ。 それにkari-umeさんは別に何も言ってませんよ。 知り合った経緯は、偶然出会って一目惚れですので 共通の知人もなければ、その道もないです。 >私はパソコンでしかメールはやらないので、半年くらいチェックしない 意味がわかりました。 ありがとうございました。

• pink_010
回答No.17

はじめまして。 私は『完全無視』という態度にがっかりして、 こんな人を好きになってしまった自分自身にもショックを受けると思います。 したがって、もう、未練は持たないと思いますので、 なんとか連絡を取ろうなどはしないと思います。 でも、他の方もお書きですが、本当に『無視』してるのですか? 単に忙しいとか、考えているとか、そういうのは考えられないと言う事ですか?

yasuhide_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 >でも、他の方もお書きですが、本当に『無視』してるのですか? 単に忙しいとか、考えているとか、そういうのは考えられないと言う事ですか? 自分の今あるべき状況なのですが、この事を回答すると、また、おかしな方法へ話がずれていきそうなので・・・。 我侭な質問、お礼の回答で申し訳ございませんでした。 又、ありがとうございました。

• raizo-t
回答No.16

そういえば。。。。補足で質問させて下さい。 告白は、直接会って言ったのですよね? 直接言ったら相手の表情が見えたと思うのだけれど。。。。。? もしも告白を直接会って言っていないのであれば、ここで俺は大きな疑問が沸いてきます。 今まで仲良くしていたけれど、あなたの気持ちが分かった時点で、あなたの事を敬遠するのはなぜなのかを考えなければならないのではないでしょうか? 今、あなたは大好きであるはずの相手の事を悪者のように感じて居ませんか? 『無視する』 って事に対して、マナーも糞も無いと思います。 無視事態がマナーではないと思うからです。 俺が言いたいのは、なぜ相手の方が何も言ってこないのか ではないでしょうか? 人は誰も、良い人でありたいと思っているのです。 もしも、言葉巧みに上手に断りを伝える人も居るでしょうけれど、みんながみんなそうではないと思うのです。 相手の方が事故、もしくは病気という可能性も考えられますが、あなたの回答を読んでいると、あなたは自分本位にしか物事を捉えていないと感じました。 あなた自身、あなたを共感する言葉しか求めていない事に気付かざるを得ないです。 あなた自身の考えではどうにもならないからこそ、ここで不特定の人の意見を欲したはずなのに、あなたはあなた自身の考え以外のアドバイスを全て間違っているように捉えてる。 それでは、あなたにアドバイスする人は居なくなると思うのです。 あなたは、きっと、どんなに大事だと思っている人の事も、きちんと思い遣る事など出来ないと思います。 たった僅かな行数のあなたの言葉を読むだけで、これだけは言えますよ! あなた自身の気持ちも大事でしょうが、相手の気持ちはもっと大事にするべきですよ! それか、相手は一生懸命に答えを探し迷っているかもしれないのだから、ワクワクしながら待っている事も大事だと思いますよ! 仲良しなのであれば、気軽に話しかけてみるのもいいのではないかな? あなたに出来るかが問題だけれどね! どちらにしても、逆恨みしない事ですよ!

yasuhide_7
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 又、不愉快な回答をしているのならば、申し訳ございません。 質問内容とかけ離れて、私自身の相談にすれ違ってしまうので(お礼の回答にて、余計な事を書きすぎたせいですが・・すみませんでした。もちろん私の現状の悩みですが)回答しようか、どうしようか、悩んで返答を後回しにさせて頂いたのですが・・・。 >告白は、直接会って言ったのですよね? 告白は直接あってです。 >直接言ったら相手の表情が見えたと思うのだけれど。。。。。? その場は『今まで言われた事なかったから嬉しい』『私も好きですよ』 『私も一緒にいたい』 >今まで仲良くしていたけれど、あなたの気持ちが分かった時点で、あなたの事を敬遠するのはなぜなのかを考えなければならないのではないでしょうか? 考えました。告白が重かった?など(予想) >今、あなたは大好きであるはずの相手の事を悪者のように感じて居ませんか? 思っていません。愛しく思ってます。 >なぜ相手の方が何も言ってこないのか ではないでしょうか? 告白が重く、それを考えると付き合えないと思った(予想) >あなた自身、あなたを共感する言葉しか求めていない事に気付かざるを得ないです。 共感してほしいと思うことは、ダメですか? ただ、他の意見を一切無視はしていません。間違っているなどいってません。それは、他の人のお礼欄に書いてあります。サバサバした性格・大人の考えは、本音で羨ましく思ったからです。ただ、なんで?と思う事には聞き返しているかもしれません。 >仲良しなのであれば、気軽に話しかけてみるのもいいのではないかな? それをしたくても連絡方法がないと、他のお礼欄に書いているのですが・・・。 >逆恨みしない事ですよ! 逆恨みなんてしません。大切な一時をくれた女性ですから。 質問に対する回答ではなかったので、このことに対するコメントは求めません。 正直の所、このようなコメントが1番困るので、現状をかかない質問をだしました。 しかしながら、親身になって心配してくださり、ありがとうございました。

回答No.15

私であれば、もし『完全無視』されたのなら、 相手にはその気がなかったと諦めます。 メールしても電話しても完全無視をされたなら、「NO」の色が限りなく濃いですね。 状況によるかもしれませんが、無視すると言うことは、関わり合いたくない、という意思表示の1つです。 結婚前提の告白をしたのに無視するとは、大変に失礼だと思いますが、 もしOKであれば間違いなく無視はしません。 お礼欄で「本当に好きな人なら、もっとドロドロした回答があるのかと思いました」とありますが それもそれでどうかと思います。 本当に好きだから何とかして会おうと追いかけたら、無視するようなタイプの人は嫌がると思います。 私の考えなので鵜呑みにして頂きたくはないのですが、 その相手は結婚など考えずに付き合っていたのに、結婚前提でという告白をされ、それなら付き合いを断った方がいいと判断してとった行動だと思います。

yasuhide_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鵜呑みとまではいきませんが、皆さんの意見と一致しているので、これが、一般論なんだと思います。 回答ありがとうございました。

noname#41631
noname#41631
回答No.14

ちょっとすみません。 家も知らない職場も知らないのに付き合っているとは思えませんが 知らないことが多いのに結婚前提の告白してのが重かったんじゃないのですか

yasuhide_7
質問者

お礼

すみません。質問内容の回答とは、まったく違うので、 コメントは控えさせて頂きたいのですが、 家を知らないのは、付き合っていても普通だと思います。 職場は、なんの仕事をしているのかは知っていますが、会社名までは知りません。 『結婚前提』=『結婚・プロポーズ』ではなく『結婚前提』=『結婚を視野にいれて』なので、家の事・仕事の事は後でもいいと思いました。 告白が重たいと思った可能性は、十分あると思います。 しかしながら、質問内容に対しての回答をお願いします。

yasuhide_7
質問者

補足

>家の事・仕事の事は後でもいいと思いました。 ある程度、彼女から話を聞いているので・・と言う事です。

回答No.13

仮に、無視しているのが確かな事実なら、諦めます 返信をしないのも立派な返事だと思うので (私はね。メール中心に生きてないから) こうしたほうがいいです的回答は不要との事なので、 以下余談ですが、 >心配してますが、結局は、連絡とれないと確かめられないのです いや、確かめないから連絡がとれないんでしょ^^; 質問者さんには直接会いに行くっていう選択肢はないんでしょうか? 私なら確実にそうしますよ(無視が確実っていう確証がない場合は) なんかメール(とメールの反応)で簡単に済ませようっていう姿勢が、 ドロドロ以前に全く情熱を感じないです

yasuhide_7
質問者

お礼

>メール中心に生きてないから 意味がよくわからないのですが、kari-umeさんも無視する1人だということですか? >質問者さんには直接会いに行くっていう選択肢はないんでしょうか? 直接に会いに行けたのならば、直接に会いに行っています。 家も知らない(いつも待ち合わせして遊びに行ってたから)職場も知らない。kari-umeさんならどうしますか? 質問から、かけ離れて自分の話になってしまって、すみません。

• sakura-333
回答No.12

付き合ってもいない人に区切りも何もなく、ただのエゴになってしまうのでキッパリ諦めるでしょうね。 気があれば連絡してくるでしょうし・・

yasuhide_7
質問者

お礼

皆様の回答を見せて頂き、一般的にみんな、サバサバした性格なんだなぁ~と思いました。本当に好きな人なら、もっとドロドロした回答があるのかと思いましたが、一般的にそんな事ないのですね。 質問が逆だったなら皆、なんて答えたのかなぁと思います。 『好きだったけど、付き合うまでもいかない人からのメールは、返事せず無視した方がいいですか?』ってね。 回答、ありがとうございました。