• ベストアンサー

告白されましたが、聞いて下さい!

思い出したので質問させていただきます。 6月末に男友達と半年ぶりに遊びました。 とても楽しく一日が終わろうとしていました。 少し話して帰ろうと言う事で、車を止めて話していたら告白されました。 私が友達で以外考えられないと言うと、男友達が二・三分位沈黙の後、 「俺、気持ちの切り替え早いから。ハッキリ言ってくれて良かった。曖昧にされても俺が次の恋愛できないから。お前より可愛い女作って結婚するから。俺、女出来たらもう二度と連絡取らないから。 決してお前に焦らせる為に言っている訳じゃない」と…。 私は唖然としてしまいました。すごい自信。こんなレベルの人だったなんて…。私よりも七歳くらい年上なのにと心で思いました。 正直イライラしてきて、そこまで全て言い切らなくてもイイのにと思いました。 でも、我慢して私の胸中は言わず帰ってきました。 皆さんが以上な告白されたらどう思いますか? 又、何か言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nami5252
回答No.5

気張って言っただけだったんじゃないですかね? でも、イライラしてもそれを口に出さなかったのはとても良かったと思います。 なんか、ふられてショックで、でも強がって(気を張って)言ったんだと思うので。それで「ハッキリ言いすぎ」みたいに女の子から言われちゃうと(さらに)傷つくっていうか・・・。 男はけっこう(精神的に)弱いと思うので、必要以上に傷つけなくてよかったと思います。 相手も、「忘れよう。気持ちを切り替えよう」という思いもあったのかもしれませんし。 でも >お前より可愛い女作って結婚するから。 とか、なんかむかつく・・・?と思っちゃいました;まぁ、こういう人はほっといていいとおもいます。

noname#19733
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答者様の意見も参考にさせて頂きながら見ました!私自身イライラもしていましたが、彼の心理を知りたかったと言う部分もあります。 傷ついていたのでしょうか。 プライドを曲げられて怒って吐き捨てたのでしょうか。

その他の回答 (7)

• poi-poi
回答No.8

負けず嫌いな人なんでしょうね。vvseavvさんに向かって・・・というより、傷ついた自分を守るために自分に向かって言い聞かせた言葉みたい。もしかして、二度と連絡をとらないと言われて「それは寂しい!」と思い直す女性が過去にいたとか、それで一度ふられたけれど成功したという話をどこかで聞いたとかあったのかもしれませんね。 私なら「断ってよかったぁ」と心の中で自分の決断に拍手します☆ そして特に何も言い返さず、帰るときのサヨナラを(永遠に)と心の中でつけくわえてます。 振るよりも振られるほうがいいとか言う人はいるけれど、振られるのは本当に辛くて悲しくて惨めで全否定されてしまっていて厳しい状態です。彼はあまりに余裕がなくて何か言わずには自分が保てなかったのでしょうね。ドライブで楽しい時間を過ごせたから、自分勝手な高い勝算で見積もってしまっていて、アテが外れてアタフタしたのでしょう。もしかたら、友達に「今日決めてくる!」なんて大見得を切ってしまったのかもしれない。 こんな風に彼の気持ちを考えると、言われたイライラ感が少しはまぎれませんか?頭にきても言い返すためにメールや電話をするとおかしなことになりますから、違う見方をして気を紛らわしましょう!

質問者

お礼

回答有難うございます。 前半は笑いながら読ませていただきましたが、 >アテが外れてアタフタしたのでしょう。 こう言う考えも出来るなと思い、もうイライラするのはやめます。 その日以来、メールも電話もしていません。 すっきりしました。

回答No.7

その人のセリフに唖然としちゃいました・・・。 私がこう言われたらポカーンとして「あ、そうですか」としか言えなくなりそう。 心では「うわ、OKしなくてよかった」と思います。 そしてその男友達と無関係な友人への笑い話のネタに採用されます。 なんで質問者様が悪者になっているんでしょうね(苦笑

質問者

お礼

回答有難うございます。 >心では「うわ、OKしなくてよかった」と思います。 これはスゴイ爆笑です! 気持ちがラクになりました。 振る・断るは確かに傷つけてしまう行為かもしれませんが、私もイヤな思いしました。

回答No.6

「あっそう!!!!!」って感じですね(笑) メルヘンチックな自己満男!と思います。 イラつくお気持ちがよく分かります。 私も唖然として帰ってきてしまうと思いますね。 そして後から思い出してむかつくという・・・(笑) がしかし、結局、相手を振ってやったのですから記憶もサッパリ振り切ってしまわれるのが精神衛生上よいかと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 まさにその日の私状態です!! 傷つけてしまったのかなと思いますが、何も私の前で気持ちの整理?しなくてもいいのにと思います。 またイライラが…笑

回答No.4

言葉と気持ちがウラハラだと思います。 きっと、あなたに振られたのがショックで強がりで言ったものじゃないですか? ちきしょ~!!みたいな感覚で・・・。 もう彼女にならないのなら、何言ってもイイやという開き直りですね。 良かったですね。そういう心の狭い人と付き合わなくて・・・。 せっかく付き合うなら気持ちも体もプラスになる恋をしなきゃね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >もう彼女にならないのなら、何言ってもイイやという開き直りですね。 これは納得できます。そう言う人です。 開き直り…。でも本当に色々な人がいますね。 こんな事初めてです。

• kadakun1
回答No.3

男です。 「ハッキリ言ってくれて良かった」のところだけ共感しますが、あとは???? そんな男を彼氏にしなくて良かったですね。 程度の低い男のことなど気にする必要は無いですよ。 たぶん負け惜しみで言ったのでしょう(ふられるなど思ってもなかった?) 何も言わなくて正解です。逆恨みされちゃたまりませんので。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >何も言わなくて正解です。 この日を、時々思い出してはイライラして何か言っておけば良かったかなと思っていました。 回答者様にそう言われて、やっぱり言わなくて良かったと思います!

• mappy0213
回答No.2

あなたは告白されて振ったんですよね?? ある意味ふられたことでの強がりのように思いますよ・・・ その男性のキャラがどうなのかわかりませんが同じ男性として思うのは ふられたことでの強がりだと思います。 気になさらなくてもいいと思いますよ

質問者

お礼

回答有難うございます。 >あなたは告白されて振ったんですよね?? 振りました。 キャラは一言で言うと見栄っ張りです。 強がりですか…。もし私が人に告白して振られたならショックで何も言えないと思います。 男と女の違い?人の違い?なのでしょか。

• rinring
回答No.1

言葉ほど切り替えが早くは無いような気がします。 >決してお前に焦らせる為に言っている訳じゃない この一言がわざわざ言わなくてもって感じがしますね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 仰るとおりです。その一言で友達以下になりましたよ苦笑