• ベストアンサー
  • 困ってます

好きな人を諦められない親友(長文です)

私の親友について。 彼女(親友)には大学で出会った好きな人がいて、 今までに3回告白して、3回振られました。 振られても友達として付き合っていました。 その後大学を卒業し、彼女から連絡をとっていたのですが 彼の仕事が忙しく、音信不通になった時期があります。 それでも彼女は彼を忘れられず、ダメもとで連絡をしたところ、 少しずつ彼が連絡に答えてくれるようになり、 彼女はまた告白しようとしています。 現在彼に彼女はいないようです。卒業以来2年会っていません。 彼女は太っていて、自分が痩せればこの恋は実ると思っているので、 痩せるまで会えないと言っていますが、痩せる努力をしていません。 付き合っていないのに結婚を考えています。 結婚を考える程、彼が好きだと言いながら、 彼女はSNSで知り合った人と会って、好きになったのか? その人を気にしてみたり、他にもメールや電話をした人に 告白されたと私に話してきます。 ↑の行動にイライラした私は、この恋は諦めれば?と話すと、 また新たに出会いを求めたり、仲良くなったりすることを 面倒だと言いました。 私は、彼女の好きな人に会った事がないので、 彼に彼女をどう思っているのか聞くこともできません。 私には彼女が新たな恋をするのが面倒で、 寂しいことを紛らわすように彼にしがみついているようにみえます。 本当に彼だけが好きなら、SNSで知り合った人と会ったり 連絡をとったりして一喜一憂しますか? こんな親友を無視すれば良いのかもしれませんが、 長い付き合いでこの件以外はすごく良い子で これからも付き合っていきたいと思っています。 彼女に何と言えばこの恋を諦め、新たな出会いに目を向けて もらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#73072
noname#73072

そっとしておいてあげては? >彼女に何と言えばこの恋を諦め、新たな出会いに目を向けてもらえるでしょうか? 質問者さまが彼女に恋を諦めさせ、新たな出会いに目を向けさせる権利があるのですか? なんでそう「指導」してやらなくてはならないのですか? そうさせる必要がありますか? 彼女は一人の人間であり、他人がどう思おうが、彼女の心の内面に口を出す権利はありません。 誰を好きでいようが、誰を、なにをどう思っていようが。 昔から言いますよ。 「人の恋路の邪魔するやつは 馬に蹴られて○んじまえ」だったか? 質問者さまの気に入るような恋愛を彼女がする義務はないです。 好きなように恋愛させてやったらいいじゃないですか。 傷つくも彼女、幸せになるも彼女。 親友と言うならそっと見守って、傷ついたらそっと支えてあげるのが良いでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 恋路の邪魔はしてないし、するつもりもありません^^ 彼女には幸せになってほしいと思っています。 彼女から何年もこの話を聞いてると 彼とは良い結果にならないことがわかっているけど 忘れられなくてSNSで彼氏を求める生活が 彼女が精神的におかしくなったように思えて 私が止めないと!!と考えてました。 一度この話から離れてみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#72237
noname#72237

なぜ諦めさせようとしているのか、 その答えはこれですか? http://okwave.jp/qa3218268.html あなたは振られているのに諦めきれないと相談して 「会いに行けば」という意見に良回答をつけていますね。 それなのに友達のことは邪魔をするんですか? 意地の悪い人ですね。人の邪魔はしないように。

• 回答No.1

こんにちは。 なぜ、諦めなければいけないのでしょうか? その彼女の人生であって、 ストーカーでもしていない限り 諦める必要もないし、 それを他人が諦めさせようと 何かする必要もないと思います。 努力も縁もなければ、 結果が出た際、 彼女がわかって受け入れれば良いだけの話しです。 彼女の中では、その結果が未だ出ていないのでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼女の話を聞いて勝手に悲観してました。 彼女の中に結果がでるまで見守ります。