• 締切済み

これってどう思いますか…?

突然で失礼します。 私は親戚に昔、性格が暗いから変わりなさいっみたいな事を何回も言われて、 なので自分から変わろうとしました。友達のおかげで内気だった性格がちょっとずつなくなっていきました。 そして、久しぶりに親戚のおばさんにあって喋ったら、生意気だと叱られました。言った本人からですよ? だから嫌だったんだ、私は姉みたいに元気で素直な人じゃない、じゃあどうしたら良いんだよってグチャグチャな気持ちです。 変わるって事は悪いんですか、元の自分に戻った方がいいですか?返事お願いします。

みんなの回答

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.6

・どう、変化されても貴方様が”親戚のおばさま”に好かれていない場合があります。とかく、年上女性は、”口うるさく、人を見下す等の習性があります。” 小姑・大姑は何んとやら。” ”若さが羨ましい、生活苦労の実感ないのが悔しい!”では有りませんか。 貴方様が、明るかろうが暗かろうが、元のご自分がどうだろうが、知りませんが。やけを起こさずに貴方様を慰めてくれる方に泣きつく・泣いて泣いて、新しいご自分を発見される事でしょう。又、違う人生がでてくるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.5

単に明るくなったのがイコール生意気って訳でもないのでは? 生意気って言われる直前はどういう会話をしていたの? どっちに非があるかはその会話の内容によると思うので それを書いて欲しかったですね まあ、そのおばさんの言う通りにあなたがなる必要も無いんだし (おばさんが絶対的に正しいとは限らない。人は間違いもします) へえへえくらいに流すのが一番の正解です あとは、人は相性もあるでしょう? 多く愛される芸能人でも、嫌いな人だって世の中必ず居ます 万人に愛されるなんて不可能。 暗いよりは明るい方が、というかある程度は人と交流できたほうが 絶対生きやすいですから 今のままで良いんじゃない? その点はおばさんに感謝かもね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ああ、おばちゃんてそんなもんです。私も昔、ニコニコしていたら軽く見えるからもっと権威が見えるように振る舞えといわれ、そのように振る舞ったら偉ぶってはいけないといわれました。 いったいどうしろって思うよねー。あの人たちは、後先考えないで、見たときの感情だけで判断しているんですよ。たぶん「まずお小言をいってやろう」と思ってるんでしょうね。 あとおばちゃん軍団を部下に持ったとき、おばちゃんたちは私が上司になるのが気に入らないらしくてよくイビられました。 どうイビられたのかというと、例えば道が左右に分かれていてどっち行けばいいか分からない時に、私が右に行けといったら、でもォ・・・と文句をつけられ、じゃあ左に行くならこうしてといえばでもォ・・・といわれ、じゃああなたは左右どっちがいいと思いますかって聞いたら「それを聞きにきてるんじゃなーい」といわれて、ああ、俺イビられてると痛感しました・笑。 おばちゃんて怖いね・笑。でもそのうち質問者さんもしたたかになれば、生意気っていわれたときにニコニコ笑いながら「でもおばさまが明るく変わりなさいっていってくだすったおかげで生意気に見えるほど明るくなれたんですー。ありがとうございますぅー」って言い返せるようになりますよ・笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

世の中とはそのようなものです。漫才みたいですね(^^♪文面から,あなたは,若いと云う事です。読んでいて羨ましい思いでした(^・^)でもね,おばさんは,半分嬉しいと思います。 人生グチャグチャな気持ちになるときはあります。会社で部下を厳しく指導して売上に貢献するように云われ,毎日のスケジュールを作り部下に渡し実行できない時は理由を書かせ,それに対して,さらに指導しました。そうしたら,部下たちは,このようなやり方は息をつく暇もない。体を壊してしまう。このように云いました。私は会社と部下の板挟みになって辛い思いをしました。 これと同じで,会社の為によくしようと思い一生懸命でも,部下たちの健康も考えなければならない,私は中間職であらねばならない立場なのです。話が難しいが,おばさんから云われたとおりに実行すれば,生意気と云われた。これって,会社の組織の一部に似たように思いました。でもね。今の,あなたの気持ちを自分なりに修復して良い方向へ向けてください。頑張れ(@^^)/~~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186828
noname#186828
回答No.2

友達のおかげで内気だった性格がちょっとずつなくなっていきました。 これを、自身がどう受け入れているか?だと思いますよ。 以前の自分の方が良かったですか? 背伸びして周りに合わせるくらい無理しているなら別ですが。 自分にとって良い方向に進んでいるなら、それで良いと思います。 おばさんが、どんな言い方をしても、右から左に流しておけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184837
noname#184837
回答No.1

 どういう態度で、そうなったのかわからないので、どちらが妥当かはわかりません。  ちょっと世界が狭いんじゃないですか。サンプルが少なすぎると正しい判断は出来ないのではないでしょうか。もっといろんな人と関わって、いろんな経験をして、はじめてわかるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問です。

    質問です。 遠い親戚のおじさんとおばさんに 手紙を書きました。 直すところが合ったら言ってほしいです。 こんにちは、お久しぶりです。 覚えていらっしゃるでしょうか。 昨年そちらに伺った○○です。 お元気ですか? 私は、高校三年生ということもあり 毎日が大変です。 この度そちらに顔を出しに いこうと思いましたが、 予定が合わず行くことが できないため書面にて失礼します。 お身体の方はいかがですか? 元気な顔をみられないのが 少し残念です。 最後になりますが 寒いので体調を崩されませぬようにしてくださいね。 ○○は私の名前です。 最初におじさん、おばさんへ と書き、最後に名前を書こうと思います。 どうですか??

  • 親戚が亡くなりました。姉に困っています。

    県外の大好きなおばさんが亡くなりました。(私は姪にあたります) 電車や飛行機を使っても4~5時間はかかる場所ですので すぐ行くのも大変な事ですし、切符がなかなか取れませんでした。 そこの親戚が「遠くて大変だから落ち着いてからゆっくりおいで」 と言ってくれたので 飛行機の切符の取れる最短で学校のない10日後に行く事にしました。 亡くなったおばさんはうちの父の兄弟なのですが、 うちの父は具合が悪くて 長距離移動ができません。なのでまだ行く事が出来ません。 体調が良くなったら行こうという事になりました。 すると 私の姉が「兄弟が死んでいるのに葬式にかけつけないのはおかしい!」 と責めてきます。 姉は別の県外に住んでいるのですが その別の兄弟(おじさん)は葬式に行かないと言っているのには そっちは「しょうがないよね~いろいろあるからね~」と言います。 うちの父の具合が悪いのに対して心配するどころか 「具合が悪いの?嘘でしょー?え~?元気でしょ~?」とか言ってきます。 父が具合が悪いため 私が代わりに行くので、姉にも 「昔すごくお世話になったから、一度(遠いけど)行けば?」と言ったら 「行くか!そんな。 お金があっても行かないわ!」と言われたので それから姉とは連絡取っていません。 冷たいと思いませんか? おばさんが亡くなって改めて、心のない人だと(昔から思っていましたが) 確信しました。 自分の親が死んだ時も何もしないと言います(自分は嫁いでいるからだと) こんな姉と今後どのように付き合っていくべきか困っています。 さっぱりわからないので 良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 優しい彼に感謝し、人に優しい女性になりたい。

    内気な彼に告白された。 彼は私の返事も聞かず、自分勝手にあきらめた。 私は彼を尊敬していたが 男子は他にもたくさんいるし、 彼が勝手にあきらめたので追いかけるのもどうかと思った。 勝手に彼が諦めたので放っておいた。 このごろ、久しぶりに彼にあった。 彼は私に親切にしてくれた。 同じ彼に再び告白された。 質 問 私は、自分勝手な女性です。 そして思いやりが乏しいです 本当の私を知らないだけかも知れないですが 初めから相手を見下しているし そんな私でも好きな気持ちに変わりなくいてくれたこと 優しい彼に感謝し、 人に優しい女性になりたい。 どうしたらいいですか?

  • 姉が嫌いです

    こんにちは。 私には8つ年上の姉がいます。姉は勉強もよくでき、性格もいい、と親戚の間でとても好かれています。反面私は末っ子のためか、親に甘やかされてきたというイメージが強いようで、全然姉のような対応はしてくれません。 しかし私は実際甘やかされてなどおらず、むしろ姉のほうがかわいがられていたのを見てきました。しかも姉はいつも親戚の前などで、私のことを「性格が悪い」「意地悪」などというんです。親戚はもし私が同じことを言えば絶対に叱ったり、批判したりしますが、この間偶然聞いてしまったのが、「そうだろうね」と言った、肯定した返事で、とてもショックを受けました。  なんだか支離滅裂な内容になってしまいましたが、とにかく、私はこの姉がいる限り幸せになれないような気がします。姉の存在のせいでこれまでたくさん苦しい思いをしてきましたが、もう耐えられません。 何かアドバイスいただければ、嬉しいです。

  • 塔婆をお願いするのって・・・

    来月、母の納骨をすることになりました。 母には姉と弟がいるのですが、連絡をしたところ、 伯母(母の姉)との電話では「夫婦で出席する」という返事のみで、 その後に叔父のところに電話したら、 叔母(母の弟の奥さん)がやはり「夫婦で出席する」という返事と 「塔婆をあげたいんだけど、お願いできるかしら?」ということを言われました。 こういう場合、伯母(母の姉)にも塔婆をあげるのかどうか、確認をした方が良いと思うのですが、 どういう風に話をしたら良いのかがわかりません。 ストレートに「塔婆をあげていただけますか?」と訊くのも失礼かと思うし、「叔父のところで頼まれたから」と言うのも気分を害するのではないかと思うし。 伯母もその配偶者もとても気難しくて口うるさい人なので、後々まで文句を言われないで済むような、上手い訊き方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 数字の4と9は縁起が悪い?

    7には、ラッキーナンバーというレッテルを張られ、9や4は、縁起が悪いと言われていますが、 私の姉は、4/9生まれで、このたび車を購入し車両ナンバーを誕生日の数字を加えて登録したところ、親戚の叔母から、縁起の悪い数字は私は大嫌い、4と9では死ぬ(しく)じゃないか、絶対に事故るからなどと中傷される言葉を浴びせられたそうです。 この日に生まれてきたことを後悔しそう・・、と姉は言います。私は、そんなことない!そんなの迷信で 生んでくれた親に感謝しよう!と伝えましたが、本人は相当考え込んでしまっています。 叔母の言葉にも問題ありますが、一般的に叔母の考え方が多いと思います。みなさんは、どうおもわれますか?

  • 私の姉が自己愛性人格障害です。

    私は3人姉妹の末っ子です。一番上の姉の性格が異常な為、調べたところ自己愛性人格障害だと確信しました。本人にはもちろん自覚症状などありません。周りの人から嫌われ、本人曰く、一生孤立して生きていくそうです。そんな姉と10年程疎遠の時期もありましたが、還暦を迎えた姉がこのまま、ほんとの幸せを味わう事なく年老いていく事がかわいそうで、仕方がありません。又親戚一同は、振り回されて疲れ果てています。どなたか善きアドバイス、改善策がありましたら教えてください。

  • 年賀状の文章はこれで問題ないでしょうか?

    同じ質問失礼します(回答がなかったので、ジャンル変えました) 旦那ご両親や親戚の叔母さんなどに送る年賀状文章を考えています。 元々の年賀状には謹賀新年と よろしくお願いします。という文字が印刷されています。 空白は3行くらいです。 自分で考えた文章は 「寒さが厳しい日が続きますが  風邪などひかぬように  お元気でお過ごし下さい。」 です。 問題ないでしょうか?

  • この先、どうすれば…

    こんばんは。 私は、今、大学4年生で来月の公務員試験に向けて、日々、勉強に励んでいます。 これとは、また別の話なのですが…。 実家の「家族」のことでとても悩んでいます。というのも、家族構成に少し問題がありまして… 両親(50代)、姉(20代)、祖母(80代)、さらに、伯母(60代で未婚)が同居しており、その伯母が原因で家族関係が、以前からあまり良くないのですが、数年前に伯母が定年退職してから、かなりギクシャクしている状態です。伯母は父の姉です。 伯母は、性格は心配性で内気で…一言で言うと暗いです。そのくせ、教員をしていたのでプライドが非常に高く、人の意見を全く聞こうとしません。 また、家事全般一切できません。いまだに、足腰の悪い80代の祖母に洗濯をしてもらったりしています。 しかも好き嫌いが多く偏食なので、母がせっかく作った料理も、変な食べ方をしたり… 最近は、こんな言い方もあれですが…罰があたったのか、心臓が少し悪く病院に通っています。 もういい歳なのに幼稚で、いまだに家族に頼ってばかりで、本当にどうにかして欲しいです。 また、私の姉も実家に何年も引きこもっていて無職です…今後、伯母と同じようになってしまうのではないかと、妹として不安です。 姉とは仲は良いのですが…少し歳が離れているので、本人に面と向かって将来のことを言いにくいです。 私は、一人暮らしをしていますが、両親に仕送りや学費を払ってもらっているので、あまり偉そうなことは言えないというか。 本音としては、何でもいいので働いてほしいのですが… ただ、過去に不登校だったりといろいろ悩んでいた時期が多く、社会に出るのが怖いのかなと思います。 なかなか実家には帰れないのですが…たまに帰ると、両親が疲れきったような表情をしていてとても胸が痛いです。 とにかく今は、私が無事に就職できれば、また、何か変わるのではないかと思うので、頑張ってはいますが…ふと、一人になると家族のことばかり気にしてしまいますね。

  • 自分の性格

    私はすごい裏表のある性格をしていて、学校では無口でおとなしいと思われてます。 でも友達とかの前では明るくて(自分的には)元気な性格なんです。 本当の自分は後者のほうだと思うんですが、なぜか知らない人の前では内気になっちゃうんです。 こんな二重人格なのはいやだし、みんなに嘘の自分で接したくないんですがなぜかそうなってしまいます。 どうすればいいでしょうか? 何でもいいのでどなたかお願いします><