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新入社員です。
業務にも少し慣れてきた時期ですが、 やはり毎日覚えることばかりなので、自分としては必死なのですが、 周囲の先輩やトレーナーの方々から「淡々と仕事をこなすタイプに見える。もっと自分を出していいよ」と言われました。 また、所属している部の一番上の上司は「業務はまじめにしているし、現状問題はないけど、もっと積極的に周りの人に接してみたらどうか」と仰っていました。 会社にいると仕事のことで頭がいっぱいになってしまうこと、 未だに先輩方と話すときには緊張してしまうのとで、雑談をほとんどしないため、 何を考えているのか分かりづらいということなのでしょうか?
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今のままでいいんじゃないですか。 というか、今のままのほうがいい。 テンションが上下するより、淡々としていたほうが、 常に冷静でいられます。 イチローとか見てても、ホームラン打とうが、三振しようが、 誤審があろうが、態度を変えません。 あれを見ていると、長期的に優れた一流は常に淡々としているなぁ って感じます。 後、まわりに接するなんてしたら、馴れ合いがはじまって、 めんどくさいことになりますよ。 雑談するなら、本一冊でも読んだほうが、 よっぽど有意義に過ごせます。 いちばん上の上司は、昔人間だから、 そんな「群れろ」的な発言をするんです。 あり得ないアドバイスですね。
一番強くて長続きするのはマイペースを貫ける人です。 マイペースと言っても鈍いという事ではなく、高度なマイペースですね。 気がつけば1番になっちゃったという感じです。 上司・同僚の言うことばかり聞くと自分を見失いますよ。 自分なりの目標を持って仕事をしてはいかがですか?
お礼
自分なりの目標、ですね… マニュアルがほとんどなく、人とのやりとりのなかで様々なことが決まっていく会社のため、ある程度周りに合わせなければ…とは思っています。 合わせつつも、自分が息苦しくならない範囲でやっていきたいと思います。
- tit6644
- ベストアンサー率22% (77/340)
言われてるとおり「もっと周りの人に接してほしい」ということだと思います。 あなたの成果に別段悪いところはないので、次のステップの 「コミュニケーションを取りながら業務を進めてみてほしい」 ということではないでしょうか? 業務を進めるに当たり、分からないことなど先輩に聞いてみることから始めてみたらどうでしょうか? 老婆心ながら。 最近「もっと自分を出していい」と言われて学生時代と勘違いしたのか愚痴や不満を先輩にぶつけたりする新人がいたりします。 これはビジネスの世界ではあまりよく思われません。 このあたりの空気感は先輩のやり取りなどを良く観察して、自分の評価を下げないよう注意してください。
お礼
ありがとうございます。 質問はかなりしているほうだと思います。できるだけいろいろな人と話そうと、少しずついろいろな方に聞くようにしているのですが、会社の「空気」への自分なりの乗り方をまだ見つけきれていないので、いかんせん業務外の雑談が苦手で…。 あんなに不確定な「空気」を読んで、毎日仕事をされている皆さんはすごいと思います… 試行錯誤をかさねて、慣れていきたいです。
お礼
なるほど…! エンタテインメント業界で、人懐こく元気はつらつな方が多い会社なので、そういう環境に馴染んでほしいという意味だったのかもしれませんが… 冷静さは失わないようにしたいと思います。