• ベストアンサー

会社に入る時間

勤務時間 朝八時半~夕方五時半までの場合 何時までに会社のタイムカードを押せば遅刻ではないのでしょうか? 着替えもすみ 仕事開始できる状態で 15分前は 遅すぎますか? (普段は30分前には着いてますが たまに道が混んだ時) 職務により 違うとは思いますが 皆さんは どの位前までに 入社されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

”何時までに会社のタイムカードを押せば遅刻ではないのでしょうか?”     ↑ 法的には、指示がありしだい仕事に移れる 状態にしておけばよいことになります。 だから 法的には、朝八時半ちょっと前に押せば 良いです。 又、着替える時間は、それが制服やら作業着で あれば、就業時間である、ということになって います。 判例では、汚れを落とすための入浴時間でさえ 就業時間である、つまり仕事中だ、とした ものがあります。 ”着替えもすみ仕事開始できる状態で 15分前は遅すぎますか?”    ↑ 法的には早すぎます。 前述したように、原則、着替える時間も仕事の 内です。 ”皆さんは どの位前までに入社されますか? ”      ↑ 私は、2時間ぐらい前には既に会社に到着 しています。 仕事熱心というのではなく、満員電車が嫌い なだけです。

noname#197140
質問者

お礼

回答有難うございます。 2時間前はすごいですね! 毎日お疲れ様です。 法的には早いなんて(15分前) 教えてあげようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

法律的には、始業時刻前に出社して、終業時刻後に退社すれば良いですが、後は人間関係次第で、周りの人とある程度合わせることが大切ですね。 普通の考え方としては、始業時刻に仕事ができる体勢になっているということでしょうか。 昔(かなり)のOLは、始業時間までに職場の掃除をするのが普通で、30分以上前に出社していたようです。 最近、スーパーのパートを少ししましたが、始業時間の15分以上前には、出社するなというルールがありました。労働基準局の指示で、サービス早出を防ぐためです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私も昔しは 20分前~?にははいれと言われていたと思います。 掃除などしてました。 でも 本当はどうなのかな? 常識ではなく 法的といいますか それが気になりました。 たまたま15分前に着いたら 社長か?って嫌味言われたと 友達から聞いて ふ~ん'' って感じでした。 いつもは 30分前には職場に待機してるみたいなんですが。 有難うございました。

• hideka0404
回答No.2

10分前目安に来て、缶コーヒーで一服できる程度の余裕を持ちますね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 一般的には それくらいですかね。 周りにもよりますけど…

• maiko0318
回答No.1

仕事開始できる状態が定時にとれていれば1分前でもOKでした。

質問者

お礼

回答有難うございます。 時間内OKと言うことですね。