• ベストアンサー

姻族関係終了の意思表示

婚姻関係にある男女の一方が死亡した場合、生存配偶者は姻族関係終了の意思表示をする事により姻族関係を終了させる事が出来ますが、次のような場合でも出来るんでしょうか?面倒見る人はどうなるんでしょうか? 太郎さんと花子さんが結婚している。 太郎さんには唯一の肉親である寝たきりの母とめさんがいる。 太郎さんが死亡したが、とめさんには肉親がいないので面倒を見てくれる人が花子さんしかいない。 このとき花子さんは姻族関係終了の意思表示は出来ますか?これができたら、とめさんの面倒は誰が見るのですか?

noname#6496
noname#6496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>このとき花子さんは姻族関係終了の意思表示は出来ますか? もちろんできます。 >これができたら、とめさんの面倒は誰が見るのですか? 国が面倒を見ます。憲法で面倒を見なければならないと決められていますから。 そもそも子供が親の面倒を見るという概念は「古い」です。 今では社会自体がそういうことが必要ないように作られています。 そのための年金制度、生活保護制度です。

noname#6496
質問者

お礼

できるんですか。 まあ結婚したのは当事者で親は関係ないですしね。 でも、義理の親とはいえ、何だか親を捨てるみたいで複雑です。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 姻族関係終了届について

    「姻族関係終了届」についてお聞きします。来年主人の3回忌を迎えます。主人の家族や、私の実家などから、戸籍や家族との関係についてうるさく言われる事もないのですが、これからの自分の人生(再婚の可能性も含め)を考えて「姻族関係終了届」を提出し、主人の実家との関係にけじめをつけるべきかどうか考えています。自分の気持ちしだいとは思っていますが、社会的にメリット、またデメリットなどがありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 相続権

    夫婦の一方が死亡した場合で、生存配偶者が姻族関係終了の意思表示をした場合、相続権を失うのでしょうか? 根拠も教えてもらえると助かります。

  • 姻族関係終了届

    18年前に妻筆頭者の戸籍でお婿さんになりました。(養子縁組ではありません) 環境的には妻の両親・私たち夫婦と3人の子供の7人で同居していました。(妻の父の住まいに同居) その後、8年前に妻と死別しました。(妻には姉が二人います。どちらも既に嫁入りして結婚した相手方の苗字に変わりました) 現在、妻の両親は健在ですが、私との折り合いが悪く、近日子供3人と一緒に別居をする事にしました。(子供も一緒に出て行きたいと賛成しています) そこで、しばらくしたら姻族関係終了届を出したいと思っています。 その場合は、私の内容はネットなどでの確認で大方理解出来ましたが、 子供3人は、妻両親とはどの様な繋がりになるのでしょうか? 子供は現在18歳16歳15歳で全て未成年です。 子供からすれば、妻の両親の遺産相続権があると思いますが、 私が姻族関係終了届を出したら、子供たちの遺産相続権等の権利は継続されるのでしょうか? (姻族関係終了届は出した本人(私のみ)が適用されるのでしょうか?) また、私の両親と亡くなった妻の両親との関係はどのようになるのでしょうか? (まったくの他人となるのでしょうか?既に私との妻両親の不仲から、今はまったく付き合いは無くなりましたが) お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 姻族終了・相続について

    本家跡取り主人の死後姻族終了届して主人方の親戚関係を切りたのですが、相続やお墓などどうしたら良いでしょうか?主人には嫁いだ姉が二人いて一人は先の短い寝たきり状態です。一人娘も私の連れ子で親戚付き合いなく跡は継ぎたくなみたいです。かなりの固定資産税もあったりで相続放棄も考えています。今すぐ発生する歳でもないのですが知識準備等は備えておきたいと思いまして経緯はとても長文になってしまいますので分かりづらいとは思いますがこれからの備え等どなたか教えてください。

  • 直系姻族間の婚姻禁止について

    「直系姻族間の婚姻禁止のところで、姻族関係が終了した後も禁止される」とありまして、例として、養子と養親の配偶者は、養親の婚姻が解消された後も、婚姻することができない とあります。 ここで疑問なんですが、この例は、養子Aと養親Bが、先に養子縁組をした後に、養親BがCと婚姻したという話なんでしょうか?そうすると養子AからみてCは、自己(A)の血族(B)の配偶者となり、一親等の直系姻族となりますよね? だから、婚姻できないという理解で良いのでしょうか? →仮に、先にBとCが婚姻していて、その後に、AをBC二人で養子に迎えいれた場合は、Aからみて、BもCも姻族ではなく、直系血族になるのでしょうか? 時間差で、血族か姻族かにわかれるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

  • 大至急・困っています・遺産相続権・姻族関係終了届・

    結婚して、二年で主人を亡くし、自営業だった事、義父母との関係、他まだ若かった事もあり、姻族関係終了届、復氏届を提出後、一才の子供を連れて実家に戻って来ました。あれから、二十数年。音信不通だった婚家から、義母の一周忌の連絡があり行って来ました。その後、義母の遺産相続の件で二十ウン才になった子供の印鑑が欲しいと連絡がありました。が、姻族関係終了届を提出しておりますので、相続人として、該当するのか否か?どの様にして良いのか、全く分かりません。何方か、お教頂きたく宜しくお願い致します。

  • 婚姻関係終了届について

    遺言で婚姻関係終了届を自分の死亡後に執行す事は可能でしょうか? 通常は、残された配偶者が出すものというのは承知しています。

  • 相続

    夫・太郎と妻・花子は夫婦です。 太郎と花子の間に子はおりません。 太郎は資産家で、太郎の母親・兄弟3人は生存中で、金に執着しており金に汚いです。 太郎の心配事は、自分が何かの原因で死亡した場合の妻への遺産の配分です。 太郎は自分が死亡した際、妻・花子に遺産が100%相続されることを望んでいます。 妻は、法定相続分として何分のいくつ相続する権利があるのでしょうか? ご教示を

  • 人間関係・意思表示

    この4月に社会人になった者です。…社会人になったものの、不安がいっぱいです。いろいろ不安があるんですが、一番困ってるのが、人間関係です。学生と社会人の人間関係はだいぶ違う、とは就職活動で薄々感じていたのですが。僕の質問は、 社会人の人間関係における意思表示って具体的にはどんなものですか?どういう意思を示してるんですか? …です。上下関係や派閥については、いろんな情報を聞いて、何とか分ってきました。ところが、僕自身と、同期・先輩・上司、更にはお客様・同属他社・グループ会社の人たちとの関係を、どう築いていけば良いか分りません。いろいろ調べてみると、社会人になると(学生の時以上に)自分の意思をハッキリと言葉には出さずに”態度”や”仕草”で伝えている、そうです。 ところが、今の僕には、その意思表示が読めていないのです!(新人研修のマナー研修でごく一般的な事は教わったのですが。)ヒントになりそうなものをいくつか挙げて考えている段階です。今は新人だから済んでいる(若気の至り?)部分があるのかもしれません、ですがこのままではまずいと感じています。 今のところ僕が気づいた意思表示らしき”態度”や”仕草”は以下の通りです。(どういう意味なのかは分らないのですが、あまりにも頻繁に目にするので) 1上着を脱ぐ・上着のボタンを外すようすすめる 2頻繁にトイレに行く・誘う 3食事や飲み会に誘う・誘わない、飲み会のお金を持つ 4非公式情報を教える・聞く 5部屋に上がりこむ など。 ”目の付け所がぜんぜん違う!””そんな事も分らないのか!?”といった感想を持たれるかもしれません。余りにも当然の事かと思いますが、教えてくれたら嬉しいです。 どうかお願いします!!!

  • 姻族関係終了届を出すと、その子供も親戚との縁が切れますか?

    以前、「夫が他界、嫁は舅の面倒をみない 嫁からお金はとれるのか?」というタイトルで質問させていただきました。そちらも見ていただけるとありがたいです。 関連していることなのですが、姻族関係終了届を出すと、その子供も親戚との縁が切れますか?今回のケースでは義叔母の子供のことなのですが。祖父から見ると孫ですね。子供は切れないのであれば、祖父の財産は孫にも渡りますか? それと、その後、義叔母は、亡くなった叔父のお位牌を実家の仏壇からかってに持っていってしまいました。お墓は叔父方のお墓にすでにはいってしまってます。縁を切られた場合、今後の法事などのご供養は一体誰がするのが普通なのですか? だんなさんが亡くなって間もないのに、お盆も、お彼岸もお墓参りにこないような人です。来年が新盆なのですが、「亡くなった主人は派手なことが嫌いだからやらない」と言ったそうです。 許せません。 関係がわかりずらく、文章も下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。