• ベストアンサー

幸せ

「幸せになろう」と思ってるなら幸せになれるし、 「誰かが私を幸せにしてくれる」と他力本願な人は幸せになれないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

幸せを感じる基準は人それぞれだと思います。 年収が低くても幸せな人は幸せ 年収が高くても幸せでない人は幸せでない 年収は一つの例でしかないですが 例えば、毎日数万円の食事をしている人と、数百円の食事をしている人 社会的地位がある人、ない人等など 「幸せになろう」と思って目標を持って努力したら 達成したときに、幸せを感じるかも知れませんが それがいつまで幸せと思えるかは、別のお話。 「誰かが私を幸せにしてくれる」と他力本願な人でも 結果、その人が幸せだと思える生活が手に入れば幸せなのでしょうね。 他愛のないことにでも幸せを感じる人が一番幸せのような気がします。

kuectfrhcv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.5

幸せになろうと思っている人のほうが、他力本願の人よりも幸せになれる確率は高いと思います。 でも、当然そうならない場合もありますよね。たとえば、 ・幸せになろうと思わなくても、素敵な彼氏に告白されてラブラブで幸せになる人もいるし。 ・幸せになろうと思って、好きな人に告白して振られて不幸な人もいるし。 いろいろでしょうね。

kuectfrhcv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

なれないでしょう。 非常に騙しやすいですから。

kuectfrhcv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.2

それで良しとするならばOK. でも、基本的に自力で生きている人間からすると、 寄生虫のようで嫌がれますよね。

kuectfrhcv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

幸せになれない原因が自分にある場合、他人になる場合 自分ではどうにも出来ない原因な場合がありますので 幸せになろうと思ってても 誰かが私を幸せにしてくれると他力本願でも 幸せになれる人はなれるし幸せになれない人はなれません。

kuectfrhcv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「男の幸せは自分自身で決まる。女の幸せは男で決まる」は本当ですか?

    私の母は、事あるごとに「男の幸せは自分自身で決まる。女の幸せは男で決まる」と言っています。 私自身(男ですが)、まだ人生経験が豊富でないため、この言葉が「古い発想から来る、時代遅れで、他力本願的な考え」なのか、「時代に関係なく、普遍的な考え」なのか、検討がつきません。 皆さんの考えを教えていただけますでしょうか?

  • 友人の幸せ

    わたしには、古いつきあいの友人がひとりいます。 家族ぐるみのつきあいです。 今度彼女は、わたしの父の紹介でお見合いをするのですが、なんだか釈然としません。 これまで彼女の相談にずっとつきあってきました。 わたしが育児でとても忙しいときでも、無理して時間を割いてでも話をしてました。 彼女は定職についてなく、結婚願望は人一倍強いのだけど、自分から行動をするわけでなく、でも自分の進路や状況について悩んでいました。 何度となく、働いたら、とか結婚相談所にいってみたら、と働きかけましたが、効果はなしでした。 結局は、他力本願、の人なんだな、仕方がないな。と思っていました。 わたしは、自分の力で道を切り開いていこうとするタイプで、相談をうけるたびにイライラしていました。 今度、たまたまお見合い話を父がもっていて、彼女にどうだろう、という話がもちあがりました。 話がどうなるかわかりませんが、彼女にとっては丁度いい話のようなので、まとまる予感がします。 なんだかずるいな、と感じるのです。 わたしは努力して傷ついて、それでも自分の力を振り絞って今の幸せを手にしているので、なんにもしないで、人を頼って待っていて幸せをつかもうとする彼女って、やっぱりずるいな、と感じて、気持ちがモヤモヤします。 どのように気持ちを切り替えれば、すっきりするのか、どなたか辛口でかまいませんので、意見をお聞かせください。

  • 幸せになるのがこわい

     なぜか自分を不幸な環境や気分を落ち込むようなことをしてしまいます。彼氏ができても「いつか私から離れるんでしょ!」や「本当に私のことが好きなのか!」と考えたり、友人にも「本当は私のことバカにしてるんでしょ!」と考えてしまいます。このままではこの世で一人ぼっちになると思い、まずは同じ趣味の友人作りから始めようと、イベントなどに出かけるのですが声がかけられなかったり、向こうから歩み寄ってくれても逃げてしまいます。このことをカウンセラーさんに話したのですが、言葉足らずで上手く言えなかったこともあるのですが「あなたは自分じゃなくて、周りの人間を自分に合うように変えようと思っている。」と言われてしまいました。頼みの綱だったカウンセラーさんにこう言われ、意欲もすっかりなくしてしまいました。他力本願かもしれないですがどうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

  • 同じ船に乗る?

    宗教では、自力本願と他力本願がある。政界で言えば、与党の 派閥が有り、派閥事にリーダーがいる。リーダーは自力本願の 船であり、その船に乗る人達は他力本願になると思います。船 が沈めば皆沈む、船が輝けば皆地位と名誉をつかめる。つまり、 自力は一人で皆を纏め目標へ導かねば成りません。他力はリー ダーにまかせて、言われた事だけを熟せば気が楽である。ただ、 個人の主張は取り上げてくれるのか、くれないのかは解らない。 それが、今の日本の政治ではないかと思います。  質問です。 リーダーによって、日本の先進国の遅れや無駄な税金を使い捨 て、誰も批判しないのは、他力本願(イエスマン)だからでし ょうか?

  • 歎異抄の解説本を読んだ感想

    歎異抄の解説本を読んだ感想 最近、歎異抄の解説本を読みました。 内容はすばらしく共感できる部分が多かったです。 一つ質問があるのですが、他力本願についてです。 他力本願の考えの特徴として、対象(?)となる人の素養を 問わない所があります。 他力本願では悪人でさえも成仏するのは納得がいきますが、 悪人は実社会の一般の考え方と考え方が違い、多くの標準的な 人とは、折り合いよく暮らせないというのも事実です。 宗教として、元々仏教は、死を大きな局面と考える宗教と 私は認識しておりますが、実社会への係わり合いが無い、 実社会で活用できない(人が生きて行くために必要となる拠り所) ものは、器として小さい気がしております。 純然たる宗教としての一面として、成仏や救済というせまい範囲 でのみ、他力本願は成立すると考えて大きな誤りはないのでしょうか? 一つの、大きな悩みとして、考え方で、 涅槃=絶対的な目標、正しい状態 と考えるならば、他力本願的に考えると、 どのようなことをしている人間も肯定されるとの考えることができます。 負の救済の局面でしか適応できない考え方は、正しく無いと 私は思っております。 どなたか、私の悩みにお答えいただけますと、ありがていです。

  • 専業主婦は他力本願な生き方でしょうか?

     私は、結婚後家庭と仕事の両立は難しいと思うので、専業主婦になりたいと思っています。でも婚活で知り合った男性から「専業主婦は他力本願な生き方だ。」と言われてしまいました。専業主婦は他力本願な生き方でしょうか?

  • 他人任せ

    他人任せの意味を持つ熟語ってありますか? 他力本願は本来の意味は他人任せではないと認識してますので、 他力本願以外でアドバイス下さい。

  • ググったほうが早いのに、すぐ人に聞く人って

    ちょっとしたで、自分でググればわかるようなことなのに、人を頼って聞く人って、他力本願が染みついた人ってことでしょうか? 私の周りにそのような人がいて、自分でググって調べもせず悩んでいる人がいます。 まずはググれ!って言いたいです。

  • 四国の霊能者の方へ

    どうか助けて下さい。子供のことその他いろいろ悩んで私の力ではもうどうする事もできないしもうこれ以上苦しい思いを頑張れほどの力がなく他力本願な事、分かっているのですが、もう私の今の力は何も無くこの苦しみから一日も逃れたい気持ちしかなくどうか助けて下さい。私、みたいな人間にで少しでも幸せになれるのでしたら御願いします。できれば申し訳ないのですが、相談に載っていただける所を知っている人が居る方はどうか助けてくれる霊能者の方を教えてください。

  • 人物質問2

    この女性が誰だか教えて下さい(>_<) 他力本願ですみません…