• ベストアンサー

結婚式をしてないし、入籍してないのに、結婚祝いをす

結婚式をしてないし、入籍してないのに、結婚祝いをするのはタブー? 来年の3月に結婚する友達がいるのですが、 今月の時点で「結婚おめでとう」と言ってお祝いを渡すのは良くないですか? 婚約はすでにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.4

タブーとまでは言いませんが、半年前はちょっと早すぎるかな。 挙式をする人へのお祝いだって1カ月くらい前が多いと思います。 お祝いを渡す=内祝いをする、という事を考えても、特別な事情がないなら一般的な時期に渡した方がもらう側からしても嬉しいと思いますよ。(バラバラな時期にもらうといちいち準備しないといけない。まとまった時期にもらえば一緒に準備できる) あと、式をしないと言いつつもやっぱり挙式します、というカップルもいます。そういう時に「入籍前にお祝い渡したんだけど、披露宴ではいくら包む?」と悩まないように、ある程度確定した時期に渡す方が良いと思います。

yclxvdpxxg
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まだ早いと思います。 他の方も書かれていますが 何があるかわかりませんから。

yclxvdpxxg
質問者

お礼

• mu-po-
回答No.2

遠くに行ってしまうという事でもないなら、 式、もしくは入籍などされてからで良くないですか? 無難だと思います。

yclxvdpxxg
質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

タブーだとは思いませんが、来年にするかな・・・・自分なら。  何があるかわからないし。

yclxvdpxxg
質問者

お礼