• 締切済み

犬は犬ですよね?もちろん愛情は必要ですが…。

kenfukenの回答

• kenfuken
回答No.5

う~ん。 例えば、犬を何に置き換えても同じ話のような気がします。 私は、いい大人がAKBとかに夢中になっていることは理解できないし、 アニメの何が面白いのかわからないし、 ウサギを飼っている人は何が楽しいのか不思議で仕方ありません。 ただ、その人たちにとって、AKBやアニメやウサギがとても大切なもので、 人から非難されたらつらいし、自分の人生の一部のようなものだし、できることなら友達にも理解してほしいと思っていることはわかります。たとえ自分に興味がないことでも、誰かが好きなことについて一生懸命語っているのを聞くのは、嫌いではありません。写真くらい見せられたって、はいはい、かわいいね、と思うことができます。 「この人は、本当にAKBが好きなんだな~(私は嫌いだけど)」と思うだけです。 それだけのことなのではないでしょうか。 わざわざ「犬は犬ですよね」と、他人に同意を求めるようなことなのでしょうか。 世の中には「犬は犬」と思っている人もいる、「犬は家族」「犬は子どもと同じ」と思っている人もいる、ということだと思います。 レストランでうるさいのがいやだと思ったら、直接、注意すればいいだけでは? 気が狂いそうなほど鳴いているとしたら、私もうんざりです。それで平気って、明らかに飼い主はおかしいですね。 ちなみに、昔見た何かの調査で「犬は好きですか」という問いでは「好き」が8割くらいでした。

noname#194785
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 AKBやアニメやウサギであっても、公共の場で堂々と「家族なんだ!」とされ、それに伴う素振りをされたら(AKBの動画を流し続けるとか)やはり気持ちが悪いし迷惑だと私は感じます。 しかし割合として、犬飼いが多いというだけの話なのです。 また、AKBやアニメが好きな人は、仮に「嫁」などと言ったとしても、少なくともこちら側の一方的な愛情であるという事を認識していると感じます。 しかし動物相手となると、それさえ認識できずに「家族」と心から信じています。 それが怖いし気持ち悪いです。 「犬は家族」「子供と同じ」と思うのは勝手なのですが、それは現実を見れていないというか、それこそ二次元の人を「嫁」と言うのとある種同じですよね。 二次元の人を「嫁」と言われたって、二次元の嫁に迷惑をかけられる事はない(少なくとも今までの人生で一度もありません。秋葉原を歩いていたって無いです)のですが、犬の場合は違います。 どう思おうが個人の自由で、侵せない部分はあると思うのですが、間違っているものは間違っていますよね。 現実と異なる事を勝手な思い込みで主張されても、否定したくなりますし、「お前がどう思ってもいいしお前の犬がどうなってもいいけど、迷惑は掛けないでくれ」と思います。 でも犬狂いにそんな言い方をしたら殺されかねませんけどねー。