美術の観察と臨機応変な行動が私の強み

このQ&Aのポイント
  • 美術の勉強を通して身に付けた、物事を注意深く観察し、多角的に捉えようとする姿勢が私の強みです。
  • 観察の対象は、美術作品だけではありません。日常生活の中の問題に対しても、視点を変えながらアプローチし、その全体像を俯瞰して見るよう心がけています。
  • こうして客観的に「今必要とされているもの」や「自分に出来る事」を認識し、状況に合わせて臨機応変に行動します。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の自己PR文

諸事情につき、秋・冬採用に向けて就活している大学4年生です。 就活相談員のアドバイスを参考に、自己PR文を書いてみたのですが… どうもしっくりきません(´・ω・`) カウンセリングは予約でいっぱい。友人に相談するのも気が引けて困っています。 就活に詳しい方、どなたか添削して頂けませんでしょうか?  宜しくお願いいたします。 “美術の勉強を通して身に付けた、物事を注意深く観察し、多角的に捉えようとする姿勢が私の強みです。 観察の対象は、美術作品だけではありません。日常生活の中の問題に対しても、視点を変えながらアプローチし、その全体像を俯瞰して見るよう心がけています。 こうして客観的に「今必要とされているもの」や「自分に出来る事」を認識し、状況に合わせて臨機応変に行動します。” ※提出先はいずれも事務職。自己PR欄が小さく、字数はこれがギリギリです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 観察の対象は、美術作品だけではありません。 これは削除したほうがいい。否定文はネガティブな印象を与えるので避ける。 それに続く、 > 日常生活の中の問題に対しても、視点を変えながらアプローチし、その全体像を俯瞰して見るよう心がけています。 これはトピックセンテンスを言い換えているに過ぎない。 おそらく最初はこの中段部分がもっと長かったのでは? それを枠にあわせて強引に削り込んだらおかしなことになったのでしょう。 結果的に、最後のセンテンスでの「こうして」がいったい何を指しているのかさっぱりわからないことになってしまったのではないかと推察します。 頭の中に残っている当初の全体像を一度消し去って、初めてこの文章を読む気持ちで推敲しないと、消えた中間部分を再構築することは出来ないと思いますよ。

eugene_r
質問者

お礼

アドバイスを参考に推敲してみましたら、かなり良い感じに纏まりました。 どうもありがとうございました!