美術の観察と臨機応変な行動が私の強み

このQ&Aのポイント
  • 美術の勉強を通して身に付けた、物事を注意深く観察し、多角的に捉えようとする姿勢が私の強みです。
  • 観察の対象は、美術作品だけではありません。日常生活の中の問題に対しても、視点を変えながらアプローチし、その全体像を俯瞰して見るよう心がけています。
  • こうして客観的に「今必要とされているもの」や「自分に出来る事」を認識し、状況に合わせて臨機応変に行動します。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の自己PR文

諸事情につき、秋・冬採用に向けて就活している大学4年生です。 就活相談員のアドバイスを参考に、自己PR文を書いてみたのですが… どうもしっくりきません(´・ω・`) カウンセリングは予約でいっぱい。友人に相談するのも気が引けて困っています。 就活に詳しい方、どなたか添削して頂けませんでしょうか?  宜しくお願いいたします。 “美術の勉強を通して身に付けた、物事を注意深く観察し、多角的に捉えようとする姿勢が私の強みです。 観察の対象は、美術作品だけではありません。日常生活の中の問題に対しても、視点を変えながらアプローチし、その全体像を俯瞰して見るよう心がけています。 こうして客観的に「今必要とされているもの」や「自分に出来る事」を認識し、状況に合わせて臨機応変に行動します。” ※提出先はいずれも事務職。自己PR欄が小さく、字数はこれがギリギリです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 観察の対象は、美術作品だけではありません。 これは削除したほうがいい。否定文はネガティブな印象を与えるので避ける。 それに続く、 > 日常生活の中の問題に対しても、視点を変えながらアプローチし、その全体像を俯瞰して見るよう心がけています。 これはトピックセンテンスを言い換えているに過ぎない。 おそらく最初はこの中段部分がもっと長かったのでは? それを枠にあわせて強引に削り込んだらおかしなことになったのでしょう。 結果的に、最後のセンテンスでの「こうして」がいったい何を指しているのかさっぱりわからないことになってしまったのではないかと推察します。 頭の中に残っている当初の全体像を一度消し去って、初めてこの文章を読む気持ちで推敲しないと、消えた中間部分を再構築することは出来ないと思いますよ。

eugene_r
質問者

お礼

アドバイスを参考に推敲してみましたら、かなり良い感じに纏まりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自己PRの添削をお願いします。

    就活中の大学4年男です。 自己PRの添削をお願いします。 私は困っている人を見ると助けてあげたくなる性格です。大学のパソコンの講義で先生のアシスタントをしている際に、困っている人への対応も常にマニュアルに頼るだけではなく、気配りを常に忘れずに臨機応変に対応することで満足していただくことが自分の喜びとなりモチベーションを高めることができます。

  • 履歴書 自己PR

    はじめまして☆ 就活中の大学3年生です! どうしても履歴書の自己PRが思いつきません(´;ω;`) 私は、何かに熱中すると一途に取り組むことが出来ます。集中力があるので、飽きっぽくないところが長所です。現在、社会福祉士国家試験の合格を目指しており、卒業までには必ず取るという強い覚悟で臨んでおります。 この文章で先生に出したところ、自己PRになってないと言われました(´;ω;`) どなたか添削お願いできますか(:ω;)?

  • どなたか自己PR添削していただけませんか?

    履歴書を郵送することになり、今頑張って書いているところです。ちなみに応募するのは病院の医療事務です。添削よろしくお願いします! 「学生時代最も力を入れたこと」 歯科医院でのアルバイトです。使用する器具の準備、片付け、治療の補助等、歯科医師や衛生士がスムーズに治療できるようサポートする業務をしております。この経験から、周りの状況を読み取り臨機応変に動くということを学びました。 (※「臨機応変に」の部分を「自分で考えて」に変えて書こうとも考えています。) 「自己PR」 私は責任感が強いです。友人から相談事や頼み事をされると、それが解決するまで絶対に投げ出すようなことはしません。歯科医院でのアルバイトでも、会計など間違えることができない業務が多々あるので責任を持って行っております。

  • 自己PRの添削お願いします

    私の強みは積極的に学ぶことです。私はテーマパーク内の飲食店でアルバイトを経験しました。 お客様から質問を受けた際に知識が乏しかったことで素早く回答できないことがありました。二度目は知識を付けたことで素早く回答することができ、これが臨機応変に繋がるのだと気が付きました。 この経験を活かし、私の担当であったキッチンでは、さまざまな調理を経験させていただきました。その結果、周りの状況を把握できるようになり、指示される前に食材の補充などをしたところ社員さんから感謝の言葉をいただけることができました。 貴社でも、一日も早く感謝されるような事務員になれるように積極的に学び、臨機応変に行動できるよう努力します。 自己PRの添削をお願いします。(新卒です) 事務職希望ですがこのような強みでも大丈夫でしょうか…? 全体的にもう少しコンパクトにしたいのと、 きっかけ部分の文章がうまく書けません。(初めは知識が無くて答えらなかったけど、実際に調べて確認したら二度目は素早く回答できた=臨機応変に繋がるかと思いました)

  • 自己PR・添削願い。

    今までエントリーシートに計画性についての自己PRを書いていたんですが、自己PRを変更しようと思います。添削よろしくお願いします。 <自己PR> 私は物事を視点を変えて考えることができます。私は冷静な性格で物事を自分本位ではなく俯瞰で見るようにしています。高校時代進路説明会が開催されました。しかしその場所は高校からは遠く、私の自宅からもかなり離れていました。高校は送迎のバスを用意していましたがそのバスは高校までしか送ってもえません。そのためバスに乗ると帰宅時間が遅くなってしまいます。私たちは駅まで親に迎えに来てもらっていたので、帰宅時間が遅くなると親にも負担をかけてしまいます。そのため私はバスには乗らず電車で帰ることを友達に提案しました。送迎バスを待つより電車で帰ったほうが早いからです。そうしたことで帰宅時間を短縮することができ、親の負担も軽くすることができました。

  • 自己PRについて

    はじめまして。 グラフィックデザイナーを目指して就活をしています。 自己PRに悩んでいるのですが、 自分を分析した結果、 ・好奇心旺盛で幅広い分野に興味を持つ (今まで夢中になってきた事を書き出してみたら、ジャンルがとても幅広いということに気づき、興味をもった物について自分の満足のいくまで調べつくしてきたから) ・チャレンジ精神が豊富 (やってみたい!試してみたい!と思ったことは、後で後悔しないように、チャレンジする事を心がけているというところから) ・・・という所があります。 このことに関するエピソードとしては、 (1)友達の出演するライブイベント(歌を歌う)に参加させてもらい、たくさん練習をしてライブは大成功だった。 (2)食べることが大好きで、変り種の商品やデカ盛り等、色々なものに挑戦してきた。 ということをしてきました。 また、上記以外では、 ●4年間続けているアルバイト先で、  ・笑顔が素敵  ・楽しい、明るい、元気がある ●友達から、  ・人とは違う視点から物事をみている   ↑観察力がある と、よく言われます。 就活を始めたばかりで、自己PRをまだ書いた事がなく、 どのよう書いていいのかとても悩んでいます。 よろしくお願いします><。

  • アルバイトの自己pr

    高校一年生でコンビニのアルバイトをしようと思っています。バイト未経験者です。自己prはこんなかんじでよいのでしょうか? 「私の強みは臨機応変な対応ができるところです。文化祭の時に画用紙で花を作ることになりました。ですが画用紙が足りず、画用紙を新たに買う予算も無かったので家にある黒のごみ袋を代用しました。」 最後にまとめる一言もアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自己PR

    就活に向けて自己PRを作成中です。 「持病改善」に向けての行動について書いてみました。 ある程度出来てきたので、周りに添削をお願いしたのですが、周囲は「病気」という時点で止めとけと言います。 私としては1番良さをアピール出来るネタとして書いたつもりです。 それでも止めた方がいいのでしょうか? どんな意見でもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己pr

    就職活動をしています.。なかなかまとまりません。添削をお願いします。 私の長所は、常に冷静で物事が着実に実行出来るところです。計画的に取り組むことが得意であり、慎重な行動を心がけています。以前、電話営業のアルバイトをしている時には、様々なケースで相談をしてくる方に対し、その方に合わせた臨機応変な応答・応対を行いました。契約をいただくことは簡単なことはありません。そのため他社に負けないよう好印象になるような対応について考え対応の仕方を変えていきました。声のイントネーションを上げ笑声で対応しました。たくさんの会話をして状況を把握し、何を求めているのか察知し、ニーズに合わせたサービスができるよう努めました。その後たくさんの契約をとれるようになり、会社の利益にも貢献しました。 このような努力の結果会社で表彰され賞金を貰うことができました

  • 自己PR文について

    質問したいことがあります。 出来れば添削していただければ、と思います。 来週模擬面接で1分間程度の自己PRをしなければなりません。 主に自分の長所などを言うつもりです。 ですが文章がうまく構成できません。 見てもらえれば幸いです。 【私の長所は周囲に溶け込むことが上手く、協調性があることです。 特に部活やアルバイト、委員会活動などで周囲との「和」を大切に することを心がけてきました。 何か意見が食い違ったときには相手の言い分も理解し、 なるべく円滑に物事を進める努力をしました。 そのことにより今まで友人と大きな喧嘩をしたり、 話がまとまらなくて言い争いになったことも 特にありませんでした・・・・・・】 ↑この続きがうまくかけません。 良い終わり方がありましたらお願い致します。 変なところがありましたらどんどん直してください。

専門家に質問してみよう