ホームレスになろうか、なるまいか

このQ&Aのポイント
  • ホームレスになりたいと考えている30歳男性が自身の性格や幸せの感じ方について悩みを抱えています。彼の性格や考え方から、ホームレスが自分に合っているのではないかと考える理由や逃げる恐怖心について述べられています。
  • 彼はホームレスになる場合、親に対して親不孝者となることや、逃げる口実に使っているのではないかという恐怖心を感じています。
  • 彼は自身の性格や考え方からホームレスが自分に合っていると感じており、幸せを感じるためには質素な生活が必要であると考えています。ただし、友人や恋人との関係に弱いため、関係が築かれると関係を終わりにする行動をとっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームレスになろうか、なるまいか

最近ホ-ムレスになろうかと本気で考えています 冬は寒く夏は暑く寝床の確保も難しく夜寝れない日が続いたりするものだという事はわかっています 実際にまだやってはいないのでいくら言っても詭弁としか取って貰えないかも知れませんが、甘くはみていないと思います しかし、なんというか、自分の性格を考えると、自分に一番向いているのはホームレスなのではないか?としか思えなくなってきているのです 良く言えば「足るを知る」。悪く言えば幸せのハードルが下がっていると言うのでしょうか、まずどんなにひどく貧しくても幸せを感じるのです ムダは嫌いなのでそういうものを一切買わない性格でもあり服は2,3着を穴が開き着れなくなるまで捨てません 勿論酒、タバコはやりません ご飯は質素なもの、しかも毎日同じものを少しだけしか食べません 友人知人にもよくビックリされお坊さんにでもなれば?と、言われることが多いです それと人間関係に弱いのも致命的です。小さい頃から肝が細いので、人の評価や自己中な態度など、全て自分のせいだ・・・と悩みこんでしまう性格なので人との繋がりも重荷です なので友人恋人仕事など、ある程度の関係にまでなるといつも携帯を変えたりして関係を終わりにします 中でも致命的なのは、一般的な幸せに抵抗感があるということです どこかで金持ち名誉、モテる、などの人から羨ましがられることは悪いことだと思っているということです よく言えば、雨にも負けずの「苦にもされず楽にもされず、欲はなく決して怒らず」の精神です 低い位置でもいいのでおだやかな気持ちで毎日いたいのです・・・実際は嵐のような毎日かもしれませんが・・・ 現在30歳の男なので職も今回辞めてしまえば次からはどんどん難しくなってくると思います 彼女にはホームレスになるから、と10年付き合いましたが別れを告げました 近所のホームレスとも仲良くなり、一緒に酒盛りをしたりテントで一晩寝かせて貰ったりもしたので少しはシミュレーションは出来てます ただ、やはりまだどこかで踏ん切りがつけれない自分がいます 両親は健在なので親不孝者になること 一回踏み込んでしまい向上心がなければこのまま一生やってしまいそうなこと 実はどこかで逃げの口実に使っているだかなんじゃないか、と自分でもビックリなマトモな恐怖心もあります これだけで判断するのも難しいかも知れませんが皆様、私はホームレスになった方が良いのでしょうか? それとも他の道があるのでしょうか?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.9

農業をお勧めします 晴耕雨読ですからあなたのライフスタイルに合うんじゃないでしょうか。

gaitu
質問者

お礼

良さそうです!

その他の回答 (11)

回答No.13

まるで、「勉強したくない。」「学校行きたくない。」と言ってる小学生ですね。 もっともらしい理由を書いてるけど、要は自分の事しか考えてないだけでしょう。 人間が働くのは自分の為だけじゃないんです。今さら当たり前の事ですが。ごちゃごちゃ言わず黙って働いて下さい。

• dremp
回答No.12

No.6です。 誤解しないでいただきたいが、私の意見は、 ・貴方の場合、ホームレスになっても、いつでも戻れる状況であると思える。 ・もしそうであるなら、試しにやってみたらいい。 ・ただし、どうなっても(戻れなくなっても)、私が責任をとるわけではない。 というものです。それ以上でもそれ以下でもありません。

• e-toshi54
回答No.11

ホームレスは勧めません。 A))憲法で日本国民への3代義務としているのは; 労働(しなくても罰則なし) 納税 義務教育(子供に受けさせる義務) ホームレスとは言っても、幾ばくかの土地を専有することになると思います。日本に住みながら固定資産税も払わないのですから、動物と同じです。そこまで、自分のプライドを落とせますか? B)不特定多数の市民の迷惑になります。あるいは不快感を誘発します。自分の場合、それを考えただけでも死んだ方がましだと思ってしまいます。 毎日を楽しく生きている人は稀です。苦労しながら生きていくのは人生の常態です。それから逃げるのは、・・・申し訳ないが「卑怯者」と評価せざるを得ません。 それでも生きていけないなら、もしかしたら死ぬしか無いのかも知れません。・・・ちょっとわからない。

gaitu
質問者

お礼

???なぜそれが卑怯になるのか理解できないです

noname#185246
noname#185246
回答No.8

なろうと思えばいつでもなれます。 ただ、結果的になるものであって、選び取ってなるものではありません。わざわざ選び取るには理由がいると思います。 あなたには理由がないのです。選ぶ必然性がないのです。 ただ、わからなくもありません。 社会のしがらみや、欲や金や税や愛だの悪だの正義だの、何だってんだばーかと思わなくもないです。 あなたは少なからず、こういうのに嫌気が差し、生きることに消極的かもしれません。 そこで、先ほどの選び取る理由になりますが、ホームレスであなたが力強く生きていける希望があるなら、ぜひおなりなさい。その日暮しがいかに困難で馬鹿にされようとも、その生活でしか生を感じられないのなら、なるべきでしょう。 坊主の話もありましたが、さらに上に行けば仙人です。老荘思想なんかが合うんじゃないでしょうか。すべて自然のなりゆきに任せる風のような生活です。 こういう生活も一つの修行です。やらずにはいられない者はたくさんいます。 そこで何かを悟れば、戻ってくればいいし、気に入ったら続ければいいのです。 ただ、言い換えればあなたは社会に溶け込めない、恐怖を感じる人間です。 裏を返せば、どこかでこちらに留まりたい願望もあるはずです。 傷つくのを恐れるのをやめなさい。どうせホームレスになれば傷つくこともあるのですから、今のうちに傷ついておきなさい。 あなたは両親に言わなければいけないことがあるのではないでしょうか。 10年連れ添ってくれた彼女に、伝えきれていない思いがあるのではないでしょうか。 未練がなければ、とっくにあなたはホームレスになっています。 本当の孤独になるまで、あなたはまだこちらでやるべきことが残っているのです。

• parts
回答No.7

正直他に道があるかなど知らん・・・といいたいところですけど。 まず、宮沢賢治の一文を取るなら、一字一句間違えないことでしょう。既に、宮沢賢治のそれではありません。 雨にも負けず風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち、欲はなく決して怒らずいつもにこにこ笑っている・・・ 最後は、そういう人に私はなりたい。です。 精神がそれに基づくなら一度調べられた方がよいかと・・・。申し訳ないが、書かれていることは宮沢賢治の内容とは真逆に近いかと。自分の嫌なことを避け、逃避したいからそうなりたいだけでしょう。 宮沢賢治は、人のために何かを助ける人になり、その中で自分が質素な生活をすることも厭わないというそういう人になりたいと書いているのです。 間違っても、○○ができない、自分は○○に向いているからそうなるべきと決めているのではなく、人生の葛藤の中で、人に尽くす生き方を模索したのです。 さて、本題です。 Q/私はホームレスになった方が良いのでしょうか? A/なりたいなら、なれば良いぐらいです。ただし、なったとして人に評価されることは少ないでしょう。お坊さんにでもなればと言われるのは、あくまで今の生き方を前提とした場合です。たとえば、お坊さんになったとしても、なった後でそれを評価されるかというと、お坊さんはそういうものであると、思われれば評価の対象から外れます。 同様に、ホームレスになれば、生活できるかというと、それにあこがれ、楽だと思うなら大きな間違いでしょう。なりたくてなるものもいると言われますが、多くのホームレスは最後には、それを後悔しながらも、戻れずに生きると言われます。 その辺りは、しっかり考えられることをお奨めします。当然ですが、ホームレスは、ネットで人に助けや助言を被ることもできません。人間関係に弱いと書かれていますが、ネットで助言を求めるような人が、ホームレスになって後悔すれば、だれに頼りますか・・・よく考えるべきでしょう。 Q/他の道があるのでしょうか? A/質問者様にとって道とは何ですか?例えば、外に買い物に出かけます。あくまで例ですが、1km先のお店に行くのに、ルートは1つだけですか?田舎の農道でも、脇の畦道はあります。そもそも、道は、「僕の前に道はない僕の後ろに道は出来る」という高村光太郎の道程の一文と同じで、道は前に出来るものではなく、自分が歩んだ後ろにあるのです。 まあ、100歩譲って前にあるとしましょう。 例えば、1kmの道程を5kmかけて遠回りしても道は道です。道が一つしかないという場合は、たいていは偽です。到達点が同じと仮定しても、実際には複数の選択肢があります。即ち、迷いも、曲がりも、脇も、結果の到達点で同じとしてもいくつでもあります。ただし、一つに限定し、それがもし誤っていれば、望む結果にはなりません。 即ち、道は自分で模索するものだが、どれか一つに限定されているものではありません。ただし、自分がそう思いこめば、その人の可能性も、何もかもを無にして、その方向に進みます。それが、人生における道です。

gaitu
質問者

お礼

役職で人を判断しているんですね 回答ありがとうございました

• dremp
回答No.6

どうやら、貴方は、ホームレスになっても、飽きたらいつでも元に戻れると思っているようですね。 両親がいらっしゃるから、とりあえず、戻る家があるわけですね。 最悪のこと(戻りたくても戻れない)にはならないですね。 であるなら、明日からためしにやってみたらいいと思います。 ご健闘を祈ります。 もちろん、どうなっても私は責任をとるつもりはないので、そこはご了解くださいね。

gaitu
質問者

お礼

何か新しいことを始めるときには何でも勇気が要ります それらをここは相談してもいいサイトだと認識しています 回答ありがとうございました

回答No.5

わざわざ おちなくても 生活保護とか貰えないですか?

gaitu
質問者

お礼

仕事がしたくないとかでは無いので、少し違う気がします・・・ 回答ありがとうございました

noname#246720
noname#246720
回答No.4

「ホームレスになったほうがいい」ということについては、誰も勧めないと思います。 何故かというと、ホームレスとは言ってもどこかの土地を借りる必要があり、日本の国土のほとんどには所有者がいるので不法に場所を占拠するということになるからです。 逆に言えば許可を取れば良いということになりますが、それをやっているホームレスの人は一体どれだけいるのか… (自分が土地所有者本人であれば話は変わってきますが) ご友人の仰るような、出家するという選択肢はないのでしょうか? あと、生活が質素志向なのはわかりましたがそれでどうしてホームレスなのでしょうか。 別に住むところがあって仕事をしていたって、世間の標準的な幸せに合わせる必要なんか全くありません。 結婚したくないならしなくていいし、モテなくても誰も迷惑しないし、必要以上にお金が入って困るなら寄付すればいいし。 部屋だって安いところは探せばいくらでもあります。 人と繋がりたくないならネットビジネスでもやればいいし、山に引越して自給自足するのもいいでしょう。 そういった視点でご質問文を見ると、単に「ホームレスになってみたい。あの生活に憧れている!」というだけの話に見えるので、そうであれば先述のように迷惑だからやめて下さいとしか言えないです。

gaitu
質問者

お礼

なるほど 他にも確かに手はありますね それらの可能性を考えずに確かに言ってました ホームレスに抱いていた違和感はコレだったのかもしれません もしかしたら今までに無かったかもしれない違う自分なりの新しい何か、を見つけていきたいと思います 回答ありがとうございました

• dogday
回答No.3

>近所のホームレスとも仲良くなり、一緒に酒盛りをしたりテントで一晩寝かせて貰ったりもしたので少しはシミュレーションは出来てます じゃあ今度は2~3日、その次は1週間って、お試しホームレスやってみればいい。 今夜から1泊なんて仕事休みなんだし、自然との対峙に、お試しホームレス生活体験には、サイコーな状況じゃない。 家があったって、帰らなきゃホームレスですし(実際、妻子を置いて帰れなくなった人間が結構いる。)、帰りたくなったり、家から出たくなかったりしたら向いていません。

gaitu
質問者

お礼

もう一回文章よく読んで回答してくれるとうれしいです 回答ありがとうございました

• phenm
回答No.2

デイケアでも行けば?

gaitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました