• ベストアンサー

個人情報、ホームレスの人の場合

某SNSサイト(地域関係)で、ある駅前にいるホームレスの人についてのトピックがたちました。 「いつもあそこにいるよね」「心配だ」「高齢なのに家族はどうしてるんだ」「家族は○○にいるらしいけど仲が悪いみたい」「こんど話しかけてあげよう」などの書き込みがひとしきりあった後、ある人から「こんな風に自分の知らないネット上で噂されているのはきもちがいいものじゃないし、個人情報をネットに書き込むのは法律違反だからこのトピック自体を削除しろ」との意見が出ています。 そのホームレスの人は長年その駅前に(しかもいちばん目立つ場所に陣取って)住んでいますので、その人が今日はいましたとか何を食べていたとか、そういう情報がやりとりされてもしょうがない面もあるような気がするのですが、個人情報という法律の面から見るとどのような扱いになるのでしょうか。 さすがにご家族のことまで書くのはどうかと思いますが、トピック自体を消さなければいけないのでしょうか。個人情報についてちょっと読んでみましたが「個人が特定されるような情報」ということで、この公の場に住んでるようなホームレスの人の場合どうなるのかな、と思いまして。私は傍観者の立場ですが後学のために教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人情報保護法は「個人情報を扱う事業者」に対しての法律であって、個人同士であればプライバシーの侵害という事になります。 プライバシーはむしろ人権とかそういった方面になりますので、それそのものについて警察が直ちに動く ということはありません。 あくまでも侵害された側がなんらかのアクションを起こしてからの話になります。 参考↓ http://www.cybersafety.go.jp/nwqa/CaseServlet?hidBackUrl=TopPageServlet&hidCaseId=0000000029&hidCaseTitle=%83z%81[%83%80%83y%81[%83W%82%C9%8E%A9%95%AA%82%CC%96%BC%91O%81A%8FZ%8F%8A%93%99%82%CC%8C%C2%90l%8F%EE%95%F1%82%E2%88%AB%8C%FB%82%F0%8Cf%8D%DA%82%B3%82%EA%82%BD そのジプシーさんの件で言えば、名誉毀損や侮辱罪は基本的に親告罪ですから > 個人情報をネットに書き込むのは法律違反だから > このトピック自体を削除しろ という物言いに対して、開き直ってしまえば「外野に言われる筋合いはない」とも言えることになりますね。 まあ例えばその外野がSNSの運営に抗議すれば、運営側は面倒を避けてさっさと削除させることになるかと思いますけど。 ただ、そういう場で無責任に盛り上がっている人に限って「まかり間違えば明日には自分が晒し上げられるかも知れない」という覚悟はこれっぽっちも持ってなかったりするんですけどね。

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 なるほど~個人情報を扱う事業者向けの法律ってことでしたか。どちらかというとプライバシー侵害の問題ということになるのですね。だんだんわかってきました。 今回の場合はトピ主さんが早々に削除してしまったのでこれ以上の問題になることはないと思いますが、いくらSNSとはいえネット上に特定できる人物のことを書き込むのはやはり相応のリスクを負うということですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文のトピックの場合には、法律による規制範囲外だと思います。もし、その方の本名や本籍や家族のことが実名等でネットに記載されれば、記載人は無論、処罰の対象となります。簡単に警察では特定し逮捕や検挙にこぎつけられる体制は、全国の警察本部等で完備されております。

violet-sherry
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実名や本籍などは一切出ておりませんでした。ただご家族が住んでいるという区の名前が出ていたのと、「実はお金持ちらしい」という伝聞情報、あとはいつもいる場所のこと、見かけたときに何をしていたか、等です。実名などはなかったので個人情報規制法の対象外ということですね。 ただ、私がこちらに質問した少し後に、トピック作成者がトピックを削除してしまっていました。個人情報だという書き込みをした人と、それに賛同してトピックを削除しろと非難する人があと2人出てきていたためと思われます。