• 締切済み

里親 預かりトラブル

ただ今うちにも引き取り待ちの子がいるので、里親さんへ引き渡す前に預かりを申し出てくださった方がいて、その方に別の子を預かりをしていただき、もうすぐ引き渡しなのですが、今になって預かった期間の諸費用を請求されています。 当初の約束では病院、避妊去勢代は私が払うと話してありますが諸費用については話していません。 相手の方にはペットシーツ、餌を現物で持って行くと話しましたが、餌が良くない、糞が臭くなるなどの理由で拒否されています。 金額にして1か月分としておよそ3万5千円の請求です。 うちでは預かり含めて猫の費用として3万5千円もかかっていません。このような場合、支払う必要があるのでしょうか?減額も含めて教えてください。

みんなの回答

• masatsan
回答No.3

ありそうな話ですね。 気楽に預けたら。。。。。。。。。。。。。。 やはり明細を見せていただいて適切か話合うことしかないのでは? 運が悪かったということなんでしょう。

• 1808KT
回答No.2

初めまして。 私の場合は犬ですが、飼い主さんの事情で約二年間の予定で、今年の春からお預かりしています。 初めは里親として飼い主さんは募集されていて、私も了承の上でした。 何度かの遣り取りメールで、本当は手放されたくないほど大切に飼われていた事を知り、私の方から「預かり親」として申し出をしましたところ、とても喜ばれ、改めて「預かり親」としてご依頼されました。 私は殺処分を免れ、かつ可愛い仕草を見せて癒されるのであれば預かり費用等不要ですと申しましたが、高齢による年波には敵わず、既に何度も通院を余儀なくされています。 飼い主さんからは、お預かりした時とこの夏にお金を戴き、マットやカーテンなど悪戯した弁償代と食費代として送って戴きました。が、医療費以外での使用はしていません。 食事にしても、どれを買い与えるのは飼い主の自由ですし、可愛い洋服を購入して満足するのも飼っている人の自由なのですから。 動物を飼うと言う事は、その子を育てる代わりにお金では買えない大切なものを手に出来ると言う事です。 苦労は付き物ですが、その子から慕われている・頼られていると感じた時の幸福感はオンリーワンであり、苦労した人だけが癒されるかけがえの無いものなのです。 だからと言っても、結局はお金が必要です。 ですが、現物支給を拒否してお金を上乗せ要求されるのであれば、質問者さんがご用意された現物経費のみお支払いされては如何でしょうか?  お預かりされている方がその金額で不服でも、お話が成立されていませんから、それ以上支払う必要はありませんし、そもそも要求金額が多過ぎです。どんだけリッチな生活をさせているんだと言いたいくらい酷いですね。フードを購入しなくても、食事を手作りする事も可能なのに。 なかなか預かり親が現れない現状に足元を見て吹っ掛けているとしか思えませんし、そんな人物に金目当てで預かって貰っている猫ちゃんが不幸です。 でも、預かって戴かないと困ってしまうのですよね。 お気持ちは御察し致しますが・・・文面から、拒否すれば預かり親を辞退されてしまう可能性がありそうですね。そうなるとお困りになるでしょう?  御気の毒ですが、ここは貪欲預かり親さんにレシート・領収書等を用意して戴き、その金額分の支払いをされてはどうでしょうか? そして、今の「分からず屋」よりも、本当に大切にして飼ってくださる里親・預かり親さんを早急に捜される方が懸命だと思います。 大変でしょうが、頑張ってください。

回答No.1

最初にそのような取り決めがないなら払わなくてもいいかと思いますが、 実は預かりさんで実費として、そのようなお金を請求する方は いらっしゃいます。 私の知っているかたは、一日いくらいくらと、あと病院に行く場合すべての実費と、 ガソリン代と、全部。譲渡成約金というのを里親になったかたに いただく地域なのですが(これについてはいろりろ思うところはありますが、 次の猫のためとか、その猫にかかった費用の一部を負担してもらうとか、 完全にただよりは大切にしてもらえるとか、そういうことで成約金が ついているみたいです)その成約金も、費用を負担していた側ではなくて、 そのあずかって全部お金をもらっている人のほうが全額受け取ったりしているとか. . . ビジネスとまではいかないのでしょうけれど、なんかボランティアでは ないなと思ったりしています。 請求するにあたって、具体的に何のごはんが何キロでいくら、 一日何十グラムあげて一日あたりいくら、治療費(駆虫やワクチンなどの費用)が 何月何日にどの薬でいくら、どの病院かも細かく尋ねたほうがいいと思います。 払うには、具体的なレシートなどもあるものはすべて提示してもらって、 本当にその費用が掛かっているなら、と質問者様が納得できるまで 全部提示してもらったほうがいいかも、私ならそうします。 そんな高くないんじゃないの?という今回の場合は、 提示できないか、あらが見えるかかも. . . 本当に、途中で具合が悪くなったりしていた場合はかなり 費用は掛かりますけれど、その場合ちゃんとその旨 もう伝えてきてもおかしくないですよね。 何のごはんを使っているかにしても、具体的な銘柄と購入している費用、購入したショップなどを聞いても、本当にかかっているのなら提示できるはずです。 ネットでも、購入履歴はあるわけですし。 口だけでその金額をいうのは、誠実ではないと思います。 結論、具体的に細かい明細を出してください、 とお願いしてはいかがでしょうか。 それができないなら支払いはできないと。 具体的に本当に提示できたもので、納得できるものならば、 お支払してもいいのかもしれないと思います。 ネットなどで底値のものを同じメーカーのごはんでも買えたりしますが、 病院で最高値で購入したといっても、そのレシートや記録がないのでは、 差額をごまかしていると思われても仕方のないことだと. . . ただでさえ預かりボランティアさんは大変なのに、 ご面倒でしょうがうまく話が進みますように。 次に預ける場合は、実費で納得できるお金なら払うとか、 あげたいごはんなどがある場合銘柄などを聞いてこちらから 持ち込むとか、病院のレシートがあるものは支払うとか、 そういうことを先にお話し合いしたほうがいいのかも. . .