• ベストアンサー

居酒屋に車で来店。

居酒屋に車で来店のお客様がいらしたので、お酒は提供できないといい、 「車は置いて帰る。」と言われたが、なにかあっては遅いので、 かたくなにお断りしました。 私の判断間違ってますか? もしも、乗って帰って捕まりでもしたら、 営業停止及び罰則50万円とかですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.1

車に一人で乗って来店したということですね。 判断は間違っていないと思います。万が一 客が車を運転して捕まったら、提供先も 罪に問われますからね。 それにしても、余りにも無責任な客ですね。 車を置いて帰宅したら営業妨害になるでしょうに。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました! お客様は3人でした。 結局20分先にある自宅に車を置いてきて いただきました。 恐らくもとから、飲酒運転して帰るつもりだったと 思います。

その他の回答 (6)

• king-bow
回答No.7

しまった既出だった。代行。 回答の中に代行の話があるが一切あなたは触れていないね笑 売り上げ落ちるのもわかる笑

bzcf737b
質問者

お礼

売上は落ちてもいいんです。 趣味でやってるんで。

• king-bow
回答No.6

んー 俺ならいつも代行タクシー使うのだが笑 代行タクシーを使ってと言えばよくないかな?

bzcf737b
質問者

お礼

ですね言ってみてもよかったですね。

• Feb12
回答No.5

鍵を預かって、代行が来たら返すとか、何か予防的な措置は可能だと思うのです。 一律に提供しないという選択は、客を逃す事にもなりますから、工夫されてみてはいかがでしょうか?

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました! お客様にげてもいいんですよ。飲酒運転させるさせないの話なんで。 売上どうのつーか、人としての話ですね。 言い方悪かったらすみません。

• tit6644
回答No.4

飲酒運転の可能性を未然に防いだとしたら良いことをされただと思いますが、 もしかしたらあなたが勝手に判断したことが間違っているのかもしれません。 本当に車を置いて帰るつもりだったのかもしれません。運転代行を呼ぶつもりだったのかもしれません。 この場合、あなたの判断で店は客を逃したことになります。 あなたが店舗の責任者でなかったら、責任者に確認を取るべきだったと思います。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!私、店主です。 自宅が20分先のようなんで、たぶん 代行呼ぶなら、自宅において来たほうがいいですよね。 はじめから。 常連さんなんですが、 こなくなってもいいと思ってます。 飲酒運転の人とは付き合いたくないです。 でもいい方なんで、 きっと来てくれると思ってます。 ゴルフの帰りだったみたいです。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

あなたが店長ならOK でなければ、店に損失を与える獅子身中の虫 約束を取り付け、代行を呼び、なおかつ強行したら110番・・・それ以上のものをやるならば、店長なり責任者なりの許可を得ることだね。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうござました! 私、店主です。 最近、売上悪いのですが、 見過ごすわけには行きませんでした。

回答No.2

あなたは正しいその通りだ! バカが多いご時世なだけだから深く考えるな♪笑~ その調子で頑張れ!グットラック☆

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました! 車で店頭までいったん来て、 この眼で見てしまったので、 見過ごすわけには行きませんでした。