居酒屋の「呼び込み」がうるさくて困ってます

このQ&Aのポイント
  • 近所の居酒屋で起こっている問題について、道路使用許可や営業時間の違反、大きな声などのトラブルが続いていることが明らかになりました。
  • この問題の原因として、居酒屋の運営者が中国人であり、中国語での対応が行われていることが挙げられます。
  • 保健所や警察は何度も対応に行っているものの、改善されない理由としては、罰則がなかなか科せられないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋の「呼び込み」がうるさくて困ってます

近所の「居酒屋」の中国人女性スタッフの客の呼び込みの声が大きくて困っております。 この「居酒屋」は、道路使用許可をとっていないと思われるのに、オープン(5年前ほど)から現在まで、路上に椅子やテーブルを出して客に酒を飲ませています。 おまけに、路上喫煙禁止の地域なのに路上のテーブルで客にタバコも吸わせています。 お店の運営は中国人。スタッフも中国語を話ています。 これまで、管轄の警察署、区役所には相談致しました。他にも苦情がきているようで保健所の方も何度もその「居酒屋」に注意にいったみたいですが、いっこうに改善されません。 パトカーも何度も来ています。 保健所や警察官がきても改善されないのはなぜなのでしょう? 道路使用許可無く営業していたり、深夜まで店員や客が大声を出していても、なんの罰則も科せられないのって何が理由なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

>保健所や警察官がきても改善されないのはなぜなのでしょう? いわゆる縦割りだからです。 例えば保健所が来ても、衛生基準を名目上クリアしていれば営業許可を取り消すことはできません。警察も路上に出た机とかは「片付けろ」とはいえますが、店の中に片付けられたらそれ以上はいえません。 「うるさい」というのは、保健所ではなんともいえないところですからね。うるさいのは保健所の何かに違反しているわけではないですから。 まあボヤ騒ぎでもしてくれれば、鬼より恐い消防査察で営業許可が取り消されちゃうでしょうけどね。いいえ、私は放火すればいいなんて一言も申し上げていませんよ。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に、お店に決定的な過失をしてほしいところです。 規則を守って営業しているなら勿論どの国の方でもいいのですが、片言の日本語で、都合の悪いことは「わからない」という感じなんですよね。 近所の人も何度か注意はしたそうですが、逆に嫌がらせをするようになったみたいでなにもできない状況です。 「路上喫煙禁止違反」「道路使用許可を申請していない」という中ですので、営業を中止、または停止処分をして頂きたいものです(悲)