• ベストアンサー

ポスティングする場合は何か許可は必要なのでしょうか

自分のお店のチラシを近所にポスティングする場合は何か許可は必要なのでしょうか? 勝手に人んちのポストに入れても問題ないですよね? 路上でチラシを配る時だけ道路使用許可を警察に貰いに行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.1

特に許可は不要ですが、集合住宅などチラシの投函自体が禁止されている所も多いです。 また、個人宅でもチラシお断りの記載がある所はやめておいた方が良いでしょう。 下手すれば逆効果ともなります。 ポスティングを行う時間帯、雨天時の配慮などをしてできるだけ不信感を抱かれないようにするのが好ましいかと思います。 家の人にばったり出会ったら、挨拶するするとか… とにかく最近はポスティングは嫌われがちですから、チラシであふれる留守宅のポストには入れないとか、床にチラシの散乱するマンションなどには入れないとか配慮が必要です。

rxzhrogxwihi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• megomama
回答No.3

ポスティングの仕事をしていました。 特に許可は必要ありませんでした。 ただポスティングお断りのお宅や集合住宅にはポスティングをしないように気を付けるよう請け負っている会社から言われました。 選挙公報もポスティングしていましたが、こういった公的なものに関してはポスティングお断りのお宅などにも投函するように義務付けられました。 なので不審人物に見えないよう気を付けることは必要でしょうが許可は必要ありません。

質問者

お礼

• seble
回答No.2

普通のポストは私有地内にありますので、不法侵入となり逮捕例もあります。 郵便配達など、社会通念的に許可されていると見なされます。 チラシは頼んだわけでも何でもないですから、厳密に言えば個別に事前許可が必要です。 運用上は、ポスティング禁止表示をしていたり、侵入禁止を掲げている所へ入ると問題になる場合もあります。

質問者

お礼