• 締切済み

燃え尽き症候群?

こんにちは、当方大学2年生の大学生のものです。 最近、以前していたことが”楽しい”と思えなくなりました。 不安要素、例えば恋人と会えないとか、学費は大丈夫かなど 考えると頭の中でネガティブ思考がぐるぐる周り最近心が苦しいです。 そういう時は、以前おもいっきり泣いて疲れて寝ていたのですが、 最近泣こうとしてもおもいっきり泣けません。すぐとまってしまいます。 運動も楽しくなく、味気ない生活です。食事も以前程楽しくなく、 疲れても夜、頻繁に起きたりぐっすり寝れない日々です。 サークルやバイトを初めてみるのもいいんじゃないかと思うのですが、 そこまで行動力があがらないというか、途中でどうでもよくなって しまうんです。 小中高と勉強、生徒会、部活と目標を持ってきたのですが、 大学では全く向上心がありません。 やる気もない、ダメ人間です。 心療内科も考えましたが、それは甘えなのではないか、努力が 足りないのではないか、家族に不安を与えてしまうのではないか と考えて結局半年程なにもしてないです。 似たような境遇がある方などいましたら、現状打破のために 何かアドバイス頂きたいです(T^T)

みんなの回答

• dremp
回答No.2

つい最近、「すぐに泣いて困ります」みたいな質問(相談)がありましたよ。確か、この「その他(恋愛・人生相談) 」の先週か先々週くらいでしたが。 そのとき私は、「そのうち泣けなくなるから、せっかく泣ける今のうちに泣いておいたほうがいい」と回答しましたが笑。 やっぱり、いつか泣けなくなる日がくるものなのですね。私の言ったことも間違ってなかったかな。・・・というのは、まったくの余談です。すみません。 本論に入ります。 貴女には、「大学生たるもの、こうでなければいけない」もしくは、「これまでの私の生き方からして、今、こうでなければいけない」というものがあるのではないでしょうか? それって、なんか違うように思います。 もしも、「今、こうでなければならない」というのがあるとするならば、その明確な理由があるはずですよ。 今までこうだったから、とか、大学生はこうだから、なんて理由にはなりません。 だいたい、人間は個性があって、皆違う、ってあなたも思ってるでしょう? だったら、「大学生はこうでなければ」なんてまったくの無意味ですよね。 正直、大学の2年生って、一番つらい時期ですよ。 1年のときは、わけがわからず、無我夢中であっというまに時間がたちます。 3年4年になれば、学業も高度な専門の科目が始まるし、ゼミもあるかもしれないし、就職活動においまくられて、悩んでいる暇もありません。そういう意味で、2年生って中途半端ですよ。 目標が見えなくて、何やったらいいかわからなくて、結局だらだらしてしまう。 そのくせ、何かしないといけないという思いばかり強くて。つらい時期です。 私からは、たいしたアドバイスはできないですが、「何かをしなければならない」なんて思わないで、今やりたいこと、好きなことをやったらいいと思います。 勉強でなくて、遊びでもボランティアでも趣味でもサークルでもバイトでもなんでもいいですよ。何か金もうけをしようと調べ始めるのでもいいです。無駄になってもいい、というのを最初に決めておいて、好きなことをしましょう。 好きなことをするのに、罪悪感を覚えてはいけませんよ。 なぜなら、そんな時期は、せいぜい1年間だけだから。 3年になったら、もうできないから。今のうちに好きなことをしておきましょう。 1年間くらい、好きなことをしても、ばちはあたらないですよね。 なお、以下、蛇足ですが(蛇足にしては長いですが笑) >心療内科も考えましたが、それは甘えなのではないか、努力が足りないのではないか、家族に不安を与えてしまうのではないかと考えて 今すぐに、心療内科をお勧めするつもりはありません。 あなたが行きたければいけばいいし、行きたくなければ行かなくてもいいと思います。 ただ、これだけはご理解ください。 心療内科に行くことは、甘えでも不安でもありません。 あなたが、病気かどうか、なんて、関係ないんです。もしもあなたが、何か悩んでいて、つらいのであれば、あなたには病院にいく権利があるのですよ。 病気かどうかというのは、専門家が病気と判断するから病気なのではありません。 病院は、病名がつくから行くところでもありません。 つらかったら、行くところですよ。(治るかどうかは別ですが) ちょっとした突き指とか捻挫でも、痛かったら病院に行けばいいし。痛くなくて、すぐ直ると思えば行かなければいい。それと同じですよ。 家族が心配するか病院に行かない、というのも、間違った考えですよ。たとえ家族に心配かけようとも、自分がつらえければ病院に行くべきです。 家族が心配するというあなたの気持ちはわかりますよ。でも、家族が心配だったら、お腹が激痛であっても病院に行かないなんてことはないですよね。 むしろ私は、あなたが、本当は自分が病院に行くのが嫌なのに、家族が心配すると言い訳をつけて病院に行かない、ということを心配(疑って)います。 そういうことはやめようね。 いずれにせよ、私自身も、今すぐあなた女に病院を進めるわけではないです。 でもあなたがつられば、行ってください。 少なくとも、 >運動も楽しくなく、味気ない生活です。食事も以前程楽しくなく、 >疲れても夜、頻繁に起きたりぐっすり寝れない日々です。 という状況なら、本来は病院に行くべきと思いますよ。 でも、あなたは、自分で解決できるかもしれないですね。病院に行かなくても。

• ohmyly
回答No.1

自分と似すぎててつい答えちゃいました! 気持ちよく分かります!! 私も中高は部活とか、コンテストとか留学とかいろいろしてたのに 大学ではバイトもサークルもしてません(-。-; なんか高校ではやるぞ!と思ってたことが 大学では「えーまたやんの…めんど…」ってなってるというか。 さすがにだめだと思うので、 最近、そんなに必死になる必要がないものから細々とやろう!と決めました。 きっと、高校は思いっきりやろう!っていうのが多かったんじゃないかなって。 一年後を目標に資格の勉強を始めたり 就活に向けて、軽いインターンシップのエントリーシートを今書いてます。 学校がやってる、自分の入りたい時に出来るバイトとか… 長いスパンで出来ることをはじめてみてます。 急にやる必要は無いと思うんです、 私は少しずつ、少しずつやっていこうと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

ivanrikov1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、やっぱりできることからですね.... 今は資格試験頑張らないといけないかもしれません。 いずれにせよ、すこし元気がでました^^ありがとうございます。