彼氏の話し方についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏があまり話してくれないことに悩んでいます。
  • 初めて彼から相談を受けた際は励ますことで話が終わりましたが、その後彼の悩みの続きを聞くことができず、落ち着いていない様子です。
  • 彼に連絡しようとしてもどのように接すればいいのか分からず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏があまり話してくれません。

付き合ってくれるまだ1ヵ月です。 元々連絡不情な方ではいるんですが、先日仕事で悩みがある…と打ち明けられました。 彼からの相談事は、その時が初めてで、彼を励ますことで話が終わったのですが、後日、また何かあったら何でも相談してね!と伝えたものの、まだあまり落ち着いていない…という「ふわっ」とした答えしか返ってこなくて内容をさり気に聞き出そうとしても話をそらされてしまいました。 悩みを打ち明けてくれたのに、その続きを教えてくれない…というのはどういうことなのでしょうか。 こちらから連絡を取ろうにもどう接すればいいのか分からなくなってきました。 どなたか、このよう男性の心理状況を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 あなたにとっては「心配事」なのは確かです。ですが彼にとっては「仕事上の死活問題」という、もっと深刻な事なのだと思います。相談と言うのは、愚痴とは違います。何らかのアドバイスが欲しい時に相談をします。彼の中で、ある程度の結果が出たのだとすれば報告があるでしょう。そうではなく、まだ何も進展してなくて「今話すと、前と同じ話を繰り返す愚痴になってしまう」という時には、連絡が遅れる事があると思います。そういう時は、あまり内容について触れてもらいたく無いと思うものですよ。(付き合って僅か一月の人に弱みを見せると言うのは、相当に弱っているという事です)  弱っている人に対して、色々と気を配ってあげたくなる、あなたの気持ちは尊いと思います。しかし、相手が本当に弱りきっている時にはマズい場合もあるのです。あなたも、本当に落ち込んでしまうと「詮索せず、そっとして欲しい」時はありますよね。そういう時には、相談の内容に触れない方が、やさしい心遣いになると思います。 「お元気ですか? 色々と大変な事があると思います。愚痴でも結構ですので、何かお役にたてる事がありましたら、お話を聞かせて下さいね」 といった声がけいなさってみては、如何でしょうか?

kinaxakira
質問者

お礼

すみません。 私は色々と勘違いしていたようです…。 私の心境と彼側の気持ちを察して下さりありがとうございます。 とりあえず今は彼からの報告を焦らずに待ちたいと思います。 アドバイスもとても参考になりました。 おかげ様で自分を見つめ直すきっかけにもなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.4

女に仕事の愚痴や悩みを、しかも具体的に話す男は出世しないし、女には不幸です。 付き合って、一ヶ月で・・。 どちらにしても、仕事の愚痴や悩みは結婚してからだろう。

kinaxakira
質問者

お礼

確かに、1ヵ月で悩みを具体的に話すのはちょっと違いますね…。 おかげ様で、自分の立場を理解していないことがよく分かりました。 回答して下さりありがとうございました。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.2

悩み事を打ち明けたのはいいものの、恐らく、彼にとって質問者様はあまり良い相談相手ではなかったのだと思います。仕事の悩み事といっても、職種や職場の雰囲気、人間関係等によって与えるアドバイスが全く変わってきます。また、実際に似た様な事を経験した人でなければ、分からない事もあります。問題を解決するような有効なアドバイスもなしに、ただ励まされても悩みは解決しません。「この人に話をしてもどうせ悩みは解決しない」と思ってしまうと、もうそれ以上話をしても無駄ですので、話さなくなってしまいます。 悩み事を打ち明けられた質問者様としては、その後どうなったのか気になるのは分かりますが、今はそっとしておいてあげるのが一番良いような気がします。

kinaxakira
質問者

お礼

そうですね…確かにあまりいい相談相手にもなれなかった気がします。 ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。 私の気持ちも配慮して下さり、嬉しかったです。 これから、出過ぎたことを言わないようにそっとしておくことも心に留めておきたいと思います。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

そのような男を優柔不断と云います。今のうちに見切りをつけて,自分を苦しめないことです。未練があるなら,暫く相手の出方をみましょう。

kinaxakira
質問者

お礼

そういうところもあると思います。それでも、彼とはまだ付き合っていきたいので、今は様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の存在がわからないです

    付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 私32歳、彼氏34(間もなく35)です。 最近彼氏のアパートで犬を飼い始めました。普段の面倒は彼がみていて、週末は私が遊びに行き面倒をみる形になってます。 犬を飼ってからは、会話が犬中心の内容となっていました。私のことをないがしろにしてるわけではありませんが、正直、犬を飼い始めたことを後悔してしまいました。(私から言い出したことなんですが…) そういうこともあってか、彼に対する気持ちもよく分からなくなってしまいました。先日も、私が仕事で悩み、もう辞めたいと話をしたとき、「それは家の人と相談しないと」と言われてしまい、すごくショックでした。優しい言葉をかけてもらえると思っていただけに、彼氏には愚痴も悩みも言えないんだと悲しくなりました。 相談にのってくれないんだ…というと、他の仕事探したら?一緒に職安行こうかと言ってはくれましたが、いまだショックから立ち直れず、彼氏からのメールや電話が連絡にどうしていいかわからず、そっけなくなってしまいました…。 きっと彼は、私との将来は考えておらず、今が楽しければいいのかなと思います。 このまま何もいわず別れを告げてもいいものでしょうか?

  • 彼氏はどう思ってるのか

    彼氏と喧嘩っぽくなりました。 きっかけは彼氏がデートの夜連絡をしてくれず、私の事まだ好き?と聞いてしまったことです。 それにより彼から信じられない?と聞かれました。 すぐに信じてるよと返したのですが返信がありませんでした。 今朝、話したいと送ると 悪い!今から仕事だから仕事終わったらにして。話はと来ていました。 そのためこのように私の気持ちを送りましたが、彼から返信が来るのか不安です。男性心理に詳しい方、教えてください

  • 彼氏との距離について

    初めて質問するので長くなるかもしれませんがご了承ください。 私は26歳女性です。 付き合って2カ月の同い年の彼氏がいるのですが、先日「考える時間がほしい」と言われました。理由は、不安にさせるのが申し訳ないのと元カノに似ているからと… 仕事はお互いサービス業です。 連絡についてはほぼ毎日LINEか電話をしていました。私が仕事終わりが22時や23時になることもあり連絡が夜中になってしまうこともありました。しかし突然4~5日連絡が取れないことがあり、その際に「4~5日連絡が取れないと心配になるし不安になる」と話をしたところ、「内容が重い、そういう話はしたくない」と別れ話になりました。遅かれ早かれいつかそういう話にもなると思うし、これから先もっと重要な話もあると思います。 彼氏の元カノがメンタルが弱く(いわゆるメンヘラ)で毎日のように「会いたい」「寂しい」などを繰り返していたようです。私も彼氏に「会いたい」とは伝えていましたが、毎日ではありませんでした。しかし彼氏にとってはそれが元カノに似ていると…彼氏は元カノがメンタルが弱すぎてそれがトラウマになっているようです。 「これから先同じことがあった時、また不安にさせると思うし迷惑かけると申し訳ないから、別れるか付き合い続けるか考える時間がほしい」と言ってきました。この場(当日)で結論を出すなら別れるしかないと思う、だから3~4日考えさせてほしいと… 私からは「迷惑かけてもいいし、困ってるなら相談もしてほしい。我慢することもあるけど話し合って2人で頑張っていきたい。」と伝えましたが正直反応は「そうだねー…」と微妙でした。 私としては、いつまでも元カノを引きずってほしくないので彼の気持ちを変えてあげたいと思うし、やはり好きな気持ちがあるので別れたくないです。 彼氏に会いたいや好きを伝えることは男性にとって嫌ですか?彼氏とはこのまま別れるしかないのでしょうか? 上手く伝わるか分かりませんが、皆様の経験や意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 浮気され別れた彼氏

    こんにちは。 以前別れた彼氏の件で ご相談させていただきました。 その節はありがとうございました。 別れた彼が結婚し、 その後も心境報告や、嫁の悪口など 連絡が入ったので携帯、PC、職場すべて 変えました。 一ヶ月くらいは何の反応もなく、 今の彼とも平和になるねと話をしていたのですが、 今の職場にいきなりあらわれ、 なんで?と聞くと、車を見かけつけてきたと・・・。 話をしたいと言われ、無視をしてその場を去りました。 職場の人に手紙を渡していったらしく、 読むと近況報告や、自分が今どれだけ仕事で大変かなど。 ・・・・?な感じで、 意味が分からず。 そして今日朝方3時半に電話があり、 誰かわからず出ると、元彼でした・・・。 いきなり、俺が仕事してるのに寝てたの?と。 どこで番号を手に入れたのか問いただしても言わず、 嫁は隣の部屋で寝てる。 仕事してもそれなりのお金が入らず、 お先真っ暗だよ。 お前が結婚するほど寂しい事はないから、 結婚はするな。 また仕事が暇になったら連絡してやると。。 封印していた彼ら夫婦のツイッターを見ると、 すごく幸せそうで、電話の内容とのギャップに 寒気がしました・・。 警察に相談する域に達しているのでしょうか? 彼氏には去年相談すべきだと言われ、 そんな大事ではないだろうと思っていたのですが、 理解できない行動が怖いです。 と言うか、なんなのでしょうか? その後私は仕事を変え、携帯もまた変えました。 彼は何をしたいのでしょうか? 付き合った情があり、ひどい事されても 今まで行動してきませんでしたが、 どうしようか悩んでいます。

  • 彼氏持ち女性から「相談乗って」

    先日、質問を投稿させて頂いた20代後半、年齢=彼女なしの者です。 女性の心理が良く分からないので、再度質問させて頂きます。 同一部署内の、彼氏持ち女性とメアドの交換をしてから数日後、 女性側から「ヤバイ、相談に乗って下さい」とメールが来ました。 ただその時は、私も資格試験間近で近くにいなかったので、 今度食事がてら話聞くよ?と返したら、一応OKをもらえました。 その数日後、試験も終わったので、じゃあいつ食事する?とメールを打ったら、 彼氏と過ごすからムリ・・・的な内容が返ってきました。 補足までに、食事といっても、二人でとは考えておらず、何人か誘えればなあ 位の気持ちでいました。 正直、この女性の心理が分かりません。 悩みがあるんだったら、最初から近くの彼氏さんに相談すれば良いだけの話。 何で私に相談を持ちかけてくるのでしょうか? やはり先日の質問の回答にもあったように、私は今の彼氏さんのダシに 使われているだけなのでしょうか? 何かしらご意見を頂戴できれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼氏が結局どうしたいのかわからない

    付き合って間もない彼氏に数日間LINEを未読無視されていました。 彼とは遠距離なので、会いに行くことは難しいですし、連絡を無視されるともうどうしようもありません。 遠距離で連絡無視ということは、もう別れたいのかな?と思い、 「冷めたの?」と聞いたところ、「今仕事で〇〇してる」と、全く関係ない返信が来ました。 後日何気ないLINEを送るとまた無視されたので、「忙しいだけなら問題ないけれど、それ以外の理由で連絡してこないなら、終わりにしたいのかそうじゃないのか、ハッキリしてほしい」と連絡しました。 その連絡に対してはすぐ返事があり、「忙しくてあまり考えないようにしてた。ごめんね。遠距離のことに関しても難しいのかなと思い始めた」と返信が来ました。 その後こちらから再度それに関して返事をしたらまた無視されたので、後日「結局どうしたいの?」とLINEしましたが、その後また5日ほど未読無視状態です。 別れたいのかどうか聞いても、別れたいとも別れたくないとも言われず、ハッキリ言って彼がどうしたいのかわかりません。 これはフェードアウトしたいということなのでしょうか? それなら最初に別れたいか聞いた時に言ってくれれば良いのにと思ってしまいます。 色々な質問を拝見しましたが、 ・男性はグレーにしたがる ・忙しいから未読無視してるだけ ・キープしてるだけ ・別れたいけど言いたくないだけ など、さまざまな答えがあり、もちろん状況が違うので判断できませんが、困惑しております。 このまま曖昧なまま待っているのも辛いですし、私は白黒ハッキリさせたいですが、彼はどう考えていると思われますか? このまま返事を待つべきなのでしょうか? それとも見切りをつけるべきか、再度メッセージを送るか迷っています。 ご助言をお願いします。

  • 年下の彼氏

    こんにちは。 私は今、付き合って7ヶ月の4歳年下の彼氏がいます。 彼とはアルバイト先で知り合いました。 大学は別なのですが、アルバイト先で顔を合わすため、休みの日にデートをしたりということはほとんどなく、連絡はいつも私からしています。 さらに、付き合って半年以上たつのに彼は未だ敬語です。 彼から連絡が来るときは業務連絡のみ。 クリスマスやバレンタインなどの行事ごとでは彼からの提案は全くなく、全て私がこうしようああしようって決めてきました。 プレゼントを用意するのも私だけ。ホワイトデーも何の連絡もなく、数日後にすみませんメールが来ました。(ここでも敬語です) 友人に相談すると、『なんで付き合ってるの?そんな関係、楽しい?』と聞かれます。 今の関係はどう考えても私の一方通行で、楽しいかと聞かれると、考えてしまう自分がいます。 男性と女性ってここまで恋愛に対する温度差があるものなのでしょうか。 私自身、男みたいな性格で、ベタベタな恋愛を好まないのでドライな関係は楽で良いのですが、ここまで受け身な男性は一緒にいてやはり寂しいです。 彼にとって私はただの優しいお姉さんでしかないようなきがします。 最近、彼は情で私と付き合っているんじゃないかと思ってしまいます。 私自身も、情で彼と一緒にいるのかなと思ったりもします。 年下の男性とおつきあいするのは初めてなので、もし何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします><

  • 恋の相談にのらせてほしいという男性の心理は?

    男性の皆さんにお伺いします。 同僚の話です・彼女には気になる社内の先輩がおり、二人は仕事上での関わり(飲み会ふくめ)しかないのですが、先日この先輩から携帯に電話があり、飲み会の打ち合わせをしている際に、”恋の悩みがあれば是非、相談に乗らせてほしい” といわれたそうです。 冗談というわけではなく、かなり真剣な様子で話を持ち出してきたとのこと。。。 この状況、女性の恋愛に相談にのりたいと申し出るというこの男性の心理はどのようなものと思われるでしょうか?(単に妹的にみているのか、それとも?) こちらで、はたからみていると、ふたりはとても息が合うようではありますが。。。ただ同僚からすれば、この男性(先輩といっても部署別です)が彼女に対して一切の恋愛感情を持っているようには見えないので打ち明けるべきか悩んでいるとのことです。 ご協力おねがいします。

  • 付き合いたいって告白したら、

    付き合いたいって告白したら、 彼女に縛られたくない。 彼女より趣味仕事友達優先だし、何より自分が1番 だから。と言われ嫌がったくせに、 じゃあ私が身を引き、もうさよならする、仕事でたまたま会えた時だけ連絡する。と伝えて 離れようとすると、それは止める男性の心理って何なんでしょうか?? 私が相手を好きって分かってるから 情ですかね? 年上男性です

  • 彼氏との会話です。

    いつもお世話になっております。 社会人二年目の女性です。 彼氏とは職場は違いますが、私は仕事の話を彼氏によくするので、彼氏は私の職場の人や仕事内容については知っています。 今日の彼氏との会話の内容です。ちなみにAさんは、私の職場の男性の先輩です。 彼「Aさんの奥さんて働いてるの?」(突然聞いてきました) 私「たしか、専業主婦って言ってたような気がする。金銭的にキツイって言ってたし。Aさんといえば、一時期冷たくて、仕事教えてもらえなくて辛かったよ。聞いても(さぁ?)とかで怖かった。」 彼「へ~、家庭が上手くいってなかったんじゃない?」 私「私の母親も似たような事言ってた。Aさんにも事情が色々あるんでしょって」 彼「なんで母親がAさんの事知ってるの?」 私「だって、母親にも色々相談とかしてるし。でも本当、戻って良かったよ。Aさんしか聞く人いないんだもん」 彼「その話はもういいよ」 と話を切られました。私は不愉快な事を言ったのでしょうか?話を切られたのは初めてなのでちょっと不思議に思っています。嫉妬かなとも思ったんですが、嫉妬するような内容でもないですよね?この心理をわかる方お願いします