彼氏の話し方についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏があまり話してくれないことに悩んでいます。
  • 初めて彼から相談を受けた際は励ますことで話が終わりましたが、その後彼の悩みの続きを聞くことができず、落ち着いていない様子です。
  • 彼に連絡しようとしてもどのように接すればいいのか分からず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏があまり話してくれません。

付き合ってくれるまだ1ヵ月です。 元々連絡不情な方ではいるんですが、先日仕事で悩みがある…と打ち明けられました。 彼からの相談事は、その時が初めてで、彼を励ますことで話が終わったのですが、後日、また何かあったら何でも相談してね!と伝えたものの、まだあまり落ち着いていない…という「ふわっ」とした答えしか返ってこなくて内容をさり気に聞き出そうとしても話をそらされてしまいました。 悩みを打ち明けてくれたのに、その続きを教えてくれない…というのはどういうことなのでしょうか。 こちらから連絡を取ろうにもどう接すればいいのか分からなくなってきました。 どなたか、このよう男性の心理状況を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたにとっては「心配事」なのは確かです。ですが彼にとっては「仕事上の死活問題」という、もっと深刻な事なのだと思います。相談と言うのは、愚痴とは違います。何らかのアドバイスが欲しい時に相談をします。彼の中で、ある程度の結果が出たのだとすれば報告があるでしょう。そうではなく、まだ何も進展してなくて「今話すと、前と同じ話を繰り返す愚痴になってしまう」という時には、連絡が遅れる事があると思います。そういう時は、あまり内容について触れてもらいたく無いと思うものですよ。(付き合って僅か一月の人に弱みを見せると言うのは、相当に弱っているという事です)  弱っている人に対して、色々と気を配ってあげたくなる、あなたの気持ちは尊いと思います。しかし、相手が本当に弱りきっている時にはマズい場合もあるのです。あなたも、本当に落ち込んでしまうと「詮索せず、そっとして欲しい」時はありますよね。そういう時には、相談の内容に触れない方が、やさしい心遣いになると思います。 「お元気ですか? 色々と大変な事があると思います。愚痴でも結構ですので、何かお役にたてる事がありましたら、お話を聞かせて下さいね」 といった声がけいなさってみては、如何でしょうか?

kinaxakira
質問者

お礼

すみません。 私は色々と勘違いしていたようです…。 私の心境と彼側の気持ちを察して下さりありがとうございます。 とりあえず今は彼からの報告を焦らずに待ちたいと思います。 アドバイスもとても参考になりました。 おかげ様で自分を見つめ直すきっかけにもなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tk-tntn
回答No.4

女に仕事の愚痴や悩みを、しかも具体的に話す男は出世しないし、女には不幸です。 付き合って、一ヶ月で・・。 どちらにしても、仕事の愚痴や悩みは結婚してからだろう。

kinaxakira
質問者

お礼

確かに、1ヵ月で悩みを具体的に話すのはちょっと違いますね…。 おかげ様で、自分の立場を理解していないことがよく分かりました。 回答して下さりありがとうございました。

• seomire
回答No.2

悩み事を打ち明けたのはいいものの、恐らく、彼にとって質問者様はあまり良い相談相手ではなかったのだと思います。仕事の悩み事といっても、職種や職場の雰囲気、人間関係等によって与えるアドバイスが全く変わってきます。また、実際に似た様な事を経験した人でなければ、分からない事もあります。問題を解決するような有効なアドバイスもなしに、ただ励まされても悩みは解決しません。「この人に話をしてもどうせ悩みは解決しない」と思ってしまうと、もうそれ以上話をしても無駄ですので、話さなくなってしまいます。 悩み事を打ち明けられた質問者様としては、その後どうなったのか気になるのは分かりますが、今はそっとしておいてあげるのが一番良いような気がします。

kinaxakira
質問者

お礼

そうですね…確かにあまりいい相談相手にもなれなかった気がします。 ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。 私の気持ちも配慮して下さり、嬉しかったです。 これから、出過ぎたことを言わないようにそっとしておくことも心に留めておきたいと思います。

• uitinka
回答No.1

そのような男を優柔不断と云います。今のうちに見切りをつけて,自分を苦しめないことです。未練があるなら,暫く相手の出方をみましょう。

kinaxakira
質問者

お礼

そういうところもあると思います。それでも、彼とはまだ付き合っていきたいので、今は様子を見ようと思います。 ありがとうございました。