• 締切済み

男性の断り方。

はじめまして。 悩みがありまして、アドバイスいただけると嬉しいです。 先日知り合った男性の方の事が気になっています。 その方とは相手の仕事に私が協力した感じで、もう会う事はありません。 ですが、ゆっくり話が出来ればと、仕事でやり取りしてた相手の携帯電話に連絡し、お誘いしました。 その方は「それは仕事の件でご相談か何かですか?」と聞いてきました。 私は「そういうわけではない」と言うと、 予想外だったのもあると想いますが、内容を理解したようでワハハと笑いました。 そして「今、仕事が立て込んでるのでまたご連絡させていただいても大丈夫ですか?」と聞いてきました。 その後、たわいもない話題を振ってきて、 誘いの話は出さずに仕事のお礼と「失礼します」と言って電話を終えました。 誘われても連絡せずにフェードアウトさせる方っていますか? もし無理なら男性はその場で断りにくいですか? ご意見があれば宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fxdx
回答No.5

どうも微妙だな~・・・ 「ダメ」な方へ近いかなぁ~?・・・ 男性です。 そう思う根拠が3つ有ります。 一つは:わははと笑った事。 もう一つは:たわいもない話題を振ったこと。 最後は:あなたが不安を感じている事。 です。 予想外だったにしても、女性からのお誘いですから、相手の気持ちを考えると、 笑えないでしょう。 笑った、と言う事は、二通り考えられますが、一つは、仕事だと早合点した事 に対する、「なんだ~」って言う笑。 もう一つは、「頭の中で、パッと浮かんだ事」への笑です。 どちらでしょう? その次の、「たわいもない話題」が、曲者かな~?って。 たわいもない話題を振るって、慣れていると感じます。 そのまま電話を切るんではなくて、クッションを入れました。 当りと言うか、印象が悪くなり難いんです。 柔らかくなりますね。 いったん話を振って、その後、「ではその件はまた」と、話を戻すんなら 分かります。 貴女も「あれ?」と感じたのは、此処ではなかったでしょうか? ソツの無い応対ですが、実も無いです。 彼が言ったのは、社交辞令だけですから。 貴女の気持ちに応えようと言う気が有ったのなら、「実」の方をもっと 充実させている筈でしょ?。 たわいも無い話は、貴女には要らないんですから。 ですから、8割がダメで、2割が成り行き、と思います。 「今忙しい」って言われちゃいましたからね。 諦め気分で居るのが、吉でしょうか。

rara-cha
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りです‥ 相手の電話の終わらせ方などに不安を抱き、ご相談させていただきました。 相手の笑った感じは「こいつもか?」とも取れましたし、「この関係で誘うか?」とも取れました。どっちにしても良くはありませんね。 一つ気になるのは無理と思っていながら何故その場で断らないのですか? わりとYES NOはっきり出す方だと思うのですが、関係性はもう繋がりがないし、知り合いもいません。 そんな方でもこの手の誘いは断りにくく、そのまま流して終わるという方法を取るのでしょうか? どっちみち失礼な方ってことですね‥

noname#196134
noname#196134
回答No.4

その場で日程を組まないと・・・・ >「今、仕事が立て込んでるのでまたご連絡させていただいても大丈夫ですか?」 真意は、「こちらから連絡するまで永遠に待ってね。面倒くさい電話はしないでね。あなたには興味がありません。」をビジネスライクに言ったまでです。

• etranger-t
回答No.3

これは、彼が質問者様に好意があるのかどうかではなく、お誘い(食事ですか?)に応えてくれるかどうかということですね? そうですね、どっちとも取れると思います。質問者様の誘いに「仕事の件でご相談ですか?」と聞いていますので、仕事の件であれば会うということであり、プライベートだと認識したので、「仕事が立て込んでいるのでまた連絡します」と言ったのです。 つまり、仕事であれば仕事が立て込んでいようが日程調整するけれど、プライベートなので即答しなかったということで、優先順位はあくまでも仕事だということが類推されます。 ただ、彼の方も質問者様に対して悪い印象を持っていなければ、「お疲れ様会」的な感じで会ってくれる可能性は0ではないと思いますが、仕事関係で知り合った人と個人的に会うことで、何か仕事や会社間に支障があるといけないという心理も働くと思いますので、あまり期待はしない方がいいでしょうね。 連絡があればラッキーくらいの気持ちで待っていればいいのでないでしょうか。

• damepo3
回答No.2

その気のがない女性から誘われては、フェードアウトするしかないでしょう。 ましてや、仕事がらみならば、なおさら、波風立てずにフェードアウトしたいと思います。 あなたが、仕事がらみで、全然タイプじゃない男性から誘われたらどうしますか? 今回は縁が無かったのです。 次を探しましょう。

• EkWk
回答No.1

あなたを仕事上の関係者程度にしか思ってなかったのかもですね。 社交辞令でまた連絡する、と言ったと考えるのがスマートですね。 私は、誘われて興味があれば、スケジュールを調べて、開いてる日を幾つか告げます。 興味がなければ 「予定が詰まっていて、すぐには時間が作れないので、また機会があればこちらから連絡させてもらうみたいな感じでいいですか?」 というセリフを定型で使っています。 まあ、その場の雰囲気や相手の気持ちを蔑ろにしない為にも、やんわりお断りしますね(・∀・) ちなみに私は外国人(米)です。 日本人は、外国人はyes or noがはっきりしていると思っているらしく、こういう断り方だとかえって期待させてしまっているようなことは最近言われましたね笑