• 締切済み

男性の断り方。

はじめまして。 悩みがありまして、アドバイスいただけると嬉しいです。 先日知り合った男性の方の事が気になっています。 その方とは相手の仕事に私が協力した感じで、もう会う事はありません。 ですが、ゆっくり話が出来ればと、仕事でやり取りしてた相手の携帯電話に連絡し、お誘いしました。 その方は「それは仕事の件でご相談か何かですか?」と聞いてきました。 私は「そういうわけではない」と言うと、 予想外だったのもあると想いますが、内容を理解したようでワハハと笑いました。 そして「今、仕事が立て込んでるのでまたご連絡させていただいても大丈夫ですか?」と聞いてきました。 その後、たわいもない話題を振ってきて、 誘いの話は出さずに仕事のお礼と「失礼します」と言って電話を終えました。 誘われても連絡せずにフェードアウトさせる方っていますか? もし無理なら男性はその場で断りにくいですか? ご意見があれば宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

どうも微妙だな~・・・ 「ダメ」な方へ近いかなぁ~?・・・ 男性です。 そう思う根拠が3つ有ります。 一つは:わははと笑った事。 もう一つは:たわいもない話題を振ったこと。 最後は:あなたが不安を感じている事。 です。 予想外だったにしても、女性からのお誘いですから、相手の気持ちを考えると、 笑えないでしょう。 笑った、と言う事は、二通り考えられますが、一つは、仕事だと早合点した事 に対する、「なんだ~」って言う笑。 もう一つは、「頭の中で、パッと浮かんだ事」への笑です。 どちらでしょう? その次の、「たわいもない話題」が、曲者かな~?って。 たわいもない話題を振るって、慣れていると感じます。 そのまま電話を切るんではなくて、クッションを入れました。 当りと言うか、印象が悪くなり難いんです。 柔らかくなりますね。 いったん話を振って、その後、「ではその件はまた」と、話を戻すんなら 分かります。 貴女も「あれ?」と感じたのは、此処ではなかったでしょうか? ソツの無い応対ですが、実も無いです。 彼が言ったのは、社交辞令だけですから。 貴女の気持ちに応えようと言う気が有ったのなら、「実」の方をもっと 充実させている筈でしょ?。 たわいも無い話は、貴女には要らないんですから。 ですから、8割がダメで、2割が成り行き、と思います。 「今忙しい」って言われちゃいましたからね。 諦め気分で居るのが、吉でしょうか。

rara-cha
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りです‥ 相手の電話の終わらせ方などに不安を抱き、ご相談させていただきました。 相手の笑った感じは「こいつもか?」とも取れましたし、「この関係で誘うか?」とも取れました。どっちにしても良くはありませんね。 一つ気になるのは無理と思っていながら何故その場で断らないのですか? わりとYES NOはっきり出す方だと思うのですが、関係性はもう繋がりがないし、知り合いもいません。 そんな方でもこの手の誘いは断りにくく、そのまま流して終わるという方法を取るのでしょうか? どっちみち失礼な方ってことですね‥

noname#196134
noname#196134
回答No.4

その場で日程を組まないと・・・・ >「今、仕事が立て込んでるのでまたご連絡させていただいても大丈夫ですか?」 真意は、「こちらから連絡するまで永遠に待ってね。面倒くさい電話はしないでね。あなたには興味がありません。」をビジネスライクに言ったまでです。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

これは、彼が質問者様に好意があるのかどうかではなく、お誘い(食事ですか?)に応えてくれるかどうかということですね? そうですね、どっちとも取れると思います。質問者様の誘いに「仕事の件でご相談ですか?」と聞いていますので、仕事の件であれば会うということであり、プライベートだと認識したので、「仕事が立て込んでいるのでまた連絡します」と言ったのです。 つまり、仕事であれば仕事が立て込んでいようが日程調整するけれど、プライベートなので即答しなかったということで、優先順位はあくまでも仕事だということが類推されます。 ただ、彼の方も質問者様に対して悪い印象を持っていなければ、「お疲れ様会」的な感じで会ってくれる可能性は0ではないと思いますが、仕事関係で知り合った人と個人的に会うことで、何か仕事や会社間に支障があるといけないという心理も働くと思いますので、あまり期待はしない方がいいでしょうね。 連絡があればラッキーくらいの気持ちで待っていればいいのでないでしょうか。

  • damepo3
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.2

その気のがない女性から誘われては、フェードアウトするしかないでしょう。 ましてや、仕事がらみならば、なおさら、波風立てずにフェードアウトしたいと思います。 あなたが、仕事がらみで、全然タイプじゃない男性から誘われたらどうしますか? 今回は縁が無かったのです。 次を探しましょう。

  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.1

あなたを仕事上の関係者程度にしか思ってなかったのかもですね。 社交辞令でまた連絡する、と言ったと考えるのがスマートですね。 私は、誘われて興味があれば、スケジュールを調べて、開いてる日を幾つか告げます。 興味がなければ 「予定が詰まっていて、すぐには時間が作れないので、また機会があればこちらから連絡させてもらうみたいな感じでいいですか?」 というセリフを定型で使っています。 まあ、その場の雰囲気や相手の気持ちを蔑ろにしない為にも、やんわりお断りしますね(・∀・) ちなみに私は外国人(米)です。 日本人は、外国人はyes or noがはっきりしていると思っているらしく、こういう断り方だとかえって期待させてしまっているようなことは最近言われましたね笑

関連するQ&A

  • 30代男性の恋愛

    最近、お食事をしたりいい感じの30代男性がいました。 しかし彼の仕事が忙しくなり、落ち着いたら連絡すると言われ、メールもぱったり来なくなりました。 もう2ヶ月が経とうとしています。 相手の迷惑になりたくないので、私からも連絡はしていません。 このまま待ってていいのでしょうか? この男性は接していて誠実で、このままフェードアウトするような方には見えません。 どうした方がうまくいくのでしょうか?

  • 私の性格が悪いのでしょうか?

    好きな人がいます、2個下の男性で、知り合って3ヶ月になります。 その間に7回、2人で遊びました。 お誘いは全部、私からしました。相手から誘われたことは一度もなくて、私が遊びに行きたいと言ったら、いついつ会えないかなぁ?言ってたり、日程を調整してくれます。でも、たわいもない連絡のやり取りはしないし、相手から、今度◯日空いてない?とか、今度の休み空いてる?とか、何してるの?とか、そういう連絡が一切ないです。 好きだから、連絡来ないかなって待ってるのですが、1週間半空いても、相手から連絡は来ないし、いつも遊んだ後は必ずお礼の言葉とまた遊ぼうね、という連絡が彼からあるのに、誘ってもらったことは一度もありません。 好きだし会いたいけど、私からばかりお誘いするのが嫌になってきて、ましてやこのままだったら、付き合うとかそういう話はしてくれなさそうだし、考えすぎて、疲れてきました。 今、他の男性何人かから、食事に誘われていて、やっぱり、連絡のやり取りの流れとか、言葉かけとかが、全く違う(私に興味あるということが伝わってくる)ので、年下の方の事は諦めようかと思うのですが、女性の方で、同じような経験された方いないでしょうか?男性側からの意見も聞きたいです。 アドバイスお願いします。まとまりのない文章ですみません。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • こんな男性って多いですか?

    私はそんなに恋愛経験のあるタイプではない女性です。 別れる時、フェードアウトする男性って多いですか? もし他に好きな人が出来たとかの理由で別れたいのならば、その好きな人のためにもきっちり話しをしてケジメをつけるべきだと思います。 フェードアウトする男性の心理が知りたいです。 もし、別れ話をする際正直に本当の理由を伝えますか? 彼女が傷つく内容だったとしても、気持ちの冷めた相手なので正直に言ってしまっても良いと思うのですが。 私はどうしても本当の理由が知りたいと思うタイプです。

  • 男性の気持ち。

    片思いの相手が激務に疲れ、ストレスが溜まりすぎ今まで仲良く話していたのが だんだん話す気力さえなくなっています。 連絡は激減しました。 なのでソッとしておこうと私は連絡を待つだけにしていました。 相手から連絡が全くないわけではなく、付き合いで出かける時やただいまや仕事中連絡できなくてごめんね などのLINE。 夜は電話が来たりはします。 内容は仕事の状況や出来事を詳しく話してくれて、そして今こんなに不安定なのも話してくれてはいます。 でも日が経つにつれ、好きだから色んなことが頭に過って不安が生まれてしまいます。 もっと余裕ある人になれたら良かったですが、そんな時電話無理しないで!なんて言うと…そのまま消えてしまいそうで言えません。 彼女ではありませんし、色々突っ込んで聞いたり素直に気持ちを言えなくて 出来ることは愚痴を聞いたり見守るだけになっています。 男性皆さんではないでしょうが、いっぱいいっぱいの時、いつも居る存在だからこそ今までみたいに話したくない、素っ気なくしてしまうとかはあるのでしょうか? よくフェードアウトなどの文字を見ますが…例えば嫌われるよう仕向けたり去ろうとしていたりする場合こんな感じになっても連絡はくれるものでしょうか? 相手からは一人になりたいからといきなり連絡なくしたら色々考えてしまうだろうとは言われました。 申し訳ないと思われ去られてしまわないか怖いです… 長々と情けないことを書いてすみません。 分かりにくい内容かもしれませんがよろしくお願いします。 補足ですが 相手は私の気持ちには気づいてるとは思います。

  • 酔って電話をかけてくる男性

    友達以上恋人未満の彼から、仕事の愚痴とたわいもない話、やりたいなどの下ネタの電話が酔ってかかってきました。 仕事の事情で距離ができ、忙しい事もあり3ヶ月程会えていませんが、週一くらいで連絡を取っています。 私から連絡する事が多いですが、以前から酔って連絡が来たりしてましたが、自分が弱った時などシラフでも連絡が来たり、こちらからの電話は仕事以外、寝てる時でも出てくれ相談事も親身に聞いてくれます。 思わせぶりな事も言われるので 少しは恋愛感情があるのか、ただのセフレなのかイマイチわかりません。 酔って電話をしたくなる相手はどんな人ですか?またそれは本音ですか? 私はお酒を飲まないので参考までにご回答よろしくお願いします。

  • 仕事で多忙な男性の心理について

    数年前に、相手のフェードアウトで別れた男性がいます。 その人とは遠距離で、相手が仕事が忙しくなりだんだんと連絡頻度が減ってきて(数週間〜1月以上)、でも一応連絡はくれていました。 それが会おうという連絡をするとスルーされ、不機嫌になりそれ以来送らなくなるとそのまま終わりました。 今思えば労いの言葉など送るべきでした。 転勤先でいい人ができたとか、色々な嫌なことも考えましたがどうしてもその人がそんな不誠実な人とは思えず、終わり方が終わり方だったので未練が残ったまま、未練を断ち切るために彼女や奥さんがいるかもという前提で一応読まれても大丈夫そうな、謝罪や感謝などを長文で送りました。 最初は別れて2年程で久しぶり。どうしてますか?と送ると直ぐにぼちぼち生きてます!と返ってきました。 今更連絡してごめんなさい。 〇〇から連絡が来なくなってから、ずっと〇〇の事考えてて、怖かったけど連絡しました。 迷惑だったらごめんなさい。 と送りましたが結局返ってこず、半年後に長文を送りました。すると一ヶ月後に 色々考えてたら遅くなりました。ごめんなさい。 今返信することにすごく迷惑かなと思いつつ、でも色々言ってくれたことに対して応えないのも不誠実かなと思い返信します。 今は相変わらず仕事を忙しくしてます。大変だし休みないし疲れることばかりだけど部下もいるし必死に働いてるって言う感じです。〇〇は元気ですか? 俺は元気に仕事してるし〇〇も仕事もプライベートも充実させてくれていたらと思います。 などなど書かれていました。 そこからまた長文を送り返信なく終わりました。 終わり方についての謝罪などはありませんでしたがその人からしたら綺麗さっぱり精算していたからでしょうか? 返信が来た事で嫌な気持ちもなくなりスッキリしたのですが、終わりの連絡をしたのにも関わらず欲が出てしまい、相手が居るなら結婚してます。とか彼女が居るので連絡出来ません。とか相手が居るかどうかが伝わらなくてまたモヤモヤしてきてしまいました。 数年経って相手も結婚したりしているとは思いますが… 諦めろとか次行けと言われるのはわかっているのですが、今までは相手が音信不通になって実は他に相手がいることがわかって諦めたとか、はっきりと振られしばらくは未練があったけど次の相手ができて吹っ切れたとかで、今回は一番長く関わって一度は結婚の話もした相手で、誠実で一緒にいてとても楽しくて、自分に合った相手だと思っていたのではっきりも言われず終わってずっと前に進めずにいます。 仕事が忙しい男性がこの様にフェードアウトしたり、その後も反省する事も無いというのは普通にありますか? 多忙の経験が無いのでよくわかりません。 ネットを見るとよく「ちゃんとした男性は多忙でも連絡する」と書かれています。 また、元カノから連絡が来て、この様に返信したとしても自分に大切な相手がいることは言わないものでしょうか?

  • 男性のプライドを傷つけた?

    今まで、3回デートした男性がいます。すべてデートの誘いはこちらからで、デート後も毎日連絡を取ったりあちらも質問してきたり等、私のことを恋愛対象に見てなかったとしても嫌いではなかったように感じます。 しかし、3回目のデートで連絡が薄くなり、ついにはこちらからの食事の誘いも話を逸らされてスルーされてしまいました。 3回目のデート中は相手も楽しそうにしていたように見えたけど、一つひっかかることがあり、彼のプライドを傷つけてしまったかなということです。 ドライブデートだったのですが、相手がDVDを持ってきたとの事でその話が会った時に一回、帰り際にもう一回その話が出ました。 車もいつもの車ではなくDVDが見れる車だったこと。お別れしてお礼のメールとともに、DVD今夜みてくださいね、と送ったら、帰りに返してきちゃったんだ!笑 との事でした。それに対し、私はなぜか「そうだったんですね(>_<)笑 時間のある時にゆっくり見れたらいいですね」と返してしまい、もし一緒に見ようとしていたのであれば、私のこの空気の読めない態度が気に障ったのでしょうか? このメールの後から態度が一変し、連絡も取れなくなりました。 でも、男性側も、もし一緒に見たかったのなら声かけますよね?それを察することができなかた私が悪いのでしょうか。 本当に急に態度が変わってしまったので原因を考えているのですが、やはり男性は何かちょっとでも無理だと思うとその人の事を嫌いになってしまいますか? 私は本当に好きだったし、あちらに脈はない今、次に進もうと気持ちを切り替えようとはするけど毎日相手の事を思いだしてしまいます。 でも、こちらからもう一度お誘いする勇気がないです。 相手に脈がないとわかっていても、気持ちを伝えるべきでしょうか。 本当に嫌われてしまったのではないかとすごく悲しい気持ちでいっぱいです。 こんなにもあっけなく終わってしまうのだなと思いました

  • 結婚相談所で出会った男性との関係について

    結婚相談所で出会った男性とお見合いを含めて3度お会いしました。 知り合ってから1か月ちょっとです。 しかし、最後にお会いした日に、お礼メールをし合ってから、 彼から連絡がなくなりました。 次の約束もしていなかったので、 もう気持ちがなくなってしまったんだと思い、 4日後にダメもとでこちらから連絡をしてみると、 すぐに返信があり、たわいもないやり取りをして終わりました。 結局、次の約束はできていません。 お見合いという場ですし、またお相手も自分からいきたい(アプローチをしたい)タイプだそうなので、 お誘いがない時点できっとキープされているんだろうと思っています。 私としてはもう少し会ってみてお互いを知っていきたいと思っていました。 しかし、お相手の反応を考えると、こちらから断った方が良いのでしょうか…。 経験上、キープから本命に考えていただけることはないと思うので…。

  • ネットでの婚活 相手の男性に戸惑います

    初めてネットでの婚活をしている二十代半ばの女性です。 有名で男女共に有料の大手サイトに登録しました。 そこでメールを頂き、とても惹かれた一回り上の男性に対して戸惑っております。 お互い、現状はサイト上のやりとりをやめ、プライベートなメールかLINEアプリを使用してほぼ毎日連絡をとっている状態が一ヶ月なのですが、相手の男性からのアプローチや会いたい等の言葉もあるのに、具体的に話が進みません。それどころか、気に入らないところがあったらフェードアウトしてくれて構わないとまで言われています。しかも何度もです。 理由を聞くと、私の方がだいぶ年下で初婚、しかも綺麗な方だからと言われてしまいました。他の男性からもアプローチを受けているだろうから..と。ただ、そんな中で自分と連絡を取ってくれているのは嬉しいから、会いたい。その時はどんなに忙しくても必ず迎えに行きますと言われました。その割りに会う予定など具体的な話に進みません。もしお付き合い出来たらとか、結婚したらこうしたいだとか、会う話題以外非常に情熱的で具体的なのに画面上の付き合いから進みません。 これはもう私のことを迷惑がっているのでは、、または暇つぶしのバーチャル恋愛なのではと私自身かなり怖くなってきて、こちらから会いたいとも言えず、戸惑っています。 こういう場合、どうすればよいでしょうか? 相手の男性が言うように、会わずにフェードアウトした方がよいのでしょうか。

  • 訳の分からない男性に振り回されています。

    数回食事デートをした男性がいます。 知り合ってすぐ、男性の方から連絡先を聞かれました。 積極的な方で、数日後に食事に誘われましたが、 行こうと思っていたお店が満席だったらしく「ファミレスでいい?」と ファミレスでお話して別れました。 その後の電話で、 「前向きに恋愛対象としてみて欲しい。 付き合う事を前提として今後会って欲しいので 他の男の人と会ったり、天秤に掛けるような事はして欲しくない。」 と言われました。 それ以降、毎日昼間も夜も長時間電話があります。 仕事中もです。 そして、毎週「今度の日曜日空けといて」と言われるのですが、 当日朝に電話が来て 「今、会社にいる」などと私との約束を忘れたかのように 謝りもせず電話が来たり、当日全然連絡が取れず、 やっと夜に連絡が取れたかと思ったら、 「どうしたの?」などと言います。 「今日約束してたでしょ?」と言うと 「うん、そうだけど。じゃあこれから会おうか」ということになり、 またファミレスで食事をするという事が何回かありました。 食事はいつもファミレスです。 電話ではよく話し楽しい人ですが、実際に会うと恥ずかしそうで あまり話しません。 「本当に同じ人なのか?」と思うほど人が変わります。 訳の分からない彼にうんざりで、未練もありませんが、 あまりに不可解な事が多すぎて話し合うなどと言うことも 期待ができませんし付き合ってもいないし、もちろん体の関係も ないのでフェードアウトしたいと思っていますが、 彼がどうしたいのか、どうして連絡をしてくるのか全く訳が分かりません。 彼は30代男性、本人曰く仕事も大きな事を任されていて 年収も900万ほどらしいです。 ですが、平日昼間に何時間も電話ができる人が 仕事をバリバリしているなんて思えないので嘘でしょう。 こんな彼をどう思いますか? この不可解な行動を理解できる方はいますか?