• ベストアンサー

リチウム・イオン電池に内蔵してある基板はなに

shiojiriの回答

• shiojiri
回答No.1

リチウムイオン電池はニッケル水素電池などと比べて、過充電・過放電に弱い為です。 セルの電圧が0Vまで放電しきってしまった電池は、性能が低下します。 自動車用の鉛蓄電池も、一度バッテリあがりを起こすと性能低下します。 リチウムイオン電池はもっと顕著で、充電してもすぐ電池切れを起こすまで劣化します。 IC回路は充電・放電時の電流制御以外にセルの電圧監視を行い、一定電圧以下になると出力を遮断しています。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。