リチウムイオン電池の放電特性について

このQ&Aのポイント
  • リチウムイオン電池の放電特性について教えてください。
  • リチウムイオン電池は長期間にわたって微弱電流を使い、一時的に大きな電流を使うようなアプリケーションには適していません。
  • 通常の乾電池やニッケル水素電池の方が、そういったアプリケーションには向いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リチウムイオン電池の放電特性について

電池の放電特性について教えてください。 放電状況は ・通常は数μAの微弱電流を常時消費。 ・一日に30回程度 1A(3W)を使います。放電時間は3秒(モーター出力) ・気温 25度を維持 ・運用期間 1ヶ月間 このようなパターンでリチウムイオン電池を使ったアプリを設計しようと考えていますが、色々と疑問がでてきました。 リチウムイオン電池は上述のように長期間(1ヶ月)通常は微弱電流を使い、一時的に大きな電流を使うようなアプリケーションには適していないのでは?と。 通常の乾電池やニッケル水素電池(スペース的に単3電池4本までしか使えません)の方が向いているのでしょうか? コスト面を度外視した場合について教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramist
回答No.2

失礼しました。 上段のURLは破棄してください。 (リチウムイオンのデータがあると思ったのですが、よく見るとありませんでした。下段のURLには比較データがあります) 下記のウイキもこれを裏付けています。参考まで・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0 (真ん中より少し下あたり、”利点”のところに、「また、自己放電特性(充電エネルギーの保持特性)は、ニカド電池やニッケル水素電池より格段によい」と記述されています。

kringonex
質問者

お礼

情報感謝です。 自己放電特性は格段によいということですね。 本来ソフト(PC用)がメインで基本的な事がわからず、色々と疑問がでていました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• soramist
回答No.1

このような目的にはリチウムイオン電池が向いています。 リチウムイオンはニッケル水素やニッカドより、自己放電量が小さいです。 短時間の瞬発力(大電流放電)は、ニッカドが最も優れていますが、それは適正な容量のリチウムイオンを使うことで遜色ない対応がとれるでしょう。 [参考 ] http://homepage1.nifty.com/yamatomt/gps/gps6.html http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/battery.html

kringonex
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 リンクを拝見させていただきました。 リチウム電池を使ってみようと思います。