• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前立腺がん ホルモン療法の効果について)

前立腺がんのホルモン療法の効果について

このQ&Aのポイント
  • 前立腺がんのホルモン療法について質問します。個人差はあるものの、ホルモン療法の効果の目安は何年ぐらいでしょうか?また、リンパ節転移がある場合についても教えてください。
  • ホルモン療法を受けている前立腺がん患者の場合、リンパ節転移があると効果が5年〜7〜8年ぐらいで減少していくことが多いです。具体的な統計については、ご存知のサイトがあれば教えてください。
  • 再燃した場合には薬を替える必要がありますが、再燃後の効果がどのくらいの期間続くかについても教えてください。現時点では、抗がん剤の効果は数ヶ月〜半年ぐらいが限度と考えられています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)ホルモン療法を開始しました。 個人差はあるでしょうが、目安として何年ぐらい効果あるものでしょうか? (A)2~3年ぐらい しかし、効かなくなったら終わりという訳ではない。 http://www.tmd.ac.jp/med/uro/practice/advanced/deferred.html 転移があるからホルモン剤が早く効かなくなるということは ありません。癌の性質、患者本人の体質の問題の方が 大きいと思ってください。 (Q)再燃した場合には薬を替えるようですが、これは数ヶ月~半年が効かなくなる単位になりますか? 再燃した場合には、抗がん剤は現時点では長期間効かないと考えてた方がよろしいでしょうか? (A)ケースバイケースです。 再燃した場合、短期間で効かなくなるということはありません。 色々な治療方法を順次試していくということになります。 http://www.gan-pro.com/public/cancer/urol.html まずは、悲観的にならずに、治療に専念してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前立腺がん治療について

    私の父は58歳です。1年前に前立腺がんと診断されました。細胞は低分化がんと悪性なもので、骨転移・リンパ節転移はないものの精嚢や膀胱に浸潤してきているため手術はできず、この一年カソデックス内服とリュープリンの注射をしてきました。PSAは当初95でしたが一旦2まで下がったものの最近は上昇してきており35になっています。ホルモン療法では効果は期待できない状態で今後ホンバンの点滴・放射線療法そしてその後は去年USAで認可された抗がん剤の投与を主治医は考えているようです。抗がん剤はあまり効かないと聞くので心配ですがそのUSAで認可された抗がん剤は有用なのでしょうか。今後の治療についてかなり不安です。アドバイス聞かして下さい。

  • 前立腺がん(リンパ転移あり:D1)でPSA微上昇。

    前立腺がん(リンパ転移あり:D1)、GS:7、PSA:18と診断されて、 昨年10月頃からホルモン療法を始めました。 その後、PSAは下がり、今年2月のPSA値は、0.105だったのですが、 今日の検査で、PSAが0.183に微上昇してました。 主治医の医師が、「思ったより上がるのが早い。←※聞き間違えかもしれません」「薬(カソデックス)を一度止めてみましょう」「一度止めることによって稀にPSAが下がることがあるので。」と言われました。(注射はしました。) PSA値が、0.105→0.183と、僅か0.08の微上昇でも、再発(再燃)または再発の前兆ってことでしょうか? それとも、投薬を一時的に中止して有効期間を延ばそうと考えてのことでしょうか?

  • 前立腺がん手術後の転移

    前立腺がんの摘出手術を行った60代前半の男性です。 グリーソンスコア4+4 TNM分類 T2a (右側のみ) 術前は骨やリンパ含めて転移はないという診断。 病理検査結果で前立腺の表面まではがん組織は出てきていない状態という結果でした。 ですが前立腺の摘出手術を行ってもPSAが12→5程度しかさがっていません。 (手術時に所属リンパ節ば切除した、精嚢は切除していない) 術後に行ったCT画像診断においてリンパ節にガンと思われるものが発見されている状態です。 主治医からは「PSAが下がらないのはよくあることだから7週間の放射線治療を行っていきましょう」 と言われており内分泌療法はすでに開始しています。 主治医の話からは大したことがない印象を受けます。 つまり完治の可能性が十分あるような説明です。 ・転移しているのに放射線治療を行うことは適切な治療方針なのでしょうか? ・低分化腺癌であり、すでに転移が一箇所見つかっている状態ですが余命は何年と予想されるでしょうか。  例えば、内分泌療法を行うも4~6年再燃しその後2年、で「6~8年」など それとも寛解の可能性はあるのでしょうか。 ・以下の参考URLによると  「リンパ節に前立腺がんが転移しても、すぐに命に関わるということはほとんどありませんが」  とあります。  素人考えではリンパ節への転移し腫れている状態ではもう全身にがん細胞が運ばれているような  印象を持ちますが、リンパ節へ前立腺がんが転移してもすぐに命にかかわることがほとんどない  ということはなぜでしょうか? 参考URL:  http://前立腺がん.name/other/Prostate-cancer-spread/

  • 前立腺がんD1(リンパ転移)の場合の治療法。

    世話になってる知人が、前立腺がんD1(リンパ節転移)なのですが、病院では内分泌療法(ホルモン療法)しか無いと言われたそうです。 D1リンパ節転移の場合、ホルモン療法となるのは理解しているのですが(ネットで調べて理解した)、 PSAが17でも、リンパ転移ってあるものなのでしょうか? (尿の出が悪くて人間ドックの際にPSA検査したら16台、その後病院でPSA17台でした) CTやらPETやら検査してるみたいなので間違いないとは思うのですが、どうしても本当にリンパに転移しているのか疑問なのです。 グリーソンスコアは7か8だそうです。 骨には転移無いみたいです。 大学病院では無いのですが、泌尿器科医師6名以上、年間手術件数500件以上(うち前立腺がんの手術は40件ぐらい)の大きな病院での診断です。 IMRTなど他の治療は出来ないものでしょうか? 何かやり残しというか、調べたり確認した方が良さそうなことが残っていたら教えて下さい。 患者の年齢は50才半ばです。

  • 前立腺がんホルモン療法での性欲について

    56歳骨転移ありの前立腺がんステージⅣと診断されました。これからホルモン療法に入ります。生きるか死ぬかの時に不謹慎かもしれませんがこのまま死ぬまで男ではなくなるということが自分的には1番苦しいです。 お聞きしたいのはホルモン療法を始めると性欲自体が全く無くなるのでしょうか。それとも多少の性欲はあれど解消するすべもなく悶々として生きていかなければならないのでしょうか。 また、今現在おつきあいをしている女性がいるのですが彼女への興味も薄れてくる可能性もありますか?よろしくお願いいたします。

  • 「前立腺がん」で手術するかどうかで迷っています

    71才自営業、現役で仕事頑張っています。 PSA値が7.2になり、針生検等の検査から2ヶ所前立腺がんが見つかりました。 骨、リンパ節、肝、肺への転移はありませんでしたが、精嚢、リンパ球などに 軽度の浸潤があり、神経線維束周囲への侵襲もありました。 グリーソンスコア(悪性度)9  ステージ3D   T3b 現在ホルモン療法(注射+飲薬)を半年続けていますが 主治医から根治わ目指して「手術療法」に切り換えませんか、とのアドバイスを 受けましたが未だ決断できません・・・・ 術後合併症の、尿洩れ、失禁等の排尿障害も気になりますが 勃起不全などの性機能障害は71才ですし諦めます(笑) 前立腺手術をされた方の経験談、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 前立腺癌のホルモン療法で喋りにくくなった

    父が去年、前立腺癌(骨、リンパ転移)だということが判明し、ホルモン療法を受けています。 治療を始めて3ヶ月ほど経ちました。 去年の12月の中頃から、喋りにくくなりました。 口(あご?)が思うように動かせないようなのです。 これはホルモン療法による副作用なのか、癌の転移の進行によるものなのかわかりません。 教えてください。

  • 前立腺がんホルモン療法の副作用について

    私、2009年6月に前立腺がんの診断。 それ以降、3ヶ月に1回のホルモン療法(ゾラデックス注射)を受け、副作用として、ほてり・発汗がありました。当初からこのような副作用があるとの説明を受けておりましたので、当然の事と理解しておりました。 おかげさまで、PSAの数値もすごく下がり、今年の9月からはホルモン療法も、それまで服用していた内服薬も無しになりましたが、前述のほてり・発汗が治まりません。 この状態は、まだ続くのでしょうか? もし、経験された方がおられましたら助言いただけませんか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 前立腺がんの治療について

    平成12年10月頃、PSA値が900近くあり、すぐに精巣の摘出手術を受け、その後、放射線治療やホルモン治療を受けました。その後15年間位はホルモン治療として、カソデックスを服用していました。現在までPSAは多少の上下をしながらも0.4位で推移していました。 昨年4月に、主治医が転勤になり、新しい医師は10月にPSA値が0.5になると、「君の病気は今までと様子が変わった。PSA値が『2』なってから抗がん剤治療をしましょう」と言われ、現在はPSA値を計るためだけに病院に通っています。 先生は「抗アンドロゲン薬交替療法」は古くなって、現在はみんな『2』になるまで治療はしなくなった」と言われますが、ただ病気が悪化するのを待っているようで、心配が募ります。 PSA値「0.2」から「2」になるまでの間にする治療ってないものでしょうか。

  • 稀なタイプの前立腺がん?

    先日父親(68歳)がPSA検査でひっかかり(10.6)、針生検をしたところ12個中11個が5+5の10、1個が3+3の6という恐ろしい結果でした。その後のCT、骨シンチで幸い転移はないとわかりました。 私が一緒に結果説明を聞いたのですが、先生は以下の点が解せない、というか特殊と感じているようです。 ・悪性度が異常に高く、アウトの数も多い(スコアが10が全体からというのは珍しいとのこと) にもかかわらず ・PSAの高さが驚くほどではない ・生検時の触診、画像でも周囲への浸潤はなさそう ・本人も尿の出などの自覚症状は全くない ・転移もない PSA検査は6年前を最後に受けていなかったのですが、その時までは正常値内でした。先生は、年齢的に一般的な老人性(?)の前立腺がんかもしれないし、PSAに反応しない、あるいはホルモン治療が効かない珍しいタイプかもしれないと言っていました。 特殊で治療が困難だったら、もしかして他の病気が隠れているのでは、と心配でたまりません。 ちなみに、先生は他の病院から来ており、設備の整ったその病院に紹介してもらう予定です。「そこの先生方が改めて検査や協議をするでしょうが、おそらく、ホルモン(既に開始)・手術、その後放射線になるだろう」とのことです。 また父親は30年程前に喉頭がんの手術をしています。その際リンパ節の一部を取っています。(正確には違うかもしれませんが、首から肩にかけてリンパに外科的治療をしています)なにか関係がある可能性もあるのでしょうか。 長くなりましたが、このような「悪性度が最高レベルで現在浸潤も転移もなし」の前立腺がんは実際に稀なのでしょうか。経験された方、または見聞きされたことのある方、どんな些細なことでもかまいませんので、情報を与えてください。 自分でも調べてはいるのですが、ピンと来るものがありません。不安ですし、今後のためにもなるべく知識を得ておきたいと思っています。どうかお力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう