• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何言ってんだ、コイツらは!)

原子力発電所の制御問題についての安倍総理の発言に対する疑問

このQ&Aのポイント
  • オリンピック招致委員会での安倍総理の発言が問題視されています。
  • 東電が原子力発電所の制御について問題があると証言しています。
  • 問題が起きた当時の責任は民主党にあり、放置されたことで津波被害が拡大しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> 少しおかしいのでは? 間違い無く「おかしい」と思いますよ。 そもそも五輪招致のプレゼンですから。 即ち、安倍首相は「安全です」と言いに行ったのであって、「東京は危険です!」なんて言うワケが無いし、死んでも言っちゃいけません。 また、やはりプレゼンテーションと言う性格上、多少の誇張や言い換えなどは、許容されるでしょうね。 更には、そのプレゼンの相手は、世界です。 仮に「虚偽」だとしても、外国が、安倍首相の発言を批判や問題視するなら、まだ判りますが・・。 少なくとも日本人に向けられたウソではありません。 その肝心の世界は、安倍首相のプレゼンに拍手喝采し、それらの結果、東京への五輪招致が決定しました。 まあ多少の誇張表現とは思いますけど、安倍首相は日本の営業マンとして、日本の売り込みに成功し、「見事にプレゼンの目的,役割を達した」だけのことですよ。 客をダマしてでも、大型ビジネスを決めてきてくれ、その利益で社内全員が潤うのですが。 その安倍首相の手柄に関し、社内の窓際族あたりが、「あの売り方は如何なモノか?」とイチャモンを付けてる感じで・・・陰険さ,陰湿さを感じますね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。少なくとも安倍さんは、きちんと仕事をしてくれた訳ですよ。そしてそれが見事に成功した。それだけの話なんですよね。それを今更。特に東電の【コントロール出来てません】には、コケかけましたよ。辞めてしまえです。コントロール出来ない奴らに何時までも任せて置いて、給料支払うくらいなら、とっととお引取り頂いたほうがマシではないのでしょうか?これが無駄と言うものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.10

ま~左とエコ信者と朝鮮人が食いつきそうな質問だね~!! 政治に原発事故責任をくっ付けて発言しまくる左の連中が 可笑しいんだわ! 原子力安全委員会自体が国の立法機関であり政府とは違う。 政府の管轄下ではない国の機関のミスを政権批判で一色単に 考え報道し、アホな国民の先導をしていると何故、エコ信者は 気付かないのか?一色単に考えるなら先ずは公務員制度改革を 実施し、公務員の権限を全て無くす事から始めなければ成らない。 総理が言ったことは、何か有ったら俺が責任をとると言う発言! これぞ、過去の3くそバカ総理と全く違う武士道精神にも繋がる 強い意志の表れ。 あえて多くは言わないが、安倍政権が仮に吹っ飛んだら一番喜ぶのは 朝鮮人であることは間違いない。また、それに寄って今後の日本経済の 復活は有り得なくなる事は間違いない。 日本人が日本を愛するなら全員で原発事故への対応を真摯に考え行動し 全員でこの国の事を考える事をしなければ成らない。 批判するだけだったら、朝鮮人でも出来る。 反省するだけだったら、猿でも出来る。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方には政権批判している民主党は、明らかに民意とはかけ離れていると思います。何がしたいのか?何が言いたいのか?何かやりたいのか?さっぱり判りません。残ってる連中は先があると思ってるんですかね、残念ながら、民主党に第2幕は皆無です。安倍政権が飛ぶと喜ぶ国に、当方は中国を推したいのですが?どっちもどっちですかね?ただあからさまにバカなのは、韓国ですか。もう援助は無い事を祈っています。さすれば、冬季オリンピックは吹っ飛ぶか?中国に吸収されるかです。実は先ほどwebで見たのですが、中国は非常に複雑な心境で、東京オリンピックを見ているようです。日本は二回目の夏季オリンピックですが、中国は北京オリンピックまでに、60年掛かったそうで、日本が二回なのに対し、中国が一回と引けを取り、二回目など何時になるかわからないといった事が、複雑な心中らしいです。それでですが、これ、韓国が中国に吸収されればどうなるんでしょうね?ひょっとして中国冬季オリンピックになるんでしょうか?となると、数ではまだ日本が勝ってますが、一矢報いたとはならないでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

言った東電幹部もアホですが、 伝えたメディアもアホですね。 まったく、反日日本人には困ったものだ。 そんなに日本が嫌いなら、どこでも行ってしまえと思います。 こんなことをウソだと批難するくらいなら 隣国の壮大なウソを何とかしろ! 2020年時点で安全にコントロールされていれば 問題無いと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。しかしまた、何故、東電は今になって、こんな事言ったんでしょうかね?はっきり言って自分で自分首、絞めてるに等しい行為です。何か疑ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

民主党も「実現性ゼロのマニフェストを掲げて、国民に迷惑をかけて大変申し訳ありませんでした。ゼロから出直します」とちゃんと謝罪してリスタートすればいいのに、それをやらずに与党攻撃を始めても「お前らが言うな!」で終わりです。もう命数は使い果たした政党です。滅びるべき時に滅びないと、数年後には社民党の二の舞です

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。全く違う話なんですが、ひょっとすると民主党と社民党は一緒になるかもしれませんね。まったく無意味ですが。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

福島原発の事故は政権の座に長く座っていた自民党に大半の責任がありますよ。 小泉総理の時にも、下痢で退陣する前安倍総理の時にも国会で 「福島の原発で全電源喪失が起こる可能性がある。その対策は考えているのか?」 と追及されています。 答弁は 「そのような事態は発生しないと考えている。したがって対策は考えていない。」 と言うものでした。 この時に真摯にこの警告を受け止めていれば事故は起きなかった筈です。 民主党が政権を取った時は地球温暖化でCO2の排出削減が叫ばれていた時で、 福島原発の危険性について質問をする議員はいませんでした。 津波についても1000年前に大きな津波が発生した記録があって、今の防波堤では 簡単に越えてしまう可能性があると言う、学者からの警告もあった筈です。 一切の警告に耳を貸さなかった自民党に責任があるでしょう。 中でも一番悪いのは小泉元首相とと安倍総理です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。いや、それを言えば建設当時まで遡りますよ。そもそも初めが悪いんですよ。小泉さん、安倍さんはまったく関与してないでしょう?途方も無い事と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

福島原発の建設を許可したのは自民党なんで・・・ ちゃんと監督してれば、そもそも事故になんかならない訳で・・・ それに嘘でしょ。嘘はいかんでしょ。制御できてればいいな、程度のレベルじゃないですか? 勝手に嘘付いて、ツケは国民に回すんですか?まあ、いつもの事だけどw

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当たり前でしょう。そりゃ許可しますよ。きちんと運用されていれば問題は無かった。後で出て来た問題も、対処してれば問題は無かったはずですよ。許可は自民党ですが、監督は自民党なんでしょうか?そりゃ事が事ですので、最終的には政治家が責任を負わなければいけないのでしょうが、常は東電でしょう。官房長でも貼り付けときますか?官房長がいたところで仕方ないんですよ。では、民主党は正直だったのでしょうか?東電は初めから、正確な数値を出して来たでしょうか?そうでしょう、だったら今更安倍さんに被せるマネはするなと言っています。少なくとも東電と民主党に権利は無いと言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

>少しおかしいのでは? 全くおかしくありません。 福島に住んでいなくても原発事故とその後処理は重大な懸案事項です。 >福島の方や、同地域の方が怒られるならわかりますが こういう他人事のような意識の方に口をふさげと言われる所以はありません。 >日本のため、皆の為についた嘘なら、せめて日本人くらいは擁護せねばならないのではないでしょうか? いじめで自殺した子供がいても、いじめた側の子供を守るために学校や地方自治体が調査を有耶無耶にするのと全く同じ発想です。 身内だろうとそうでなかろうと不正は不正、嘘は嘘です。 小さな村社会の感覚なら身内をかばって誤魔化せばやりすごせる、ということになるのでしょうが、そのような馴れ合いで世の中を運営するのは間違っています。 >当時の自民党は野党でしたし、政権を担っていたのは民主党で 政権を受け継ぐというのは責任を受け継ぐということです。 そもそも原発は民主党政権以前に自民党政権下で推し進められた政策であるのにそこを頬被りして何をおっしゃるやら。 ダブルスタンダードもいいところです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方は、「口をふさげ」、「黙ってろ」とは言っておりません。貴殿が民主党の議員並びに関係者なら、そりゃ「何を訳のわからん事を‥‥」になりますが、他の関係のない方には、何も言っていない。不正ってね、何が不正なんでしょうか?身内をかばって誤魔化すとは、これ、両方東電の事ですよね?だったら東電が悪い事になり、当方は初めから言ってますよ。安倍さんはそれをも庇うかのように、擁護されているのに、何がここに来て「制御出来てませんでした」!!こういうのは何と言うんでしょうね、バカ、アホのレベルではありません。原発があったのは、そりゃ前からですよ。ですから、以前の社民党の村山さんに見習えば良かったものの、それをしなかった。どなたか、お答えに頂きました。当然のお答えですよ。もう風前の灯火の党に言っても仕方はありませんが、こういう他人事のような意識の方に口をふさげと言われる所以はありません。【身内だろうとそうでなかろうと不正は不正、嘘は嘘です。小さな村社会の感覚なら身内をかばって誤魔化せばやりすごせる】←この言葉、民主党と東電向けのセリフです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

そもそも 東京には今後、福島原発事故の影響はない その意味でコントロール下にある だから7年後の東京は安全だ・・・・ってことですよね 東北の地震の後に、マスコミも有識者も言っていた言葉を思いだします 「村山内閣は、阪神・淡路大震災直後に、自分たち社会党にはノウハウがないので、自民党に災害処理の手続きをしてもらいうまくしった。今回も党派をこえて、民主党は全面的に自民党に力を貸してもらうべきだ。」 しかし、当時の管内閣は、全部自分たちでできると妄信し、福島原発の被害を拡大させました 衆議院選挙・参議院選挙で、民主党を解体するチャンスがあったのに、もと社会党出身議員のしがみつきがすごい民主党 記憶力もない党をまだ応援している人がいることは、不思議でなりませんね

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ少数の反対意見は良いのではないでしょうか?自民を付け上がらせるかもしれませんが、体たらく過ぎましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

いい加減気がつきましょう。 日本は足の引っ張りあい国家です。 ここでもめても何の解決にもならないので、 制御できるようがんばるしかないです。 福島の復興を政権争いに利用してもらいたくないです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよ。安倍さんは、東電と民主党までも、ある意味擁護しての発言です。その足を引っ張ってどうするんだと言う事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.1

>今回の安倍総理の発言は、福島の方や、同地域の方が怒られるならわかりますが、 >少なくとも味方の意見として捉えねばならない側が、何も言えない奴らが、 >一体何を追及するのでしょうか?少しおかしいのでは? 主はテレビも新聞も読まないんですか?福島の方ハッキリ怒っていましたよ。 嘘だって、東電もコントロール下に有るとは言っていないと言っています。 現に建屋の中で何がどうなっているか誰も判らない未曾有の状況下(メルトスルー) でどこから手を着けていいか分からない状態が現実です。 安倍ちゃんは見てみぬ振りをし、政権与党は政権を取ったら知らんぷり、福島は怒ります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ですから、福島の方の意見ならと言っています。コントロール下にあると言うのは、ある意味東電を擁護しての発言です。それを擁護して貰った側が、いけしゃーしゃーと「コントロール出来ていない」と言うのは、どういうつもりだと言っています。簡単には手が付けられない、要は初めからゴチャゴチャのいい加減な処置だったと言う事です。ある意味民主党の擁護もして居られるのに、後ろから鉄砲で撃つとは何事だと言う事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2020年東京オリンピックですが。

    安倍総理はブエノスアイレスのIOC会場で東電福島第一原子力発電所事故の汚染水は安全にコントロールされていると太鼓判を押しました。昨夜からのニュースでは東電は汚染水は対策進行中で完全にコントロールされてないと言っています。安倍総理は世界に対し嘘を付いたことになります。この様に招致運動で偽りを言ったと判明すれば東京オリンピック開催はご破算になる可能性は大きいでしょうか。

  • 大儀が無くても結局アベノ自民が勝つんですよね?

    安倍総理が解散を決めました 「大儀の無い解散」などと言われて居ますが 結局また自民党が勝ってそのまま政権の座を維持するんですよね? 今回は民主党が政権をとった時みたいに野党に勢いは無いし 自民が大敗するような感じも無い…

  • 安倍長期政権を支えているのは実は野党では?

    旧民主党政権時代のトラウマがあって、国民には今の野党に対して根強い不信感があると思います。 それを知ってか、野党の多くは自民党議員の失言追及くらいしか国会で取り上げていないように感じられます。 もっと野党には頑張ってほしい。 安倍政権が満点というわけではないので、日本に内在する本質的な問題を解決するような政策議論をしてもらいたい、と思うのです。 健全な野党が我が国に必要です。 プロレスのヒールとしての野党は要らないのでは? 安倍政権を長期安定政権にしているのは野党なのでは、とさえ思います。 今後の野党の方向性について、ご意見をお願いします。

  • 安倍さんが総理をやめて一番喜ぶのは反日国なのでは?

    日本を貶めるために毎日を生きている反日国家韓国。 経済制裁をなんとか逃れようとして韓国と反日で手を握ろうとしている北朝鮮。 アジアの覇者となるため、目の上のたんこぶの日本を引き下ろしたい中国。 この三者が揃って安倍おろしで日本の左翼と手を握っています。 なぜ反日国家が安倍降ろしを望むのか? 安倍さんのような優秀な総理が日本にいては困るからです。かつての民主党の鳩山さんのような総理が日本の舵取りであれば彼らにとって都合が良くなるからです。 盤石な自由民主党と力量のある安倍総理は反日国家の敵です。 民進党って言うんだっけ? かつての民主党など、日本をだめにする野党たち。 愚かな野党が反日国を喜ばせるために日本の大事な舵取り役である安倍さんを引き下ろしたがっています。 安倍さんを引きずり降ろして日本は良くなるんですか?

  • なぜ倒そうとしているのかな?

    安倍政権を倒そうと、森友問題がひっぱられていますけど、 そもそも安倍政権を倒そうとしている人々は なぜ倒そうとしているのでしょうか? そこがぜんぜんピンとこない。 感覚が違うのかな。 野党は政権担当ムリでしょ。

  • 統計不正問題で何故自民が責められる?

    今問題になってる統計不正問題 そもそも これが始まったのは2011年4月だそうですが 当時の政権与党って民主党ですよね? って事は当時の総理だった管直人の指示だったと言う事になりませんか? なのにメディアはその事を報道せず 「現政権の責任」と言ってます それに当事者だった(少なくとも事情を知ってるであろう)立憲民主の枝野代表も 堂々と安倍総理を非難してますが… これっておかしくないですか?

  • 安倍さんが自民党総裁に再就任した件について。

    政治に大変疎い者であります。 長くなりますが分からないことが多いので質問させて下さい。 6年前安倍総理が突然辞任した際、メディアは「一国の総理が政権を放り出した」といっせいに報じ続け安倍さんに最低のレッテルを貼りつけました。(野党も当然同様) しかし国民の皆様は実際どう思っていたのでしょうか?(一番気になります) 私は、単純に「腸を患っていたのか」=「無念」「残念」というように受け止めていました。 確かに一国の総理である立場で体調不良で辞任、つまりは自分の体調管理も出来ない人に重責は任せられないという事だったのでしょうが、腸に穴が開いた状態でこれ以上無理だと苦渋の判断をせざる追えなかったのだろうと思うと一国民として無念で悲しかったです。 それをこぞってマスコミ全てがが「政権を放り出した」と報じ政治の世界は非情で厳しいと心から思いました。 ところが民主党に政権が代わり鳩山、管総理については全く幻滅ばかりで政治自体にもう関心すらなくなりました。 図太く健康であっても総理として尊敬できないからです。 しかし今回再就任にあたって元気が出ました。 安倍さんは、過去の非難覚悟で立候補したのですよね。 「日本を強くしたい、日本に生まれて良かったと言う誇りを持って欲しい」 そういう言葉に涙が出そうになりました。 一方でマスコミが「政権放り出した元総理が・・」と叩いてくるのではと嫌な気持ちでいます。 実際社民党の福島さんが「政権を放り出した安倍さんを国民が許すわけない」いうような発言がありました。 政治に疎い一般市民ですがそうは全く思いません。 マスコミ、メディア、野党の非難の声はもう耳に入りません。 信用ならないのです。 皆様はどうですか?

  • 安倍総理で本当に良かった!!

    今回の韓国への「ホワイト国除外」の対抗処置、 この処置は安倍総理の政権だからできたもので、 もし「石破茂総理」ならば絶対に行っていないだろう。 ましてや立憲民主党の政権ならばなおさらだ。 となると、安倍総理にはこれからも「総理」として 頑張ってほしいと思いませんか?

  • 拉致問題

    安倍晋三総理大臣が最初の仕事として拉致被害者の会の人たちと会って「拉致問題は 安倍内閣で必ず解決する」と言い切っていました。 これは民主党が政権を取った時のような大風呂敷にしか聞こえませんが 新総理もこんなことを言っているようでは民主党の二の舞でしょう。 安倍晋三は世界のしがらみを知らないのでしょうか? こんな出来もしないことを言って呆れているのはわたくしだけでしょうか?

  • 7月から参議院選が始まります

    これからの選挙戦に向かうに当り、野党の取り組みに飽きれかえってしまいました。 ・野党共闘して安倍政権を倒す これが、野党のスローガンの様です。本当に訳が判りません。 参議院ですから、安倍政権を倒すなんて全く関係ないことですよね。更に、野党の議席を稼ぐのに共倒れを防ぐためか、1人区は共闘して立候補者を選別しています。 すいません、野党は何がやりたいんですか? 〇〇民主と共産党・社民党なんて、全く考え方が違う政党が共闘するなんて、頭がおかしいとしか思えません。なぜ、国民は、こんなにも頭がおかしい野党に投票したがるのでしょうか。