• 締切済み

男の人と話せるようになるには?

女子大に通っています。 私は男の人とうまく話せません。原因の大部分は小さい頃の父親への恐怖心(今は母子家庭ですが)やチカン被害などだと思っています。 サークルに入っているのですが、もちろん男の人がいます。普通な会話(暑いね、とか)はできるんですが、そのあとが無言になってしまいます。友達がそばにいてくれるときは、もう少し喋れるんですが…。飲み会などでも、男の人が隣だと無言で飲み続けたり、隣が男だと分かった瞬間に「急用があるので帰ります」とか何とか言って逃げるように帰っちゃいます。女の人なら全然話せるんですが…。そのため男の人からコミュ障扱いされて、ますます話せません。 彼氏ほしいな、と思うんですが、実際告白されても怖くなって断ったり、付き合っても長続きしません。 このままずっと男の人とうまく付き合えないのはつらいです。なにかアドバイスあったら教えてください。

  • m_r_o
  • お礼率100% (130/130)

みんなの回答

  • CGR
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。 男ですが私は女性と話すのが苦手だったし、後 高所恐怖症なんぞという物も重度ではないですがあります。 経験を繰り返して克服という手段もありますが 違うアプローチをお教えします。 苦手な物や恐怖を感じてる時、自分の体の どこに意識が集中しているか一度感じてみて下さい。 大抵そういう状態に陥ってる時は 頭や上半身とにかく高い所に意識が集中している時です。 恥骨・尾骨の間辺りから体幹にかけての意識で 体が動けるようになれば大抵の恐怖心は感じなくなりますし ちょっとやそっとのハプニングではパニックにならなくなります。 感覚的な要素が強いので文章で説明するのは難しいのですが とにかく頭で考えるのではなく体の力 (特に上半身) を抜いて腰からおしり周辺に意識を置き、(集中するのではなくあくまで開放する感じ) 判断出来るようにしましょう。 これが出来るようになると今までと何をする時でも違いが分かって頂けると思います。

m_r_o
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 ありがとうございます!

回答No.1

年下 中学生 高校生 おとなしめ とかから攻略されては如何ですか? 友人の弟とか。練習台です。 スキーとかスノボ最初は緩斜面からはじめますね 車もバイクも最初は小さいのからこなした方が楽ですね

m_r_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらかというなら、おとなしめより、たくさん喋るうるさい感じの人の方が喋りやすいです…。男の人は全般苦手で、年下とかも…。でも練習ってのはいい考えだと思いました!1人くらい話せる人をつくって練習台になってもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 隣の席の人と無言で気まずいです...

    学校で気になってる男の子と隣になってしまったんですが、無言でずっと気まずいです 私はあんまりコミュ力が高くないです。ある程度慣れた人なら全然喋れるのですが....全く喋ったことない人と喋ると男女問わず赤くなったしまうんです。質問したいのは (1)無言で気まずい時なんて声をかければいいですか? (2)顔が赤くならないようになるにはどうすればいいでしょうか😢

  • コミュ障ぼっち男でも希望はありますか?

    ないなら「ない」と言う答えでもいいです。 自他共に認める重度のコミュ障で、友達もいないアラサー男です。 とにかく他人と会話するのが苦手で、すぐ頭真っ白になります。 もちろん彼女いない暦=年齢で、このまま異性と無縁のまま時が過ぎ去ると思ったら少し寂しいです。 半年ほど前から英会話教室に行ってますが、未だに世間話する人すらおらず教室で孤立しています。 コミュ障ぼっちの男なんて恋愛市場じゃほとんど需要はないと思いますが、人並みの幸せを掴む為にはどうしたらいいでしょうか?

  • 聞き上手なんてモテないじゃん!

    自他共に認めるコミュ障なんで聞き上手を目指したのに、聞き上手に徹したって全然モテねーよ! 飲み会行っても、話し上手な男の方が圧倒的にモテるじゃん。 「聞き上手がモテる」なんてどーーー考えても嘘ですよね?

  • 人との会話

    私はコミュ障です。 人との会話が苦手では就職してからまずいと思い この間、飲み会の集まりにでてきたのですが、私とは会話したくないのか みんな他の人と会話しており、なんとか会話しようと質問したら 「今それ聞いてどうすんの?」って言われて「なんとなく聞いてみたんだ・・」 って答えました。その後頭真っ白になってずうっと下向いて過ごしていました。 以前質問したら克服できるよって言われたのに心が折れそうです。 アドバイスお願いします。

  • 男の人が苦手です

    昔から男の人が苦手です。 痴漢や追いかけ回されたことがあり、 それ以来男の人が怖くなりました。 学校の先生や顔見知りの同級生は 大丈夫です。 ただ知らない人だと足が震えて、 涙が出てきて上手く話せません。 笑顔も出てこなくて雰囲気を 悪くしてしまいます…。 大学も女子大で全く男の人と 関わりをもっていません。 彼氏がいるのですが、 彼氏の友達に会うと見られたくなくて とても恐怖で、 彼氏の背中に隠れたり遠くで話が 終わるのを待っていたりします。 彼氏に「愛想良くしてよ」と言われて いますが今の私に出来そうにないです。 話すくらいはして欲しいらしいです。 こんな自分が嫌で、 自分を変えたいです。 何かいい方法はありませんか?

  • これからどうしたらいいのでしょうか?

    気になる女性がいるのですが、まともに恋愛経験がないのでどうしていいかわかりません。 ~現状~  ・私30代前半の男、相手の年齢不明    (見た目からして、割と近いぐらいの年代と推測)  ・同じ趣味サークルに所属している  ・サークルやサークルの飲み会で、少し会話を交わすぐらい  ・自宅と職場の最寄り駅は知ってる とにかく「連絡先」も「恋人や配偶者がいるかどうか」も何も知りません。 口下手や上にコミュ障持ちなので、情報をどうやって聞き出せばいいかわかりません。 こんな状態から仲を深めていくには、どうしたらいいんでしょうか?

  • 男の心理

    男の人限定でお答えください。 男の人は隣に女の人が座るとドキドキしますか???(たとえば、飲み会の席、電車など) どんな女性が隣に座るとドキドキしますか?彼女がいても、かわいい女ひとが隣に座るとドキドキするもんなんですか?何とも思っていない女の人が隣に座っても少なからず意識はしますか? ドキドキする場合や、しない場合(電車ではドキドキしないが飲み会ではドキドキする・彼女がいるのでかわいい女が隣でも何とも思わないなど…)についてお答えくださったらうれしいです。

  • 男の人は彼女ほしいから告白するのですか?

    同じサークルの人に告白されました。 前に好きだった人に振られたばっかでしたが、その告白してきた人のことは嫌いではなかったので、付き合うことにしました。 しかし、それほど、話したこともなかったのですが、話してるとおもしろいのが好き。とか、前にショートカットのコがタイプだと(私は胸より下のロング)言っていたり、サークル内で付き合っている人が多いことを考えると、ホントに私のことを好きなのかなぁと思いました。 隣のマンションで近いからとか、ほかに1回生で付き合ってる組がいて、焦ってとりあえず、告白してきたのかなあとか思ってしまいます。 男の人って彼女ほしいから告白するということはあるんですか?

  • 友達の作り方について

    中学に入学しました。 知らない人ばっかで親友もクラスが離れてしまいました。 それに隣の席の子は特別教室の子で普段居ないそうで、初日からぼっちでした。あした自己紹介があるのですが、友達は出来るでしょうか? 話しかけれくれた子はいたんですけどコミュ障でぜんぜん喋れませんでした。 コミュ障を治す方法はありませんか?

  • 男の人は腕を組まれたら?

    飲み会で集団で帰ってたときのことです。 少し気分も良かったので女の先輩と腕を組んで歩いてました。 先輩に「こういうの男の人は弱いんだよね~!だれかと腕組んじゃいなよ~」 って言われました。 隣に気になる男の人がいたんだけど、恥ずかしくて 「えーそうなんですかぁ~?」 とか言ってごまかしてました。 ほんとは腕組みたかったけど。。。 それでも先輩に「早く早く~」って言われて、 いつも私はノリがとてもいいんですが、 「そんなこと言われても~」と言って困ってしまいました。 そしたら気になる人が 「じゃぁ俺も腕組んじゃお~」って言って 前に居た男の人と腕を組んで歩き出しました。 ここはやっぱり恥ずかしがらずに腕を組んでおけばよかったですか? ほんとは好きなのに、嫌ってると感じちゃったかなぁ? って不安です。 男の人から見たら、このやりとりどう思いますか?