• 締切済み

男の人と話せるようになるには?

女子大に通っています。 私は男の人とうまく話せません。原因の大部分は小さい頃の父親への恐怖心(今は母子家庭ですが)やチカン被害などだと思っています。 サークルに入っているのですが、もちろん男の人がいます。普通な会話(暑いね、とか)はできるんですが、そのあとが無言になってしまいます。友達がそばにいてくれるときは、もう少し喋れるんですが…。飲み会などでも、男の人が隣だと無言で飲み続けたり、隣が男だと分かった瞬間に「急用があるので帰ります」とか何とか言って逃げるように帰っちゃいます。女の人なら全然話せるんですが…。そのため男の人からコミュ障扱いされて、ますます話せません。 彼氏ほしいな、と思うんですが、実際告白されても怖くなって断ったり、付き合っても長続きしません。 このままずっと男の人とうまく付き合えないのはつらいです。なにかアドバイスあったら教えてください。

• m_r_o
  • お礼率100% (130/130)

みんなの回答

• CGR
回答No.2

こんにちは。 男ですが私は女性と話すのが苦手だったし、後 高所恐怖症なんぞという物も重度ではないですがあります。 経験を繰り返して克服という手段もありますが 違うアプローチをお教えします。 苦手な物や恐怖を感じてる時、自分の体の どこに意識が集中しているか一度感じてみて下さい。 大抵そういう状態に陥ってる時は 頭や上半身とにかく高い所に意識が集中している時です。 恥骨・尾骨の間辺りから体幹にかけての意識で 体が動けるようになれば大抵の恐怖心は感じなくなりますし ちょっとやそっとのハプニングではパニックにならなくなります。 感覚的な要素が強いので文章で説明するのは難しいのですが とにかく頭で考えるのではなく体の力 (特に上半身) を抜いて腰からおしり周辺に意識を置き、(集中するのではなくあくまで開放する感じ) 判断出来るようにしましょう。 これが出来るようになると今までと何をする時でも違いが分かって頂けると思います。

m_r_o
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 ありがとうございます!

回答No.1

年下 中学生 高校生 おとなしめ とかから攻略されては如何ですか? 友人の弟とか。練習台です。 スキーとかスノボ最初は緩斜面からはじめますね 車もバイクも最初は小さいのからこなした方が楽ですね

m_r_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらかというなら、おとなしめより、たくさん喋るうるさい感じの人の方が喋りやすいです…。男の人は全般苦手で、年下とかも…。でも練習ってのはいい考えだと思いました!1人くらい話せる人をつくって練習台になってもらおうと思います。