• ベストアンサー

隣の席の人と無言で気まずいです...

学校で気になってる男の子と隣になってしまったんですが、無言でずっと気まずいです 私はあんまりコミュ力が高くないです。ある程度慣れた人なら全然喋れるのですが....全く喋ったことない人と喋ると男女問わず赤くなったしまうんです。質問したいのは (1)無言で気まずい時なんて声をかければいいですか? (2)顔が赤くならないようになるにはどうすればいいでしょうか😢

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

赤くならない方法は、相手から見た自分という等身大の評価を直視する事。その目線があると冷静になれる。あなたは相手の事が気になっている。だからコミュニケーションする際には凄くドキドキする。ドキドキしている自分を見せたくないから変な力が入る。好かれたい↔嫌われたくないの両天秤があなたの中で激しくうごめく熱が、あなたの頬をいつのまにか火照らせる。それに対して、彼はあなたの事を現時点では何とも思っていない。相手の方からもあなたに話しかけてこない理由は、あなたと同じように基本コミュニケーションスタイルが待ちで受け身なタイプであるという部分もあるけれど、あなたから好かれようという意識が働いていないから。だから自分に無理をするような事はしない=自分からは話しかけない。彼目線で考えるなら、特別意識していない隣のあなたから話しかけられても別に何とも思わない。良くも悪くも彼は素の自分として対応してくれるはず。あなたのように意識を背負ってない彼は、仮に話しかけてきたあなたが赤面しても、それに対しても特別何とも思わない。コミュニケーションの最初の時点で顔色が紅潮するのはあなた以外でも良くある事だから。そこに変な意識や勘ぐりは全く生まれない。そういう意味で赤面云々を気にする必要は全く無い。彼を気になっているという気持ち(意識)が、あなたの行動の原動力になっている意識なら大いにあり。普段は受け身が多いあなたが、好きな彼に対して話しかける勇気に繋がる意識だったら全然構わない。もし彼を意識しているがゆえに、小さなコミュニケーションでも周っている大縄跳びの中に入る時のように慎重に考え過ぎていたり、頭で考え過ぎてコミュニケーションを楽しむというシンプルな気持ち、知らない彼の事を知っていく事自体を楽しめる気持ちを阻害している意識なら外した方が良い。本格的に意識するのは後からでも遅くない。今の、普通以下の関係の段階で意識し過ぎて身動きが取れなくなるなら、まずは彼と気軽に話せる仲を目指す。その後で彼を意識しても遅くない。彼だって、自分から好きになっていく異性はコミュニケーションを無理なく楽しく分かち合える相手だから。彼を意識しているからといって、彼用の特別な自分を用意しようと力まない。お互いの存在に慣れていくまでの丁寧さは必要だけれど、基本は普段親しい友達とカジュアルにコミュニケーションしているあなたの延長上で構わない。緊張は勿論あるけれど、それはあなたも書いてるようにコミュニケーションの積み重ねによってほぐれていくもの。あなたがガチガチに緊張していたら、その要らない緊張のお裾分けを彼にも届けてしまう事になる。席は近いのに、存在としては遠ざけ合うような寂しい関係になってしまう。そうなりたくないなら、もっともっと肩の力を抜いて自分自身ほぐす事。好きな彼と隣の席になれた事に喜びを感じている、そんな明るいあなたが素直に伝わっていくように。大切にしてみて☆

neko0429
質問者

お礼

回答ありがとうございます😭😭コミュニケーションを楽しむことを忘れないようにします!

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

まずは朝の挨拶をしっかりする 「おはよー」でよい ニッコリできたらもっと良い ここまで出来て初めて人間関係が始まるよ 今はそこまで出来ていないならあなたは相手を「拒否」してると思われてるから、仲良くはならないよ 挨拶と感謝、これくらいは絶対にできる これが出来ると気軽に話せるようになるよ 相手の方が好きなら絶対に相手を拒否しないこと あなたが避ければ相手はすぐに嫌われてると感じます

neko0429
質問者

お礼

回答ありがとうございます😭😭挨拶、大事にします!!