• ベストアンサー

子供が欲しいと思う心理

20代半ば、女です。 今迄一度も、子供が欲しいと思ったことがありません。 子供は嫌いではないし、もし授かれば出来る限りはすると思いますが、よく同世代の子が子供が欲しいと口にすることに、どういう気持ちなんだろう?と 不思議になってしまいます。 子供が欲しいと口にする心理ってどんなものなんでしょうか。 変な質問ですが答えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.8

30代既婚女性です。 このカテゴリは出産や育児に関心の高い人が集まりやすいので、 質問者様の意見はみな「あなたが幼いから」と決めつけて、 あなたの質問には具体的に返せていないですね。 質問者様があまりに理解されていなくて不憫に思えました。 私は質問者様のふしぎに思う気持ち、よく分かります。 時が経てば時限爆弾のように子供熱が高まる人もいれば、 私のようにそうでない人間もたくさんいます。 質問者様や私のような人はなかなか理解されないし、 純粋に疑問に思っていたり悩んでいたりするのに頭ごなしに非難されたり、 「普通じゃない」とか言われて議論にならなかったりするので なかなか声を上げにくいです。 でも、だからといって一概にマイノリティとは言い切れません。 意外に同じような人はたくさんいます。 声を上げないだけで。 私もいろいろな場面で、 なぜ子供が欲しいか? と質問してきましたが、まだ自分が納得できる回答に巡り合えていません。 「子供がいたら楽しそうだから」 「子供は可愛いから。可愛いから、欲しい。」 「子育てを通じてたくさんの感動的体験をしたいから」 「子育てを通じて、自分も成長できるから」 「夫婦2人では老後が寂しいから」 「昔からの夢だから」 ・・・ どれもこれも、 「私が~したいから」(可愛いものを愛でたい、寂しい老後を過ごしたくない、成長したい、感動を得たい) という発言者の個人的欲求を満たすための発言に思えてしまい、 エゴイズムを感じてしまうのです。 物を欲しいと思うのと違って、 生まれた子にはその子の意思や人生があります。 この世に生まれた人すべてが生きていて幸せだと感じているわけではありません。 それを考慮することなしに、 「自分が~したいから」の論理で生めてしまうことに、なんだかビックリしてしまうのです。 つい私は、子供を育てることの責任や、その子が負うかもしれない試練や苦悩について無視することができません。 私には、まだ子供を生みたい理由が持てずに、 世間の批判に晒され苦悩しています。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 まさに、私の感じていたことを言葉にしてくださり ありがとうございます。 私も同じようなものを感じます。 疾患を抱えてから特に。 本当に不思議に思うのですが 「幼いから」 私にはその定義すらもよく解りません。 なにをもって幼いというんでしょうか。 よく私と同じくらいの年代で子供を育てている方を見ますが 子供がスーパーのなかを大声をあげて駆けずり回っていても 靴屋の試着の為に置いてある椅子をひっくり返して遊んでいても 全くもって知らんぷりで、私はどうしてもそういう親に怒りを覚えます。 そうやって育っていった子供たちが日本の未来を担うと思うと 暗澹たる想いになります。 その人たちは子供が欲しくて作ったのでしょうが その後の事までしっかり考えたのでしょうか? 子供が欲しくない=幼いというなら そう言う人たちは幼くないのでしょうか? 私にはそれこそ子供が子供を育てているようにしか見えません。 私がとりわけ子供が欲しくない原因の中には 確実に回答者様が仰るように、生まれた子供に対して 金銭的、社会的、精神的に、「色々あったけれど生まれてきて良かった」と 思って貰えるような立場じゃないとどこかで思っているからかもしれません。 母親が精神疾患なら、子供はそれだけでもすごく辛いと思います。 家に帰ってきて当たり前にあるはずのあたたかいご飯のかわりに 書くのもおぞましいような惨状の中、過ごすかもしれないことを 考えると、余計に子供が欲しいという気持ちにはなれません。 回答有難うございました。 なんだか救われた気がしました。

その他の回答 (7)

回答No.7

きっとね、自分の事で精一杯思うんだ。 もっと自分自身に余裕ができて子供の事まで気が回るようになれば、きっと子供が欲しいって思う様になりますよ。 自暴自棄にならずに自分は絶対に幸せになるんだ!って前向きに生きていけば、必ず幸せになりますよ。 願いってね、思いが強ければ強い程叶うんだよ? ホントだよ。 まずは強くなること。 頑張ってね。

love112
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

独身の方ですか? 結婚すれば、いろんな想像ができますよね? 愛する男性との幸せな家庭生活。 もちろん、その中には、赤ちゃんを抱っこしているあなた(と旦那さん)がいるはずです。 欲しい・欲しくないは別として、あなたや旦那さんの御両親や御友人らがそれを期待するのは極自然な事であり、結婚すれば意識するはずです。 それと、子供ができると今まで見えていなかったことが見えてきたり、考え方がかなり変わります。 視野が広くなると言っても過言ではありません。そういう『希望的観測』があるんだと思いますよ。 ちなみに、1人目を産んでしばらくされてからのお母さんに、そういう「子供が(=2人目)欲しい」というのはよく聞きますね。私の周りにも(私は男性ですが…)。

回答No.5

例えば自分の親に、自分自身が家庭を築き親になることで親孝行したいとか。 親に孫を抱かせたい、という気持ちもあるでしょう。 もちろん、純粋に愛する人との血のつながった家族を持ちたい気持ちが大前提にあります。 子どもが欲しいと口にするときは、あらゆる責任を担う覚悟が出来たとき。 赤ちゃんを抱っこしてみたい、なレベルでは言わないと思います。

love112
質問者

お礼

いろいろな理由があるのですね。 参考になりました。 本当に子供を作るならともなく 質問文にも書いたように私が聞くのは将来の夢レベルの話です。 その中で不思議に思ったので質問させて頂きました。 回答有難うございました。

noname#222636
noname#222636
回答No.4

23歳の子持ちです。 私は身内が若いおばぁちゃんになっていて羨ましいなと思い、早めに子供を産んで40代の若いおばぁちゃんになりたいと思っていました。 なので私は18歳の頃から早く子供(孫)がほしいと思っていました(笑) それともう一つ、身近に赤ちゃんがいる方だと思います。 私の姉は子供が近づいて来るのも嫌なくらい異常な子供嫌い、結婚しても子供はいらないと言っていたのが、私の子供のかわいさにノックアウト(笑)親ばかならぬバカおばちゃんです。なので姉は子供ほしさに現在お見合いを計画しています。 だけど一番は、若いうちに産んだほうが深夜に2時間置きに授乳で起こされたりなんたりされて寝不足になっても、維持と根性でやっていけるという考えだからだと思いますよ。 多分後者が一番多い考えだと思います。

love112
質問者

お礼

そうなのですね。 子供は可愛いですよね^^ 二時間おきで起こされたりするのですね! 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

>ずっとそんな疑問を抱いて生きています 完全に大人になりきれていないんだと思う。 私が言った様に人として成熟していないんだろうなと察します。 プラスして、疑問文ばかりのお礼はどう生きれば良いか理解してないって事ですね。 幸せって何?って聞いている時点で子供が欲しいっていう感情とは正反対の意見ですよ。 別にあなたをおちょくっている訳でもなく、素直に40子持ちの男性としての真面目な回答でした。 自分は結婚前から子供は欲しかったし、結婚して子供ができてからは尚更幸せ感は増すばかり。 子供の成長が楽しみで楽しみで仕方ないくらい幸せですよ。 こればかりは子供を授かってみないとわからないとしか言えないな。 本音を言わせてもらえば、私の回答に噛みついてきている時点で精神的にまだ幼いのかなという印象を受けました。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 正直、自分でもちょっと感情的になっていたと思います。 自分でも幼いなあとはちょっと感じていました。 申し訳ありません。 どう生きればいいのかなんて全く解りません。 今は自分でいっぱいいっぱいなのかもしれません。 書く事でもないのかもしれないのですが、持病を患い 幻覚、妄想、副作用、抑うつ感、思考能力、作業能力の低下、過食、無為自閉 そんなものを引きずりながら生きています。 自活できるかもわからず、涙を流して生きる日々です。 そんな中で、日々の幸せと言われても、なかなか実感がわきません。 一つ恵まれているといえば両親に此処まで育ててもらったことでしょうか。 もしかしたらこんな状態だから子供が欲しいと思わないのかもしれません。 でもきっと、自分も落ち着いたら、子供の事も考えられるようになるのかもしれませんね。 再度回答有難うございました。

noname#186285
noname#186285
回答No.2

生物は子孫を残してなんぼですから 「子供イラナイ」と思うほうが不思議…なのではと思います。 色々な都合で作れない、と言う人は多いでしょうけども。 子供がほしいと口にする真理…ほしいと思うのは自然の摂理、口にするのは言霊効果(みたいなもん) じゃないでしょうかね。

love112
質問者

お礼

なるほど、そうかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

あなた(の精神年齢)が子供だからなんでしょう。 子供が子供を欲しがる訳がないですから。 もしくはあなたが幼少の頃に両親からの愛情が十分ではないまま成長したとか。 子供が欲しい心理というのは、一人の人間として、その時々で幸せで当たり前の感情を持って生活していれば当たり前に子供が欲しいと思う時期がきますよ。 その時期がまだ来ていないんであれば、初めに書いた通り、精神的にまだ成熟していないんでしょう。

love112
質問者

お礼

失礼ですが、子供と大人のラインってどこなんですか? どういう風になったら大人なのですか? それを言葉に出来ますか? 両親は精一杯育ててくれたと思います。 当たり前の感情ってなんですか? どうして当たり前だと思うんですか? 幸せってなんですか? こんな質問、稚拙かもしれませんが ずっとそんな疑問を抱いて生きています。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 子供の心理が分からない

    現在6才の娘がおり、妻と3人で暮らしています。 娘の躾けに関する質問ですが、うちの子の性格は、長所的には人を喜ばせるのが好きでアイディアが豊富な独創的ですが、短所は自尊心が強く、少し叱るとすぐに剥れるところです。叱られるとすぐに口を尖らせ、面白くないという感情を顔に出します。 そこで質問ですが、うちの子は何度も同じことを言われても全く言うことを聞きません。最後に強い口調で言われて初めて行動します。例えば『お風呂に入りなさい』と言われて4~5回目くらいでやっと行動します。歯磨き、就寝etc…。目に余るときは折をみて強く叱ったりしますが、効き目があるのは2~3日で、またいつもの調子です。なぜ何度叱られても同じなのか?言われてるときはどういう心境なのか?他の同世代の子もみんなそうなのか?うちの子だけがそうならば何か不満でもあるのか?…とても気になります。 何方か子育てのアドバイス、子供の心理等ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 同年代を好きになるにはどうしたらいいですか?

    26歳の女です。 私は40代半ばの人ばかり好きになってしまいます。 そろそろ結婚したいなと考えているのですが、40代半ばの人は既婚者ばかりですし、親とも同世代になってしまうので、結婚となると難しいと思います。 なので20代の同世代を好きになりたいのですが、どうしても恋愛対象にみれません。 どうしたら同年代を好きになれますか?

  • 大人と子供が入れ替わる?そんな作品ありますか??

    僕はあるコミサイトで10代と思える学生の子とよく会話をしています。 そこでのやり取りの中で、 その子は早く大人になりたい、と思っているみたいです。 逆に僕は、もう一度10代に戻りたいという思いがあるのです。 このような、思いは誰しも一度は感じた事があると思うのですが。 この思いを作品(ドラマ、映画、本、アニメ)にした物を探しています。 僕の記憶では、同世代の男と女がすり替わるドラマや 他人の体に入り込むドラマ などは、見たことがあるのですが、 ~ 大人と子供がすり替わり、それぞれ逆の世界を楽しむ ~ みたいな作品は見た事がありません。 もしこのような作品をご存知の方がおられましたら、 作品名を教えて頂けますでしょうか。

  • この心理は一体なんなのでしょうか。

    20代半ばの女です。 どなたか、私の悩みにアドバイス頂けたら有難いです。 劣等感を強く感じることが非常に多く、卑屈になる自分の性格が心底嫌いです。 幼いころからいつも感じてきたことですが、自分より可愛いかったり、頭がよかったり、性格がいい子が隣にいると、 ●自分は負けている→周囲の人達は、自分よりその子のことが可愛いんだろうな。気に入っているんだろうな。→私なんかここにいないほうがいいのではないか、私なんかより気に入っている子がいるんだから、私は邪魔なのではないか? という風な思考回路をしてしまいます。 そして、自ら人と壁を作ってしまいます。 その反面、自分でも理解できないのですが、自分に好意を持ってくれる人に対して、内心なぜか気持ち悪いと思ってしまいます。恋愛云々ではなく、人対人として感じよく接してくれる人に対しても・・です。 仮に相手がAくんだとしたら、「Aくんもしかして、私がAくんに好意があるとでも思ってるの?私に好かれているとでも思っているの?」と思ってしまうんです。 だから、いつも人を知らないうちに傷つけてばかりです。 どんどん人が周りからいなくなります。 本当に自分で自分がわかりません。 でも、素直に人に対して愛情を与えられる人間になりたいのです。 心理に詳しい方、また、同じように感じたことがある方、にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「子どもが好き」という心理について

    「子どもが好き」という心理について 「子どもが好き」という表現を、自然に聞く機会は多いですが、最近、この表現に違和感をおぼえるようになりました。 自分の子どもが好き、姪が好き、などの対象を特定する場合は別ですが、子ども全部ひっくるめて好きだと言ってしまうと、なんだか「個人」を無視した表現だなぁと思うからです。 例えば、自分の子どもは、小さくても、大きくなっても「自分の子ども」です。 でも、子ども全部好き、となると、じゃあその子らが思春期を迎えた頃は好きじゃなくなるのか? と思ってしまうのです。 それって「子犬は好きだけど成犬は好きじゃない(だから大きくなったら捨てる)」とか、「制服美少女は無条件で好きだけど卒業したら全員対象外」などの考えの人と大差ないんじゃないのか?と感じます。 そんなわけで、「子どもが好き」と公言する人はどうも信用できません。 好きな理由は様々なので、みんながそんな偏った考えではないと思いますが… 私は知らない子どもを見て、可愛いと思うことはあっても、「子どもが好き」だとは思ったことがありません。 身近に小さい子と接する機会がほとんどないというのもありますが。 「子どもが好き」というのは、どんな気持ちを表すのでしょうか? 子どもが子どもの年代を過ぎても、好きでいられるのでしょうか? もしそうなら、「人間が好き」というのが前提なのでしょうか? 幼い子を相手にして自分が優位に立ちたいだけ、なんてことはないんでしょうか?

  • 突っかかってくるママ友の心理

     ママ友といっても子供が大きいのでそんなに会う機会は多くない方です。   「子供を産め」「年齢は何歳?」といってきます。自身の年齢ははっきり言いませんが、  同世代です。そのお母さんは、私にだけきつい態度で接してきます。   私に言うことをきかそうとしてきます。 それは、きちんと理由を言って断っています。  そういう時も、すぐにはひいてくれません。   どういった心理で、このような接し方をしてくるんでしょうか?       

  • 子供の心理

    小学生の子供が二人います。私の友人もうちと同じ学年で二人子供がいます。 先日 夜に友人宅で食事をごちそうになり その後 うちの子供 二人ともまだまだ遊びたいのもあり 友人宅に泊まりたい!となりました。パジャマなどを準備していない事もあり 泊まる事はなかったのですが 親から離れて寝るさみしさより 友達宅にお泊まりしたい気持ちが強く 泊まりたい 泊まりたいとうちの子供たちは言っていました。 反対に 私が友人の子 二人に うちに今度泊まりにおいでーと言うと 二人とも 黙って おうちがいい!とポツリと言いました 同じ学年なのに この違いは何でしょうか 単なる性格でしょうか。 うちの子供にとって 我が家は居心地が悪いのかなと思ったり。子供の心理はどうなんでしょうか

  • この男性の心理は?

    20代半ば女です。 20代後半の男性に片想い中です。 少しづつアプローチしているので、私の気持ちには感づいていると思います。 でも避けられたりはしていないし、2人ではないけど遊ぼうと誘ってくれたりします。 最近は私をよくからかってきます。 先日会った時はいつもよりもすごく優しくしてくれて、一緒にいた男友達にも 「あの日はふたりがかなりいい感じに見えたよ」と言われました。 明らかに今までとは違う態度でした。 でも気があれば食事などに誘ってくると思うのですが、2人で行こうとは誘ってくれません。 からかわれたりしてるし、妹やただの友達みたいに思っているのでしょうか? 彼は私の気持ちに気付いていながらもてあそぶようなタイプではなく、 女性にすぐがっついたりもしません。 そして女性から告白されても、「嫌いじゃないし付き合ってみようかな」とは思わないタイプの人です。 (自分が完全に好きだと思える人じゃないと付き合わないという意味です) だからキープしておきたいなどと思っているとは考えにくいです。 こういうタイプの男性が、自分に気がありそうと気づいている相手(私)に対して こういう態度をとるというのはどういう心理だと思いますか? 私は彼の手の上で転がされてるのでしょうか。。 もちろん本人でなければ正解は分かりませんが、皆さんの予想を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 子供が欲しいと思った時は、いつですか?

    どのカテゴリが良いか迷ったのですが、違っていたらごめんなさい。 私は20代女性です。 付き合って5年になる彼氏がいて、結婚の話も出ています。 結婚の話になると、彼から「子供2人以上ほしいね」とか、「最初は男の子がいいな」とか言われますが、私はいまいち実感できません。 子供がほしいという気持ちがあまりないのです。 親戚の赤ちゃんや、外でベビーカーの赤ちゃんを見て、かわいいなぁと思う気持ちがないわけではないんです。 子供嫌いでもないし、そこは人並みだと思うのですが。 わが子が欲しいか・・・と言われると、そうでもないんです。 彼氏に対する愛情が少ないから?とも考えましたが、彼のことは好きだし、大切な存在です。 だからといって、2人きりでいたいから子供が邪魔というほど、ラブラブな付き合いでもありません。(もう5年なので少しは落ち着いています) 出産に対する恐怖(すごく苦しそう・・・)があるのかもしれません。幼稚ですみません。。。 その恐怖のせいなんでしょうか。。。 みなさんは、どういう時に子供がほしいと思いましたか?自然に思えるものですか? 子供がほしいと思わない女はどこかおかしいのでしょうか? 変な質問ですみませんが、冗談とかではなくて、本当に悩んでいます。

  • 自分の子供を欲しいと思わない男性の心理は何か? 

    自分の子供を欲しいと思わない男性の心理は何か? 私は女性が自分の子を妊娠すること自体、気持ち悪いです。 女性の顔を見ると、気持ち悪い。  オマンコを見るのも気持ち悪いです。 閲覧数:集計中 回